視覚に問題を抱える人が介護職に就くことの意義とは?

このQ&Aのポイント
  • アラフォーの独身女性が介護職に興味を持っているが、自身の視覚障害が問題となっている。
  • 近視や視野の問題に加え、適切なメガネを見つけることも難しく、挑戦の不安を感じている。
  • しかし、介護職においても昼間のみの仕事があり、経験者からアドバイスを受けたいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

視覚に問題?が、ある人が介護職につくと言うこと

いつも、ありがとう、ございます。 私は、アラフォーの独身女で、今、電話業務をしてますが、昼から出社する当番だと、かなり遅くなり、、今のところ体調はまあまあ、ですが、最近、夜遅くならない仕事に、興味がわいてきました。 ただ、自分はスキルが無いので、身近な仕事だと、いつも、未経験でも大募集している介護の仕事しか思いつきません。 ただ、自分は、強度の近視で、最近、体がモノにぶつかりやすく、すぐそば、と言われても、目的のものが、分からない事が遭ったりして、、今、視野検査とかしている状態です。 メガネも、よく見えるメガネだと、頭がくらくらするので、自分が辛くないメガネをしているので、、ちょっと見ることについては、不安があります。 そう言う状態の自分が、介護が未経験で、挑戦するのは、無謀でしょうか? 昼間だけの介護職があるのを、求人があったので、、経験者の方等、、お教えください。

noname#190865

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

厳しいと思います。 例えば、入浴介助をした際身体全体を見て異常がないかを さりげなくチェックします。(床擦れ、痣、湿疹など) 顔色を見て、いつもと少しでも違うならバイタルをとる。 介護というのは観察力がとても必要とされる現場です。 小さな事でも見落とすと、高齢者の場合命に関わる事になります。リスクが高いと思います。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 そうですよね。 怪我とかさせないように、とか、あるし、厳しいですよね。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.3

介護業務は、正直難しいかな?。 高齢の方ばかりが相手だし、高齢の方はほぼ「骨がとても脆くなっている」事が多いから、手違いでお尻から落ちてしまったり、何かにつまずいて転んだだけで「大怪我」というのも良くあることなんです。 転びそうになった時に素早く支えないといけない時がありますが、その支えるポイントというのも考えないと大変なことになります。 腕を急に掴んで引っ張ってしまうと「脱臼」したりします。 関節もかなりスカスカなんですよね。 そういったわけですので、向いてないんじゃないでしょうか?。 施設はトラブルをとにかく嫌いますし、それに関わる周囲の人…ケアマネさんなんかもそうですけど…も、神経を尖らせています。 場合によっては大きなストレスを抱える可能性がある職場です。 もう少し頑張ってみて、マッサージの資格をとってみますか?。 マッサージ師は国の資格ですし、開業だけでなく、高齢者施設などでも需要が見込めます。 身体が資本の仕事ですが、視力に関しては弱視であれ、問題はありませんから。

質問者

お礼

ありがとう、こざいます。 目が悪いと、行き届かず、大変ですよね。

• Chibi-kko
回答No.2

難しいと思います。。。 介護の重要な仕事の一つに『見守り』というものがあります。 ご利用者様が介助や助けを必要としていないか。危険な行動や危険につながる行為をしていないか。 ご利用者様の様子をきちんと見て、体調や機嫌を測ることも出てきます。 なので、常にアンテナを張りめぐらせる必要があります。 視覚からの情報がとても大事なのです。 もし介護職につけたとしても、ご自身が苦労されると思います。 ですが、介護の仕事といっても現場とは限らないですから。まずは問い合わせてこの質問の内容を担当の方にも聞いてみた方がいいと思います。 頑張ってくださいね

質問者

お礼

ありがとう、こざいます。 そうですね。アンテナが、悪いと支障が、出ますよね。

• yasuto07
回答No.1

私も➖9dと-10dです、視力は、眼科で、正確に測る、もしくはメガネやで、 最近は強度圧縮レンズ、なんかもあるので、10dでも、メガネが合えば、仕事できるでしょう。 もう少しアツクナルナラ、コンタクトを、 ものにぶつかるようでは、介護員は無理でしょう、 お年寄りを任せられないよ、危なくて、ケアマネジャーです。

質問者

お礼

ありがとう、こざいます。 やはり、モノにぶつかると言うのは、危険ですね。