• 締切済み

無線LANが途切れます

事務所内で4台のPCで無線LANを組んでいますが、最近私だけPCをThinkPad X40 (2371-71J)に買い換えたのですが、そしたら私のPCだけ無線LANが頻繁に途切れる様になってしまいました。業務で使用しているのでメールの送受信などに支障があり非常に困っています。 使用環境は下記の通りです。 ■使用PC 1. VAIO FX55 + BUFFALOの無線LANカード = 動作問題なし 2. VAIO SRX3(無線LAN内臓)= 動作問題なし 3. GATEWAY + BUFFALOのUSB無線LAN Adaptor = 動作問題なし 4. ThinkPad X40(無線LAN内臓:11b/g Wireless LAN Mini PCI Adaptor)= 切れる ■アクセスポイント AirStation WLA-S11 = チャンネル変更してもダメでした ■アクセス方法 1. IBM Access Connections最新版 2. 上記を使わずXPのみで設定しようとしても、どうも上記が干渉してうまく設定出来ませんでした。 ■設置環境 障害物や遮蔽物は一切なく、私の真後ろにアクセスポイントがあるので電波状態は非常に良いです。 バッファローに問い合わせた所、他のPCが正常に通信出来ている以上、アクセスポイントに何か不良があるとは考えにくいとのことでした。なのでIBMのネットで情報収集してみましたが解決には至っておりません。 他にも色々考えられる方法を試しましたがダメでした。 本当に困っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

• ifuurin
回答No.5

たとえば、内蔵された無線LANアダプターではなく、他で使用中の無線LANアダプターをもって来て、貴方のPC、X40のカードスロットへ挿して、試に使ってみてはいかがかとも思うのです。  なぜなら、無線LANアダプターに相性があるように感じられるからです。この時の相性とは、内蔵タイプの無線LANアダプターと、アクセスポイントにある、アダプターとの相性のことになります。ただ、IBMの場合、法人仕様とうい性格があり、相性という点はあまり考えづらいのですが。しかし、疑ってみる必要がありそうです。併せて、相性についてもう一点、接続ユーティリティーの相性等も、あるとか、ないとか? 変わりますが、アクセスポイントのファームウェアはアップデート済みでしょうか。  また、セキュリティーの設定により、同じモデルの無線LANアダプターを新規に用意した場合であっても、MACアドレスがネックとなってしまうことがないかどうかといった疑問も残ります。このようなことは無いとは思いますが、MACアドレスの制限によって、繋がることはあっても、安定した接続は望めないといったことがあるかです。そして、このあたりのセキュリティーに関わる設定が、どのような障害となるのか、素人の私にとっては関心のあるところなのです。   実は私も同じような状況を抱えており、みなさんの回答を期待して拝見しているところです。

-BBQ-
質問者

お礼

ifuurinさんご回答ありがとうございました。お礼が遅れまして大変失礼致しました。 やはり現在も状況は変わっていません。仮に他のPC無線LANアダプターを使用して 状況が改善されたとしても、根本的な解決にはならないと思っています。 相性については私も疑っている所なのですが、なんだか納得いきかねるんです。 もう少し時間をかけて解決して行きたいと思っています。 ご回答を下さった皆様、ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>私の真後ろにアクセスポイントがある 見通せる場所とのことですので、気になるのはアクセスポイントとPCの中間に存在するはずのあなたの身体だけです。 ◆対応策の例 1、アクセスポイントを、あなたの前にもう1箇所増設する。 2、ドライバとツールの変更。IBMが無線LAN用のチップを作っているわけではないので、OEM元を調べそのドライバ類を使用する。 3、クライアント側に、外部アンテナをつけられたらベター。内蔵品は改造が必須か? 4、事務所内とのことゆえ、けっこう近距離と考えられる。よって、信頼性の高い有線LANを導入すればことたりる。

-BBQ-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わ、わたしですか? だとしたらショックでかいです。。。 1. アクセスポイント増設はこの狭い事務所ではちょっと不要な気がします。 2. OEM元のドライバ、検討してみます。 3. 保証対象外になってしまうので改造は避けたいです。 4. 距離的な事が問題で無線LANを敷設したのではないので、有線はちょっと検討外になってしまうのです。

• hideo2004
回答No.3

スクリーンセーバーやノートパソコンの省電力モードが働いたときに無線LANも切断されている可能性もあります。 無線LANの設定に省電力モードに対応する設定があるかもしれませんので一応チェックしてみてください。 ノートの電源管理を一時的に無効にしておいて様子を見るという手もあります。

-BBQ-
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在各種省電力モードを使用しない設定で状況確認中です。約1時間経過しましたが、いまのところ症状は出ていません。hideo2004さんから頂いたこのアドバイスがもしかしたら決定的な解決策かも知れません。 状況追ってレポートします。

-BBQ-
質問者

補足

んんん、残念。症状が出ました。 ふと思ったんですが、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」をした際、事務所のネットワークの他にもう一つネットワークが表示されます。これと混線?してるという事はないでしょうか。

• squid
回答No.2

いまどき11bで通信していると遅いので、11a/g用のAPを追加してもらうべきでしょう。 新機種のAPをかってつなぐのが手っ取りばやいでしょう。 >他にも色々考えられる方法を試しましたがダメでした。 どんな? 専用のツールがない場合は、とりあえずハード故障か切り分けが必要。 パソコンまたはAPの位置(距離)を変える。 他の3台を使用していない状態で、問題なく接続できるか 新しく買ったAPと1:1で通信できるか、Adhocモードで他PCと接続できるか、

-BBQ-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いまどき11bで通信していますが、速度的には不満はありません。 他の3台を使用していない状態でも症状は同じです。

• hideo2004
回答No.1

[ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ]-[ワイヤレスネットワーク]で接続するアクセスポイントのプロパティの、[認証]タブの中にある、「このネットワークでIEEE 802.1Xを有効にする」にチェックが付いている場合は、このチェックを外してみてください。

-BBQ-
質問者

お礼

hideo2004様、早速のご回答ありがとうございます。 実はこの方法も試しました。以前よりは若干改善した様に思うのですが、やはりネットワークが落ちてしまいます。 困りました・・・。