気持ちにブレーキをかける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場で好きな人がいるけど、彼女の状況がわからず不安。彼とは仲が良く、時々デートの約束もある。しかし、気持ちを抑えられない自分に困っている。
  • 彼女の話をすると彼が不機嫌になるため、聞きづらい状況。彼は自分のことを嫌いではないと思うが、彼が自分にとって特別な感情を持っているのかはわからない。
  • 気持ちにブレーキをかけたいが、なかなかできない。彼との距離を保つのは難しく、毎日一緒に仕事をするために気持ちが高ぶってしまう。結婚の話が出たらショックを受ける覚悟もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちにブレーキをかけたい

こんばんは。 職場で毎日会う、好きなひとがいます。 長く付き合ってる彼女がいるらしいのですが、 もう付き合ってないのかな?と思わせるような言動が時々あり、 はっきりはわかりません。 私以外の人が彼女の話を振ったときは、 「彼女の話はしたくない」と ちょっと不機嫌になるようなので (私も実際その現場を見たことがある) 聞きづらい状況です(^-^; 彼は私のことが嫌いではないと思いますが、 好きかどうかはわかりません。 一度仕事の帰りに二人で食事に行ったり、 車で家まで送ってもらったときに このあとどっか行く? みたいな話が出たことはあります。 ただその時は時間が遅かったため行ってません。 こういう出来事でちょっと期待してしまったり、 勘違いして喜んでは、 一人になったとき「ブレーキかけなきゃ」と 落ち込む自分がいます。 もしこのまま好きで居続けて、 ある日「彼女と結婚します」なんて言われたら 覚悟を決めていても、ものすごくショックを受けるのがわかっているので、 気持ちにブレーキをかけたいのですが どうしても止めれません。 このままじゃ本当にまずいな、という思いが日に日に募ります。 どうやったら気持ちにブレーキがかけられますか? 毎日せまい室内で長時間一緒に仕事をするので、 なかなか距離を保てず困っています。 どうかご教授願います。

noname#194764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気持ちにブレーキを掛けないといけないのでしょうか。 彼女がいてある日いきなり結婚しますはショックかもしれません。 しかし、質問者様の人を好きになった気持ちって素晴らしい事ですよ? 彼とたくさん話す事でもっと恋を楽しんで欲しいなと僕は思います。 これからまた彼女持ちの人を好きになるかもしれません。 その時もブレーキを掛けますか? 自分に素直になりましょうよ。 好きなら好きでいいではないですか。 相手が既婚者だったら話は変わってきますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちにブレーキをかけないと、 仕事にも集中できないし いずれ傷付くのが怖くて…(>_<) 彼女がいる相手を好きになったことがなかったので 戸惑っているのも事実です。 好きだという気持ちは大切にしなきゃですね。 なかなか素直になれない性格を直したいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

ブレーキを掛けても良いし、掛けなくても良い。 もし「掛けない」選択をするなら、 貴方が書いているようにショックにぶつかる事でもある。 交通事故を起こしてしまう。 ちゃんと心のエアーバック(準備)をしているにも拘わらず。 動いた事で知る世界(見たくない世界)が登場して、 貴方は凄くショックを受けるんだよ。 だからこそ、 貴方は敢えて「彼女」の領域は不可侵にして、 見える範囲の彼だけを思う事にしている訳でしょ? そして、 貴方以外の人が彼女の話に触れた事に対するノーがあっただけで。 貴方「が」直接内政干渉した訳じゃ無いんだよ。 いきなり入り込もうとするから相手の反感を買うだけで。 もし今後、 貴方と個人的な話が友好的に出来ている状況があって。 その流れの中で「彼女」の話を聞いてみる事。 それって全然問題無いんだよ。 急に鬼面の彼が現れる訳でも無い。 むしろ、 丁寧に聞いてくるなら、丁寧に話してくるかもしれない。 貴方はそれも嫌なんだよ。 分かってはいても、 貴方の青写真がセピア色になる瞬間だから。 心配しなくても、 彼だって「選べる」んだよ。 貴方が動く動かないだけで、 彼側のコンディションが激変する訳じゃ無い。 貴方が選ぼうとしても、相手が貴方を選ばない。 そういう状態である方が「自然」なんだよ。 受け止める相手あってこそ。 貴方と彼の違い。 それは、 貴方は仕事場での交流も恋愛「兼用」にしている。 何でも無い会話も恋愛を「兼ねて」いる。 だからどんどん足し算になるんだよ。 それに対して彼は、 兼ねる必要が無いんだよ。 育んでいる相手がプライベートに存在しているから(彼女)。 営みが別れているから。 丁寧に育んでいる(長いお付き合い)分、 公私のメリハリが付くんだよ。 幾ら公の部分に親しさが生まれてもダラダラしないんだよ。 彼が、 「彼女」という言葉に過敏になったのは、 そのダラダラの境界線に関わる部分だったから。 私的な部分が流入し始めたらグダグダになる。 今の貴方のようにね? そうなりたく「ない」から、 彼は親しき仲にも礼儀あり。親しき仲にもメリハリあり。 そういう部分を大切にして、 時には毅然とした部分を堅持出来る人なんじゃないの? そういう彼を思い続けたいなら、 貴方も彼のスタイルを尊重していくんだよ。 今の、ブレーキさえ利かない状態ってメリハリアウトの姿。 そして、 公私を「兼ねて」しまっている分、 貴方はメリハリがとれなくなっているんだよね? そういう自分に改めて気づいて、 自らの深呼吸と共に落ち着き(ゆとり)を取り戻す。 それが出来る人と、出来ない人がいる。 貴方はどっちなのか? この書き込みはそういうきっかけにすればいい。 改めて丁寧に深呼吸を。 本来相手を思う気持ち(好き)って、 優しさを足元にした穏やかな感情なんだよ。 ブレーキを利かせる必要がある程、 強くアクセルを踏み込むものじゃないんだよ。 もし貴方が「そうかもしれないな」と思える人なら、 明日の貴方から優しい気持ちで再始動していけば良い。 それも実は、 大事な大事な「女子力」なんだからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。