• ベストアンサー

画像サイズが勝手に変わってしまいます

写真を携帯電話に取り込みたいと思い,スキャナーを用いて800*800DPIでまずPCに取り込みました.(JPEG保存) その後,VGAにしたかったため,480*640ピクセルにリサイズ(Irfanview使用)し,メール(Gmail使用)に添付して送信しました. ところが送られてきた画像を携帯電話で開くと表示サイズ240*320になってしまいます. 携帯電話の機種はSH902iです.取説もってません. これは仕方の無いことなのでしょうか.もしかして,取り込み時にJPEGで保存したことが原因でしょうか.私の操作に問題があるようでしたら,ご指摘願います.

  • sinct
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

ファイル名が「ismfileget.jpg」に成っていませんか? 此方でSH902iSで動きを見てみましたが、同じように  480×640 → 240×320 に変換されました。 SH902iとSH902iSは両方とも、画面サイズが同じ240×320なのでDoCoMo側の 処理で画像が変換されていると思われます。(ファイルサイズも随分縮みましたし^^;) ですから結論は >これは仕方の無いことなのでしょうか でしょうね。 尚、どれだけの大きさであればそのまま送れるかどうかは確認していませんので その辺りは、御自身でご確認を。 又、取扱説明書はDoCoMoのサイトの「お客様サポート」よりダウンロード出来ますので 其方も活用される方が良いと思われます。

sinct
質問者

お礼

ありがとうございました. 違う方法探してみます.

関連するQ&A

  • 小さいサイズの画像を600×600ピクセルにするには

    今、書類提出しないとだめでその提出するものの写真の画像は条件が決められているんです。 ・600(高さ)×600(幅)ピクセル ・スキャナ解像度は150dpi ・画像サイズは240バイト以内 ・JPEGで保存されていること デジカメがないので、写真をスキャナでPCに取り込んだんです。スキャナつきプリンタのEPSON・EP-810Aを使ってます。 それで、「画像サイズは240バイト以内」と「JPEGで保存」と「150dpi」の三つはクリアしたんですが、 サイズが600×600ピクセルにならないんです。サイズをあわそうとしてペイントでサイズをあわせようとしたんですが、解像度が96dpiに落ちてしまって、条件に合いません。しかもサイズもあわせられずでした。 MicroSoftOfficeのPictureManagerを使ってサイズをあわせようとしましたが、 □×□ ←のように自分でサイズを入力できる欄があって、どちらも600と入力したのに「新しいサイズ:514×600」とでて何度やっても600×600のサイズにうまくあいません 。 200台×200台ピクセル(二つの数字は若干異なってます)の写真を、解像度を変えずに600×600ピクセルにしたいんですが、どうすればいいんでしょうか? (なんでできないんですかね・・・縦横のサイズがそれぞれ違うからでしょうか・・・) 早く提出しないともう間に合わないので、できるだけ早い回答お願いします。

  • スキャナした画像ファイルサイズの良いおとしかたは?

    普通紙にカラー印刷した写真を600dpiでスキャナ(JPEG)したのですが、初期サイズが1.9MBでした。 これを600KBぐらいまで落としたいのですが、以下の二つの方法を選択しました。 いずれもソフトはフォトショップ バージョン9.0を使用しています。 1.ピクセル数を5710×3730から1600×1200まで落とし、JPEGで保存する際、画質9(高画質)で保存した。結果はファイルサイズ 478KB。 2.ピクセル数は5710×3730のままで、画質1(高圧縮率) で保存した。結果はファイルサイズ 575KB。 両者を印刷した結果、業務用の出来の悪いカラーレーザープリンターの為、はっきりとしないのですが、後者の2の方がコンストラストがはっきりして画質は良さそうな感じです。 実際は、どちらの方がよろしいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 また、他にいい方法がございましたら、それでもかまいませんので、教えて下さい。お願いします。

  • 筆まめで作った画像のサイズ変更

    PCほぼ素人です。 筆まめでデザインした画像を、カメラのキタムラでネットのプリントサービスを頼みたいのですが、プリントサービスには1228×1748(300dpi) ピクセルのデータで申し込まないといけないようなのですが、 筆まめで作った画像をJPEGで保存するといつも397×559ピクセルになってしまいます。 どうしたら解像度をプリントサイズに申し込めるサイズにできるのでしょうか。 ご指南のほど宜しくお願いいたします。

  • スキャナ画像をヤフオクに出品用画像へのサイズ変換

    photoshopがあるのですが、スキャナで画像をパソコンに取り込むと解像度が300dpiでjpeg保存になっています。 そのまま画像を登録すると、ファイルサイズが大きすぎるというエラー表示が出てしまいました。 解像度を72dpiにしてもあまり大きさは変わらないのですが、ヤフオクに出品するための登録画像の適切なサイズとその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCから携帯に画像を移せない

    PC内にあるJPEG画像をSDカードで携帯に移動できなくて困っています。 携帯電話はdocomoのSH-05A、パソコンはWindows XPを使っています。 画像のサイズは320×320ピクセル(72dpi)の100kB前後です。 ファイルの拡張子は正常です。 しかし、PC上でSDカード内のjpg画像等を保存してあるフォルダに移し、携帯に差し込んで そのフォルダを開いて見ましても「画像がありません」と表示されてしまいます。 画像はPhotoshopで編集したものですが、それが原因なのでしょうか? 以前はそのような事がなかったように思えるのですが‥。 ファイルの保存場所も正しいのか もはや試行錯誤のしすぎで自信がありません。 説明書は紛失しましたし、PCもネットに繋がっておりませんのでお手上げです。 改善方法、もしくは別の方法をご存知でしたら教えて頂きたいので よろしくお願いいたします。

  • 画像が印刷できません。

    TS8330で、文書をスキャナー(600dpi ,JPEG)してパソコンに取り込み、一太郎に画像取り込みで印刷しました。印刷イメージではちゃんと画像があるのに、印刷では白紙で、印刷できませんでした。どうしたら良いのでしょうか?お教え下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • IrfanViewのデジカメ画像の解像度が空欄になってるのは?

    通常、デジカメや携帯カメラで撮影したJPEG画像の解像度は72dpiですよね? ところが、このデジカメ画像をIrfanViewで開くと、 解像度の部分が[ ]×[ ]と空欄になるのは何故でしょうか? 他のPhotoshop等では解像度は72dpiと表示されるので おかしい気がしますが、ソフトの不具合でしょうか? 環境はWindowsXP(SP2)+日本語版IrfanView32 Ver4.00です。

  • 画像をフォトショップで指定サイズJPEGにする方法

    画像リサイズについて教えてください。(期日があり、少々急いでおります) 商品情報を会員ログインWEBより登録するよう依頼されているのですが、 以下のような指定があり、条件通りにリサイズできなくて困っています。 1.容量:500KB以上1.5MB以内 2.解像度:原寸で350dpi 3.ファイル形式:JPEG 4.ファイルサイズ:横600px×縦400px 5.保存形式:CMYK 当方の現在の状態 1.元の画像はデジカメで撮影したもので4000px×3000px 2.使用できる画像編集ソフトはフォトショップエレメンツ7.0またはフォトショップ5.5です。 3.サイズ通り(または等倍)のトリミングはフォトショップで自身で加工できます。 ↓ フォトショップで 画像解像度を350dpi サイズ600px×400pxに置き換えると950KBくらいになります。 その後、 JPEGで保存すると180KBくらいまで落ちてしまい、それをアップロードしようとすると「サイズが小さすぎるので画像のリサイズを見直してください」とエラーで弾かれてしまいます。 (指定サイズが500KB以上のためです) サイズや解像度が指定されている状態ですので、その通りにするのですが、 JPEG保存すると容量が低下します。(圧縮されるので当然だと思いますが) フォトショップ不得手なのでこのやり方しか思いつきませんでした。 それでできないのだからやり方が間違っているんでしょうね。。。 何か良い方法、ズバリやり方 お待ちしております! よろしくお願いします。

  • スキャンして保存した画像のサイズを小さくしたい

    スキャナでスキャンし保存した画像のサイズが1MBになりましたが、500KB以下にしたいものです。 しかし下記の条件があります。 ・カラー ・解像度は300dpi ・ファイルの種類はTIFF 使用スキャナはCanoScan Lide40です。

  • ACDSee JPEG 画像

    ACDSee JPEG 画像(ペンタックス添付ソフト)で保存した画像ファイルを他のパソコンに送信したとき、すごく大きな画像になってしまうらしいのですが、同じような状態で受け取れるように送るにはどうしたらいいでしょうか? 2560-1920ピクセル、解像度72dpiです。