• 締切済み

偏差値45の高校に通ってますが早稲田に行きたいです

私は偏差値45程度の高校に通う1年生です。最近将来にやりたいことが決まりそのためには早慶かMARCHの方が有利とのお話を頂きました。その中で私は早稲田大学に行きたいと思ったのです。 しかし、検索を重ねるたびに不安になります。 そして今頃になってこの高校を選んだことを後悔しています。 周りはバイトや遊びの話ばかりで授業を真面目にやらず、サボっている人が多いそんな感じです。 この環境で必死に勉強したら早稲田大学も夢ではなく現実になるんでしょうか?私は中学三年間勉強しなかったので大学受験には全力を注ぐつもりでいます。 どうかご回答の程をよろしくお願いします

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.12

まずは小中学の学習内容で、入試科目院関連することを、欠落しだしたところからやり直すことです。 どうなるかは判りません。 先のことが判るなら、株でもお馬さんでもやればお金が儲かります。大学に行く必要が無い。 株で稼いだ金で大学を買うか作るかすれば良い。 受かるかどうかは誰にも判らない。それでも勉強していたのが、あなたの中学の同級生で、トップクラスだった連中。 受かるでしょうか、どうでしょうか、恥ずかしいと思いませんか? あなたの現状で、周りのように勉強しなければ、MARCHどころか大東亜帝国も無理でしょう。 大学に行くのは高校生の半数か6割程度。 いや、うちの高校からも大学に行く奴は居るぞ。 って騙されるんですが、それは「インチキ推薦入試」でのお話。 インチキだから、学力など全く届いていません。入学したところで卒業できるのか。 お金だけはしっかり取られますけどね。 そのためにバカでも合格させているのだから。 で、どうします? 勉強します?やめます?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.11

学部を選ばなければ 早稲田なんて、1年も本気で勉強すれば受かります。 質問者さんはまだ2年もありますね。 余裕で現役合格出来ます。 本気になれさえすれば簡単です。 頑張って下さい。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.10

中学三年間は勉強しなかったのはわかりました。今の高校にいるのが何よりの証明でしょう。 では四月から今までは?なぜ過去と未来のことだけ書いて今のことを書かない? 「やってないから」書けないのでしょう。なんで全力を「注いできました」ではなく今さら「注ぐつもり」なのか。それじゃあダメだよ。肝心なことを伏せて都合の良い夢ばかり語っているようでは話にならない。検索を重ねる暇があるなら、やるべきことをやりましょう。

回答No.9

現役ではムリだ。そんなに甘くない。 現役で日東駒専受かるつもりなら不安はないだろう?あとは2浪までに受かればよい。 Z会なぞ到底ついていけない。 飛躍するな、段階を追ってコツコツいくしかない。基礎の基礎から勉強しな。 ウサギと亀の亀のつもりで。

  • boyinusa
  • ベストアンサー率58% (80/137)
回答No.8

まずは自分の状況をしっかり把握しましょう。 少なくとも今の状況は中学の3年間勉強しなかったからという事実は分かっているようですが、果たして今の高校でトップの成績が取れるでしょうか? 早稲田は上位高校の生徒たちの中でもとりわけ優秀な人達が死ぬ物狂いで努力し受験する大学です。 その人達と肩を並べるにはその人達以上の努力が必要となります。 学校の周りの生徒達がやる気がないと揶揄されているようですが、それならまず今の学校でトップを狙ってみてはどうでしょうか。それもぶっちぎりで。 アメリカなどにおける受験の考え方ですが、私個人としても偏差値60の高校で何の努力もせずビリの生徒よりも偏差値45の高校でしっかり努力をしてトップをとっている生徒のほうを評価します。 今の学校でならしっかり授業に集中し、定期テスト前に万全の準備をすれば決して難しくはないはずです。 そこで自分に絶対的な自信をつけましょう。 そこから予備校などで高いレベルの人達としのぎを削り自分を磨いていってください。 また、そのようにちゃんと努力をしている生徒には先生方もサポートしてくれますよ。 周りは周り自分は自分、その志が大切です。自分が努力できないことを周りのせいにしてしまっては何も変わりません。 まだ高校一年生、十分間に合います。頑張ってください。

回答No.7

言うまでもなくあなた次第です。 可能性は限りなくゼロに近いけれど、ゼロではありません。 全国に120万人の高校1年生がいて、そのうち約半分の65万人が受験します。 ということは、ざっくり言えば受験生の最低偏差値が50ということです。 偏差値45前後のあなたは65万人の最下位にいると考えればいいでしょう。 そして早稲田に合格できるのは65万人の中で上位10万人です。 つまりあなたは今から偏差値50や60や70の高校に在籍している人たちを55万人追い越さなければならない。 実際のところ、早稲田を目指すというのは東大を目指すのと五十歩百歩です。 東大受験生にとって最大の併願先が早稲田なのですから。 そして東大合格者であっても3割の人は早稲田に落ちています。 それぐらい困難なミッションだということです。 しかし、最初に言った通り、決して不可能なことではありません。 センターは無視しましょう。センター利用は東大受験生が早稲田に併願するためにあるものです。あなたは受ける意味がありません。 そうなると受験は3科目です。 他の科目は捨てて、英語とあと2科目、得意な科目を決めて専念しましょう。 その3科目を心の底から好きになりましょう。 自力では難しいでしょうから塾に行きましょう。 スマホやネットは封印しましょう。 テレビはNHKの7時のニュースだけ見ましょう。 友達も要りません。 通学やトイレや食事は暗記の時間です。 今すぐ速読を身につけましょう。東大早慶クラスの合格者は一般人の倍以上のスピードで本を読めます。 これらを一ヶ月以内に実現し習慣化しましょう。 それでも早稲田に合格できる可能性は0.0001%が1%になる程度でしょうが、少なくとも遠ざかるのではなく近づく方向に行くことは確かです。 話は変わりますが、偏差値65以上の高校生はこういう質問(必死に勉強したら早稲田大学も夢ではなく現実になるんでしょうか?)はしません。 合格可能性を考えて受験勉強のペースを調整しているのではないからです。 「大学受験には全力を注ぐ」のは当たり前のことです。 あなたは「早稲田は無理」と言われたら全力ではなく80%くらいの力でやるのでしょうか? そういう考えなら早稲田はもちろんMARCHでも日東駒専でも合格は程遠いでしょう。 偏差値70の高校生だってやってみなきゃわからないのです。 だから悔いの無いよう全力で勉強する。 夢か現実かなんて合格発表の日に考えればよろしい。 どこを目指そうが、120%やりきることです。

回答No.6

前向きなご回答が多くてビックリしました。あなたが必要としていた情報が次々と集まって来ていますね。それだけあなたが強く願ったということでしょう。 私からは別の角度のを一つ。「引き寄せの法則」って知ってる奴いる? ヤバイ本物だったみたいだ、で検索してみて下さい。上智に合格した人が秘訣を語っています。コツは、ひたすら信じること。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.5

結論的に言えば やればできる。 Z会やら早稲田塾やらが必要になろう。 周りの環境に引きずられず どこまで自分を貫き通せるかがミソだ。 厳しい事を言えば現役は難しいかもしれん。 中学の時から目指している連中も多い。 その中でのスロースタートだ。 同じラインに並べるかどうか・・ だが諦める理由はない。

  • yotsuba_k
  • ベストアンサー率6% (9/148)
回答No.4

現時点の質問者の学力は、早慶を目指す上位の進学校を目指す高校受験生に劣ることを認識しましょう。即ち、一つ年下の者にも劣ります。確実に。 だから、予備校4-5年コースか、来年高校受験し直ししか選択肢がない。 これだけの不景気だと、ただの高学歴には見向きもしない。第一、どんな分野に進みたいの? 質問者には明確なゴールすら見えていない。 それに偏差値45の全力なんて、プロ野球から見たリトルリーグみたいなもんです。今のスタート地点がこういう状況であることを強く認識しましょう。 いずれにしてもカネがかかるからバイトでもした方がいい。また、それぐらいで勉強ができないと言うならば、勉学や進学には適さない。 まずは自分を知りましょう。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

駿台なり、代ゼミなり、今からきっちり通って しっかりやることをやれば大丈夫です。 早慶コースへ入室し 周りの塾生たちとともに切磋琢磨すれば 必ず合格できます。 学校の生活は、学力を高めるためにあるのではなく 自らの人間としての成長をもたらしてくれるところだと認識しましょう。

関連するQ&A

  • 早稲田には遊び人が多いんですか?

    今早稲田を目指して一浪しています。 早稲田の政経にすごく行きたいのですが 早稲田には遊び人が多いという話を聞いたのですがそうなのでしょうか? 自分は大学に学問しにいきたいので それを聞いてなんかもやもやっとしてしまいました 慶應は小論があるので今からは無理です。 中央は真面目な学生が多いと聞きますが そんなうわさ話で志望校のランクを下げるのは馬鹿げてますよね? やっぱり早慶とMARCHは偏差値10くらい違うし入試問題を見ても難易度がはっきりとわかるので 入るのも早慶の方がずっと難しいと思うのですが どこの大学にも遊んでる人、真面目な人どちらもいるのでしょうか ここで早稲田の政経を諦めたら間違いなく後悔するから絶対諦めたくないし 今までの努力も無駄にしたくないのですが 遊び人が多いと聞くと少しもやもやします。 実際入ってみないとそんなのわかりませんよね? 外部者からのイメージなんて当てにならないとじぶんでもわかっているのですが 感情が倒錯しています。 誰か助けてください。。 早稲田を諦めたくないのに、勉強が手に付きません。

  • 偏差値50から早稲田は可能?

    今年MARCHレベルの大学を受験しましたが、結果は全滅で浪人が決定したものです。 私の志望校は、明治大学法学部で一年しっかり勉強して合格を目指そうと思っています。 しかし、「浪人するなら早慶くらい」という気持ちがあります、よく「早慶を目指すつもりで勉強すれば明大くらい受かる」といわれるのですが、「つもり」でも早慶を目指すなら早慶を第一志望にしたいと思います。どちらを第一志望にするかでする勉強も変わってくると思いますし・・・ でも、現在の私の学力(偏差値50~55程度)この一年(10ヶ月ちょっと)勉強して早慶に合格できるでしょうか? もちろん、自分次第だと思いますが、一般的に考えてどうでしょうか? ちなみに、私はどうしても法学部に行きたいので、早慶を目指す場合も法学部ということになります。 アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 偏差値45の高校に通っています

    僕は、今年から偏差値45の普通科高校に進学するものです。 僕の偏差値は56くらいありまして、偏差値57の高校に行こうと頑張っていたのですが、親に止められました。 「落ちるから駄目、私立行かせるお金ないから・・・」と言われ、 偏差値45の普通科高校に進学しました。しかし、この学校を通っていて、有名私立大学や難関大学に行けるのかと不安になりました。 こんな悔しく、惨めな思いは絶対したくないので、1年生から必死に頑張って、絶対、志望した大学を妥協せず行きたいです。 なので、質問させて頂きます。 ・1日何時間くらい勉強すれば進学校の高校生と対立できますか。 ・予備校とか通った方が良いでしょうか。通った方が良いのなら何処がお勧めですか。 ・偏差値45とか、それ以下の偏差値の高校で早稲田や、MARCHに受かった人はいますか。 皆さんの回答を、心からお待ちしています。

  • 美術系 高校 (偏差値が結構低い) から 早稲田大学に 行きたいのですが、どうしたらよいのですか?

    始めまして、私は公立高校に通う美術系高校生です。 私は今の学校にノリで入ってしまいとても後悔しています。(自業自得なのですが・・) 今通っている学校の偏差値は大体49ぐらいです、進学率も悪く卒業後に専門学校に通うか就職するかの人がほとんどです。 それで質問なのですが、私は早稲田大学の文学部に入りたいと思っています(希望) それでどのような努力(勉強)をすればいいのでしょうか・・・ おすすめの参考書とか教えてもらえたら嬉しいです。

  • 偏差値42の高校に通う予定ですが

    偏差値42の高校に通う予定です。 僕は、県模試で偏差値56くらいあって、「志望校(偏差値57)へ絶対合格するんだ!」と、友達と頑張っていました。しかし、家の事情や、成績などで偏差値42の底辺高校しかいけませんでした。 こんな挫折みたいな感覚は初めてで、とても悔しく、中学校へ行くのも辛く、惨めな思いをし、 「こんな高校に通うはめになって、親を恨んでやる」とか、「もう人生終わりだ」とか、色々思い悩んで、自殺しようとも思いました。 こんな文章書いているだけでも涙が出てきそうです。 しかし、大学が勝負だと先生が教えてくださったので、僕は、難関大学や、有名私立大学に進学して、馬鹿にした奴らを絶対見返してやりたいです。 ・そのために、高1から猛勉強をしたいと思っているのですが、何時間くらい勉強したら良いでしょうか。 ・何処か予備校など通った方が良いでしょうか?お勧め等があったら教えてください。 ・実際、偏差値42等の底辺高校から早稲田、慶応、MARCHや、旧帝等に合格した人はいますか? その他にも、助言などがありましたら、お願いします。 皆さんのご意見、心からお待ちしております。

  • 偏差値66の高校か偏差値70の高校か

    偏差値66の高校か偏差値70の高校かで悩んでます 私の過去問の点数は、偏差値66の高校の安全圏と偏差値70の高校のボーダーラインの間です。 偏差値66の高校は県内で2,3番目に偏差値が高い高校です。大学進学実績は、毎年東大1人京大4人阪大10人金沢大(石川が隣県)25人早稲田慶応それぞれ5人ずつ....みたいな感じです。 また、指定校推薦で早稲田があるらしいです 偏差値70の高校は県内で1番偏差値が高い高校です。また、大学進学実績もとても良く、東大京大それぞれ10人くらいが受かってます。そして旧帝大には何十人も受かってます。 ですが、偏差値70の高校を受験する場合、合格するかギリギリなのと、登校時間が電車自転車合わせて1時間弱あるのが問題です。 私はメンタルが弱く、もし高校受験で落ちたら絶対めちゃくちゃショック受けて、併願校に行っても勉強に身が入らなくなるリスクがめちゃくちゃ高いです。 また本番にも弱く、入試本番で受かるかギリギリで不安な状況だと思ったら余計に皆以上に点数がとれない気がします 現時点でももう力尽きそうなくらいつらいです そう考えれば、偏差値66の高校に気持ちに余裕を持たせながら受験を受けて、そこで勉強していくほうが確実だと思っています。 そして通学に1時間弱もかかるのは、体力的にもきついかなって感じます。実際に私のお兄ちゃんや先輩も1時間弱かけて通ってるひとは何人もいるのですが、私には無理な気がします。 将来的には、学歴コンプ?を感じなく、また、有名な企業に就職できるような大学に行きたいです 皆さんはどっちが良いと思いますか。 できればそれぞれの高校のメリットデメリットも教えていただきたいです。 たくさんの人の意見が聞きたいです 回答よろしくお願いします

  • 高校受験・大学受験早稲田

    僕は早大でやりたいことができました。 それで早稲田狙おうと思っても9月からはじめたのでもう無理です。 そこで新学校を狙うことになりました。 ですがいまにきてものすごく後悔しています。 もっとはやくからやって可能性が少しでもあるならやってみよっかな ってのがあったのにいままでひきずってしまって。。。 先輩に二人早慶高校いるのですが羨ましいなぁとおもいます。 部活に熱中になれてそれでも普通にしてれば早大。 大学受験は高校受験と比にならないと兄に聞いています。 ちなみに姉はJGにいたのですが、 早稲田は滑り止めらしく、僕には努力しても早稲田いけるかわからないのに。。。 いまさら後悔しても当然意味のないことですが、この気持ちどう思いますかあ。 大学受験で早稲田はいったほうがいいですよね? というか大学受験しかチャンスないんですけどね。。。 今は進学校に合格することに専念します。 こんな僕にご回答おねがいします。 実際には先輩は僕の比にならないほど勉強していたとおもうのですがね。。。 開き直るようですが高校受験より大学受験のほうがすごく辛いですよね?

  • 慶應法学部か早稲田教育か

    ◆今、志望校を慶應法学部か早稲田教育(英文)にするか非常に迷っています。 将来の夢は検察官です。 今の偏差値は英語55国語45地理65世界史小論文は勉強した事がないです。 高2です。 今まで地理を勉強してきたので、地理でマーチの法学部なら受験出来る学校がいくつかあるんですが、早慶だと早稲田の教育しかありません。どうしても早慶に行きたいので、早慶なら法学部でなくとも進学し、そこから司法試験を目指そうと思っています。 しかし、とにかく今は国語(特に古典)が苦手なので、早稲田を目指すのをためらっています。 さらに、今まで地理をかなり勉強を進めてきたので、今更世界史に変えるのはどうかなと思っています。ちなみに慶應法学部を目指した場合は国語は一切勉強しないつもりです。つまり、あと一年で英語(偏差値55)+国語(偏差値45かなり苦手)+地理(偏差値65)を勉強し早稲田教育を目指すのか、国語は一切勉強せずに、英語+世界史小論文(勉強した事がない)を勉強し慶應法を目指すのとはどちらが良いのでしょうか?アドバイス下さい。 普通に考えたら早稲田教育でしょうが、とにかく今は国語が苦手なので、早稲田を目指すのをためらっています。 何かアドバイス下さい。

  • 低偏差値から高偏差値

    偏差値30の高校に通っていたメル友が2年間勉強を頑張った結果、偏差値60ほどの大学に合格したそうです。 信じられますか? 今まで勉強などしたこともなかったけども、急にこのままでは駄目だと思い一念発起し受験勉強に取り組んだそうです。 余程決意が固かったとしてもそう続かないと思います。 それか続けられたとしても、せめて偏差値50くらいの大学に受かる程度ではありませんか? こんな夢のような話現実に存在するのでしょうか? 本当に信じられません…。 最近は、世界文学も読み始めたそうです。 果たして理解できているのだろうか…。 そして、せっかく偏差値60の大学に合格したにも関わらずもっと上を目指したいからと言って浪人するそうです。 本当は全部落ちたから浪人するのでは? と思ったりもします。 皆さんの周りにも低偏差値から高偏差値に上がった方はいますか? 本当に信じられなくて^^; 済みません。

  • 偏差値53からの早稲田大学

    現在高校1年の者です。早大一本に絞って、受験勉強を進めたいと考えています。 今年の初めに行われた進研模試で偏差値が国数英で53.6でした。 科目別に見ると国語が酷く、偏差値40ほど。英語が58、数学が47です。 今年一年は勉強という勉強は皆無に近く、いま焦って受験勉強を始めようとしています。 志望校としては早稲田大学を考えています。 ですので、一般的にこの状態からの早大入試はやはり厳しい物があるでしょうか? また、早稲田に入るための勉強法や、勉強時間など、アドバイスもしていただきたいと思います。 みなさまのご回答お待ちしております。なお、学部は教育学部の英文を考えています。