-PR-
解決済み

効率的な部分痩せとは?(特に太もも)

  • 困ってます
  • 質問No.1026860
  • 閲覧数507
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (144/164)

最近地道にダイエット始めました!
即効性は求めず(1)年計画ぐらいでなんですが…
体重は序々に落ちてきてはいるのですが、
どうも痩せてるなぁ~とは見た目に分かりません×

一番引き締めたいのは⇒太もも-お腹-二の腕!
って感じなんですけど、、、
今自分でしているのは腹筋-足上げ腹筋-ローラー等です。
これらは間違った仕方なのでしょうか??
それともまだ効果が現れるには早い段階ですかね?

他に皆さんが知っている効果的な部分痩せがあれば教えて下さいm(__)mお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (81/266)

太ももを引き締めるには水泳のバタ足が一番いい、と本で読んだ事があります。
それと、仰向けになって足を上げ、
自転車をこぐ要領で足を回転させる運動がいいそうです。

私も部分痩せは出来ないと聞いた事があるので、
部分「痩せ」というよりも「引締め」という感じだと思います。
ビート板を使ってバタ足で泳ぐのも意外と腹筋も使いますので、
ほぼ全身運動になっていると思います。

長期計画で考えてられるのでしたら、
スポーツクラブにでも入られて継続的に運動したほうが、
きれいにやせられるのでは?

なんでもそうですが、即効性というのは付け焼刃的で、
序々に変化が現れているのでしたら、いいと思いますよ。
気になる部分を集中的に運動しつつ、
全体的に引き締める運動を取り入れるといいのではないでしょうか。
私は水泳がお勧めです。

あとは、ご質問の趣旨とは異なりますが、
全身が写る鏡を脱衣所に置くといいです。
鏡で裸の自分を見ると痩せようと本気で意識しやすく、
また、痩せてくると体型の変化が楽しくなり、
ダイエットが継続しやすくなります。
お礼コメント
HurlerDerby

お礼率 87% (144/164)

ご丁寧にどうもです!
スポーツクラブの事は検討中なんです。
やっぱ水泳ですよね〃
引き締める感じで頑張っていきたいと思います♪
意識的な事でも改善できるんですね。
引き続きアドバイスを参考にして色々試します!
投稿日時 - 2004-10-05 22:07:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 20% (140/698)

こんにちは。

私の場合、通勤を片道約5キロ自転車にしたら、ぷよぷよだった太ももがすごく締まって、かなりたくましくなりました。(筋肉がしっかりついた感じです。)自転車はいいかもしれないですね。

お腹に関してはかなり前から1日最低20回の腹筋でキープしてます。

相変わらずたぷたぷしていた二の腕は、生まれてから一度もできなかった腕立て伏せを地道に練習、できるようになって1日20回するようになったらだいぶ締まってきた感じです。

ただ、細くなったというより「たくましくなったなぁ~」という感じですので、微妙です・・・。
お礼コメント
HurlerDerby

お礼率 87% (144/164)

ありがとうございました!
最近、自転車に乗る機会が減ってるので、、、
身近な所からもう一度見直します。
投稿日時 - 2004-10-05 22:00:45


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (216/998)

まずエネルギーの備蓄のシステムについて理解せねばなりません。

血液中のエネルギが過多の状態になると
脂肪細胞は肥大化しエネルギーを貯めようとします。
このとき生活や運動に支障の部位のない脂肪細胞
が優先的に取り込む権利を得ます。

運動や規定食により脂肪細胞のエネルギが
直接使われることはありません。
まず筋肉内のエネルギが使われ、その後有酸素運動に
より血液中のエネルギが使われます。

血液中のエネルギが枯渇した場合、休養により
脂肪細胞のエネルギが血液に戻されます。
このときはすべての脂肪細胞から均等に戻される
と考えられています。

ですから現代の運動生理学では
部分痩せは不可能と考えるのが妥当とされています。

ただし、人間の貯蔵エネルギーは四季に応じて増減
しますので大きな目でみれば
普段よく動かすところが痩せてゆきます
お礼コメント
HurlerDerby

お礼率 87% (144/164)

ありがとうゴザイマス!
なかなか難しいお話で…
でもそういう所もきちんと知っておくべきですよね。
普段よく使う所~意識してみます。
投稿日時 - 2004-10-05 22:03:05
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (26/97)

部分痩せというか、下半身が太い原因は多分歩き方なのでそれを矯正したら落ちます。
ご自分の歩き方はいいと自信を持って言われたら大丈夫なのですが、足の指を上げた状態で歩いているとバランスをとるために太股ががんばってしまうので太くなります。お腹は骨盤が広がってしまった状態かな。なので全身にちょっと筋力を戻せばいいと思われ。。。
二の腕と腹筋を一気に解消するには「ピラティス」。最近、ノースリーブで食事をしていたら友人に「力こぶが変」と言われ・・・なぜか鍛えられてしまった状態です。

あとはなりたい体型をいつも頭に思い描いてエクササイズすることかしら?イメージできることは必ず出来るので。
お礼コメント
HurlerDerby

お礼率 87% (144/164)

ありがとうございます◎
歩き方ですか、、、考えもしませんでした〃
外股とは言われた事あるんですケド。
チェックしてみます!
『ピラティス』と言うのはノースリーブ等を着て露出して見られている意識を高める事ですか?
やっぱイメージは大事ですね★
投稿日時 - 2004-10-05 22:14:13
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ