• 締切済み

HDDケースをPCに繋ぐと少ない容量しか認識しない

matyu1003の回答

  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.1

そのケース固有の問題があるかどうかとは別に、2TB超えるHDDはそのままではWindows7 64bitではきちんと認識しません。 http://ascii.jp/elem/000/000/724/724981/ を参考に、ディスクの管理でGPTディスクに変換してやって下さい。

akkeyyyy
質問者

補足

お示し頂いた記事の中に、「3TB HDDのすべての容量を扱うには、必然的にGPTを使用することになるわけだが、これを使うには、マザーボードが「UEFI」(ユニファイド・エクステンシブル・ファームウェア・インターフェース)に対応している必要がある」とありまして、私のマザーボードが UEFI 非対応である可能性は十分あります。 しかし、上記引用においても、GPT でフォーマットしなければ 2 TB 以上は認識されない、という問題について案内しています。それに対し、私の問題は HDD は 280 GB しか認識しないということですので、MBR or GPT の問題では無いようです。 また、試しに、コマンドプロンプトから GPT でフォーマットしてみましたが、結果は同じでした。

関連するQ&A

  • HDDが全容量認識されないのですが・・・

    現在OSはWindows Vistaを使っています。 内蔵するHDDは160GBのHDDが3台なのですがその内Cドライブを除いた残りの2台が何故か空き領域が127GBしかありません。 原因を確認しようとコントロールパネル→コンピューターの管理→記憶域→ディスクの管理で見てみると2台とも128GBしか認識されておらず残り21.05GBが見割り当てとなってしまっています。 この見割り当ての領域を128GBと合わせようとするにはどうしたら良いのでしょうか? どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

  • 4TBのHDDが2TBだけ認識される

    日立の3.5inch 4TB 32MB を購入してWindows7のPCに取付け、コンピュータ管理のディスクの管理を見るとボリュームの欄には『ベーシック3726.02GB』と表示されているのですがその中が2つに分割され1つ目のボリュームは『2048.00GB NTFS正常(プライマリパーティション)』となっていて2つ目の部分は『1678.02GB未割り当て』となっています。この2つを1つにまとめるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 大容量で認識させるには

    250GBのHDDを取り付けて、それをブートドライブにしました。インストール等は問題なくできたのですが、エクスプローラでは容量を127GBとしか認識してくれません。 コンピュータの管理のディスクの管理で確認すると、232.88GBと正しく表示されていますが、実際にCドライブとして使える127.99GBと未割り当て104.89GBに分かれてしまっています。この未割り当て分を新しいパーティションとして別ドライブ名を割り当てることはできるようですが、2つに分かれてしまっているものを結合させて、ひとつのパーティションつまりCドライブとして扱うことはできるのでしょうか? なお、OSはWindowsXP、ファイルシステムはNTFSです。

  • 外付け大容量HDD(250GB)が認識しない。

    外付けBOXを購入し、大容量HDD(SATA250GB)をUSBで接続したが、マイコンピューターに表示されません。 ディスク管理で見ると、初期化されていないと表示されます。ただし、右クリックでパーテーション作成機能が反転していて使えません。どういう手順で対応できますでしょうか?教えてください。

  • 3TB HDDのフォーマット

    3TBのHDDを購入しました。 DATA域として使用したいので   コンピューターの管理 > ディスクの管理 より 当該ディスク(ディスク_3)をフォーマットとしました。 最初にMBR(GPT形式は選択しなかった。)     を選択すると、自動的に2GBと746.52GBに分割された。 2GBを2つに分割してそれぞれは正常にボリューム割り当てまで出来たのですが 746.52GBの方が右クリックから    ”新しいシンプルボリューム”がグレーアウトして選択できません。 どうすれば、残った746.52GBをボリューム割り当てできますか? 現在の状況は、下記の如し   ボリューム M: 1024GB   ボリューム N: 1024GB 未割り当て 746.52GB OS:Windows_7 ultima 64bit ---------------------------------   

  • 外付けHDDが半分認識しなくなった

    IO-DATAの外付けHDDが半分認識しなくなりました。 250GBを L→100GB、K→250GBのようにパーティションを切って 使っています。 Lは認識するのですが、Kの方を認識しなくなりました。 このトロールパネル→コンピュータの管理→ディスクの管理で該当のディスクをみると ボリューム(L:) 100GB NTFS 正常(アクティブ) 133.76 GB 未割り当て になっています。 解決法をご教授いただければ幸いです。 WINDOWS XP です。 よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDの容量について

    お世話になります。 東芝ノートパソコン T552/58FWJ にWD製品 1TBのHDDを装着して使用していましたが、 最近Cドライブの空き領域48.4GB/623GB Dドライブの空き領域38.5GB/49.9GB となっています,1TB のHDDの残りの容量はどこへ行ったのかと、コンピューターの管理>記憶域 >ディスクの管理画面>ディスク0>ベーシック 931.51GB オフライン項目に 232.88GB 未割り当てがあるのですが、この未割り当てをcドライブに加算することは出来ないでしょうか。 80歳のじいさんに、この問題を解決する方法を教えてください。

  • HDDが、認識されない・・・

    XPが入っていた120GHDD(IDE)をウィンドウズ7(32bit)で フォーマットし(クイックでおこなったと思います。) 新規インストールをしました。 途中までは画面をみていたのですが、時間がかかるので 席をはずしていました。しばらくして戻ってみると、 PCの電源が落ちていたので、電源をつけてみると、 最初から7のインストールのやり直しでした。 また最初からかっと思ってしばらくたつと デバイスが認識されていませんとエラーがでてインストールができませんでした。 どうしたらHDDが認識するでしょうか? よろしくお願いいたします。 ----------------------------------------------- ■確認してみたこと。 別のデスクトップPC(ウィンドウズXP) IDE⇒STA変換及び外付けUSBで接続で確認 ※マイコン 表示なし ※ディスクの管理 表示なし 論理ディスクマネージャーに接続中 接続しています。しばらくお待ちください と延々表示 ※デバイスマネージャー ディスクドライブのプロパティ このディスクのボリューム情報がみつかりません。 これはwindows2000コンピュータのディスクが 1394またはUSBデバイスである場合の起こる可能性があります。 とエラーがでてボリューム表示されず。 ※testdisk-6.13 使い方がいまいちわかっていません。 120GのHDDですが2018G/1879GIB CHS 245395 255 63 表示されます。 analyse:パーテーション表示されず。 Deeper Search:パーテーション表示されず。  type:NTFSに変更してみましたが書き込めずエラー その他cylinders,Heads,などはいじってません。 ---------------------------------------------- 借り物ノートパソコン(ウィンドウズ7 64bit) ※マイコン 表示なし ※ディスクの管理 ディスク1 不明 1879.83GB 初期化されていません及び未割り当て ディスク初期化 MBR及びGPで二つとも試しましたがデバイスの準備ができていませんとエラー ※ディスクのプロパティ ディスク:Disk1 種類:不明 状態:初期化されていません パーテーション:該当なし 容量:1924943MB 未割り当て領域:0MB 予約済み領域:0MB ----------------------------------------------

  • WindowsXPが入っていたHDDからデータを取り出したい

    元々WindowsXPが入っていたSATAのHDDをUSB2.0接続の外付けHDDケースにセットして、そこからデータを取り出したいのですが別のWindowsXPの入ったPCに接続しても自動的に認識されません。 「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」ではディスク1として認識されているのですが、右クリックしても「パーティションの削除」と「ヘルプ」以外選択することができない状態になっており、ドライブ文字の割り当てができません。 どうすれば通常の外付けHDDのようにエクスプローラ等から操作できるようになるのでしょうか? ちなみにそのディスクはディスクの管理画面で「正常(EISA構成)」と「正常(アクティブ)」のパーティションが表示されています。 以上、宜しくお願い致します。

  • HDDの認識について

    新規でハードディスクを購入し、HDD交換のリカバリを試みましたが 認識せず、IDE接続でブートディスク挿入後リカバリディスク挿入要求で挿入するも、「HDDが見当たりません」で、再部ブートディスクの要求になります(ジャンパーピンも正常に挿してます(他もテストはしました))。  また、BigDrive対応の、IDE・SATA→USB変換ケーブルで接続してみると、ディバイスマネージャでディスク認識「USB記憶装置」と認識で、動作正常、ボリュームは、ディスク1読み取り不可その他は、0と表記されます。USBでのプロパティは、大容量記憶装置と認識(これも正常動作)してますが、読書きできません。接続機器は、INSPIRON 9400 Cor2Duo 2GHzメモリー2Gb です。IDE接続機は、VAIO PCV-RZ73P Pen4 3.2GHz メモリー3GB です。外したHDDと新品で取付けたHDD両方とも、同じ症状です。何とかご救済お知恵お借りお願いします。