• ベストアンサー

神戸人と相性がいい都道府県を教えてください。

進学先として、岐阜県と千葉県を考えているのですが、 県民性などを考慮したら どちらが付き合いやすいのか疑問に思ったので質問させていただきました。 もちろん、個人の性格のことはわかっているのですが、一般的にはどうなのかと思いました。 私は生まれも育ちも神戸です。 神戸人と相性のいいのは岐阜と千葉のどちらでしょうか? また、それ以外に相性のいい都道府県の県民性をご存知でしたら教えてください。

noname#193844
noname#193844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 横浜在住です。  よく、神戸から横浜に来た人が「神戸と似ている」というので、神戸に行ってみた所、街の作りや雰囲気が本当に似てました。  なので、横浜がオススメです。  あと、千葉は家賃も安く、東京にも近いので住みやすいです。  千葉駅より東側は結構田舎なので、ワリとのんびりしています。

noname#193844
質問者

お礼

そうなんですね。 実体験の声が聞けてとても参考になりました。 横浜に行ってみたくなりました! 千葉は家賃が安いとは初耳です。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

神戸と良く似た横浜市です。博多も似ています。やはり港町ですね。千葉県なら海のある浦安市です。岐阜は山国で県民性が違います。

noname#193844
質問者

お礼

確かに、港町として似ていると聞いたことがあります。 岐阜県は海に面していないですもんね。 そう考えると、海に面している点として、千葉も共通していますね! 納得しました。 ご回答ありがとうございました。

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.1

埼玉県です。 理由は 埼玉県民の半数くらいは 都民だと勘違いしているから‥。(特に南部) 自分達が何処に居るかもわかってないんだよ~ だから 誰が何処から来たって 意味なんてないんだよ~ ※山寄り(長瀞とか)地域は知りません(>_<) ※お勧めは川口~浦和~大宮 近辺です。 岐阜県に行った事ないからわからないけど、千葉県は普通~ 埼玉くらい普通‥かも。 あと‥ 私がいるの埼玉県だから言ってみただけです。

noname#193844
質問者

お礼

埼玉県にいらっしゃるのですね。 そうですね、出身地など気にせずに生きていくのが いいのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉の人はヤリマン?

    最近結婚を前提にお付き合いをしようと思ってる 女性は生粋の千葉県民です。生まれも育ちも千葉で 今も住んでます。 県民性占いとかやってみると私とすごく相性が いいです。これは運命の出会いかもと思いました。 しかしこのページを見てびっくりしました。千葉の 人って男女ともそんなに軽いのですか?正直 そういうタイプは好きになれません。結婚しても たぶん長続きしないでしょう。 もちろん一般論で必ずしもそうとは限りません。 しかし千葉県の女性の性格の特徴など彼女の 性格をよく捉えていると感心します。そう考えると 信憑性はあるのかなと思います。 まだそんなに親しくないのでそんな話はしません。 ましてや尻軽女なのって聞いたら間違いなく失礼です。 怒られて嫌われます。でも気になります。そんな 人だったらやっていけませんし。実際千葉の女性って どうなんですか? http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/man3.htm

  • 千葉県

    こんにちわ♪ 私は、生まれも育ちも「千葉県」です。 そこで、質問なんですが、皆さんが持つ「千葉県」「千葉県民」のイメージを 教えて下さい(*^∇^*)やっぱり、落花生とか海とかなのかな? ふと気になったんで(笑) 生まれてから、約20年間千葉に住んでいるので、自分ではどうしても「千葉県」「千葉県民」を客観視できなくて・・・ 辛口意見もOKです♪(笑)ただ、単なる中傷とかは、千葉県を愛してる人もいると思うからご遠慮下さいね。

  • 女子がかわいい都道府県は?

    当方生まれも育ちも群馬県、お隣長野や栃木の女子はおっとりした感じでかわいらしいのに、なんで群馬の女性は話し方もキツイく、空っ風にやられてお肌も・・・ あなたが思う、女子がかわいい・美しい都道府県はどこですか?またどんな良さでしょうか? もし万一独身になり今の土地を離れなければならなくなったときに参考にさせていただきますw

  • 都道府県ネタ

    こんにちは。 秘密のケンミンSHOWとか気になるものの時間がなくあまり見てません。 人と会話するときに相手が別の県とかだとその都道府県のネタから会話をはずませるのは重要だと思います。 ネタが薄弱で、新潟県=上杉謙信、田中真紀子くらいしか思いつかないのです^^; 新潟県、長野県、東京、埼玉、群馬、岐阜あたりで話が盛り上がるネタがあれば教えて下さい。 またどこで調べれば面白いネタが乗っているかもご助言いただくと嬉しいです

  • 神戸で関東弁は馬鹿にされる?

    神戸市内の専門学校に進学が決まったのですが、僕は生まれは群馬育ちは埼玉で関東弁しか喋れません。 進学先で馬鹿にされないか不安です・・・ 無理に関西弁を喋るなんてことも痛々しいのでしたくないです。 質問です。 1)神戸の方は関東弁を馬鹿にしますか? 2)どれくらいの期間で神戸弁に慣れますか?(話せるようになりますか? よろしくお願いします。 ちなみに家庭の事情で神戸への進学です。

  • 千葉・大阪の県民の相性について知りたいです

    私は、大阪出身です。 私は、何故か、昔から、千葉県の人が、ものすごく好きです。 何故か、千葉県の人と聞くだけで、 好き嫌いのハードルが、いつも、ものすごく低くなってしまっている様な気がするのですが、私だけでしょうか? 県民の相性って本当にあるのか、単なる自分の片寄りなのか、知りたいです。 (千葉・大阪の方、限定の質問で、申し訳ありません。)

  • 都道府県の中で一番影の薄いところは

    千葉県民の私からすると、ずばり福井県です。 この間久々に名前を聞き、そういえば福井県なんてところがあったっけ!と思い出しました。 次に鳥取。 一番魅力のないランキングは?で栃木や茨城と出ますが、たしかにそのへんも何もありませんが近いのでまだ存在感はあります。 福井なんて名前すらも聞きません。 旅行先、観光地としても挙がっているのを見たことがありません。 一体何があるんですか?あそこには。 みなさんの中で影の薄い都道府県はどこですか? ご自分の住みも一緒に教えて下さい。

  • 行ったことがある都道府県

    行ったことがある都道府県を教えてください。乗り物に乗っていた場合は完全に降りた都道府県を行ったとしてください。 何歳代かどこの都道府県民か教えることが出来る範囲でお答えください。 私は10歳代東京都民です。 行ったことがあるのは次の通りです。 東京都:生まれた場所。現在住んでいます。 神奈川県:以前住んだことがあります。 埼玉県:以前住んだことがあります。 千葉県:祖父母の家があります。 茨城県:臨時列車で行きました。 栃木県:新幹線で行きました。 群馬県:新幹線で行きました。 山梨県:特急列車で行きました。 静岡県:新幹線で行きました。 岐阜県:部活で行きました。 愛知県:高速バスで行きました。 京都府:修学旅行で行きました。 奈良県:修学旅行で行きました。 大阪府:新幹線で行きました。 長野県:夜行列車で行きました。 新潟県:夜行列車で行きました。 宮城県:特急列車で行きました。 山形県:突然の思いつきで新幹線で行きました。 鹿児島県:新幹線を乗り継いで行きました。 福岡県:新幹線から特急に乗り継ぎました。 熊本県:特急から新幹線に乗り継ぎました。 沖縄県:初めて一人で旅客機に乗って行きました。 北海道、中国、四国、北陸には行ったことがないということになりますね。

  • 郷土愛って?

    いつもお世話になっております。 私は生まれも育ちも埼玉なのですが、世間では郷土愛のない県のような言われ方をしています。 それはいいのですが、そもそも郷土愛ってなんですか?その土地が好きかってことですよね? 一度は埼玉を出たものの、結局は埼玉が一番落ち着く等の発言をよく聞きますがそれは郷土愛ではないのでしょうか? 人それぞれだとは思うんですが・・世間一般では千葉や埼玉県は郷土愛が薄いと聞きます(埼玉・千葉県民の方ごめんなさい) そんなことはないといわれればそれまでですが、少なからずそう思われていると思っています。なぜでしょう? 逆に郷土愛がある県ってなにを基準に言ってるんでしょうか?

  • 「いいな~」率の高い出身都道府県

    私は岐阜県出身です。 「岐阜出身です」と言うと、たいてい「へ~」と微妙な反応をされます。 「岐阜って漢字で書けって言われると悩むよね、特に阜の字が」 「琵琶湖があるんだっけ」 「場所がいまいちわからないんだよね」 「関西だっけ」 と目立たない県らしく散々な言われようで、一度も「いいな~」とうらやましがられたことはありません。 変わって、私の夫は7歳まで大阪、その後現在に至るまでは東京で暮らしています。 私の考えでは人生のほとんどが東京なので東京人では?と思うのですが、夫は大阪出身と言いはります。 大阪出身のオレってかっこいい!みたいな感じがあるようです。大阪弁喋れないくせに…。 でも確かに大阪出身と聞くとちょっと「いいな~」と思わなくもないです。 学生時代に5歳まで京都に住んでいた子がいましたが、そう言えばその子もやたら「私京都にいたから」と言ってました。 京都も「いいな~」率が高いですね。 あとは沖縄、北海道、横浜(神奈川ではなく)、神戸(兵庫ではなく)なども「いいな~」率が高い気がします。 みなさんはどの都道府県が「いいな~」率が高い/低いと思いますか? ご自分の出身地は高いと思いますか?