• 締切済み

偏差値50から早稲田へ

今年の春で新高2になる者です 自分は早稲田の創造理工学部か横浜国大の建築科に行きたいと思っています 去年の夏頃から真剣に勉強するようになりましたが部活があり平日は1時間から2時間半、休日は3時間から5時間くらいしかできません(ノルマを決めて勉強してるのでばらつきがあります)2年になったら勉強時間を増やします 1月の河合記述模試の偏差値は数学52、英語51、国語50しかありませんでした 僕にとっては早稲田や横国は雲の上の存在でどんなに勉強しても届かないイメージがあります こんな僕でもあと2年死ぬ気で勉強すれば上記の大学に入れる見込みはでてくるのでしょうか? 回答宜しくお願いします

みんなの回答

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.5

こんにちは 理系でしたら、とにかく数学と理科に集中して勉強するといいと思います。 1教科でも自信のある科目があれば、他の勉強もスムーズに進みますから。 国立を第一志望にするなら、学校の勉強を5教科まんべんなく勉強してください。 センター試験で苦労しなければ、ある程度までの国公立は視野に入ってきますから。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

通われているのは、進学校でしょうか。(できれば公立なら神奈川県・大阪府以外の) ならば、高3夏まで高校の勉強で高いレベルで付いていく努力をすることが最優先です。 勉強も部活もやっている人は、生活時間の中で遊ぶ時間が少ないので、本格的に受験勉強に切り替えた後の伸びは大きいので、あまり悲観的になる必要は無いのですが、その時点で基礎力も伴っていないと、ちょっと厳しいことになります。 まずは、学校のレベルにきちんと付いていくことが最優先で、+αは、それができてから、ということになります。 なお、志望大への進学実績があまりない学校では、学校についていくだけでは足りない可能性も高いので、その場合は予備校なども検討する必要があるかと思います。

noname#196284
noname#196284
回答No.3

新高2でしょう。 全統記述で偏差値50以上あるのですね。 これから2年弱必死に努力するなら無理だなんてぜんぜん思いません。 必死に勉強するのが本心ならそんな消極的な考えを持たずもっと 前向きに考えてがんばりましょう。 でも部活は控えたほうが良いと思いますよ。 私も新高1のときは貴方と同じくらいの偏差値でしたが、必死に がんばって、慶應大学、東京大学に現役合格しました。 その代わり、部活はせず、体育祭や文化祭にもほとんど参加せず、 時間を惜しんで勉強しました。高校生の青春なんてなかったです。 口先だけでなく本当に必死に勉強するというのは甘い物ではありません。 取捨選択、そういうものです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

早稲田や横国という目標を現実には視界に入れられるような貴方に持っていく。偏差値50は全体的な基礎力不足。貴方の志望校は苦手科目があればまず受かりません。プラスして点を取れる得意科目を持っていること。それが大きなポイントなんです。 今の貴方。まずしっかり個々の科目の現状を把握する。 漠然と出来ないにしない。何故出来ないのか?点が取れないのか?どの分野の理解が足りないのか?補強が必要なのか?それをしっかり目を反らさずに直視してそれに対する対処をしっかりして苦手をなくしていく。基礎が固まった後で応用を乗せるのは割とすっ~といくんです。 逆に言うとどれだけ応用を実践を重ねても基礎のないザルの学力では定着せずにボロボロとこぼれやすい砂上の楼閣なんですよね。 まだ貴方は高2。十分に時間がある。だからこそ学校の勉強も含めて苦手を無くす。学校の試験からまずは結果を出していく。そして来年には特定大を意識した受験用の勉強も足していく。死ぬ気でやるのは皆同じなんです。そのやる気をいかに今の貴方に反映させていくか?急がば周れじゃないけど、やはり基礎なんです。基礎固め。目標がある人間は頑張れますからね。まずは今の貴方の全体的な底上げを☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの御料次第で合格圏内に入ることが可能です。部活はできるだけ控えましょう。

関連するQ&A

  • 早稲田

    早稲田の英語 早稲田の国語 早稲田の日本史 どの時期から始めればいいでしょうか? 因みに浪人生で河合の模試で 英語60国語58日本史65くらいの偏差値で今年法政しか受かりませんでした。

  • 早稲田 受験 アドバイスお願いします(>_<)

    早稲田志望の高3です。 高2まで学校の勉強しかせず、高3になって勉強し始めて、5月?に受けた河合模試で偏差値が英語が70を越えて国語日本史も60後半で、少し安心してしまっていたのですが、初めて早大プレを受けて3教科とも40点代でした。 英語の大問を1つ忘れてしまったのですが、それにしてもひどすぎて不安です。 まだ偏差値などは出ていないのですが、夏休み後半の勉強に気持ちを切り換えたいのでアドバイスお願いします。 夏休みの勉強時間は1日12時間くらいです。このペースでいいのか、量や質が足りないかなど教えて下さい(>_<)

  • 偏差値53からの早稲田大学

    現在高校1年の者です。早大一本に絞って、受験勉強を進めたいと考えています。 今年の初めに行われた進研模試で偏差値が国数英で53.6でした。 科目別に見ると国語が酷く、偏差値40ほど。英語が58、数学が47です。 今年一年は勉強という勉強は皆無に近く、いま焦って受験勉強を始めようとしています。 志望校としては早稲田大学を考えています。 ですので、一般的にこの状態からの早大入試はやはり厳しい物があるでしょうか? また、早稲田に入るための勉強法や、勉強時間など、アドバイスもしていただきたいと思います。 みなさまのご回答お待ちしております。なお、学部は教育学部の英文を考えています。

  • 早稲田大学を受験したいのですが…

    高1のものです。早稲田大学に合格したいと思っています。 社会科も英語も得意なのですが、問題は国語なんです(現代文も古典もひっくるめて) 河合や駿台の模試(記述式)では偏差値が50後半、良くて60前半といったところです。 (特に現代文なのですが)学校の先生に勉強法を聞いても「文章を良く読みましょう」と言われただけ。それだけじゃどうしたらよいのか全くわからなくて… 塾に行くべきなのでしょうか??(塾に行くとしたら河合と駿台で迷っているのですが、どちらがよいでしょうか?) それとも独学でも成績を上げる現代文の勉強の仕方はあるのでしょうか?? 早稲田大学は国語が非常に難しいと聞いていますので、早く克服したいんです。 自分に自信をつけるためにも、今までの親への恩返しのためにも、ほんとうにほんとうに受かりたいんです。 早稲田大学の国語について詳しい方、是非ご回答お願いします!!

  • 早稲田について

    早稲田の法学部の国語は50点ですが、そこからの配点ってわかる人はいますか? 第1問○○点、第2問○○点、第3問○○点 第1問の(1)○点(2)○点(3)○点(4)○点(5)○点 ちなみに駿台や河合塾から出てる模試の過去問集みたいなのにたぶん載ってるとは思うのですが、近くの本屋にはなかったです。 だれか調べてもらえませんか? ちなみにですが、そもそも早稲田の模試の過去問って売ってないのでしょうか? 書店になかったのでネットで買おうかと早稲田のを調べてたのですが出ませんでした。 http://sundaibunko.bookmall.co.jp/search/info.php?code=000000181074...

  • 早稲田大学基幹理工学部を目指している高三です

    いままでは国立を受けず私立一本で行くつもりだったので早稲田を目指していましたが、学校の都合上センター試験は強制的にうけさせられるので、どうせだったら東京工業大学も目指そうかなと思ってます。東工大ならセンターで600点をこせば二次に進めるときいたので、国語や現社をあまりやらずに済むのでえらびました。 しかし私の成績は河合のマーク・記述模試ではともに60付近です。 だから早稲田すら厳しい状況なので、東工大を目指している場合じゃないとは思うんですが、最近になって国立の大学に行きたいと思い始めてしまいかなり困っています。 今までも早稲田対策の勉強をしてきたのでいまから東工大の勉強をしていてはどちらも失敗する気がして怖いです。 ちなみに国語や現社の勉強は全くしてないのでセンターも少し不安ですw 東工大の二次と早稲田の理工だと傾向とかレベルもかなり変わりますよね? いろいろわからないことがありすぎて困っています。 やはり私は今までどおり早稲田一本で言った方がいいのでしょうか? 国立に行きたいという願望が強すぎて最近集中できません(>_<) こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 早稲田に行きたい

    自分は今高2ですが、とにかく早稲田大学に行きたいんです! とはいっても具体的にどういう勉強をすれば良いのか分からずに、毎日をダラダラ過ごしている状態です。 さらに願望はありながらも、肝心のおつむの方はからっきしダメで・・・・ こんな僕によろしければアドバイスを下さいm(_ _)m ちなみに自分は文系でこの間の模試(進研)の偏差値は 国語・・・53.6 英語・・・70.9 数学・・・59.5 総合・・・63.5でした。 なんとかなりませんかねぇ(泣

  • 一橋大学か早稲田大学か

    現在高3の受験生です。 第一志望を一橋大学の社会学部にするか、早稲田大学の法学部にするか迷っています。 どちらに行きたいかというと一橋なのですが、数学が非常に苦手です。 英語・国語・世界史は得意で、河合模試や進研模試などで8~9割取れます。 数学は5割とれれば良い方… 一橋を目指して、早稲田も併願すればいいというのが周りの意見です。 しかし数学の勉強に時間・労力をかけて早稲田も一橋も両方落ちてマーチに行くことになりそうな気がします・・・>< 早稲田に絞って確実に行ったほうがいいでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 偏差値を1年間で10上げることは可能でしょうか?

    1月の河合模試であまりよい点数が出せず、先生の予想ではだいたい国語の偏差値が50、英語が58くらいだそうです。 11月の進研模試では国語も英語も65くらいあったのですが、これはあまり信用できないそうです。 目指してる大学は立教の社会学部です。 3年の時にできるだけ余裕が欲しいのですが、高1の今から高2の今頃までに国・英・世界史それぞれ河合模試で65まで上げることは可能でしょうか、不可能に近いでしょうか。 ちなみに世界史は今年1年間、英語に精一杯であまり手についていません。(入学時に英語の偏差値が40しかなかったので基礎から時間がかかった・・) 覚悟はできてるので、正直に答えてくれるとうれしいですm(__)m

  • 偏差値50から早稲田大学に行く。

    僕は普通のレベルの高校に通う高校2年生です。 レベルの高い学校ではありません。 今の偏差値は50くらいです。 得意なのは英語です。 早稲田の入試で考えてるのは、英語、国語、日本史の私立文系タイプで考えています。 数学がまったくできません。 この4ヶ月ほど数学は一切やっていません。学校の数学の授業も内職で貫いてきました。 親も田舎から東京に出ていいとのことで許しをもらいました。 親を喜ばせてあげたい。 早稲田に行きたい。 とりあえず、どんなことをしてでも早稲田に行きたいと考えています。 そういう、意思はあるのですが1日4時間くらいの勉強しかできないんです。 意思が弱いので、勉強時間が短いんです。 勉強時間を増やす方法。 受験に対する精神論。 などなど、いろいろなことを教えていただければうれしいと考えております。 厳しいことも大いに結構です。 アドバイスお願いします。 本気でがんばろうとおもってます。