• 締切済み
  • 困ってます

HDDが全容量認識されないのですが・・・

現在OSはWindows Vistaを使っています。 内蔵するHDDは160GBのHDDが3台なのですがその内Cドライブを除いた残りの2台が何故か空き領域が127GBしかありません。 原因を確認しようとコントロールパネル→コンピューターの管理→記憶域→ディスクの管理で見てみると2台とも128GBしか認識されておらず残り21.05GBが見割り当てとなってしまっています。 この見割り当ての領域を128GBと合わせようとするにはどうしたら良いのでしょうか? どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数205
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)

>この見割り当ての領域を128GBと合わせようとするにはどうしたら良いのでしょうか? 出来ません。そのパソコンがビックドライブに対応したBIOSにアップグレード可能ならば上記の問題も可能です。そうでなければパーテーションは6個出来ることになります。VISTAはビックドライブに対応していますが起動するときBIOSを経由して起動するのでそのようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内蔵HDDの容量について

    お世話になります。 東芝ノートパソコン T552/58FWJ にWD製品 1TBのHDDを装着して使用していましたが、 最近Cドライブの空き領域48.4GB/623GB Dドライブの空き領域38.5GB/49.9GB となっています,1TB のHDDの残りの容量はどこへ行ったのかと、コンピューターの管理>記憶域 >ディスクの管理画面>ディスク0>ベーシック 931.51GB オフライン項目に 232.88GB 未割り当てがあるのですが、この未割り当てをcドライブに加算することは出来ないでしょうか。 80歳のじいさんに、この問題を解決する方法を教えてください。

  • 今まで使えていたHDDが認識されません

    今まで使えていたHDDがマイコンピュータ上で 突然認識されなくなりました。 HDDはHDS722516VLAT20(160GB)です。 HDDはプライマリスレーブに接続してあり、 BIOS上では認識されています。 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理 →ディスクの管理 では「153.38GB 空き容量」と表示されます。 どうすればマイコンピュータで認識できるようになるのでしょうか。

  • 大容量で認識させるには

    250GBのHDDを取り付けて、それをブートドライブにしました。インストール等は問題なくできたのですが、エクスプローラでは容量を127GBとしか認識してくれません。 コンピュータの管理のディスクの管理で確認すると、232.88GBと正しく表示されていますが、実際にCドライブとして使える127.99GBと未割り当て104.89GBに分かれてしまっています。この未割り当て分を新しいパーティションとして別ドライブ名を割り当てることはできるようですが、2つに分かれてしまっているものを結合させて、ひとつのパーティションつまりCドライブとして扱うことはできるのでしょうか? なお、OSはWindowsXP、ファイルシステムはNTFSです。

  • 回答No.1

48ビットLBA対応に設定されていないため、 137GB制限にかかっているものと思われます。 http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=127_GB_-_137_GB_Limitation&vgnextoid=8588cac4bdfce010VgnVCM100000dd04090aRCRD http://support.microsoft.com/kb/303013/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDD 容量の認識について

    以前、使用していたIDE HDD(IBM IC35080AVVA07-0)の認識について教えて下さい? 数年前、80GBのIDE HDDを購入しC、Dとパーティションを作り使用していました。 昨年、異音がしたので別のHDDを購入し80Gのは使用してなかったのですが、昨日、内容確認をしてから処分しようとUSBで接続したところプロパティで空き容量が30GBと表示されました。 未フォーマットと表示されたのでフォーマットしたら空き領域30GB、使用領域65GBと表示されました。 記憶ではCドライブを30GB程度にしてOSをインストールして使用いました。 次のような疑問を感じたので参考になる情報を教えて下さい? (1)80GBの製品なのにどうして使用、空き領域合計が90G以上になるのでしょうか? (2)マイコンピュータ→ローカルディスク→プロパティでは空き31GB、使用領域65GBと表示されるのですがコンピュータの管理→ディスクの管理では空き領域30GBのみで使用領域は表示されないのですが使用領域の内容を見る方法はありますか? (3)私見ですが認識できている空き領域にOSをインストールすれば見えない使用領域も見えるのかなと思ったりしますがどうなのでしょうか? (4)それとも、異音が出た時点で壊れてしまって容量の表示ミスや使用領域が見えないなどの問題が発生しているのでしょうか?

  • HDDの容量が正しく認識されない

    HDDを交換したところ実際の容量通りに認識されず困っています。 PCはIBM ThinkPad X31(2672-A9J)でオリジナルHDD(40G) を100Gのもの(HITACHI HTS721010GAT00) に交換しました。 手順は ・USB接続のHDDケースに100G HDDを入れてPCに接続(マイコンピュータではドライブとして認識されず) ・コンピュータの管理>ディスクの管理では見えたのでいったんフォーマット(NTFS) .ライフボート社のCopyCommander9というソフトで40G HDDの内容をまるまる新しい100G HDDにコピー ・PCのHDDを100Gに入れ替え このあと起動するとちゃんと動作は出来ているのですがディスク容量表示が正常でないのです。 ・ディスクの管理orパーティションマジックなどで見ると  合計:93.16G 使用領域:80.3G 空き領域:12.8G  ・しかしCドライブのプロパティで見ると  合計:35.1G 使用領域:22.3G 空き領域:12.8G と表示され、以前のままの状態でしか認識されない状態で、約60Gほどが未使用でも新しいパーティションでもなく行方不明になっています。 この症状をおわかりの皆様、解決策お教えください。 なおBIOSはIBM/Lenovoの「ソフトウェア導入支援」を利用して最新にしてあります。

  • HDDの要領を半分くらいしか認識してくれません??

    お詳しい方がおられましたら宜しくお願いします。 自作で組み立てたPCで250GのHDDを搭載してOSをインストールしました。 しかし、「コンピューターの管理」から見てみると新指揮しているのは127G位で、残りの100G位は未割り当てとなっています。ずいぶんとこの症状に気が付かなかったのですが、今回要領不足となり発覚いたしました。 どなたかこの未割り当て分の100Gを認識させて、250Gとして使う方法をご存知の方がおられましたらアドバイスいただけたらと思います。 ちなみにダイナミックディスクに変換という項目があるのですが、これは一体なんでしょうか??怖くて変換できません・・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 160GBのHDDの容量が正しく認識されません

    先日中古でソニーのRZ55という機種をHDDフォーマット済みのものを購入したのですが HDDはIDEでラベルには160GBと表示されているにもの関わらずOSでもBIOSでも32GB(正しくは32GBちょうどではありませんが)と表示されます、OSは7で新規インストールの際に32GBの領域しかインストールできなかったのです、色々検索して調べたのですが似た症状の人はFAT32でフォーマットしてるとかでしたがNTFSでフォーマットされているので関係ないと思います。 PCにあまり詳しくはないのですがBIOSのBOOTのHard Disk Driverstというところを見ると1st DriveにHDDらしき表示があり2,3,4にSony UMH-U HS-で末尾がM,C,Sと3つ出てきます、これが残りの領域なのでしょうか?リカバリ領域が残っているのか何かわからないのですが、とりあえず160GBと正しく認識させるにはどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみパーティションをOS上で変更できツールも無理でコンピューターの管理でも残りの領域は表示されませんでした。

  • BigDrive非対応のPCで大容量HDDを使うと

    よろしくお願いします。 9年くらい前に買ったマザーボードに40GBのHDD(ハードディスク)を繋いでずっと使っていました。 長く使っていたので、とうとう最近HDDが壊れてしまい、新しいHDD(250GB)を買って接続しました。 ところが、「マイコンピュータ」でそのHDDを見てみると容量が127GBしかありませんでした。 壊れているのかなと思って、「管理ツール」の「ディスク管理」でそのHDDを見てみたら、何と127GBの領域の右横に104GBの「未割り当て」の領域が表示されていました。 そこでやっと思い出したのですが、そういえばこのマザーボードはBigDrive非対応のものでした。 BigDrive非対応のマザーボードに大容量のHDDを繋ぐと、認識すらされないと思っていたので、気が付きませんでした。 その「未割り当て」の領域に拡張パーティションを作って、論理ドライブを作って、フォーマットをしたら、ちゃんと使えるようになりました(ドライブレターは「E」)。 お伺いしたいのは、これで本当に正常に使えているのかどうかということです。 BigDrive非対応のマザーボードに大きな容量のHDDを付けるとデータが消えたりといった異常な動作をしないか心配です。 安心して使っていいのかどうか教えて頂きたいのですが。 どうかよろしくお願いいたします。 マザーボード : ABIT SA7 OS : WINDOS XP SP3 HDD : WESTERN DIGITAL WD2500AAJB 250GB

  • HDD(160GB)の認識について

     80GBから160GBに内蔵ハードディスクの交換をしました。OS上(ディスクの管理)からは160GBの領域が確認できるのですがBIOSでは84GBになっています。 OS上で160GB認識できているので問題ないように思いますが、BIOSで認識できていないので気持ち悪いです。 このまま160GBのHDDを使って問題ないでしょうか。 BIOSは最新のものにしました。 エプソンダイレクト MT-3500 ATA66 WIN2000 SP-3

  • 中古HDDのアイコンが無いんだけど、教えてください。

    二つ目の中古HDDを購入しました。PCは、XPです。先日やはり同じ中古HDDを購入し、ディスク管理画面からパーティションを作成し、丸1日かけて、NTFSシステムでどうにか、使えるようになりました。ところが、やはり、同じ大きさのHDDを前回と同様に使用しようとすると、うまくいきません。まず、コンピューター管理の画面のディスク0、ディスク1(前回パーティション作成の)ともに空き領域、未割り当てが、ありません。前回のパーティション作成時にパーティションサイズなど適当にしたせいかもしれません。なんとディスク1は、画面いっぱい右まで298.98GB(320GB),NTFS,正常なっています。空き領域、未割り当て領域ができれば、二つ目のHDDが、使えそうです。PCにど素人な私に力を与えください。

  • HDDの中身のデータについて

    東芝dynabook NXのHDDの中身について。 OSはWindows VISTA Home Premium、 HDDは160GBです。 リカバリディスクは付属せず、HDDに内蔵されているタイプです。 OFFICEとウィルスバスターをインストールし、 要らないオマケソフトを一通りアンインストールしたところで 空き領域 Cドライブ99.4GB/127GB Dドライブ9.92GB/9.99GBとなりました。 さて、そもそも160GBのディスクがなぜか CとDで合計137GBしかありません。 更に、「コンピュータ」の画面ではCドライブが27GB消費しているように見えますが、 中身を全部選択してプロパティを見ると20GBしかありません。 Q1.この一致しない数字達は何なのでしょうか? (隠しフォルダやファイルは全て表示する設定にしています)。 Q2.将来的には32GBのSSDにしたいなぁ、と思ってますが、 これが本当に27GB消費しているなら難しいですね。 VISTAってやつはこんなに大容量なのでしょうか? 東芝仕様でどこかに要らないファイルが大量にあるのでしょうか? (64GBにすれば解決ですが、余計な金はかけたくないです)

  • 外付けHDDが半分認識しなくなった

    IO-DATAの外付けHDDが半分認識しなくなりました。 250GBを L→100GB、K→250GBのようにパーティションを切って 使っています。 Lは認識するのですが、Kの方を認識しなくなりました。 このトロールパネル→コンピュータの管理→ディスクの管理で該当のディスクをみると ボリューム(L:) 100GB NTFS 正常(アクティブ) 133.76 GB 未割り当て になっています。 解決法をご教授いただければ幸いです。 WINDOWS XP です。 よろしくお願いします。

  • HDDケースをPCに繋ぐと少ない容量しか認識しない

    AOTECH の HDD スタンド(HDD ケース)「HDD STAND HDST-UES1」 を、 Windows7 (64bit) Ultimate で使っております。 2.5TB の 3.5 インチ HDD を STAND に挿して、PC とは USB で接続しました。 (この製品は、e-SATA でも PC と接続できます。) すると、「コンピューター」画面に、F: ドライブとして現れるのですが、 280GB しか無いように表示されます。 コンピューターの管理→記憶域→ディスクの管理 で見ても、やはり 280GB しかありません。 いったんボリュームを削除し、ディスク全体を未割り当てにしたうえで、 再度、ディスク領域いっぱいのボリュームを作成してみたのですが、 やはり 280GB のままでした。 この種の、外付け HDD や USB 経由でのストレージ利用法などにお詳しい方がいらっしゃれば、 原因の推定などお願いできればと思います。 よろしくお願いいたします。