気持ちにブレーキをかける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場で好きな人がいるけど、彼女の状況がわからず不安。彼とは仲が良く、時々デートの約束もある。しかし、気持ちを抑えられない自分に困っている。
  • 彼女の話をすると彼が不機嫌になるため、聞きづらい状況。彼は自分のことを嫌いではないと思うが、彼が自分にとって特別な感情を持っているのかはわからない。
  • 気持ちにブレーキをかけたいが、なかなかできない。彼との距離を保つのは難しく、毎日一緒に仕事をするために気持ちが高ぶってしまう。結婚の話が出たらショックを受ける覚悟もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちにブレーキをかけたい

こんばんは。 職場で毎日会う、好きなひとがいます。 長く付き合ってる彼女がいるらしいのですが、 もう付き合ってないのかな?と思わせるような言動が時々あり、 はっきりはわかりません。 私以外の人が彼女の話を振ったときは、 「彼女の話はしたくない」と ちょっと不機嫌になるようなので (私も実際その現場を見たことがある) 聞きづらい状況です(^-^; 彼は私のことが嫌いではないと思いますが、 好きかどうかはわかりません。 一度仕事の帰りに二人で食事に行ったり、 車で家まで送ってもらったときに このあとどっか行く? みたいな話が出たことはあります。 ただその時は時間が遅かったため行ってません。 こういう出来事でちょっと期待してしまったり、 勘違いして喜んでは、 一人になったとき「ブレーキかけなきゃ」と 落ち込む自分がいます。 もしこのまま好きで居続けて、 ある日「彼女と結婚します」なんて言われたら 覚悟を決めていても、ものすごくショックを受けるのがわかっているので、 気持ちにブレーキをかけたいのですが どうしても止めれません。 このままじゃ本当にまずいな、という思いが日に日に募ります。 どうやったら気持ちにブレーキがかけられますか? 毎日せまい室内で長時間一緒に仕事をするので、 なかなか距離を保てず困っています。 どうかご教授願います。

noname#194764
noname#194764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気持ちにブレーキを掛けないといけないのでしょうか。 彼女がいてある日いきなり結婚しますはショックかもしれません。 しかし、質問者様の人を好きになった気持ちって素晴らしい事ですよ? 彼とたくさん話す事でもっと恋を楽しんで欲しいなと僕は思います。 これからまた彼女持ちの人を好きになるかもしれません。 その時もブレーキを掛けますか? 自分に素直になりましょうよ。 好きなら好きでいいではないですか。 相手が既婚者だったら話は変わってきますが。

noname#194764
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちにブレーキをかけないと、 仕事にも集中できないし いずれ傷付くのが怖くて…(>_<) 彼女がいる相手を好きになったことがなかったので 戸惑っているのも事実です。 好きだという気持ちは大切にしなきゃですね。 なかなか素直になれない性格を直したいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

ブレーキを掛けても良いし、掛けなくても良い。 もし「掛けない」選択をするなら、 貴方が書いているようにショックにぶつかる事でもある。 交通事故を起こしてしまう。 ちゃんと心のエアーバック(準備)をしているにも拘わらず。 動いた事で知る世界(見たくない世界)が登場して、 貴方は凄くショックを受けるんだよ。 だからこそ、 貴方は敢えて「彼女」の領域は不可侵にして、 見える範囲の彼だけを思う事にしている訳でしょ? そして、 貴方以外の人が彼女の話に触れた事に対するノーがあっただけで。 貴方「が」直接内政干渉した訳じゃ無いんだよ。 いきなり入り込もうとするから相手の反感を買うだけで。 もし今後、 貴方と個人的な話が友好的に出来ている状況があって。 その流れの中で「彼女」の話を聞いてみる事。 それって全然問題無いんだよ。 急に鬼面の彼が現れる訳でも無い。 むしろ、 丁寧に聞いてくるなら、丁寧に話してくるかもしれない。 貴方はそれも嫌なんだよ。 分かってはいても、 貴方の青写真がセピア色になる瞬間だから。 心配しなくても、 彼だって「選べる」んだよ。 貴方が動く動かないだけで、 彼側のコンディションが激変する訳じゃ無い。 貴方が選ぼうとしても、相手が貴方を選ばない。 そういう状態である方が「自然」なんだよ。 受け止める相手あってこそ。 貴方と彼の違い。 それは、 貴方は仕事場での交流も恋愛「兼用」にしている。 何でも無い会話も恋愛を「兼ねて」いる。 だからどんどん足し算になるんだよ。 それに対して彼は、 兼ねる必要が無いんだよ。 育んでいる相手がプライベートに存在しているから(彼女)。 営みが別れているから。 丁寧に育んでいる(長いお付き合い)分、 公私のメリハリが付くんだよ。 幾ら公の部分に親しさが生まれてもダラダラしないんだよ。 彼が、 「彼女」という言葉に過敏になったのは、 そのダラダラの境界線に関わる部分だったから。 私的な部分が流入し始めたらグダグダになる。 今の貴方のようにね? そうなりたく「ない」から、 彼は親しき仲にも礼儀あり。親しき仲にもメリハリあり。 そういう部分を大切にして、 時には毅然とした部分を堅持出来る人なんじゃないの? そういう彼を思い続けたいなら、 貴方も彼のスタイルを尊重していくんだよ。 今の、ブレーキさえ利かない状態ってメリハリアウトの姿。 そして、 公私を「兼ねて」しまっている分、 貴方はメリハリがとれなくなっているんだよね? そういう自分に改めて気づいて、 自らの深呼吸と共に落ち着き(ゆとり)を取り戻す。 それが出来る人と、出来ない人がいる。 貴方はどっちなのか? この書き込みはそういうきっかけにすればいい。 改めて丁寧に深呼吸を。 本来相手を思う気持ち(好き)って、 優しさを足元にした穏やかな感情なんだよ。 ブレーキを利かせる必要がある程、 強くアクセルを踏み込むものじゃないんだよ。 もし貴方が「そうかもしれないな」と思える人なら、 明日の貴方から優しい気持ちで再始動していけば良い。 それも実は、 大事な大事な「女子力」なんだからね☆

noname#194764
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがわからないんです。

    彼は超多忙で休みの日も合わないので、あまり会えません。 このお正月も私はお休みでしたが、彼は仕事だったのでデートはできませんでした。 でも、年末からお互いの都合が合わなくて、会えなかったので少しの時間だけ仕事を抜け出して会いに来てくれました。 たとえ、1時間でも彼の顔を見れるだけでとても嬉しかったんです。 なのに、えっちはしたくない! 話もしたくない! と言って、ただ寝るだけ・・・・・しかも、機嫌悪い。 この日だけでなく、この数ヶ月間ずっとそうです。 私はえっちはなくてもお話はしたい。 たまにしか会えないなら、楽しく過ごしたい・・・・と思います。 彼はなんのために会いに来るのでしょう? それとも、男性は仕事でとても疲れていたら話もしたくないのでしょうか?(仕事は会議や打ち合わせがほとんどです) 仕事がうまくいっていないなら、愚痴でも言って欲しいのですが、私の前で愚痴った事は一度もありません。 甘えたり、わがままを言ったりはするのに、愚痴はみっともないのでしょうか? 仕事で疲れていても、仕事が忙しくて時間がなくても、なんとか時間を作って会いに来てくれる・・・・・それは愛情があるからと思っているのですが、私は勘違いしているのでしょうか?

  • 彼女の気持ちが離れていったなら?

    ほとんど毎日会っている上手くいっているはずの彼女が突然自分から気持ちが離れていってるのではないかと察しる瞬間、言動や行動などありますか? もしその気持ちを察してしまったのであれば、彼女の気持ちを取り戻そうと努力をしますか? それともただ勘違いかもしれないが、別れてみるという選択も考えますか?

  • 彼氏の気持ちがわかりません。

    以前にも彼氏の気持ちがわかりませんというタイトルで相談をさせていただきました。 その後色々おこり、客観的に自分をみることが出来なくなってしまったのでご意見を伺いたく相談をさせていただきます、長文になりそうですがよろしくお願い致します。 前回の相談の貼りかたがわからず申し訳ありません。 彼とは社内恋愛でもうすぐ5ヶ月になります。 彼の副業もあり、なかなかプライベートでは会えませんが職場では一緒に働くことも多く、一緒に帰ることも多いです。 そのときはほぼタクシーで、彼の家の近く経由私の家と彼がいつも運転手の方に行き先を告げ、断っていますが毎回タクシー代をくれます。 ラインは毎日おはようはしており、電話も彼が副業行く前に出来るときはしています。 8月までは、プライベートで会えなくても大事にされてるなという出来事も多々あり、お互い落ち着いていました。 9月に入ってから一緒に帰るときにパートの方に出くわしそうになり、少し時間をずらそうとしたりもあったので、彼のなかでは付き合っている認識はあると思います。(職場では一応隠しています。) 9月に入ってから、彼は統括部長なのですが仕事のことや社員のことパートの方のことで色々あり、彼の感情の起伏がはげしくなりました。 私も何かしたんだろうと思い、何かあったのか機嫌が悪いのか聞いても、何もないいつもと同じだと言うのですが、顔付きもしゃべり方も行動も全くもっていつもと同じではありません。 私にはもちろん行動言動が酷いのですが、他の従業員の方にも酷く、ほぼ無視です。 そして、私の住んでいる地域は北海道で、この度大きな地震がありました。 職種は飲食なのですが、ガス電気水道が止り、営業は出来なく、食材も廃棄するものばかりで大打撃でした。 直後は立場上彼はとても大変だったようで、出来ることがあったら教えてくださいと連絡したきり連絡はとりませんでした。 その間、パートの方達からは結構連絡来ていたようです。 今週日曜日から営業は再開できたので、日曜日月曜日火曜日とおはようラインはしていましたが、水曜日のおはようラインは既読にはならず、その日同じ店舗での勤務のとき彼の様子がおかしかったです。 今回の災害が会社にとって大打撃で、その事でイライラというか考えているというか。 そしてその日、私への態度がとてつもなく酷く、八つ当りというかなんというか、他の従業員の方には絶対しないような扱い。 何も接していないのにどうしたんだろうと思い聞いてみたら、それはもう色々言われてしまったので箇条書きにさせていただきます。 ・何もかわってなく同じなのに、毎日毎日会えば怒ってるの機嫌悪いのってウザイ、ストレス、パワハラか。 ・みんななんかあったら都合よく俺に言ってくるのなんなのよ。 ・自由にやってるパート達にヘラヘラしながら働くのは辞めた。仕事に対する考え方が違う。俺は真剣に自分の会社のように考えている。パート達がパート天国で好き勝手やっているのはお前が教育していないからだ、そんに嫌われるのが怖いのか➡私は社員です。 ・お前は見て見ぬふりしたりわかっててもやらなかったり、そういうところが腹が立つ。 言われたくないならちゃんとやれ。 ・俺は他のやつにこんな感情的になっているか?お前にだけだろ?こんなに俺が指導してるのになんなのよ。 ・都合よく話をすりかえるな。 ・俺のプライベートはお前には関係ない。 これ以外にも色々言われましたが、私も混乱してしまい、あまり覚えていません。 もう、モラハラなんじゃないかとまで思いました。 ウザイストレスと言われてしまったのでちゃんと二人のことも話さなきゃと思い、覚悟を決めて話をしようと言いましたが、そういう話は今はしない、といわれました。 今まで何度も俺は一人で生きていくなどと言っていて、別れたいんだなと思っていましたが、プライベートで会わなくても付き合っている認識はあるようですし、今回も話はしてくれません。 仕事のことで頭がいっぱいで恋愛のことは考えたくないのだと思います。 それか、彼のなかではもう終わってるのだと思います。 その日からラインするのは辞めました。 電話もしていません。 シフトの関係で1週間以上会いません。 一緒に帰るときにパートの方に出くわしそうになったときから1週間でこのような状況になってしまいました。 彼の様子がおかしいなと思ったときにすぐに私のことに結びつけて、怒ってるの機嫌悪いのといつも聞いていたことは反省しています。 ただ、私が思ってもいないことをあたかもそう思っているかのように言われ、罵られるのでもう訳がわからないです。 仕事のこともすさまじく色々言われるのでもう辞めてほしいんだと思いそう言うと怒られ、最後にはこうやれああやれと言われます。 この間はなんのことなのか、お前は俺の言うこと聞いていればいいといわれました。 彼が仕事に対してとても真剣に考えているのは理解できます。 ただ、何かあったら他の人にはいい顔して私には態度言動が酷い。 どうしてほしいのかわかりません。 仕事も彼との付き合いもどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 最終的に決めるのは自分ですが、皆様少しだけ助言をいただけないでしょうか、よろしくお願い致します。

  • 相手を好きな気持ちがずっと変わらないって難しいことだと思いますか?

    相手を好きな気持ちがずっと変わらないって難しいことだと思いますか? はじめまして、23歳の男です。 僕には今3年くらいずっと好きな人がいます。 その人は趣味や性格など、色々な部分で僕の理想の女性とは言いがたく、なぜ好きになったのか今もわかりません。だけど、もう気が付いたら3年くらい毎日その人のことばかり考えています。起きている時間が14時間だとすれば、10時間以上は考えているかと思います。そうゆうのって客観的に見たらゲェゲェ吐いてしまいそうになるようなことですが、実際そうなのです。(つまり危ない奴なんじゃないかとこれを読む人が思わないために一応書いただけです) さて、この人とこの間ランチを食べ、その後ドライブデートをしたわけです。今までその人の好きなところを挙げるならば愛想がいい、ということだったのですがその日の彼女は何故か機嫌が悪かったです。それも遅刻して僕が待たされていたというのに、機嫌が悪いのです。彼女が現れたときはてっきりジャガー横○がやって来たのかと思ったくらいです。僕は膝がガクガクして思わずその場に崩れ落ちてしまうところでした。それでもランチを食べる頃には機嫌も直り、彼女もおいしそうにランチをムシャムシャ食べてました。その後が最悪でしたね。つまりドライブで車を走らせている間は地獄でした。トラウマになってしまうほどで、その次の日は胃が痛んでしまってホントに参ってしまいました。 そんなことがあっても僕は変わらず彼女の事が好きです。 デート中に彼女と話したことがあって、それは好きであっても急に冷めることがあって、そうなってしまってはどうしようもない、ということです。そうゆうのって寂しいと思いませんか?だって今3年も想い続けていたのに、ある日その気持ちがどっかへ行ってしまうなんて。今のところ大丈夫ですし、この間デート中に彼女の嫌なところを散々見せられたのに気持ちが変わらなかったので、今後も変わらないんじゃないかな、と思います。だけど世の中の夫婦やカップルって色々トラブルが絶えないと思います。そういったトラブルが原因で気持ちが離れていってしまうこともあると思います。そうゆうのを防ぐためにはどうすればよいのですか? 僕はもし今好きな人と付き合うことができたら、ずっと仲良く、今の気持ちのままでいたいと思っているのですが、それは難しいことなのでしょうか? 何かご意見・ご感想があればお教え願いたいです。最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。

  • 彼の気持ち

    私は、現在23歳で、8つ離れた彼氏がいます。 付き合って1年3ヶ月です。 彼は、年齢が32歳ということもあるからか、付き合った当初は結婚の話も視野にいれながら、前提にという感じで付き合っていました。 (去年の夏には彼の実家に泊まりました) しかし、半年が過ぎると彼から好きだと言われることも無くなり、会う回数も減りました。今年は実家への帰省も誘われませんでしたし、メールも毎日していたのが来なくなったりと、気持ちが薄れてきたのかな…と思っています。 原因としては、彼の仕事が今年から急に身体的に、精神的にきつくなったことがひとつ挙げられると思います。 休みの日を自分の時間にも使いたいのだろうとも思いますし、その気持ちもわかるので、それに関してはいいと思っています。 仕事の愚痴も聞きますし、出来るだけ彼の為になることはしたいと思っています。 しかし、彼は自分の仕事で手一杯なのか、私の仕事の愚痴にはあまり関心を示さず、また私をからかう(頭が悪いとか見た目のことだとか)ことが楽しいのか、馬鹿にする様な言動も増え、デートの帰りの「今日はありがとう」等の返信にも、「もう寝るね、おやすみ」等自分の要件のみのメールになってしまいました。 彼の考えていることがわからず、別れたいと思っているのか、仕事で恋愛にまで余裕がないのか、慣れてしまってマンネリ化しているのか、よくわからない状態にあります。 彼はどういった思いがあるのか、 私が考え方を柔らかく持ち、このまま付き合っていけば解決するのか、 皆さんにご意見をお聞かせいただきたいです。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 彼の気持ちがわからない…

    現在、遠距離恋愛をしています。ほぼ毎日電話で話すのですが、彼の口からはSEXのことやその他性的なことしか会話がありません。私は今日あった出来事とか面白い話をしたいのに…ほとんど性的なことばかりなので正直どうしてよいか分からないし、話に乗らないと彼も機嫌が悪くなるので困っています。彼にとって私と付き合っているのは体だけが目的とどうしても捉えてしまう自分が嫌なのですが仕方ありません。どんな方でも結構です。どう思われますか?

  • 男友達の気持ちについて

    男友達の気持ちについて 私には1年間毎日メールしている男友達がいます。彼は同じ会社の東京と大阪の支店で仕事で関わりがありメールをしているうちに 歳も同じという事もあり、プライベートでも毎日メールする仲になりました。彼には奥さんも最近生まれたばかりのお子さんもいます。 すごく真面目な人なので、友達以上恋人未満としてつきあっていこうと言われました。お互い顔も見たことはなかったし、このまま会わない方がお互いの為にいい。奥さんが妊娠中ということもあってそう言っていたのだと思います。 でも私は今の彼氏(不倫です)の相談にのってもらったりしているうちにどうしても会って話がしてみたくなって、たまたま東京に行く機会があったので夜ごはんに誘ってみました。断られると思ったのですが9時にはバイバイするという条件で会ってくれました。 彼の奥さんは、すごく厳しい人らしいのです。3時間だけのデートでしたがすごく楽しくて毎日メールしていることもあり話も盛り上がり私は彼の事を恋愛対象としてますます好きになりました。それからも毎日(1年間平日は欠かすことなく)メールをしているのですが彼の本当の気持ちがわかりません。私が痴漢にあった相談をすると、すごく心配してくれてあまり露出の多い服装はしないでねとか、会社の人たちに飲みに誘われて困ってる相談をすると、絶対に断ってねとか、会社の人達にセクハラ受けている相談をすると、本気で怒ってくれたり機嫌が悪くなったりします。それがうれしかったりするのですが、それは友達としてむかついてくれているのでしょうか?私には気はないのでしょうか?奥さんより好きになってほしいとは思わないし望んでいません。彼とはその日に何度もキスして触りあいもしましたがセックスはしていません。時間とお金がなかったからって言っていました。彼の本当の気持ちがしりたくて、メールで私にあってどう思った?とかなんで怒ってくれるの?とか質問しても、答えてもらえません。彼の気持ちが知りたいです。。

  • 今の若い女性の気持ちがわかりません。

    今年新規採用で入った後輩(女性)がいます。私(男)とコンビを組んでする仕事があり、また、席も隣同士ということで、普段からも割と仲良く仕事をしています。 彼女が仕事で失敗をして私がきつく怒った次の日、少し言い過ぎたかなと思い、そのことを話すついでに食事に誘いました。その時は楽しく話ができ、今度は二人で飲みに行こうということになりました。 そしてその後飲みに行ったのですが、飲んでいるときのいろいろな言動にカチンと来るところがあり、次の日から仕事の話しは普通にしますが、それ以外はまったくと言っていいほど話しをしませんでした。 そうしたところ、彼女が「○○さん(私)に仕事のことで怒られるのはかまわないですけど、無視されるのは辛い。いつも□□さん(同じ係の別の女性)とばかり話をしている。」「また今度二人で飲みに行きましょうよ。」と言われました。(別に無視していたわけではないんですけどね(笑)) 彼女は頭も良く仕事もできます。しかし、開放的で誰とでも仲良くなりたい、そして誰からも嫌われたくないという気持ちが強いらしく、職場の先輩である私に対しても、ただ嫌われたくないという気持ちだけの言動なのかさっぱりわかりません。 年齢も20歳離れている上に、私は妻帯者ですので、深い関係になってはまずいということは十分承知しています。でも本意がわからないので気持ちが揺らいでいるのも正直なところです。 これってやっぱり、入社したばっかりだし、ただ嫌われないよう楽しく毎日を過ごしたいという考えだけなんですかね。

  • 気持ちを伝えるべきでしょうか?

    気持を伝えるべきか?  4月くらいからもう5回ほど会って、ほぼ毎日連絡をとっている男性がいます。 わたしは彼のことが好きですが、彼はどう思ってるのかなと悩む時期がもう2ヶ月続いてます。 彼はダンサーをしていて、SNSで配信をよくします。 そのときによく恋愛の話になりますが、好きな人できないとか彼女は諦めてるだとか、いい感じの人も誰もいないとか、女性とご飯に行ってもそれ以上に思える人がいないとかそんなことばかり言います。 実際の気持ちはわかりませんが、それを毎回見ていたら、わたしのことは眼中にすらないのかなといつもすごく悲しくなります。 そんなことを言いながらも私とは誘ったら会ってくれるので、そんな感じの人が何人かいるのかなとは思います。 それだけでも辛いし、もともと独占欲が強いので独り占めしたくなります。 わたしの気持ちに気付いてないことはないとは思いますが、最初は好きだから曖昧な関係でも、会えなくなる方が辛いからこのままでいいやと思っていました。 でも自分のきちんと伝えたことはないので、もういっそのこと伝えようかなと思い始めました。 伝えたらなにか変わるでしょうか? でも断られる覚悟で、期待はしないほうがいいですよね、、

  • 男友達の気持ち

    私には1年間毎日メールしている男友達がいます。彼は同じ会社の東京と大阪の支店で仕事で関わりがありメールをしているうちに 歳も同じという事もあり、プライベートでも毎日メールする仲になりました。彼には奥さんも最近生まれたばかりのお子さんもいます。 すごく真面目な人なので、友達以上恋人未満としてつきあっていこうと言われました。お互い顔も見たことはなかったし、このまま会わない方がお互いの為にいい。奥さんが妊娠中ということもあってそう言っていたのだと思います。 でも私は今の彼氏(不倫です)の相談にのってもらったりしているうちにどうしても会って話がしてみたくなって、たまたま東京に行く機会があったので夜ごはんに誘ってみました。断られると思ったのですが9時にはバイバイするという条件で会ってくれました。 彼の奥さんは、すごく厳しい人らしいのです。3時間だけのデートでしたがすごく楽しくて毎日メールしていることもあり話も盛り上がり私は彼の事を恋愛対象としてますます好きになりました。それからも毎日(1年間平日は欠かすことなく)メールをしているのですが彼の本当の気持ちがわかりません。私が痴漢にあった相談をすると、すごく心配してくれてあまり露出の多い服装はしないでねとか、会社の人たちに飲みに誘われて困ってる相談をすると、絶対に断ってねとか、会社の人達にセクハラ受けている相談をすると、本気で怒ってくれたり機嫌が悪くなったりします。それがうれしかったりするのですが、それは友達としてむかついてくれているのでしょうか?私には気はないのでしょうか?奥さんより好きになってほしいとは思わないし望んでいません。彼とはその日に何度もキスして触りあいもしましたがセックスはしていません。時間とお金がなかったからって言っていました。彼の本当の気持ちがしりたくて、メールで私にあってどう思った?とかなんで怒ってくれるの?とか質問しても答えてくれません。。彼の気持ちが知りたいです。