• ベストアンサー

携帯での画像の表示

W51CAを使っていますが、PCで保存した画像(著作権なし)をマイクロSDのPCフォルダへ保存しているんですが、携帯では表示されません(PCアイコンが表示されます)。 フォルダから携帯本体へ移動しようにも出来ません。JPEGではあるんですが…。 画像サイズが大きいため、Photoshopで画像を小さくしたりしたんですが、Photoshopで画像編集してしまうと携帯ではJPEGでも表示されないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

そのauの携帯は、どの様な画像フォーマットに対応しているか以下のページで説明されている。  http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/wap_tag12.html 上記を見ると  JFIF (Exif) Ver 1.02をサポートします と書かれているので、PCで保存したjpegのフォーマットがVer 1.02より後のものなのではないかと思う。 以下にExif形式の画像ファイル解説をしているページのURLを張っておく。  http://park2.wakwak.com/~tsuruzoh/Computer/Digicams/exif.html 携帯側がExifファイルのタグ情報でVer 1.02以降を弾いているのか、単に256色以上だから駄目なのかは分からない。 PhotoShop側でのjpegの保存形式を色々試してみてはどうだろうか。 あと、auの公式サイトでjpegコンバータなるものがあった。 これはPC側のjpegファイルを携帯側で表示できる形式にコンバートしてくれるものかも知れない。 (こちらの環境では確認できないので) 試してみて下さい。  http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/jpeg.html

anichi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます(^^) お答え頂いた内容を参考に試してみます。 ありがとうございました!!(^o^)/

その他の回答 (1)

• abc1992
回答No.2

名前が違うことが原因で認識せれていない可能性があります。例えば、私のPanasonicの携帯電話では写真はP00001というように表示されるのでP00002というように名前を変更すると認識されました。あなたも、1度試してみてはいかがでしょうか。

anichi
質問者

お礼

なるほど~。 やってみる価値ありますね(^^) アドバイスありがとうございます!!!ヽ(^0^)/♪