• 締切済み

偏差値50から早稲田大学に行く。

僕は普通のレベルの高校に通う高校2年生です。 レベルの高い学校ではありません。 今の偏差値は50くらいです。 得意なのは英語です。 早稲田の入試で考えてるのは、英語、国語、日本史の私立文系タイプで考えています。 数学がまったくできません。 この4ヶ月ほど数学は一切やっていません。学校の数学の授業も内職で貫いてきました。 親も田舎から東京に出ていいとのことで許しをもらいました。 親を喜ばせてあげたい。 早稲田に行きたい。 とりあえず、どんなことをしてでも早稲田に行きたいと考えています。 そういう、意思はあるのですが1日4時間くらいの勉強しかできないんです。 意思が弱いので、勉強時間が短いんです。 勉強時間を増やす方法。 受験に対する精神論。 などなど、いろいろなことを教えていただければうれしいと考えております。 厳しいことも大いに結構です。 アドバイスお願いします。 本気でがんばろうとおもってます。

みんなの回答

回答No.12

私も田舎住みで、早稲田志望の高2女子です! 早稲田ってなんか惹かれますよね~笑 因みに受験教科も全く同じです。 私は今まで5ヶ月くらい、やる気が出なくて 勉強しない→自分を責める→勉強嫌いになる→勉強しない の日々を送っていました。 今は、やる気も取り戻し、前向きになれましたが・・・ 大事なのは、落ち込まないことだと思っています。 以前、質問者さんのようにここで質問したところ、 よく無理だ!とか、一日●時間はしないとねぇ・・・という 回答が多く、少し落ち込みました笑 でも、今は、無理だとしても精一杯やれるだけやろうと いう気持ちでいます。というか、無理だと思っていません! 絶対前向きの方がうまくいきます。 yuuuyuutaさんの文章から察すると、 自分の勉強時間の短さに焦っているように感じます。 私も以前そうでしたが、「今日は少なかったけど、明日は もうちょっと頑張ろう!明日は達成するぞ」と考えられるように なりました。・・・というか平日4Hなんてすごいですよ笑 因みに私は道塾というネット塾に通っています。 道塾のスタッフが私を変えてくれたといっても過言ではありません。 もしyuuuyuutaさんが本気で頑張ろうと思っているなら、 サイトのぞいてみてください!では、私も頑張るので早稲田で 会いましょう^^

参考URL:
http://www.dojuku.com/
  • kept555
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

政経学部3年の者です。 高2で偏差値50なら諦める必要なんて全然ないですよ。今から十分早稲田に行ける可能性はあると思います。 理系の友人は現役の時偏差値50台で東京理科大、慶応、東大落ちて(東大は不合格者の中でも最低のE判定)、1浪して早慶東大全部合格しました。浪人時も模試の東大判定はほとんどEかDだったそうですが。それでもやっぱり1年しっかり勉強すれば、それなりの結果は得られるはずです。 まず勉強時間が短いと悩んでますが、僕なんか高2の頃はほとんど勉強してなかったので、1日4時間も勉強できるなんて逆に偉いなと思ってしまいました。 ただもちろんこれからに向けてもっと勉強時間を増やしていく必要はあります。 勉強の質が大切だと言う人もいますが、まずは勉強量だと思います。量をこなしていくうちに理解も進み、効率的に勉強出来るようになり自然と質も高まっていくと思います。 だからなるべく机に向かう習慣を作り、参考書や問題集をこなして行った方がいいです。 あと個人的には受験科目を早いうちから絞るのは良くないと考えています。やはり一通り勉強しておく方が良いと思います。その方が選択肢も広がるので。 学部によりますが、数学はある程度は出来た方が良いでしょう。僕の場合経済を勉強しているので文系でもバリバリ数学を使います。中には数学が全然出来ないで経済学科に来る人もいますが。 一からでもいいのでちょっとづつ復習しても損はないと思います。一度やった事を復習すると意外と飲み込みが早いです。その時分からなくても後でやったら何だこんな事だったのかというのは多々あります。 そしてさらに余裕があれば自分の進路についてもちょっと考えてみて下さい。大学入るのも重要ですが、大学入って何するかも重要です。特に早稲田は入ってから勉強しなくなる人が多いみたいなので。 まあこれから受験まで山あり谷ありだと思いますが、勉強量から来る自信と俺が落とされるはずがないといった根拠なき自信の二つを持っていくといいかもしれません。(僕の場合ほとんどが根拠なき自信でしたが) しかし昔予備校の先生が突然勉強に目覚めた人はなぜか早稲田を目指すと言っていましたが、早稲田にはそういう魅力があるんですかね。早稲田がとても気に入ってるみたいなのでその気持ちを忘れずに頑張って下さい。 yuuuyuutaさんがキャンパスを歩いてるときには僕は卒業していますが。(ちゃんと僕が単位とれていればの話ですが)

回答No.10

高校2年生で偏差値50なら不可能ではないと思いますよ。 ただし意志が弱いから勉強時間が少ないなんていっているようじゃあダメです。どうしても早稲田に行きたいなら1年間全て楽しみを捨てて頑張る覚悟を決めるべきです。 3教科入試でどの科目が得意かによって志望学部は異なりますが、英語が得意じゃなければ教育か人科です。英語が得意なら学力によってどの学部でもOKです。 早稲田の英語は最近は速読と構文把握に重点を置いているようです。単熟語、構文を中心にやりましょう。 国語は確実に点数が取れる古典を中心に、日本史は他の方も言ってますが得意ならかまいませんが不得意なら政経のほうが効率よく出来ますよ。日本史をやる場合は学部によって資料問題等傾向がかなり異なりますので、注意して勉強してください。 それから、第一、第二志望学部の過去問題(赤本、青本)を購入して、1年分やってみること。 点数が取れなくて当然ですから、出来なくても落胆することはありません。 自分の弱点と実力の把握です。 そこをスタート地点にして、地道に積み上げていきましょう。 頑張ってください。

yuuuyuuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、なにかを犠牲にしないとだめですね。 早稲田に合格できるようにがんばります^^

回答No.9

浪人できないならあきらめなさい

yuuuyuuta
質問者

お礼

そうなんですか。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.8

家庭教師派遣会社勤務です。自分は早稲田政経に2点足りなくて落ちましたが、明治には入れた工業高校出身者です。 まずやって欲しいことは、 (1)中学校の復習からやり直すこと (2)家で勉強しないで、塾や図書館といった家以外のところで勉強して欲しいこと この二点を徹底して欲しいです。 それと、精神的なことなんですが、周りの人間には内緒にせず、(早稲田を受けるといことを)カミングアウトにして自分を追い詰めて欲しいです。 周りの人間には絶対「ムリだ!」っと言われますから、そんなことでめげないでくださいね。苦しくなったら、代ゼミの吉野先生が書いた本「おまえはバカじゃない」を読んでください。エール出版などで出している合格者の本は大概は進学校出身者の話ばかりなので、(自分もそうでしたが)あなたも参考にならないと思いますから、そういうたぐいの本は目に毒なだけですから読まないことをお勧めします。 ポイントになるのは『目覚め時』です。その時にテンションが上がるように、自分をマインドコントロールして常にハイテンションを保つように工夫してみてください。

yuuuyuuta
質問者

お礼

中学の復習とはなにをやればいいのでしょうか。 英文法はある程度できるのです。 数学を中学からやれと言われますと、一からやらないとダメなレベルですが・・・笑” 田舎なので、図書館がすっごい狭くて知り合いばっかりにあって逆に集中できないんです。 予備校の自習室を借りてみたんですけど、すっごい窮屈で他人に気を使ってしまうだけで、時間の浪費なような気がするんです。 図書館のような環境が家で再現できればいいのですが。。。 本は買うことにしました。 精神論的なことをもうすこし教えてもらえないですか?(抽象的ですいません><

  • mepox
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.7

短時間でも集中して勉強することが肝心です。 知り合いの人は、1日勉強して、1日休むを繰り返していたそうです。 1日勉強しないと危機感を持ち、次の日勉強がはかどる とのことでした。 可能であれば、何度も大学に足を運び、この大学に入りたいという気持ちを高めていくことも大事だと思います。

yuuuyuuta
質問者

お礼

昨日飛行機で早稲田大学に行きました。 感動でした。 絶対いってやると思いました!

回答No.6

早稲田合格経験者の一人として どこの学部を志望ですか?早稲田ならどこでもいいなんて思ってないでしょうね。自分をブランドで飾りたいだけならやめましょう 数学が全くできない===>当然理系は不可。文系でも経済学の授業は履修不可ですね。論理的思考ができないでしょうから法律の授業にもついてゆけないはずです。 早稲田と名が付けばどこでもいいなら4時間勉強すれば足りると思いますが入ってからどうするつもりでしょうか? 今の自分にとってかなり高いハードルである"早稲田"(東大は最初から対象外)を目指すことで人間を磨こうというならば悪いとは思いませんが・・・

yuuuyuuta
質問者

お礼

なんにもできない人間です。 とりえなんてありまえせん。 不細工です。 もう早稲田に行って学歴しかないんです。 名の知れたところにいきたいんです。 このままでは自分が大嫌いになってしまいそうなんです。

  • roca11510
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

こんにちは。 さて早稲田大学に行かれたいとのことですが高校2年であれば 可能性はあると思います。ただし努力をするのは当たり前の 話で、問題は合格できるだけの学力に到達できる正しい努力を できるかどうかにかかってきます。 いまでもおそらく出版されていると思いますがエール出版社の 「私の~大学合格体験記」シリーズを参考にされることをお勧め します。合格者の学習方法や使った参考書などが詳細に載って いますよ。 それを見てご自分の現在の学力と、到達すべき学力を冷静に分析 されれば、1日4時間の学習で十分なのかどうか判断できると思い ます。逆に言うとその現状認識力が欠けているとなかなか厳しい 結果になると思います。 まだあと1年半もありますから頑張ってください!

yuuuyuuta
質問者

お礼

やっぱり4時間じゃ少ないですよね。 そう思います。本を買ってみますね。

  • jinzi2520
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.4

yuuuyuutaさん、こんにちは。 東京の有名大学ということで言えば、早稲田以外にも東大、慶応、一橋などなどあるわけですが、そうではなくて早稲田が良いということでしょうかね。どういった部分で早稲田に強く惹かれているのかまでは分かりませんが、そのモチベーションを維持して勉強に励まれるのが良いと思います。受験生の大半は偏差値や模試判定を見て、行かれる学校に入ろうとしているわけで、具体的に入学したい理由、入学してやりたいことをお持ちなのは立派なことだと思いますよ。大事にしてください。 と書くだけ書いておいた上で違うことにも触れておきますと、早稲田にこだわらないなら、例えば慶応の総合・環境なら、英語と小論文で受けられたと記憶しています(今も同様かは分かりません。いかんせん自分が高校生だったのははるか昔なもので……)。yuuuyuutaさんの得意科目を生かすという意味では、こういうところを狙ってみるというのも検討に値するかと思います。 以上、ご参考になれば。素敵な大学生活を送れると良いですね。

yuuuyuuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか早稲田に惹かれるんです。 かっこいいっていう感じがあるのでしょうか。自分の中では早稲田に入ればヒーローっていう感じがあるんです。 学校見てきました。 自分がキャンパスにいる妄想してました笑”

  • halna
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

今からでも やり方次第で合格は可能だと思います。効率よく1日5時間程度勉強すれえばいいんじゃないですか?しかし、早稲田程度の国立にいく場合は難しいですけどね。教科数も少ないので 学部を選ばなければ合格の可能も大きくなると思いますよ!学力は時間依存しないのでいかに合理的に行なうかということが重要で 大手予備校などを少し覗いてみて 色々と情報を得たらいいと思います。

関連するQ&A

  • 偏差値53からの早稲田大学

    現在高校1年の者です。早大一本に絞って、受験勉強を進めたいと考えています。 今年の初めに行われた進研模試で偏差値が国数英で53.6でした。 科目別に見ると国語が酷く、偏差値40ほど。英語が58、数学が47です。 今年一年は勉強という勉強は皆無に近く、いま焦って受験勉強を始めようとしています。 志望校としては早稲田大学を考えています。 ですので、一般的にこの状態からの早大入試はやはり厳しい物があるでしょうか? また、早稲田に入るための勉強法や、勉強時間など、アドバイスもしていただきたいと思います。 みなさまのご回答お待ちしております。なお、学部は教育学部の英文を考えています。

  • 偏差値50から早稲田へ

    今年の春で新高2になる者です 自分は早稲田の創造理工学部か横浜国大の建築科に行きたいと思っています 去年の夏頃から真剣に勉強するようになりましたが部活があり平日は1時間から2時間半、休日は3時間から5時間くらいしかできません(ノルマを決めて勉強してるのでばらつきがあります)2年になったら勉強時間を増やします 1月の河合記述模試の偏差値は数学52、英語51、国語50しかありませんでした 僕にとっては早稲田や横国は雲の上の存在でどんなに勉強しても届かないイメージがあります こんな僕でもあと2年死ぬ気で勉強すれば上記の大学に入れる見込みはでてくるのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 早稲田大学に行きたい!!

    私はどうしても早稲田大学に行きたい高校2年生の女子です。 勉強方法もイマイチ分からないし、受験まで1年切ってしまったのでとてもあせっています。 学部は特に決めていません。国語、世界史、英語で受験しようと思っています。 (1)お勧めの参考書があったら教えてください。 (2)貧乏なので親に負担をかけたくないのですが、英語だけでも塾に行こうか迷っています。アドバイスがあったら教えてください。 (3)通信教育もやろうか迷っています。意見を聞かせてください。 (4)部活が9月の引退までほぼ毎日あります。勉強も部活も両立できる勉強方法があったら教えてください。 どうしても早稲田に行きたいのですが、今のままじゃ絶対に無理なので、とても悩んでいます。少しでもいいのでアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 早稲田大学

    こんにちは。いつも質問させてもらって助かっています。 今高校3年の受験生です。第一志望は早稲田大学教育学部の数学科です。 受験科目である数学、物理、英語のうち数学と物理はそれなりに自信はあるんですが、英語の不安がかなり大きいです…。 本題に入ります。 今、早稲田大学の教育学部の英語の難易度に見合った問題集を探しています。特に早稲田を意識しなくても結構です。いわゆる良書を教えて貰えればなと思います。 受験まであと少し、効率のいい勉強を目指して頑張ります。 よろしくお願いします。

  • 一橋大学か早稲田大学か

    現在高3の受験生です。 第一志望を一橋大学の社会学部にするか、早稲田大学の法学部にするか迷っています。 どちらに行きたいかというと一橋なのですが、数学が非常に苦手です。 英語・国語・世界史は得意で、河合模試や進研模試などで8~9割取れます。 数学は5割とれれば良い方… 一橋を目指して、早稲田も併願すればいいというのが周りの意見です。 しかし数学の勉強に時間・労力をかけて早稲田も一橋も両方落ちてマーチに行くことになりそうな気がします・・・>< 早稲田に絞って確実に行ったほうがいいでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 早稲田にいけるのか?

    現在高校二年です。早稲田の理工を目指しています。しかし親が予備校は使えないという考えで予備校に通わせてもらえません。しかも現在全統模試での偏差値が数学45、英語38と壊滅状態です。物理化学も基礎に軽く触れた程度で化学に関しては触れたもののほとんど忘れた感じです。 学校のレベルも低く早慶も年に現役で三人くらいです。且つ早稲田の理工にいった人はいません。(予備校利用問わず)そのような学校に通いながら予備校を利用せずに現在のレベルから早稲田の理工にいけますか?(早稲田にいきたいという漠然とした願望を抱いている感じです。)やはり厳しいでしょうか?大丈夫なのであれば方法と(教材など)これからの覚悟を教えてください。 それからこの文章から伺えるアドバイスよろしくお願いします。 やはり予備校を押す方は予備校の利点、いかないで勉強した場合の時の効率の悪さなど文面から親を説得さられるように辛くコメントしていただきたいです。 不器用な文章ですいません!解答よろしくお願いします!!

  • 早稲田に行きたい

    自分は今高2ですが、とにかく早稲田大学に行きたいんです! とはいっても具体的にどういう勉強をすれば良いのか分からずに、毎日をダラダラ過ごしている状態です。 さらに願望はありながらも、肝心のおつむの方はからっきしダメで・・・・ こんな僕によろしければアドバイスを下さいm(_ _)m ちなみに自分は文系でこの間の模試(進研)の偏差値は 国語・・・53.6 英語・・・70.9 数学・・・59.5 総合・・・63.5でした。 なんとかなりませんかねぇ(泣

  • 早稲田大学の受験について

    今、高校2年です。来年、早稲田の文系を受験する予定です。そこで、受験科目で悩んでます。 はじめは、数学を選択しようと思い勉強しはじめましたが、ここにきて、日本史と迷い始めています。 自分としては数学が好きですが、早稲田の数学は難しく、点数を取りにくいみたいで、日本史の方が大きな失敗はないと聞きました。勉強もしやすいのでしょうか。自分は日本史も嫌いではないです。 浪人は絶対したくないので、どうしても合格したいのです。もちろん、早稲田以外も受験するつもですが。 どちらにせよ、合格をめざして、これから必至で勉強をしていくつもりですが、早稲田受験の経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 早稲田大学の商学部についてお願いします

    早稲田の商学部の英語と国語と日本史と数学はどんな問題が出ますか? まぁどんなというより他の学部と比べての難しさを教えて下さい! そしてそれにあった勉強法や計画を教えていただければ嬉しいです よろしくお願いします!

  • 早稲田の文化構想学部に行きたいのですが、英語の偏差値が40です。

    中学時代から英語の勉強を逃げてきました。 英語以外の教科はオール5だったので、推薦で無理をして進学校と呼べるような学校へ通っています。 現在高校二年生ですが日本史、国語の偏差値は75前後で 英語は43という悲惨な成績です。 普段の授業にもついて行けず、英語の教師は私が問題を解けないと分かっているので、ここ一年ぐらい当てられた事はありません。 なんとか克服しようと、友達から進められたDUOを少しずつ覚えていますが、英語の勉強をしている時間がとても苦痛で、10分の勉強が2時間ぐらいに感じられます。 購入してから一ヶ月が経とうとしているのに、まだセクション7までしか進めていません。(CDは基礎編) 英語に関しては参考書の知識も全くありません。 他の教科なら机に6時間ぐらい座っていられます。 受験まで一年切っているので、英語を死ぬ気で頑張りたいと思っています。 そこで質問なのですが、偏差値40レベルの英語力から早稲田に行けるアドバイスをお願いします。