• 締切済み

偏差値45の高校に通ってますが早稲田に行きたいです

私は偏差値45程度の高校に通う1年生です。最近将来にやりたいことが決まりそのためには早慶かMARCHの方が有利とのお話を頂きました。その中で私は早稲田大学に行きたいと思ったのです。 しかし、検索を重ねるたびに不安になります。 そして今頃になってこの高校を選んだことを後悔しています。 周りはバイトや遊びの話ばかりで授業を真面目にやらず、サボっている人が多いそんな感じです。 この環境で必死に勉強したら早稲田大学も夢ではなく現実になるんでしょうか?私は中学三年間勉強しなかったので大学受験には全力を注ぐつもりでいます。 どうかご回答の程をよろしくお願いします

みんなの回答

• tekcycle
回答No.12

まずは小中学の学習内容で、入試科目院関連することを、欠落しだしたところからやり直すことです。 どうなるかは判りません。 先のことが判るなら、株でもお馬さんでもやればお金が儲かります。大学に行く必要が無い。 株で稼いだ金で大学を買うか作るかすれば良い。 受かるかどうかは誰にも判らない。それでも勉強していたのが、あなたの中学の同級生で、トップクラスだった連中。 受かるでしょうか、どうでしょうか、恥ずかしいと思いませんか? あなたの現状で、周りのように勉強しなければ、MARCHどころか大東亜帝国も無理でしょう。 大学に行くのは高校生の半数か6割程度。 いや、うちの高校からも大学に行く奴は居るぞ。 って騙されるんですが、それは「インチキ推薦入試」でのお話。 インチキだから、学力など全く届いていません。入学したところで卒業できるのか。 お金だけはしっかり取られますけどね。 そのためにバカでも合格させているのだから。 で、どうします? 勉強します?やめます?

• rgm79quel
回答No.11

学部を選ばなければ 早稲田なんて、1年も本気で勉強すれば受かります。 質問者さんはまだ2年もありますね。 余裕で現役合格出来ます。 本気になれさえすれば簡単です。 頑張って下さい。

• snaporaz
回答No.10

中学三年間は勉強しなかったのはわかりました。今の高校にいるのが何よりの証明でしょう。 では四月から今までは?なぜ過去と未来のことだけ書いて今のことを書かない? 「やってないから」書けないのでしょう。なんで全力を「注いできました」ではなく今さら「注ぐつもり」なのか。それじゃあダメだよ。肝心なことを伏せて都合の良い夢ばかり語っているようでは話にならない。検索を重ねる暇があるなら、やるべきことをやりましょう。

回答No.9

現役ではムリだ。そんなに甘くない。 現役で日東駒専受かるつもりなら不安はないだろう?あとは2浪までに受かればよい。 Z会なぞ到底ついていけない。 飛躍するな、段階を追ってコツコツいくしかない。基礎の基礎から勉強しな。 ウサギと亀の亀のつもりで。

• boyinusa
回答No.8

まずは自分の状況をしっかり把握しましょう。 少なくとも今の状況は中学の3年間勉強しなかったからという事実は分かっているようですが、果たして今の高校でトップの成績が取れるでしょうか? 早稲田は上位高校の生徒たちの中でもとりわけ優秀な人達が死ぬ物狂いで努力し受験する大学です。 その人達と肩を並べるにはその人達以上の努力が必要となります。 学校の周りの生徒達がやる気がないと揶揄されているようですが、それならまず今の学校でトップを狙ってみてはどうでしょうか。それもぶっちぎりで。 アメリカなどにおける受験の考え方ですが、私個人としても偏差値60の高校で何の努力もせずビリの生徒よりも偏差値45の高校でしっかり努力をしてトップをとっている生徒のほうを評価します。 今の学校でならしっかり授業に集中し、定期テスト前に万全の準備をすれば決して難しくはないはずです。 そこで自分に絶対的な自信をつけましょう。 そこから予備校などで高いレベルの人達としのぎを削り自分を磨いていってください。 また、そのようにちゃんと努力をしている生徒には先生方もサポートしてくれますよ。 周りは周り自分は自分、その志が大切です。自分が努力できないことを周りのせいにしてしまっては何も変わりません。 まだ高校一年生、十分間に合います。頑張ってください。

回答No.7

言うまでもなくあなた次第です。 可能性は限りなくゼロに近いけれど、ゼロではありません。 全国に120万人の高校1年生がいて、そのうち約半分の65万人が受験します。 ということは、ざっくり言えば受験生の最低偏差値が50ということです。 偏差値45前後のあなたは65万人の最下位にいると考えればいいでしょう。 そして早稲田に合格できるのは65万人の中で上位10万人です。 つまりあなたは今から偏差値50や60や70の高校に在籍している人たちを55万人追い越さなければならない。 実際のところ、早稲田を目指すというのは東大を目指すのと五十歩百歩です。 東大受験生にとって最大の併願先が早稲田なのですから。 そして東大合格者であっても3割の人は早稲田に落ちています。 それぐらい困難なミッションだということです。 しかし、最初に言った通り、決して不可能なことではありません。 センターは無視しましょう。センター利用は東大受験生が早稲田に併願するためにあるものです。あなたは受ける意味がありません。 そうなると受験は3科目です。 他の科目は捨てて、英語とあと2科目、得意な科目を決めて専念しましょう。 その3科目を心の底から好きになりましょう。 自力では難しいでしょうから塾に行きましょう。 スマホやネットは封印しましょう。 テレビはNHKの7時のニュースだけ見ましょう。 友達も要りません。 通学やトイレや食事は暗記の時間です。 今すぐ速読を身につけましょう。東大早慶クラスの合格者は一般人の倍以上のスピードで本を読めます。 これらを一ヶ月以内に実現し習慣化しましょう。 それでも早稲田に合格できる可能性は0.0001%が1%になる程度でしょうが、少なくとも遠ざかるのではなく近づく方向に行くことは確かです。 話は変わりますが、偏差値65以上の高校生はこういう質問(必死に勉強したら早稲田大学も夢ではなく現実になるんでしょうか?)はしません。 合格可能性を考えて受験勉強のペースを調整しているのではないからです。 「大学受験には全力を注ぐ」のは当たり前のことです。 あなたは「早稲田は無理」と言われたら全力ではなく80%くらいの力でやるのでしょうか? そういう考えなら早稲田はもちろんMARCHでも日東駒専でも合格は程遠いでしょう。 偏差値70の高校生だってやってみなきゃわからないのです。 だから悔いの無いよう全力で勉強する。 夢か現実かなんて合格発表の日に考えればよろしい。 どこを目指そうが、120%やりきることです。

回答No.6

前向きなご回答が多くてビックリしました。あなたが必要としていた情報が次々と集まって来ていますね。それだけあなたが強く願ったということでしょう。 私からは別の角度のを一つ。「引き寄せの法則」って知ってる奴いる? ヤバイ本物だったみたいだ、で検索してみて下さい。上智に合格した人が秘訣を語っています。コツは、ひたすら信じること。

• ROKABAURA
回答No.5

結論的に言えば やればできる。 Z会やら早稲田塾やらが必要になろう。 周りの環境に引きずられず どこまで自分を貫き通せるかがミソだ。 厳しい事を言えば現役は難しいかもしれん。 中学の時から目指している連中も多い。 その中でのスロースタートだ。 同じラインに並べるかどうか・・ だが諦める理由はない。

• yotsuba_k
回答No.4

現時点の質問者の学力は、早慶を目指す上位の進学校を目指す高校受験生に劣ることを認識しましょう。即ち、一つ年下の者にも劣ります。確実に。 だから、予備校4-5年コースか、来年高校受験し直ししか選択肢がない。 これだけの不景気だと、ただの高学歴には見向きもしない。第一、どんな分野に進みたいの? 質問者には明確なゴールすら見えていない。 それに偏差値45の全力なんて、プロ野球から見たリトルリーグみたいなもんです。今のスタート地点がこういう状況であることを強く認識しましょう。 いずれにしてもカネがかかるからバイトでもした方がいい。また、それぐらいで勉強ができないと言うならば、勉学や進学には適さない。 まずは自分を知りましょう。

• rgm79quel
回答No.3

駿台なり、代ゼミなり、今からきっちり通って しっかりやることをやれば大丈夫です。 早慶コースへ入室し 周りの塾生たちとともに切磋琢磨すれば 必ず合格できます。 学校の生活は、学力を高めるためにあるのではなく 自らの人間としての成長をもたらしてくれるところだと認識しましょう。