• ベストアンサー

VB2005で画像ファイルのピクセルを調べたいのですが。

VB2005で、画像ファイル(GIF,JPEG)のピクセル数を調べることは出来ますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

Imageクラスに読み込めば Width、Heightプロパティで取得可能です dim img as Image = Bitmap.FromFile("画像ファイルへのパス") dim nHigh, nWidth as integer nHeight = img.Height nWidth = img.Width といった具合です このあたりは 基本的なことなのでVB2005付属のMSDNなどで VB2005がどのように画像扱うのか その扱えるクラスが .NET Frameworkで何になるのか そのクラスには希望のプロパティやメソッドは実装されているのか といったことを調べましょう

James-32
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても助かりました。 これからもうちょっと深く調べてみます。