片思い中の彼の思わせぶりな態度にヤキモキします!

このQ&Aのポイント
  • 片思い中の職場の先輩についての質問です。去年の10月に告白して玉砕しましたが、最近の彼の態度が気になります。
  • 彼は仕事の配置や私の悩みに対して気を使ってくれるようになりました。一緒に出かけた時も優しい言動がありました。
  • 彼は真面目で優しい人ですが、思わせぶりな態度にヤキモキして辛いです。デートに誘うかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思い中の彼の思わせぶりな態度にヤキモキします!

前回、前々回の質問に出てきた片思い中の職場の先輩についてです。知り合って約半年です。去年の10月に告白して玉砕。理由は、長年付き合った彼女を振った直後で、その理由が気になる人が出来たからとゆうのがあり、申し訳ない気持ちが強く、新しい恋という気分ではないこと、私のことをそうゆう風に今まで見てなかったことが理由でした。玉砕後、12月と1月に2人でおでかけ(玉砕前に元々約束をしていたことですが。)その後の先輩の態度にヤキモキさせられてしまいます。以下にその態度をあげます。 ・仕事の配置で彼が決める時はほぼ必ず隣の配置、ここ最近以前に比べて仕事を手伝ったり気にかけてくれるようになった。 ・1月に一緒に出かけた時に仕事の話になり、同じ部署の違う男の先輩(以下Aさん。彼と仲がいいです)に仕事や家の事についてよく相談すると言ったら「でも、Aはありきたりな事しか言わないでしょ?」と言われ(彼は人のことを悪く言うことがないので正直ビックリしました。)、私の悩みに対してアドバイスをくれた。また、お店で順番待ちをしている時に「隙間風が入って寒いでしょ?変わってあげるよ」と言い席を変わってくれた(気が利く優しい人なので、これくらいは標準装備かもしれませんが、、、。)また、今年やりたい事の話になり、彼のやりたいこと(楽器を始めたいそうです)に「○○さん(私)も一緒にすればいいじゃん」と言われたり、帰る車内でも同じ話になり「上達したら聞かせて」と言ったら「一緒にするんでしょ?」と言われました。 ・私と仲のいい同じ部署の同期(以下Bちゃん)と彼が休憩が一緒になった時に彼から「○○(県外のお店)に行きたいんだよね。○○さん(私)興味あるかなぁ?誘ってみようかなぁ?」と言っていたそうです(彼は自分から誘う人ではないのですごく嬉しかったです!でも、結局誘われていませんが、、、。) 彼は真面目で優しい人。裏表もないし穏やかで、自分をしっかり持っていて興味のないことは絶対にしない人、嫌なものははっきり断れる人です。自分では恋愛には疎いと言ってました。 私からしたら思わせぶりな態度で期待してしまうんですが、他の方からみたらどうなんでしょうか?大好きだから諦めたくないのですが彼の言動にヤキモキして正直辛いです。また、この先デートに誘ってもいいものかどうか悩んでしまいます。 分かりづらい文章ですがアドバイスや意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • du3uk
  • お礼率42% (22/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.3

 それらって、ぜんぜん思わせぶりな言葉や行動じゃないです、他人から見れば。 あなたが、それを思わせぶりな言葉と思ってるだけで、彼はただの仲がいい程度の同僚だと思っています、恋愛感情はありません。 デートに誘うのはいいですが、彼にはその気がありませんので、仲の良い同僚と遊びに行く、程度しか思っていませんよ。 早く彼に対する恋愛感情は捨てたほーがいいですよ

du3uk
質問者

お礼

辛口でちょっとへこみましたけど、はっきり言ってくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずその執着を手放しましょう。塩まじない(検索してみてね)で、先輩と付き合いたい、というのを手放してみて下さい。先輩と付き合いたい=付き合わないと幸せではない=今幸せではない、となり幸せではない状況を作り出します。付き合いたいと思うことは良いことです、しかしそれに捕らわれていること、あなたの中のエゴがそれ掴んで離さない事が厄介なのです。先輩と付き合ってもいいし、付き合わなくてもいい(何故ならどちらにしろ私は今幸せだから)。という境地に達して下さいね。 今が幸せであると認識出来ると、幸せな事がやってきます。類友。同じものが好きなんですね、みんな。あなたがいまここで幸せになればいいだけです。あなた自身を愛で満たしてあげてください。出来れば、あなたの嫌だと思う人も愛して下さい。出来ればですが。執着や固定観念を手放すことでそれらがやり易くなります。人を愛する時、あなたは幸せになります。多くの人を愛する時、もっともっと幸せになるでしょう。 さて、もう一つ。願い事手帳というやり方があります。これも検索してみて下さい。ここに叶って欲しい願い事を書いて忘れるだけです。だって絶対叶うんですから。コツは、○○先輩と付き合う、と書くより、ひょんなことから理想の男性と出逢い、あれよあれよという間に付き合う、とまあこんな感じがいいでしょうか。もちろん名指ししてもいいんですけどね(笑)。まぁ信じてやってみて下さい。信じること、これが一番大事なことです。

回答No.2

彼自身に火がつかない限りちょっと難しいように思えます。 可能性を信じるならば結果をあせらず今のつながりをキープしながら今後もデートに誘ったりしてみては? 昔の彼女の話なんですが普通に友達で恋愛感情なかったんですけどデートを重ねてるうちに意識が徐々にあっちに向いて いったというか。。。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

読んでると彼のいい人ぶりが全開なんですけど・・・ 思わせぶりとかじゃなくて、ふつうに親切にしてるん だと思います。誘おうかなと言って誘わなかったのは 恋愛にうといからだと思います。 貴方から話をふってみては?その場所いってみたか ったとか嘘でもいいから。

関連するQ&A

  • 2年ほど片思いをしています・・・2

    昨日も質問させてもらいました→ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1684338  一つ気になっていることがあるのですが、二ヶ月くらい前に同じ部署の先輩(30歳くらい・既婚者)に抱きしめられ、キスをされました。(かなり酔っていて、いきなりだったこともあり;)私は名前はいわずに好きな人がいる事を言いました。先輩いわく私の態度が先輩に好意を抱いているように思えたらしいのです。確かに信頼していましたし、仲良くしていました。阻止できなかった事は私の責任でもあります。今はお互いなにもなかったかのように仕事をしています。  そこでなんですけど、先輩がこの話を私の好きな彼にしていないかと心配しています。彼と先輩は仕事上二人で行動することが多く、仲も良いんです。 自分の親しい人とキスをした人から告白されたらどうですか?やっぱり「先輩とキスしたやん」と思われるでしょうか?

  • 敬う態度とは

    人を敬う態度・言葉遣いとはどういった事をさすのでしょうか? 職場の上司・先輩から「年長者を敬っていないでしょう?」と叱られました。 仕事上の話をする時は敬語でお話しますし、基本的には報・連・相もしています。(もちろん挨拶もしています) 休憩時に仕事外の話をする時には多少崩しますが、基本的にはですます調で丁寧語では話しているつもりです。 (フレンドリーに話しかけられた時にも固く答えるのは、感じが悪いかな?と思って意識的にそうしています) ただ実際は、そう指摘した上司・先輩の事は尊敬していません…。 尊敬していないので、おそらく言葉の端々や態度に表れているのでは?と思います。 いつもお世話になっている上司や、同僚・後輩にも尊敬している人はいます。でも年長者・上司・先輩だからといって、誰でも尊敬する事は私にはできません。 どういった態度・言葉遣いで臨めば相手に感じてもらえるのか、を教えてください。 仲の良い上司・同僚・友人からもよく、マイペース・率直な言い方をする・天然・素直すぎる…等など言われるので、無意識の内に失礼な態度をとっていると思います。 自分でも直したいと思うので具体的に聞こうとすると、「個性だからそのままで良いと思う、気にしなくて良いよ」と言われます。 (何人かに言われました) 諦められているのか、逆に気を使わせてしまったのか…よくわかりません。 また、なぜ年長者を敬わなくてはいけないのか?についても教えて頂けるとありがたいです。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 急に態度の冷たくなった会社の先輩

    はじめまして、20歳前半の女です。 最近会社の先輩のことで悩んでいます。 その先輩は私より7つほど年上の同性の方です。 とても仲良くさせていただいており、プライベートも一緒に 遊んだりしてとてもよくしていただいていました。 とても優しい方で、仕事もできて根性もあってとても尊敬していました。 ですが、先日急に態度が冷たくなりました。 話しかけてもそっけない。向こうからも話かけてくれない。 でも他の人とは楽しそうにしゃべる。 あきらかに態度が変わっていました。 その前日には一緒に遊びにでかけて、とても楽しかったのに・・。 とてもモヤモヤして、仕事に集中できなくなるのが怖かったので思い切ってその日の 帰り際に、「私何か先輩に失礼なことをしてしまいましたか?気に障ることをしてしまいましたか? それなら、ハッキリ言ってください。なおします。私先輩のことを慕っているので このままは嫌です。」 と言いました。 すると先輩は今日は忙しくて、しゃべるどころではなかった。全然そんなのではない。 とおっしゃいました。 確かに、今日はそれなりに忙しかったかな・・・と思い、 変なことを言ってすみません、明日からも仕事を頑張りますのでよろしくお願いします。 と言って別れました。 ですが、今日まで態度は変わらず・・明らかに避けられています。 心当たりを探ってみたのですが・・ ひとつ思い当たるのが先輩の他に仲良くさせていただいている 違う部署の男性の先輩がいるのですが、最近、先輩がよくその男の先輩に話しかけているのを見かけます。 そして、急に態度が冷たくなる日の前の日にいつもお世話になっているので その人に誕生日プレゼントを送りました。 (男性の先輩と2人のとき) もしかしてそれが原因じゃないかと考えてしまいます。。。 でも誕生日プレゼントは先輩にも渡しているし・・・・しかも先輩には彼氏がいます。 違うとは思うのですが・・・・ でもそのくらいしか思い当たるふしがありません。 私が気付いていないだけかもしれませんが・・。 違う先輩に相談してみましたが 「話しかけなくていいんじゃない?」と言われ、そうなのかな・・と思いますが 今まで仲が良かった分とてもショックです。 あと1カ月ほどで、私も先輩と違う部署になり、 あまり会えなくなるとは思うのですがそれまで私はどうしたらいいのでしょう? 気軽に話しかけてまた無視されるのが嫌なので、正直、自分から話かけるのが怖いです。。 もう、先輩のことはほっといて仕事を頑張ればよいのでしょうか? (その場合、周りも気づきはじめると思いますが・・) 仕事には絶対穴をあけたくないので、気持ちをきりかえたいです。 人生の先輩方、アドバイスをお願い致します。 長々と読みにくい文章を申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 片思いの彼に対する態度

    私は今、ある人に片思いをしています。 彼は仕事関係の得意先の方で、 今まで非常に仲の良い関係でした。 ずーっと脈ありだと思ってたんです。 というのも、時間があればよく電話で他愛のない話をしたり、仕事中にサボって二人で遊んだり・・・・ 周りから見ても仲のいい二人でした。 冗談で、私のことを彼女扱いして話をしてきたり、また彼の後輩からも、「彼はあなたを好き」というようなことも言われていました。 でも、先日、彼に勢いで「スキ」ということをメールで伝えたら、 「彼女がいる。好きとかいうなら彼女に誤解されたら困るからもう連絡はしないでほしい」と返事が返ってきました。 彼女はいないと本人からも聞いていたので、驚きました。ただ、現実として受けとめようと思ったんです。 でもそれからも彼の態度はほとんど変わらず、 仲良く振舞ってきます。 うれしくて、私も彼を好きな気持ちがなかなか消せないんです。 でも、全く脈なしなのに期待を捨てきれない自分がいやで。 どうしたらいいでしょうか。 彼の真意はどのようなのでしょうか。 うまく書き表せなかったので、わかりにくいかと思いますが、今後の気持ちの面でどう切り替えていくかという意味でも、彼の真意がはっきりせずに、 割り切れません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 片想いの彼の態度がわかりません。(長文すみません)

    年下の男性に片思いしています。彼25歳(おそらくバツイチ)、私37歳(未婚) 昨年12月に言い合いになりました。 言い合いのきっかけは「今は私と話をしたくない」と彼が、知り合い(Aさん)に言った事を、Aさんが私に伝えた事でした。 私はそれを聞いて黙っていましたが、話をする機会があり、話の中で 私「Aさんに『私と話をしたくない』って言ったんでしょ」 彼「俺はそういう言い方してない。今は話をする時間がないって言っただけ」との会話でした。 私「そういう風に聞いてない」 彼「だいたい、話をしたくないなら、今だって話をしてないし」 と言われ、「わかった」と言いましたが、彼は何かが切れたように怒りだし、 「俺が他の女性と話をする時にやきもちをやいて悪口を言っている。俺と話をしてほしくないと私が言っているって聞いた」と言われました 私は、一言もそんなこと言っていないし、彼が他の女性と話をしている光景を見ても知らんふりをしていました。 私は「一言もそんな事言っていない。しかも陰口を言われているの私の方なのに。」と言いました。 (彼との事で陰口を言われている事を私は知っていました。) 彼からは「あなたが言ってなくても、態度に出ていたんじゃないの。だから周りにそう見えたんだよ。あと嫉妬」と言われてしまいました。 (のちのちこの事を彼の知り合い(女性)に相談したら「あなたと彼があまりにも仲がいいから他の人が嫉妬して噂を流したんじゃない。気にすることないよ」と言われましたが。) 言い合いになった二日後、彼に会いましたが、私の態度が気になるのか、 私が他の人と話をしていて、彼も他の人と話をしていた状況があり、 彼の方が話が先に終わって他の人と離れたのにその場をウロウロ。 また、ある時はデザイン違いの赤のTシャツを一週間着てきたり。 過去に彼との話のなかで 「赤のTシャツ姿が一番似合っている」と伝えた事が過去にあります。 知り合って1年ですが、赤のTシャツをずっと着てきたことは初めてでした。 (おしゃれさんなので、同じ色を着てくることはまず見たことありませんでした) 一番気になるのは、視線と態度。 私がそばを通ろうとすると、避けるように他の場所へ行ったり。 かと思えば、私の周りをウロウロしたり。 話しかけると嫌な顔をして、低いトーンで「何?」と言いますが、ちょっとの会話でも話し出すと少しだけ彼の「グチ」が混ざります。 ふと彼をみると目をそらして、でも、私が他の人と話をしていると会話している様子をジッと見ていたり。 ジッとみる様子がたまたまかなとも思いましたが、視線を感じるので目を向けるとあわてて目をそらすという彼がいます。 彼の知り合いは私と彼が言い合いになって話さなくなった事を知っています。 また、彼は私の気持ちを知っています。 直接的な告白はしていませんが、それに近いことはちょくちょく言っていました。 彼とどうこうなりたいというのは、今はありません。 好きって気持ちはありますが。 ただ、彼の行動、態度がなんなのか。 年下を好きになったことがなかったため、よくわからず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 長い片思い

    3年近く好きな人がいてずっと仲はいいけど、それ以上にならない関係が続いていました。何度か私は自分の仕事が本当にうまくいかなくて恋愛どころじゃなくなっていたり。一人暮らしで体調を少し崩しがちな日々があったこともあり、正直弱気になり色々考えて。もうこの人を思い続けるのはやめようとしたこともありました。人気がある男性なので、見た目仲良しに見える私に対する、他の女性からの風当たりがすっと強かったです。。身を引こうとすると それは違うんじゃないかみたいな気のある態度をとられでも、勇気を出して直接気持ちを伝えようとしたら 私が何か言うのを拒んでるような感じで早めに じゃあってその場は帰るはめに。。後日どうしても、もう玉砕覚悟で伝えようと思いメールしました。一緒にいたいって大好きだって。でも私の気持ちに対する答えは一切なくすごく短いメールがきました。メールで気持ちをやり取りするのはあまりしたくなかったけれど、3年という月日が長くて苦しくて、その後もう一度「一緒にいられなくてもいいって。あんなメールを送ってしまったけれど、私が何かあった困った時にあなたを思い出してもいいですか?」って少し訳のわからないメールを打ってしまいました。結果今までになく敬語まじりで距離を置いたメールが帰ってきて。要するに振られたってことですよね。わかっているけれど、吹っ切れなくて。ただずっと好きだっただけなんですけど、ずっと素直になれなくて。相手の人も回りくどい優しさっていうか(言い方が悪いですけど)私にはいつもありえないくらい冷たい態度なのに私がいないとこでちゃんと私をフォローしてくれてて、そんな変な関係でした。私と二人きりだった時わざと軽い奴を演じて、携帯をいじってばっかりで こっちの話上の空で。。そういう態度をとられたんだから、それが答えなんでしょうか。。

  • 片想いの終わらせ方を教えてください。

    大学生の女です。 好きな人(私の1歳下)が居るのですが、諦めたいと思ってます。 諦めたい理由は(詳しくはなすと長くなるので、簡単に言うと) ・相手に彼女がいるかもしれない (「彼女いない」と嘘をつかれている可能性が高い) ・相手が以前に比べて、あたしに興味がなくなっている (用事のメール無視されたり、会っても前ほど盛り上がれなかったり。) ・多分脈はない。 という事です。 会ったり、連絡を取らなくなれば忘れられると思ってましたが、 3ヶ月くらいしても、なかなか上手く行きませんでした・・・>< (どうしてもの用の時だけ、月1、2回連絡してましたが。) バイトに打ち込んだりとかしても、やっぱり駄目でした・・・。 色んなこと思い出すたびに、涙が出てしまいます・・・(苦笑) そうこうしてるうちに、1ヶ月後くらいからは、 また、週3~4回会わなければならなくなります(サークルの都合)。 付き合って欲しい、というつもりはありません。 玉砕するの分かってるので、きまずくなるのは避けたいんです・・・。 先輩としては嫌われてはいないようなので、 このまま仲のいい先輩でいれるのが一番幸せだと思います。 付き合う意思もないのに、告白するのも迷惑だと思いますし。 (酔ったノリで「好きだよ!」とかなら別ですが・・・。) 諦める方法が知りたいです。 教えてください!!

  • 先輩の態度について

    こんにちは。いつもここではお世話になっております。 一緒に働いている先輩(既婚女性)のことで質問です。普段とてもかわいがってくれるのですが、Aさんのことになるとなぜか態度がかわります。 Aさんとは先輩の直属の上司で、私も同じフロアで働いているのでコミュニケーションを取ってはいます。Aさんは女性から見てかまってあげたくなるような感じで、母性本能をくすぐられるタイプの人です。 先輩と私は仲が良いです。普段は色々気にかけてくださったり、面倒を見てくれたりします。一緒に帰ってもいます。 ですが、Aさんの話題になると態度がちょっと変わります。Aさんは私とも仲良くしてくれるので、私がAさんの話をすると、否定するようなニュアンスの発言をされるので、私はあまりAさんの話はしません。先輩は結婚していて旦那さんともとてもうまく行っています。 私も彼がいるので(先輩も知っています)Aさんとどうにかなるとかは無いって言うことは分かっていると思います。 なので、会社の人に関してどうしてそうなってしまうのか不思議です。そうなる心理を教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 先輩の人柄に対する対応

    職場でどうしても好きになれない先輩がいます。 私は新卒で、先輩は2個上で1年前に新人だったようですが、仕事は出来、皆から可愛がられ、社交的というか、とても賢く要領の良い世渡りの上手いタイプです。 しかし、この先輩の人柄に入所1日目にして疑問を持ち、あまり良い印象をうけませんでした。 というのも…私たちの部署は、男性(34:勤続年数が一番長く、全体でもたった一人の男性職員)、女の先輩(24)、私(22)で構成されています。先輩は他部署の女性スタッフと仲が良く、私に 「あの人(男性)より私達についてた方がいいよ。あの人みんっなに嫌われてるから。臭いしキモいし最悪」と初日にして言ってきたのです。 私には新人だしどっちにつくとかよく分からないし、この先輩は危ない先輩だと感じました。 しかし、この先輩、上記のように仕事ができ、そこはとても尊敬できるのですが、中々気持ちがついてきません。 その理由としては、 ・私の悪口も他部署に言っているようで、先輩と仲の良い人、関係のない人にまで嫌な態度をとられるようになった。(例えば、先輩は男性を仕事しないと極度に非難していたので、私も男性と話すのが怖くあまり話してませんでしたが、たまに、ヒマで、少し雑談話してるのを見られただけで、私まで話こんで仕事をさぼっていると他部署の人に言っていたみたいです) ・自分に味方がいて安心しているのか、他部署の方にはとても愛想をふりまくのに、私達の部署にいて、少しでも気に入らない事があると、あからさまに不機嫌な態度をとり、男性が機嫌を気にしている始末です。さすがに嫌いでも一回りも年上の男性にとる態度ではないです。。 ・少しでも問題が起きると、先輩のとりまきの、他部署の女性が話に入ってきて、先輩をかばいます。 この様な状況で、とても働きづらいです… 私は口下手で先輩とは正反対のタイプです。 忙しくない時にも忙しそうに動く先輩が、いろいろな理由が重なり嫌悪感がでてきてしまいます。 見習えるところは見習わなければと頭でわかっているのですが、人間的に好きになれず気持ちが滅入ってしまいそうです。 気持ちの持ち方、対処法…アドバイスくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 元彼の態度

    私は5ヶ月前に付き合っていた彼氏と別れました。 この四月から元彼と同じ職場になりまさした。 部署は違うのですが、おなじフロアで働いています。 私は今だに彼のことが好きで復縁したいとおもっています。 でも彼には彼女がいるし、私の気持ちは伝えていません。 しかし、彼は私の部署の先輩に俺の元カノなんでよろしくお願いします。 といっていたり、すごく笑顔で話してきたり、私がプレゼントしたネクタイを つけていたり、付き合っていた時とかわらない接し方をしてきます。 私はその態度にまた戻れるのではないかと期待をしてしまいます。 彼は何を思ってこんな態度をしてくるのでしょうか?