MySQLの掲示板をスレッド掲示板に変更する方法とパフォーマンスについて

このQ&Aのポイント
  • プログラム初心者がphpとmysqliを用いて作成したMySQLの掲示板をスレッド掲示板に変更する方法について教えてください。
  • 質問1では、MyISAMで複数のテーブルに同時アクセスすることは可能なのかについて、またテーブルを分割する場合の動作についても教えてください。
  • 質問2では、スレッド掲示板を実現するためのテーブル設計のベストプラクティスについて、1つのテーブルでレスをまとめる方法とスレッドごとにテーブルを分ける方法のパフォーマンスについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

mysqlの掲示板

プログラム初心者です phpとmysqliで簡単な掲示板を作りました。これをスレッド掲示板に変更したいと思っています 質問1 MyISAMの違うテーブルに同時アクセスできるのでしょうか? bbs1とゆうテーブルに同時アクセスはできないのはわかりますがテーブルを二つに分けた場合どうなりますか? 例えばbbs1とbbs2とゆうテーブルを作った場合、bbs1とbbs2に同時に書き込まれた場合でもテーブルが違うと書き込めるのでしょうか? 質問2 2chのようにスレッド掲示板にしたいのですが、テーブルは2つで作れると考えました(スレッドとレス)スレッド番号でレスをまとめるやり方です このような1つのテーブルでレスをまとめた場合、複数のカラムにindexをつけると将来100万行とかになっても軽快に動きますか? それとも、スレッドごとにテーブルを作ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします

• flash0
  • お礼率97% (297/306)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>MyISAMの違うテーブルに同時アクセスできるのでしょうか? テーブルが異なればどのエンジンでも同時アクセスは問題ないとおもいます >2chのようにスレッド掲示板にしたいのですが、テーブルは2つで作れると考えました(スレッドとレス)スレッド番号でレスをまとめるやり方です >このような1つのテーブルでレスをまとめた場合、複数のカラムにindexをつけると将来100万行とかになっても軽快に動きますか? テーブルは1個で管理してもいいかもしれません。 親文書がなければスレッドだと判断できるので ただ古いログはパフォーマンスを下げるだけなので 古いデータや所定の上限数までいったデータをdat落ちさせる仕組みを作った方が よいかもしれませんね

flash0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 工夫してスレッド型にできました。