• 締切済み

無線LANが途切れます

事務所内で4台のPCで無線LANを組んでいますが、最近私だけPCをThinkPad X40 (2371-71J)に買い換えたのですが、そしたら私のPCだけ無線LANが頻繁に途切れる様になってしまいました。業務で使用しているのでメールの送受信などに支障があり非常に困っています。 使用環境は下記の通りです。 ■使用PC 1. VAIO FX55 + BUFFALOの無線LANカード = 動作問題なし 2. VAIO SRX3(無線LAN内臓)= 動作問題なし 3. GATEWAY + BUFFALOのUSB無線LAN Adaptor = 動作問題なし 4. ThinkPad X40(無線LAN内臓:11b/g Wireless LAN Mini PCI Adaptor)= 切れる ■アクセスポイント AirStation WLA-S11 = チャンネル変更してもダメでした ■アクセス方法 1. IBM Access Connections最新版 2. 上記を使わずXPのみで設定しようとしても、どうも上記が干渉してうまく設定出来ませんでした。 ■設置環境 障害物や遮蔽物は一切なく、私の真後ろにアクセスポイントがあるので電波状態は非常に良いです。 バッファローに問い合わせた所、他のPCが正常に通信出来ている以上、アクセスポイントに何か不良があるとは考えにくいとのことでした。なのでIBMのネットで情報収集してみましたが解決には至っておりません。 他にも色々考えられる方法を試しましたがダメでした。 本当に困っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.5

 たとえば、内蔵された無線LANアダプターではなく、他で使用中の無線LANアダプターをもって来て、貴方のPC、X40のカードスロットへ挿して、試に使ってみてはいかがかとも思うのです。  なぜなら、無線LANアダプターに相性があるように感じられるからです。この時の相性とは、内蔵タイプの無線LANアダプターと、アクセスポイントにある、アダプターとの相性のことになります。ただ、IBMの場合、法人仕様とうい性格があり、相性という点はあまり考えづらいのですが。しかし、疑ってみる必要がありそうです。併せて、相性についてもう一点、接続ユーティリティーの相性等も、あるとか、ないとか? 変わりますが、アクセスポイントのファームウェアはアップデート済みでしょうか。  また、セキュリティーの設定により、同じモデルの無線LANアダプターを新規に用意した場合であっても、MACアドレスがネックとなってしまうことがないかどうかといった疑問も残ります。このようなことは無いとは思いますが、MACアドレスの制限によって、繋がることはあっても、安定した接続は望めないといったことがあるかです。そして、このあたりのセキュリティーに関わる設定が、どのような障害となるのか、素人の私にとっては関心のあるところなのです。   実は私も同じような状況を抱えており、みなさんの回答を期待して拝見しているところです。

-BBQ-
質問者

お礼

ifuurinさんご回答ありがとうございました。お礼が遅れまして大変失礼致しました。 やはり現在も状況は変わっていません。仮に他のPC無線LANアダプターを使用して 状況が改善されたとしても、根本的な解決にはならないと思っています。 相性については私も疑っている所なのですが、なんだか納得いきかねるんです。 もう少し時間をかけて解決して行きたいと思っています。 ご回答を下さった皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8602
noname#8602
回答No.4

>私の真後ろにアクセスポイントがある 見通せる場所とのことですので、気になるのはアクセスポイントとPCの中間に存在するはずのあなたの身体だけです。 ◆対応策の例 1、アクセスポイントを、あなたの前にもう1箇所増設する。 2、ドライバとツールの変更。IBMが無線LAN用のチップを作っているわけではないので、OEM元を調べそのドライバ類を使用する。 3、クライアント側に、外部アンテナをつけられたらベター。内蔵品は改造が必須か? 4、事務所内とのことゆえ、けっこう近距離と考えられる。よって、信頼性の高い有線LANを導入すればことたりる。

-BBQ-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わ、わたしですか? だとしたらショックでかいです。。。 1. アクセスポイント増設はこの狭い事務所ではちょっと不要な気がします。 2. OEM元のドライバ、検討してみます。 3. 保証対象外になってしまうので改造は避けたいです。 4. 距離的な事が問題で無線LANを敷設したのではないので、有線はちょっと検討外になってしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideo2004
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.3

スクリーンセーバーやノートパソコンの省電力モードが働いたときに無線LANも切断されている可能性もあります。 無線LANの設定に省電力モードに対応する設定があるかもしれませんので一応チェックしてみてください。 ノートの電源管理を一時的に無効にしておいて様子を見るという手もあります。

-BBQ-
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在各種省電力モードを使用しない設定で状況確認中です。約1時間経過しましたが、いまのところ症状は出ていません。hideo2004さんから頂いたこのアドバイスがもしかしたら決定的な解決策かも知れません。 状況追ってレポートします。

-BBQ-
質問者

補足

んんん、残念。症状が出ました。 ふと思ったんですが、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」をした際、事務所のネットワークの他にもう一つネットワークが表示されます。これと混線?してるという事はないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.2

いまどき11bで通信していると遅いので、11a/g用のAPを追加してもらうべきでしょう。 新機種のAPをかってつなぐのが手っ取りばやいでしょう。 >他にも色々考えられる方法を試しましたがダメでした。 どんな? 専用のツールがない場合は、とりあえずハード故障か切り分けが必要。 パソコンまたはAPの位置(距離)を変える。 他の3台を使用していない状態で、問題なく接続できるか 新しく買ったAPと1:1で通信できるか、Adhocモードで他PCと接続できるか、

-BBQ-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いまどき11bで通信していますが、速度的には不満はありません。 他の3台を使用していない状態でも症状は同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideo2004
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.1

[ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ]-[ワイヤレスネットワーク]で接続するアクセスポイントのプロパティの、[認証]タブの中にある、「このネットワークでIEEE 802.1Xを有効にする」にチェックが付いている場合は、このチェックを外してみてください。

-BBQ-
質問者

お礼

hideo2004様、早速のご回答ありがとうございます。 実はこの方法も試しました。以前よりは若干改善した様に思うのですが、やはりネットワークが落ちてしまいます。 困りました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LANが使えなくなった

    お世話様です。 IBM ThinkPad X60s WindowsXP Professional 11a/b/g Wireless LAN Mini PCI Express(内臓) を使用しています。 昨日まで使えてた無線LANカードが使えなくなってしまいました。 具体的には下記メッセージが表示され、アクセスポイントも見れません。 「内臓ワイヤレスデバイスがBIOS Setup Utilityで「無線オフ」に設定されているか、ハードウェアスイッチにより電源オフにされています」 他の人は普通に使ってるので、アクセスポイント等の問題ではありません。 BIOSを調べましたが、NETWORKの項目は全てENABLEとなっています。 ドライバーでノートPCの裏を開けて、無線LANボードを抜き差しもしました。 デバイスマネージャーも有効になっていますし、!マークは付いていません。 どなかたわかる方、ご教授願います。

  • ネットの無線LANについて

    ネットの無線LANについて 以前は、モデム→BUFFALOのAirstation→desktop PCと有線でネットを使用。 ノートPCにはPCカードを挿し、受信を受けて、無線LANでネットを使用しておりました。 最近、VAIOを購入しましたら、無線LANは内臓されており、PCカードの必要性はなくなり ました。 しかし、近所との距離が近いせいか、いろいろなアクセスポイントを拾ってしまいます。 どれに接続したら、自分の家のものに接続したらよいのか、見分けがつきません。 よろしく御願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCによって無線LANの電波状態が悪いです

    皆様どうぞよろしくお願いいたします。 PCによって無線LANの電波を拾わなくて困っております。 アクセスポイントは Cisco AIRONET (全ての同室内に設置しています) ■正常に接続できているPC(電波状態は非常に良い[5/5])   (1)クライアントPC IBM thinkpad(R40e) LANカードはバッファロー   (2)クライアントPC IBM thinkpad(R40e) LANカードはcisco   (3)iphone ■正常に接続できないPC(電波状態は1本[1/5])   (1)クライアントPC Gateway(MD7800) 内蔵無線LAN(intel)   (2)eeepc ネットブック(最近購入したばかり) 内蔵無線LAN(intel) 電波状態が悪く接続できないPCは a/b/g の規格に対応しています。 アクセスポイントの接続制限の設定はしていません。 無線LAN ドライバの再インストールなども行ってみましたが、電波は1本です。 何が原因なのかわかりません、どなたかご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線lanが使えるPCかわからない。

    ibm thinkpad t40 を使用しています。 引越しにともなって無線lanにすることを検討しています。 ただ、このPCで無線lanが出来るかがわかりません。 「NTTの人には、カードのスロットの有無を調べてください。」 と言われましたが、何のことを言っているかわかりません。 ibm thinkpad t40を使用して、無線lanが出来るかのでしょうか。 または、無線lanが出来るかどうかを見るにはどうしたらいいでしょうか。 OSはWin XPとなっております。 わかる方、いらしたら教えてください。御願いします。

  • 無線LANが使えなくなってしまいました.

    VAIO PCG-SRX7E/P を使用しています. これまで,内臓の無線LANでネットに接続をしていましたが,突然接続が出来なくなってしまいました. 確認した状況としては ・スイッチ類の入れ忘れでは無い. ・アクセスポイントの問題ではなさそう.(別のPCからは無線接続が出来る.特にアクセス制限の設定はしていない) ・デバイスマネージャー上ではLANカードは認識されている. ・OS上での設定も特に問題なさそう. です. 最悪,ドライバを入れなおせば良いのかと思いましたが,SONYのサポート内でドライバのダウンロードを見つけることが出来ませんでした. これ以上の対処の方法が思いつきませんでしたので,何かヒントでもいただければと思い質問させていただきました. ご回答,よろしくお願いいたします.

  • 突然、無線LAN接続ができなくなった

    -- いままで問題なく接続していた無線LANが、とくになにもしていないのに急に接続できなくなった。 問題発生の前後になにも変わったことをしていなく困っています。原因と対処法を教えてください。以下に状況を記述します。 -- 有線LAN接続しているほかのパソコンからpingを飛ばしたが通らない。またこのパソコンで「利用できるネットワーク」を表示するとこのアクセスポイントが表示されない。また、このパソコンのブラウザでアクセスポイントのIPアドレスを入力しても表示できない。 -- 有線LANアクセスポイントGW-PK11HのLEDランプは二つとも点滅している。 -- 無線LAN接続のパソコンの無線LANカードは正常に動作している。(デバイスマネージャーで確認。) 【パソコン環境】 ■Windows XP SP3 (IBM ThinkPad)(有線LAN接続) ■Windows 2000 SP4 (DynaBook SS)(無線LAN接続)

  • 突然無線LANができなくなりました

    バッファローの無線LANルータAirStationと無線LAN内臓のPC3台を繋げ4ヵ月ほど順調に使用していましたが、ある日突然3台とも全く繋がらなくなりました。バッファローのサービスセンターに問い合わせ、言われるままに初期化するなどいろいろやりましたがダメだったので修理に出してみました。結局不具合なしという結果でしたが保証期間ということで本体を交換してくれましたが、繋がりません。どのPCも有線では繋がりますし、どうみてもPCに問題があるとは思えません。いったい何がどうして繋がらなくなったと思われますか? ルータやPCに問題がないとすると電波の関係なのでしょうか? お詳しい方や同じような現象になった方にご回答いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 無線LANの暗号化

    WinXPが搭載されたIBMのノートパソコンを買いました。 インターネットはIO-DATAのアクセスポイントに、コンピューター内臓の無線LANを使ってやっています。 ただ、このままでは電波が届く範囲内なら誰でもアクセスポイントにアクセスして私に成りすましてインターネットをされてしまうと友人に言われました。 暗号化して接続したいんですが、SS-IDとかマックアドレスとかよくわかりません。 アクセスポイントの説明書は付属のドライバーをインストールした場合の設定の仕方が載っていますが、それでは無線LAN内臓のコンピューターの意味がないのでドライバーはインストールしたくありません。 ちなみにIBMのコンピュータではIBM Access Connectionsというのが設定する画面のようですが、コンピュータにマニュアルがついてなかったので設定の仕方がわかりません。どなたか設定の仕方を教えていただけないでしょうか?

  • 無線LANでのセキュリティ

    CATVモデム===NEC無線LANルータ(BUFFALO WHR-G54S/P)===sony無線LAN内臓vaio(VGC-LB15B)を利用しています。 以下3点を行いたいのですが、やり方がわかりません。 ご教授ください。 1)MACアドレス制限(PC側無線LANアダプタの個別の番号による制限) 2)暗号化 3)ネットワーク名(SSID)を隠す(アクセスポイントを検索しても見つからない状態になる)

  • 無線LAN

    昨日、ノートPCを10日ぶりくらいにひらきインターネットをしようとしたところつながりませんでした。ためしに有線LANでつないでみるとつながるんですけど何が原因だと思われますか? ちなみに無線親機はバッファローです。子機はPC内臓のものです。 1度無線をアンインストールして再度初期設定からやりなおしたのですができませんでした。AOSS接続でアクセスポイントが見当たらないと表示されます。どうか対処方をおしえてください。

使用するエンドミルの選び方
このQ&Aのポイント
  • S50C程度の材料を使用し、マシニングで特定の断面を加工したい場合、どのエンドミルを選ぶべきか悩むことがあります。
  • Φ2のボールエンドミルは隅部仕上げに適していますが、刃長が15もあるものは見つかりにくいです。
  • 代わりに、Φ2のロングネックエンドミルやコーナR1のラジアスエンドミルを使用することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう