• 締切済み

太もも痩せについての質問です

初めまして。あけましておめでとうございます。 初めての質問失礼いたします。 私は今21歳の社会人なのですが、4年前から体重が10キロ増えてしまいました。 身長は155センチ 体重50キロです。 昔は痩せすぎだったのかもしれませんが、 せめて45キロには戻したく、太ももや二の腕が倍の大きさくらいまで 太ってしまいました。 今では家族から少し太すぎるなどと言われ、4年付き合っている彼にも もう少し痩せれば?と言われてしまいました。 初めてのダイエットで、インターネットなどで調べますが 情報が多すぎて何をすればいいかわかりません 。 もしよろしければ皆様が体験などをして 効果がある!! と思ったのを教えて下さいませんか? 今は毎日のストレッチと、階段の上り下りを1階から5階まで 3往復ささています。 宜しく願い致します。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 無理なダイエットストレスも溜まりますし、 リバウンドもするので、続けるのが難しいですよね。 今されているストレッチ、階段の往復のほかに 可能であればジョギングもされてはいかがでしょうか。 食事制限などの無理なダイエットは、なかなか続かず、 体調を崩してしまう恐れもありますので、 運動と気になる部分を毎日ケアをしていったほうがいいと思います。 そのほうが結果的に満足いく体になれるかと思います。 他にもっと手軽にできるダイエットがないかをいろいろと調べて 今は自宅で毎日ボディケアをしています。 ダイエット頑張ってください。

• ape_wise
回答No.1

減量したいなら摂取カロリー<消費カロリーの状態を維持すること。情報が多すぎると書いていますが、基本はこれだけです。 そのためには食べる量を少なくして摂取カロリーを減らすか、運動をたくさんして消費カロリーを増やす、ということになります。ただ人間の身体は一つなので、何かを変えると別のところに影響が現れます。 運動をたくさんすると消費カロリーは増えますが、身体は運動したくらいで痩せこけてしまっては困るので、食欲を増進させたくさん食べるように反応します。結果、体重は変らない、というのがオチなのです。 だから痩せたいなら食事制限と運動を同時に実施するのが一番確実です。 食事の方はお腹が空いても我慢できる心と身体を手に入れることが重要。そして毎食少しずつ残すつもりで全体の食事量を減らしていくといいです。たくさん噛む、ゆっくり食べる。お腹が空くまでは食べ物を口にしない。間食はやめる。こういったことを確実に実行してください。 カロリー計算は素人には基本無理です。今太りも痩せもしないなら消費カロリー=摂取カロリーの状態にあるのだから、今の状態から食事量を減らしてみてどのくらい体重が落ちるか様子を見てみるといいですね。 あと大事なことですが、痩せることは大して難しくないのです。問題は痩せた後の体重を維持すること。目標体重まで減量できた人でも5年後には8割がリバウンドで減量前の体重に戻ってしまう、という厳しいデータもあります。痩せ方と同時に体重の維持の仕方も研究する必要がありますが、残念ながら体重を上手に維持している人はごく少数なので、こちらの方はあまり情報がありません。 首尾よく痩せられた後のことを考えて、今からよく調査しておくといいと思います。 頑張ってください。