• 締切済み

偏差値50から早稲田へ

今年の春で新高2になる者です 自分は早稲田の創造理工学部か横浜国大の建築科に行きたいと思っています 去年の夏頃から真剣に勉強するようになりましたが部活があり平日は1時間から2時間半、休日は3時間から5時間くらいしかできません(ノルマを決めて勉強してるのでばらつきがあります)2年になったら勉強時間を増やします 1月の河合記述模試の偏差値は数学52、英語51、国語50しかありませんでした 僕にとっては早稲田や横国は雲の上の存在でどんなに勉強しても届かないイメージがあります こんな僕でもあと2年死ぬ気で勉強すれば上記の大学に入れる見込みはでてくるのでしょうか? 回答宜しくお願いします

みんなの回答

• yuu111
回答No.5

こんにちは 理系でしたら、とにかく数学と理科に集中して勉強するといいと思います。 1教科でも自信のある科目があれば、他の勉強もスムーズに進みますから。 国立を第一志望にするなら、学校の勉強を5教科まんべんなく勉強してください。 センター試験で苦労しなければ、ある程度までの国公立は視野に入ってきますから。

• potachie
回答No.4

通われているのは、進学校でしょうか。(できれば公立なら神奈川県・大阪府以外の) ならば、高3夏まで高校の勉強で高いレベルで付いていく努力をすることが最優先です。 勉強も部活もやっている人は、生活時間の中で遊ぶ時間が少ないので、本格的に受験勉強に切り替えた後の伸びは大きいので、あまり悲観的になる必要は無いのですが、その時点で基礎力も伴っていないと、ちょっと厳しいことになります。 まずは、学校のレベルにきちんと付いていくことが最優先で、+αは、それができてから、ということになります。 なお、志望大への進学実績があまりない学校では、学校についていくだけでは足りない可能性も高いので、その場合は予備校なども検討する必要があるかと思います。

noname#196284
noname#196284
回答No.3

新高2でしょう。 全統記述で偏差値50以上あるのですね。 これから2年弱必死に努力するなら無理だなんてぜんぜん思いません。 必死に勉強するのが本心ならそんな消極的な考えを持たずもっと 前向きに考えてがんばりましょう。 でも部活は控えたほうが良いと思いますよ。 私も新高1のときは貴方と同じくらいの偏差値でしたが、必死に がんばって、慶應大学、東京大学に現役合格しました。 その代わり、部活はせず、体育祭や文化祭にもほとんど参加せず、 時間を惜しんで勉強しました。高校生の青春なんてなかったです。 口先だけでなく本当に必死に勉強するというのは甘い物ではありません。 取捨選択、そういうものです。

• blazin
回答No.2

早稲田や横国という目標を現実には視界に入れられるような貴方に持っていく。偏差値50は全体的な基礎力不足。貴方の志望校は苦手科目があればまず受かりません。プラスして点を取れる得意科目を持っていること。それが大きなポイントなんです。 今の貴方。まずしっかり個々の科目の現状を把握する。 漠然と出来ないにしない。何故出来ないのか?点が取れないのか?どの分野の理解が足りないのか?補強が必要なのか?それをしっかり目を反らさずに直視してそれに対する対処をしっかりして苦手をなくしていく。基礎が固まった後で応用を乗せるのは割とすっ~といくんです。 逆に言うとどれだけ応用を実践を重ねても基礎のないザルの学力では定着せずにボロボロとこぼれやすい砂上の楼閣なんですよね。 まだ貴方は高2。十分に時間がある。だからこそ学校の勉強も含めて苦手を無くす。学校の試験からまずは結果を出していく。そして来年には特定大を意識した受験用の勉強も足していく。死ぬ気でやるのは皆同じなんです。そのやる気をいかに今の貴方に反映させていくか?急がば周れじゃないけど、やはり基礎なんです。基礎固め。目標がある人間は頑張れますからね。まずは今の貴方の全体的な底上げを☆

• zorro
回答No.1

あなたの御料次第で合格圏内に入ることが可能です。部活はできるだけ控えましょう。