• ベストアンサー
  • 困ってます

PCから携帯に画像を移せない

  • 質問No.7118438
  • 閲覧数1017
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (32/38)

PC内にあるJPEG画像をSDカードで携帯に移動できなくて困っています。

携帯電話はdocomoのSH-05A、パソコンはWindows XPを使っています。
画像のサイズは320×320ピクセル(72dpi)の100kB前後です。
ファイルの拡張子は正常です。

しかし、PC上でSDカード内のjpg画像等を保存してあるフォルダに移し、携帯に差し込んで そのフォルダを開いて見ましても「画像がありません」と表示されてしまいます。

画像はPhotoshopで編集したものですが、それが原因なのでしょうか? 以前はそのような事がなかったように思えるのですが‥。
ファイルの保存場所も正しいのか もはや試行錯誤のしすぎで自信がありません。

説明書は紛失しましたし、PCもネットに繋がっておりませんのでお手上げです。

改善方法、もしくは別の方法をご存知でしたら教えて頂きたいので よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (4473/6198)

docomo カテゴリマスター
携帯(ガラケー)は、フォルダ・ファイル名に決まりがあり、それにきっちりそっていないと、読み込んでくれないのです。

メモリカードから画像を読み込むには、3種類の方法があります。

(1)デジカメフォルダ。

(2)静止画像フォルダ。

(3)インポート用フォルダ。

----
(1)(2)は、フォルダ・ファイル名規則が特に厳しいです。
\DCIM\bbbSHARP\DVC0cccc.JPG
\DCIM\bbbSH_UF\DVC0cccc.JPG
\PRIVATE\DOCOMO\STILL\SUDfff\STILcccc.JPG/GIF/SWF

※bbbは100~999の3桁数字に限る
※ccccは0001~9999の4桁数字に限る
※fffは001~999の3桁数字に限る

上記の(※)の条件を満たさなければ、画像ファイルがあることを認識してくれません。

ファイル名を通し番号にしなければならないため、正直、管理しづらいです。

(3)が比較的制限が緩い場所です。
\PRIVATE\SHARP\IMPORT\*.JPG/GIF/SWFほか

このフォルダならば、ファイル名に全角を使っても良いですし、228文字以内までの任意のファイル名で認識してくれます。

ここに画像ファイルや音楽ファイルをコピーしておいて、メニューから

[LifeKit] > [MicroSD] > [microSD一括振り分け]

を実行することで、フォルダ内にあるファイルを一括して携帯側に取りこめます。

画像ファイルだけでなく、音楽ファイルなども取りこめます。詳しくは説明書を。

取扱説明書は、全機種、ドコモのホームページから無料でダウンロードできます。

SH-05Aなら、こちら。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/sh05a/index.html
「microSDカードについて」P329~
お礼コメント
seaman29

お礼率 84% (32/38)

ありがとうございます!

全部試してみましたところ、
\DCIM\bbbSHARP\DVC0cccc.JPGの方法だけ成功しました!

助かりました。大変ありがとうございました.*
投稿日時:2011/11/07 21:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
ご確認
1.SDカード側に、携帯専用フォルダを作成していますか?
2.SDのフォルダ「PRIVATE」内に、フォルダ「docomo」はありますか?
3.フォルダ「docomo」内に、フォルダ「still」はありますか?
4.画像は、「still ○○○(数字) jpg」になっていますか?
5.画像サイズが、携帯の許容範囲を超えていませんか?

やること
1.SDを携帯で初期化する。(前の画像データが残っていると、携帯が読みません。)
2.PCで上記のフォルダを作り、サイズや拡張子を上記のとおり作って保存し、SDに画像を入れる。
3.携帯で読み込む。

各フォルダ(1~3)がなければ、PCで作成してSDに入れれば良いです。
画像サイズが大きすぎるなら、フリーソフトを使ってトリミングやサイズ縮小をすれば良いです。
上記で作ったファイルをSDに入れたら、再度携帯でSD情報を読み込めば、携帯でも見られます。
お礼コメント
seaman29

お礼率 84% (32/38)

全てチェックし、試してみましたが、残念ながら上手くいきませんでした。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2011/11/07 21:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (46/139)

少し強引な方法ですが、その必要な画像を一度レンタルサーバーなどにアップロードし、そして画像のURLを携帯で直接読みに行って携帯から「画像をDL」してみてはいかがでしょう?

PCからSDカードへ保存した画像を、携帯に差し直して取り出すのは、意外とフォルダが多重フォルダになっていて、素人ではややこしいと思いますので……。
お礼コメント
seaman29

お礼率 84% (32/38)

質問欄にも書いてありますが、PCはインターネットに接続されていない状態ですので その方法は出来ません。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/11/07 10:05