• 締切済み

介護職の…

介護職へ就職希望なんですが、 よくあるような質問で自分が介護職で働く立場で 「あなたは介護の仕事はどう思うか?」と聞かれた場合、 皆さんはどう答えますか? 改めて、考えて見ると・・・人のためになる仕事がしたいと思い介護職を目指したけど・・・ 今は介護の現場はいろいろ問題を抱えていますよね? だからどうっていう自分の意見がなくて・・・ 「こんなあまり良くない介護の現場でも自分が働いている理由」といいますか、 「自分は介護の現場をこんな風に変えていくんだ!」というのがあれば 皆さんの意見も聞きたいです!!

noname#139601
noname#139601

みんなの回答

• yn824
回答No.4

『大変な仕事だとは充分わかっております。私は、以前より深く興味を持っており、実際、資格取得の上、施設に実習した際、大変という大変さを知りましたが、やりがいはあると思うんです。やってみたい仕事なんです。』って言いました。 採用されて行ってますけど(^_-)☆

• chama55
回答No.3

あきれられない程度に正直に言えばいいと思います。 もし自分が転職をする際、 「あなたは介護の仕事はどう思うか?」と聞かれたならば 大変な仕事だけどやりがいは感じていると答えます。 周りの職員とも協調しあいつつ自分のカラーを出して 利用者の1日をよりよいものにする あんまり介護という仕事に熱くなると 燃え尽きたとき悲惨なので、そんな感じです。

• rx4wdspl
回答No.2

貴方の年齢等によっても介護経験の有無や関心、勉強によっても介護への考え方は大きく変わってきますよ。失礼しました、私は介護職15年(24歳~39歳)の経験者で最終はデイサービス副主任でした。現在は全く違う業者(LPG)で働いてます。面接で本心の希望は強く言う事が大事ですが他者から「こう言ったほうが良い」や良い事ばかりの嘘は言わない方が良いです。なぜなら相手は「物」ではなく「人」だからです。介護職を簡単に考えないでください。決して綺麗ですばらしいものではありません。時に自分が利用者から犯罪扱いされる場合や怪我をさせてしまうケースもあります。いつも地球よりも重い命を預かる仕事です。非常にシビアとデリケートな世界の中での仕事です。体力的に精神的にもきつくて給料が安い。だからボランティア精神も大事で普通の仕事として考えるのではなくあくまで人のお世話という事を第一に胸に心に思い働く決心をつけることが大事です。テレビでみる介護現場は表の姿。本当は働き始めてわかる事です。介護職員の人間関係も凄まじいものがあります。とにかく働けばわかります・・・

• blazin
回答No.1

それは貴方個人がしっかり考えないとね。 面接では多角的に質問される。付け焼刃の回答はばれる。 介護は、してあげる側の目線が時として強くなり過ぎるんです。 サービスの効率化や有効性を考えるあまり、受け止めての利用者自身の感覚や感情が後回しにされやすい。 誰にとっての介護なのか?なんですよ。 利用者にとって良い介護こそ本当のクオリティーオブライフの向上に繋がる。常に自分たちが考える最良のサービスは提供しつつも、同時に受け止めての目線もしっかり理解しておく。相手の立場から見た介護という目線。そうすればもっと利用者さんが心地よく、自立を支えていける部分に繋がっていく。ただそれをやりたくてもやれない現状が今の人手不足や現場での待遇の問題。 周ってるんですよね、介護の問題は。 利用者の事を考えるなら、同時にサービスをする人たちへのケアもしっかりしていかないと良い介護には繋がっていかない。 頑張ってくださいね☆