片思い中の彼の思わせぶりな態度にヤキモキします!

このQ&Aのポイント
  • 片思い中の職場の先輩についての質問です。去年の10月に告白して玉砕しましたが、最近の彼の態度が気になります。
  • 彼は仕事の配置や私の悩みに対して気を使ってくれるようになりました。一緒に出かけた時も優しい言動がありました。
  • 彼は真面目で優しい人ですが、思わせぶりな態度にヤキモキして辛いです。デートに誘うかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思い中の彼の思わせぶりな態度にヤキモキします!

前回、前々回の質問に出てきた片思い中の職場の先輩についてです。知り合って約半年です。去年の10月に告白して玉砕。理由は、長年付き合った彼女を振った直後で、その理由が気になる人が出来たからとゆうのがあり、申し訳ない気持ちが強く、新しい恋という気分ではないこと、私のことをそうゆう風に今まで見てなかったことが理由でした。玉砕後、12月と1月に2人でおでかけ(玉砕前に元々約束をしていたことですが。)その後の先輩の態度にヤキモキさせられてしまいます。以下にその態度をあげます。 ・仕事の配置で彼が決める時はほぼ必ず隣の配置、ここ最近以前に比べて仕事を手伝ったり気にかけてくれるようになった。 ・1月に一緒に出かけた時に仕事の話になり、同じ部署の違う男の先輩(以下Aさん。彼と仲がいいです)に仕事や家の事についてよく相談すると言ったら「でも、Aはありきたりな事しか言わないでしょ?」と言われ(彼は人のことを悪く言うことがないので正直ビックリしました。)、私の悩みに対してアドバイスをくれた。また、お店で順番待ちをしている時に「隙間風が入って寒いでしょ?変わってあげるよ」と言い席を変わってくれた(気が利く優しい人なので、これくらいは標準装備かもしれませんが、、、。)また、今年やりたい事の話になり、彼のやりたいこと(楽器を始めたいそうです)に「○○さん(私)も一緒にすればいいじゃん」と言われたり、帰る車内でも同じ話になり「上達したら聞かせて」と言ったら「一緒にするんでしょ?」と言われました。 ・私と仲のいい同じ部署の同期(以下Bちゃん)と彼が休憩が一緒になった時に彼から「○○(県外のお店)に行きたいんだよね。○○さん(私)興味あるかなぁ?誘ってみようかなぁ?」と言っていたそうです(彼は自分から誘う人ではないのですごく嬉しかったです!でも、結局誘われていませんが、、、。) 彼は真面目で優しい人。裏表もないし穏やかで、自分をしっかり持っていて興味のないことは絶対にしない人、嫌なものははっきり断れる人です。自分では恋愛には疎いと言ってました。 私からしたら思わせぶりな態度で期待してしまうんですが、他の方からみたらどうなんでしょうか?大好きだから諦めたくないのですが彼の言動にヤキモキして正直辛いです。また、この先デートに誘ってもいいものかどうか悩んでしまいます。 分かりづらい文章ですがアドバイスや意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• du3uk
  • お礼率42% (22/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueshita123
回答No.3

それらって、ぜんぜん思わせぶりな言葉や行動じゃないです、他人から見れば。 あなたが、それを思わせぶりな言葉と思ってるだけで、彼はただの仲がいい程度の同僚だと思っています、恋愛感情はありません。 デートに誘うのはいいですが、彼にはその気がありませんので、仲の良い同僚と遊びに行く、程度しか思っていませんよ。 早く彼に対する恋愛感情は捨てたほーがいいですよ

du3uk
質問者

お礼

辛口でちょっとへこみましたけど、はっきり言ってくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずその執着を手放しましょう。塩まじない(検索してみてね)で、先輩と付き合いたい、というのを手放してみて下さい。先輩と付き合いたい=付き合わないと幸せではない=今幸せではない、となり幸せではない状況を作り出します。付き合いたいと思うことは良いことです、しかしそれに捕らわれていること、あなたの中のエゴがそれ掴んで離さない事が厄介なのです。先輩と付き合ってもいいし、付き合わなくてもいい(何故ならどちらにしろ私は今幸せだから)。という境地に達して下さいね。 今が幸せであると認識出来ると、幸せな事がやってきます。類友。同じものが好きなんですね、みんな。あなたがいまここで幸せになればいいだけです。あなた自身を愛で満たしてあげてください。出来れば、あなたの嫌だと思う人も愛して下さい。出来ればですが。執着や固定観念を手放すことでそれらがやり易くなります。人を愛する時、あなたは幸せになります。多くの人を愛する時、もっともっと幸せになるでしょう。 さて、もう一つ。願い事手帳というやり方があります。これも検索してみて下さい。ここに叶って欲しい願い事を書いて忘れるだけです。だって絶対叶うんですから。コツは、○○先輩と付き合う、と書くより、ひょんなことから理想の男性と出逢い、あれよあれよという間に付き合う、とまあこんな感じがいいでしょうか。もちろん名指ししてもいいんですけどね(笑)。まぁ信じてやってみて下さい。信じること、これが一番大事なことです。

回答No.2

彼自身に火がつかない限りちょっと難しいように思えます。 可能性を信じるならば結果をあせらず今のつながりをキープしながら今後もデートに誘ったりしてみては? 昔の彼女の話なんですが普通に友達で恋愛感情なかったんですけどデートを重ねてるうちに意識が徐々にあっちに向いて いったというか。。。

• oignies
回答No.1

読んでると彼のいい人ぶりが全開なんですけど・・・ 思わせぶりとかじゃなくて、ふつうに親切にしてるん だと思います。誘おうかなと言って誘わなかったのは 恋愛にうといからだと思います。 貴方から話をふってみては?その場所いってみたか ったとか嘘でもいいから。