• ベストアンサー

子供に漢字を教えるいい方法

小学校低学年~中学年の子供に漢字を教える良い方法。 覚えた漢字が身につく方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

漢字は起源があります。 簡単な感じと起源の組み合わせの物から絵付きで教えると興味を持つかもしれません。 いくつか例を教えてクイズとして出してみるとかもいいかもですね。

ChubbyChild
質問者

お礼

なるほど!金八先生方式ですね。 参考書を探して見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TANUHACHI
回答No.3

追記 後は漢検の受験をはじめ様々な文章を読ませることも大切です。

ChubbyChild
質問者

お礼

ありがとうございました(^_^)

• TANUHACHI
回答No.2

漢字には「文字としての構造」があり、それを「部首」や「偏と旁」の形で学習もします。更に「音訓」両方の読み方もあります。  そうした「漢字が持つ特性」に着眼点を持たせることも大切ですね。因みに昨年の文科省による「全国学力調査」の国語Aでは、「あなたは漢字を正しく読み書きすることができますか?」との文章を読ませて、おなじ「あつい」と読む二つの漢字をどう使い分けるかを説明して下さいとの設問がありました。この時の「あつい」は「暑い」と「厚い」でしたが、質問者様ならばどの様に「違い」を説明しますか?

ChubbyChild
質問者

お礼

違いを説明するのは普段からしています。 でも結構知らないこともあったりします。子供の勉強を見ながら自分も改めて勉強になったりします。回答ありがとうございました(^_^)