• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいですか?)

自転車事故で不安!おじさんは大丈夫か?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜、自転車同士の事故に巻き込まれました。雨の中、私が悪く左に避けたおじさんが突っ込んできて顔を怪我した可能性があります。しかし、おじさんはいなくなってしまい、不安で警察に相談した方が良いのか悩んでいます。
  • 自転車事故でおじさんが突っ込んできた際、私は左に避けました。おじさんの顔に怪我の痕跡がありましたが、私が悪いので警察には言えず、迷っています。おじさんの安否が気になります。
  • 昨夜、自転車同士の事故に遭いました。私が左に避けた際、おじさんが顔を怪我したように見えましたが、その後行方不明になりました。自転車事故の処理について迷っています。おじさんの状態が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

怪我さして倒れたのを放置した訳でもなく 監視カメラが設置された道でしょうか・・ね 相手から訴えが無ければ、警察に行っても何も無いのではないか・・な

namaa
質問者

お礼

警察にいきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

傘差し自転車この時点で私が悪いのですか 道路交通違反になります。 3月以下5万円以下の罰金になります。 相手の怪我等確認していなくて 現場を離れていますのでひき逃げが適応されます。 気になるようでしたら警察に相談しては如何ですか。 自転車道路交通違反 携帯電使用          懲役3月以下5万円以下罰金む ヘッドホンステレオで音楽聴く   ↓ 傘差し運転              ↓ 信号無視 一時不停止       ↓        右折左折の合図不履行       ↓  右折右手真っ直ぐ横に左折右手横にして肘で曲げて真上 並進 並進可の標識があれば2台まで走行できます。 2万円以下の罰金又は科料 2人乗り                               ↓ 飲酒運転    5年以下の懲役100円以下の罰金                                 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車に乗って傘をさす時はどちらの手?

    本当にくだらない質問ですが、自転車に乗っている時はどちらの手で傘を持ちますか? 私は利き手が右手なので、右手で傘を持ちます。 でも、ベルが右に付いてるので左手で持った方が便利なんですが・・・ だからといって、右手でハンドルを持つと運転し難いんですよね。 みなさんは、どうしてますか?

  • 自転車のマナーについて

    教えてgooに次の質問があったのですが 自転車に乗って傘をさす時はどちらの手? 本当にくだらない質問ですが、自転車に乗っている時はどちらの手で傘を持ちますか? 私は利き手が右手なので、右手で傘を持ちます。 でも、ベルが右に付いてるので左手で持った方が便利なんですが・・・ だからといって、右手でハンドルを持つと運転し難いんですよ。 みなさんは、どうしてますか それに対して私は 傘をさして自転車を運転するのは道路交通法違反ですちゃんとカッパを着用しましょう 日頃思っているのですが 自転車に登録制(試験はない)でいいから免許を発行すべきだと思っています 違反者は自動車免許と同じように反則点をとり一定点に達したら講習を受けなければならないと言うふうに 自転車にもちゃんと交通法規がありますから守りましょう と答えました 警察は交通弱者と言うことで 自転車を保護しすぎではないでしょうか あなたは私が提案したい自転車免許証に対してどう思います? できれば歩行者免許証もつっくってもらいたい!!

  • 自転車のベルは何のために付いているの?

    商店街の中や歩道を我が物顔で走る自転車族が多いです。 中には狂ったようにベルを鳴らしながら 「オイ邪魔だ、そこをどけ!」 といった感じで歩行者の後ろから突っ込んでくる極めてタチの悪い自転車族もいますよね。 気になって調べてみたのですが、仮に歩道を走る事が許可されていたとしても歩行者が最優先になっており、例えばすれ違うとか後方から歩行者を追い抜くとかの場合でも、最低1m(?)の距離を空ける事が義務付けられていると聞きました。 当然、ベルで歩行者を威嚇するなんていう行動は言語道断という事でした。 でも大型スーパーとか自転車屋さんの店頭に並んでいる自転車は、どれもハンドルにベルが付けられていますよね? 例外は無いように思います。 販売店によっては取替え用のベルも単体で売られています。 このベルなんですが、一体何のためにハンドルに付けられているのですか? やはり 「歩行者を威嚇する」 目的で付けられているのでしょうか? 自動車のクラクションは法律で 「警笛」 として扱われていて、狭くて見通しの悪い道路などでは、逆に鳴らして周囲の注意を引く事を義務付けられている場合もあるので、自転車のベルとは意味合いが全然違うように思うのですが ・・・

  • ハンドルの切り方について

    私は免許を取り運転を始めて一ヶ月ほどの初心者ですが、ハンドルの切り方について皆さんの意見が聞きたいです。 運転教本には手を交差させるやり方(左に切るなら右手で限界まで回し、左手を右上に持ち変え、左手で更に回して右手を右上にもちかえる)が載っています。 私はそれが正しくベストであると思っていましたが、最近あるホームページに両手を交差させないやり方(右手でハンドルの右半分、左手で左半分を受け持つ。左に切るなら右手は位置を変えず滑らせ、左手のみで回す。)のほうが正しいとありました。 交差させるとその間肩がシートから浮き体勢が不安定になるということです。 ためしてみましたが、交差点などではたくさんハンドルを回すのに、交差させないやり方では早く回せないため大変だと感じました。ただ戻すときには復元力が使いやすくなりこちらのほうが楽でした。 また交差させるやり方ではハンドルを切って保持したい時中途半端な体勢でいなくてはならない場合もあるかと思います。 もちろん自分のやりやすい切り方がよいとは思いますが、皆さんどうしているのでしょうか。参考にしたいと思いますので教えてください。

  • 歩行者(自転車)が怖いと思ったエピソードを教えてください

    先ほど、ひやっとする場面を目撃しました。 私が歩いていた50メートル程先に、 雨の中、傘をさし、後ろの荷台に雨合羽を着た子供を乗せた女性の 自転車がありました。(たくましいといえばたくましいですが・・・。) いきなり、自転車が転倒して、 前から来た車が、そんなにスピードは出ていませんでしたが 急ブレーキとハンドルを切って回避。 私は傍へ近寄り、様子を見たら、 なんと自転車は二人乗りではなく、 前にもっと小さな子供が乗っていて3人乗り。(雨なのに・・・。) 自転車から落ちた子供達は、怪我は大したことないようでしたが、すごい泣き声。 車の運転手のおじさんも、心配して様子を見にきました。 (自転車は歩道段差で自分でコケタので、おじさんは全然悪くありません) 自転車の母親は、「スピードを出して接近してきた車が悪い」ような事を言い、自分が勝手に転んだことを棚にあげて逆切れしてました。 状況を最初から見ていない人は、 おじさんが自転車の母子をはねたように?(転んだ原因を作ったように?)も見えない事はないのですが、 おじさんは、被害者面している母親に怒って、どこかに行ってしまいました。 私は、そんな母親だけとは係わり合いになりたくなかったので、通り過ぎましたが、(目撃者を探しているような看板が出たら名乗り出ようと思いますが)この母親の態度はあんまりだなと思いました。おじさんがひき逃げ犯人にされないか心配です。 歩行者(自転車)がすごく怖いと感じた瞬間でした。 自分が運転手の立場だったら、やだなと思いました。 皆様、「歩行者(自転車)が怖い!」と感じたナマの体験がもしあれば教えてください。この体験を機に、頭に入れておきたいと思います。

  • 自転車運転中に4輪車のサイドミラーに当たった

    私自転車運転中反対側からセダン型4輪車通っているのにもかかわらず、自転車のハンドルと同時に折りたたみ傘を握っていた為傘の柄がセダン型4輪車のサイドミラーに接触し、そのまま逃亡しました。接触して逃亡した場合は例え自転車でも当て逃げ扱いになるんですか?私は怖くなって必死に逃げましたが、あわてて後輪ブレーキ強くかけ私の自転車転倒し更に逃げても最終的にはセダン型4輪車運転していたおじさんから追いつめられ、そして警察呼ばれとんでもない目に遭いました。幸い怪我人は居りませんでしたが、逃げないで落ち着かねばならないんでしょうか?

  • 自転車の道交法違反について

    今日見た"お馬鹿"な情景なのですが、 私の前方を男女二人連れが、歩道の中央部を並んで歩いていました。 そこに後方から、自転車がやってきて、ベルを鳴らしました。 同時に右(建物側)にハンドルを切り右側のスペースを走りぬけようとしました。 しかし、右側に避けようとした歩行者にぶつかりそうになり、建物側の生垣に突っ込んで止まりました。 その後、歩行者は左に避け、自転車は右側を走っていきました。 私は、何て非常識な自転車乗りだと思ったのですが、その男女は、特に怒ったようなそぶりをしていませんでした。 何故怒らないんでしょうね。 注意しなければまた危険な運転をしますよね。 皆さんならどうしますか。

  • 自転車で細い道を私は直進、相手は左から歩いて来ました。歩行者が多い時間

    自転車で細い道を私は直進、相手は左から歩いて来ました。歩行者が多い時間帯でもありなかなか人が途切れなかったので、気をつけながらゆっくり前進しましたが、私が前進しているのを知りつつ、歩行者は自転車の前を横切り軽くぶつかりました。私は謝りましたが聞こえなかったのか後ろから大声で怒鳴られました。しかし私はお腹の調子が悪く急いでいたので、走り去りました。相手はケガはしていないのですが、もし、歩行者が警察に届け出れば、私は当て逃げで罪になるのでしょうか? あの時きちんと停止して謝るべきでした。 よろしくお願いいたします。

  • 危なっかしいおっさん

    今日、歩道を歩いていたら、前から自転車に乗ったおっさんが走ってきました。わたしは、自転車がくるから危ないからと思って、右側によりました。(その時はおっさんはわたしから見て左側走っていました)そしたら、わざわざ、わたしは、危ないからよけたのに、わざとかどうかしらないけど、わたしの目の前まできて、ブレーキの音をキーキーならしたり、わたしが、左に退いても、わたしから見て左に動いて、同じ動作を繰り返してきました。ここから先は通さないみたいな感じで…その時は、とってもうっとうしく、邪魔に思えました。そのおっさんを訴えることはできるでしょうか?確か、自転車は、歩道を走る場合、歩行者の邪魔になるような行為をしたら、罰金と聞いたのですが…

  • 自転車と歩行者の接触

    今日の朝、歩行者の私が自転車と接触しました。 場所は自転車も歩行者も通る道で少し先には横断歩道があります。 その手前で自転車と接触しました。 自転車の人は片手に傘を持っていた状態で、傘が前の方に飛び、自転車が傾いた程度でした。私はお詫びを行ってその場を立ち去りました。 その人は信号待ちをしている私に文句を行ってきました。あなたが斜めに出てきた!音楽なんか聞いて歩いてと言われました。 確かに斜めに出てきたのも音楽を聞いていたことも事実です。この場合、私に100%非があるのでしょうか? 相手の人は手が少し赤くなっていました。私はくるぶしがぶつかった程度で怪我はありませんでした。 とにかくお詫びをして連絡先を聞かれたので携帯の番号を教えるとそのまま自転車で去って行きました。 怪我が軽いことを祈るだけですが、相手が傘をさしていたことでよけきれなかったということはないのかなと考えました。 私は相手の連絡先を聞いていませんが、おおごとにならなければいいと思いますが、私は相手から連絡がなければ安心していいのでしょうか? その場所は自転車と歩行者の接触が多い場所です。