• 締切済み

HDDの認識

WinXPの再インストール(クリアインストール)を行ったところ、2台目のHDDがマイコンピューターに表示されません。2台目のHDDにはメールなどのバックアップがあり、大変困っています。コンピューターの管理画面でも未割り当てのままです。 今まではこのようなことはなかったと思うのですが、どうしたらアクセスできるようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#242957

みんなの回答

• firebird-x
回答No.3

XPのクリーンインストールの前にケース内で作業されましたか? 単純に2台目のHDDのIDEケーブルや電源ケーブルが外れていたとか。

質問者

補足

それは一切無いのです。OSの入れ替えだけですから・・。 ケーブルの抜けもありません。トラブル後何度か外して再度付け直しをしましたが回復には至っていません。

• kentacya
回答No.2

どのメーカーのパソコンか当方ではわかりませんので、biosの入りかたが断定できませんが、パソコンの電源を入れた直後、画面左下とかにf1かf2を押すとbiosに入るようになっていると思います。 biosに入ったら IDE Primary Mastar ******* IDE Primary Slave None(ここに2台目のハードディスクが表示される必要があると思います) IDE Secondary Mastar ***** IDE Secondary Slave None 例えば2台目のハードディスクがジャンパーピンがSlaveに設定されていないとか考えられないでしょうか? 結構スキルのある方だと思いますので、私が考えていることではないと思いますが、一応記載してみました。

質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 BIOSはAward BIOSです。ショップブランド製です。 BIOS上ではきちんと表示されており、これといった問題はないようです。また、ジャンパーについても再インストール前まではこの2台のHDDで動いていたため設定がおかしいということも考えにくい状態です。 コンピューターの管理画面で未割り当ての状態だったHDDを選択し、パーテションの作成を行ったところ、マイコンピューターに表示されるようにはなったのですが、アクセスをするとフォーマットをしてくださいとの表示が出てしまい、容量も空っぽと表示されています。 確かに再インストールの際Cドライブについてはフォーマットをかけましたが、それ以外のドライブにはかけておらず、データが空と言うこともないはずなのですが・・・。 こうなるとファイナルデータなどの復旧ソフトを使うしかないでしょうか?

• kentacya
回答No.1

どういう方法でクリーンインストールされたかお聞きしたいのですが、 まず、bios上で2台目のHDDがどのように表示されているでしょうか。

質問者

補足

XPのCDからブートして、それまでXPの入っていた1台目のHDDをフォーマットしてインストールしました。1台目のHDDはパーテションを二つに分けてあり、一方にシステム(Cドライブ)、一方(Dドライブ)には進行中のファイル類を保存しています。Dドライブにあるデータは問題なく読み書きができます。ちなみに過去に使っていた2台目のHDDに換装してテストしたところ、こちらは問題なくアクセスできましたが、再度現状の2台目HDDに差し替えると、やはり駄目なようです。 BIOS上でのHDDの確認の方法がわかりませんので教えていただければ幸いです。