携帯端末用の画像の作り方を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 携帯3社向けのページを作っております。最近更新しようとしているのですが、vodafone用の画像の作り方を忘れてしまいました。
  • 当時、vodafoneのJ-SH010という携帯を使用しており、画像のサイズや形式に制約がありました。
  • 同じ様な画像を作った経験のある方、画像の作り方を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯端末用の画像について

どなたかお教えください!! 携帯3社向けのページを作っております。すでにアップもしてあるんですが、このページを作ったのが2003年頃でして、最近、全く手付かずだったんです。久々に更新しようとして、いろいろチェックしてたら、docomoとau用の画像はgif形式で作ってあり、vodafone用の画像はjpgで作ってあります。当時、周りにあった端末が古かったため、この形でないと表示できなかったからですが、この時、作ったvodafone用の画像の作り方がどうしても思い出せないのです。自分が使ってる携帯がvodafoneのJ-SH010なんですが、この携帯、画像のサイズが4500byte以下でないと表示できず、四苦八苦した結果、150×150pixel/72dpi/JPEGで平均4000byteの画像が出来ました。今にして思えばどうやって作ったのか全く思い出せず、悩んでおります。どっかにメモでも作っておけば良かったのですが、ここまで見事に忘れると思っておらず、どなたか同じ様な画像を作った事ある方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい!バカな質問で申し訳ありません(>_<)

• nikuq
  • お礼率75% (477/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんにちは。 どうやって、といっても使用ソフトが違うでしょうからねえ。 僕の場合、先に重さを決められるソフトなので、その辺は苦労しないのですが。 (PhotoShopとImageReadyの組み合わせ) あとは、コントラストを下げる、ブラーをかけるなどの方法も軽量化には効果があります。 それ以外は地道に画質を下げていくしかないですね。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が使っているソフトもPhotoshop7.0とImageReadyなんですが、先に容量を決められるんですか?ソフト自体そんなに詳しくないので、よくわからないのですが、ちょっと勉強してみます!ありがとうございましたm(__)m

nikuq
質問者

補足

いま、ちょっとImageRaedyでやってみたら、できました!!ファイルサイズの最適化で目標のファイルサイズを指定すればいいんですねー(^O^)ありがとうございました。すごくたすかりましたー\(*^▽^*)/