• ベストアンサー

シリアルHDDが認識しない・・・方法は?

OSを再インストールして、以前の設定で保存していたHDD2(下記参考)を PCに認識させようとしてマイコンピュータを開いて見ましたが、HDD2は何も 表示すらしてくれません。HDD3はなぜか認識してくれました。HDD2はPC自体にはオンラインと表示されHW的には認識?している様ですが、マイコンピュータには認識されません。フォーマットしてしまえば認識してくれると思うのですが、貴重なデータが入っており、消したくありません。 どなたか方法お詳しい方認識方法教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ************************************************************* (しようとしていた事) HDD1のOSをHDD1に再インストールして再度シリアルHDD1と2と3をマザーボードに繋げ、HDD1と2と3を認識させようとした。 (構成) HDD1:WIN2000入っている HDD2:消したくないデータが入っている HDD3:消したくないデータが入っている (現状) HDD1と3は認識するが、HDD2は認識しない。 コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理 で見てみると、HDD2はベーシック・オンライン・未割り当てとなっており、 ファイルシステム(NIFSとか)が表示されていない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

Windows2000で動いているのですよね? 先ずは下記の試用版で復元できるかどうか確認をしてみたらどうでしょう。ディスクの管理で見えているのなら、大丈夫だと思いますよ。 http://finaldata.jp/download/download.html あと、USB変換ケーブル等で外付けにし、アクセスしてみるのも手です。ファイルシステムの管理の問題のようですね。HDDが物理的に壊れているわけではないので、復元できる可能性は高いです。下記は、IDE/SATA両用の変換アダプタです。 http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/index.html

mimu7777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 管理は見えていますので何とか頑張って復元したいと思います。 またお勧め商品まで教えていただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dokosoko2
回答No.2

Win2kは、SP3以降でBigDriveがサポートされますが、SP4であっても atapi.sysの書き換えは必須のはずです。実施されていますか? 意外とこれが多いと思うので確認してみてください。 オンボードSATAに繋いでも、IDE互換モードとしてHDD動かしているので 対象になるはずです。増設ならカードの型番、ドライバ-やBIOSに依存します。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0624.html あとは、HDDの状態や型番、マザーのチップセットに由来する問題も ありますし、マザーや電源の消耗でなる場合もあるので、現状の情報 だけでは、原因特定が難しいです。

mimu7777
質問者

お礼

Win2kは、SP3以降でBigDriveがサポートされますが、SP4であっても atapi.sysの書き換えは必須のはずです。実施されていますか? 意外とこれが多いと思うので確認してみてください。 >早速の回答ありがとうございます。教えて頂いた項目を早速調査してみます。なんとしても復元したいので頑張ります。こ~いう時に限ってバックアップしてないんですよね。。。

回答No.1

現在起動しているファイルシステムはNTFSですか?FAT32で起動しているならNTFSのドライブは見られませんよ。 NTFSならば、 ディスクの管理でHDD2を認識しているという事はパーティション情報を読み込めていないか、壊れているか。 FinalDataなどのサルベージソフトでパーティション情報を復元してみては?

mimu7777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ファイルシステムが不明ですので(自分で質問しておきながら情けないですが・・・)教えていただいた項目を早速調査してみます。