• 締切済み

amazon出品申請、受理されず。どうすれば?

Amazonの大口出品にて出品しようと商品を仕入れておりました。 しかし「シューズ&バッグ」のカテゴリーは出品申請が必要との事が途中にてわかり 出品申請をしました。そうしますと、すぐに 「この度、出品者様よりいただきました出品申請について担当部署にて審査を行った結果、修正が必要な個所、もしくはガイドラインに沿わない内容が確認され、今回の申請に対し出品許可を出すことができませんでした。恐れ入りますが以下の内容をご確認ください。 」 ということで、特定商取引の表示を設定しました。 そうしましたら、翌日に2次審査が必要とのお知らせがあり「ほかの該当商品取り扱いサイト」を申請の 趣旨が着ました。他の取り扱いが無いので、その旨、提出申請しました。 そして、3日ほどして、 「担当部署にて詳細を調査させていただきましたが、残念ながら今回はシューズ&バッグカテゴリーの出品申請をお受けすることができませんでした。 」 との連絡が着ました。 何が理由で受理されないか?も回答できない。との事で対応も改善もできず納得いきません。 実際に既に該当商品を多数仕入れており、困りました。 ・再度、申請し受理される可能性はあるのでしょうか? ・何を改善すれば受理されるのでしょうか? ・周りの人に聞くと受理されない。との声は聞いたことがありません。 ・この申請を出品の度に行うのでしょうか? 以上 どのたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.1

>・再度、申請し受理される可能性はあるのでしょうか? 現状のままでは、ほぼゼロ。 >・何を改善すれば受理されるのでしょうか? 特定商取引の表示に書かれた内容で法人で登記してあったら、受理される可能性が高まります。 >・周りの人に聞くと受理されない。との声は聞いたことがありません。 アマゾンのマーケットプレイスの出品者は、ほぼ100%が商店か会社などの「法人」です。 「法人」では「ネット販売では、特定商取引の表示が常識」なので、最初の申請時にその常識が欠落していた時点で「常識が無い」と判断されたのでしょう。 たぶん、常識が欠落していたので「コピー商品を扱う悪徳業者なのでは?」と警戒されたと思われます。 >・この申請を出品の度に行うのでしょうか? 一度、審査に通って、ちゃんとした業者だと認定されれば、2度目は必要ありません。 たぶん、今回の申請に使った名義では、二度と審査に通らないと思います。

furu7878
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私は、特商法はよく知っておりました。 しかし、仕入れを優先し既に仕入れてしまいました。 そして、その商材カテゴリーが出品申請が必要だと後でわかりました。 本なので勉強したつもりですが、残念です。 Amazonでの販売は諦めます。 他の方の事例などでは、特商法記入していない状態で 申請し、その旨、Amazonから指摘され設定して申請受理と なった人は多いです。 また、私は法人にて申請しております。 取り急ぎ、

関連するQ&A

  • アマゾンへのヘルビカテの出品カテゴリー申請に関して

    アマゾンへのヘルス&ビューティーカテゴリーでの 出品カテゴリー申請に関してなのですが、 現在、私は、購入アカウントしか持っていなくて、 今まで出品アカウントを開設した事は無い状態で、 近々、新規に初めての出品アカウントを開設して、 ヘルビカテでの物販を検討している状況です。 慣れたら、のちにペット用品カテも、検討しています。 で、昨日、新規アカウントだと、食品、ドラッグストア、 ビューティー等は、特別な申請等は必要なくて簡単に 出品できるようになっています、と書いてあるサイトを 見かけたのですけども、2018年9月時点の古い記事だった ので、今現在はどうなのかなと思い、 同じ状況なのか、私のような新規出品アカウント開設 (予定)者でも、条件を満たした卸問屋さんから仕入れた 商品3種30品の請求書等を添えた出品カテゴリー申請を して許可を取る事が必要な状況なのかの確認です。 また、今現在、新規出品アカウント開設者であっても、 「条件を満たした卸問屋さんから仕入れた商品30品の 請求書等を添えての出品カテゴリー申請」が必要な カテゴリーは、どのカテゴリーであるかも、 お分かりでしたら、教えて欲しいです。 尚、Amazonへのヘルビカテでの出品カテゴリー申請が 必要である「既存の」出品者さんなど、まあ、申請が必要な 出品者さんが、新たにへルビカテゴリーでの出品許可を 申請する場合なのですが、 健康関連商品と美容関連商品を、それぞれ3種類で 計30点以上、つまり6種類で計60点以上を、 卸専門業者さんから仕入れる必要がある、という事では 無いですよね? つまり、例えば、 (1)健康関連商品2種類各10品(計20品)と  美容関連商品1種類10品で合計30品とかがベスト(?)で、 (2)健康関連商品3種類各10品と美容関連商品0品で  合計30品でもOKで、 (3)健康関連商品0品と美容関連商品3種類各10品で  合計30品でもOKで、 他に特に問題なければ出品許可が出るという事で OKでしょうか? (2)で許可が出ても、美容関連商品も出品できるようになり、 (3)で許可が出ても、健康関連商品も出品できるようになる、 と理解してもOKでしょうか?という意味です。 最後に、小売はしていない卸問屋さん1社「だけ」から、 商品3種類「以上」では無くて(4種類とかは不可ですわね?)、 3種類ジャストで計30品以上を、一回の仕入れ注文で まとめて仕入れた実績が要求されるという事でOKですかね? 以上、ちょっと細かいですが、宜しくお願いします。 (※可能であれば、アマゾンさんのテクニカルサポートとは 別部署の、出品許可を判断する部署へもメール等で 問い合わせたいのですが、問い合わせ先なんてわかりませんかね?)

  • Amazonのマケプレ 出品について

    先日、Amazonのマケプレを利用して初めて商品を出品しました。 すると、下記の連絡がamazonより届きました。 何か、問題がある事でもしたのでしょうか? 出品した商品は、collectionしていた、数十年前のCDや本です。 詳しい方、ご教授下さい。 ---------------------------------------- Amazonマーケットプレイスでは、すべての参加者に質の高いサービスを提供できるよう、出品者が適正に購入者と取引を行っているかどうかの確認をさせていただく場合がございます。 上記の方針に基づき、このたび、お客様の出品アカウントを審査させていただくことになりました。審査期間は30日間となります。 審査期間中も、規約に沿っていることをご確認のうえ、通常通り出品を行っていただけますが、審査期間中は、お客様と取引をされた購入者へ、お取引に関する進行状況やお取引をした感想等についての情報提供をお願いするメールを、当サイトからお送りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。 なお、売上金のお振込は、審査期間中一時保留となります。過去48時間の間に振込が開始された場合には、振込が一時停止となっている場合がありますのでご了承ください。 大変ご不便をおかけしますが、審査が終了し、売上金の振り込みが開始される際にはEメールにてご連絡いたしますので、審査が終了するまで今しばらくお待ちくださいますようお願い申しあげます。 ご不明な点がございましたら、このメールに返信するかたちで担当部署へお気兼ねなくお問い合わせください。

  • 出品するためのアラート

    今回初めてオークションに出品しました。で、質問なんですが、例えば筋力トレーニングのビデオを出品しカテゴリ検索で『ボディビル』と入れて表示されるようにするにはどうすればよいのですか?また、出品した商品を途中でアラート変更させるにはどうすればよいのでしょうか?  最後に、今回初めて出品したのですが、分からないことだらけで不安です。なにか注意事項やアドバイスががったら教えてください。」

  • Amazonでの詐欺まがいな出品者...。

    アメリカ在住です。 実は、Amazon.comにて商品を購入しました。 出品者とは「もしも不良品なら交換できるか?」と聞きましたが、「できる」と返答してくれたので購入しました。 ただし...、到着した商品は見事に不良品だったんです...。 なので、速攻で彼にメールしました。ただ、無視するばかり...。 それで、Amazonから返品申請しました。 あれから数日後、やっと返品に関するメールが来ました。 そこに記載されたリンクを開くと 「All the items must be returned by January 31」(商品は31日にまで返品する必要がある) と注意書きがされておりました。 ふざけてんのか? と思ってしまいました...。 メールをくれたのは、夜の10:30PMです。 どうやったら、一日で返品できるんですよ....。 完璧に、わざと返品できないように仕組んだように感じたのですが...。 実際のところは、どうなんでしょうか? また、Amazonに連絡すれば対応してくれるでしょうか? おねがいします...。

  • 【エコポイント】個人出品の場合の領収書について

    大変お世話になっております。 オークションにて個人でエコポイント対象商品を出品し、落札された場合、申請に必要な領収書はどのようにすればいいのでしょうか? 個人名で領収書を発行すると、審査を通らないのではないか? と思うのです。もし通るのだったら、エコポイント制度導入前に購入し製品でも、個人で勝手に領収書を書いて申請できてしまうと思うのですが、この考え方は間違いでしょうか?

  • 楽天オークションの返金申請について

     ご覧頂きありがとうございます。ご存知の方おられましたらお助けください。  楽天オークションで3/8に落札し、すぐに取引開始→入金いたしました。通常配送(それしか選べませんでした)で、全額ポイント払いです。商品はイスです。  しばらく発送待ちをしていましたが何の連絡もないので、仕方なく3/11に「このまま連絡がないならキャンセルします」とのメッセージを送りました。  その日、出品者から電話があり、「配送を甘く見ていた。素人ではうまく梱包できない。」と言うのです。挙句の果て、「キャンセルしてもらえないか」と言い出す始末です。(ここで出品者都合のキャンセルをさせればよかったのですがそういう知恵も回らず、その時はまだ商品が欲しかったもので。)どう梱包しようとしているか気になって聞いてみたところ、分解もせす、組み立てたままで送ろうとしたと言うので、私は「分解してみては?」と提案しました。出品者は「やってみる」と言っていましたが、それからまた連絡が途絶えたままです。  出品者は評価1(落札者としての)の方なので、私も悪いのですが。どうやらこの方は送料(80サイズで指定されてました)や配送のことをあまり考えないで出品していたようです。  翌日になっても連絡ないので、これはダメだと思い、3/12の夕方「本日中にご連絡なければ返金申請します」とメッセージを入れ、翌日返金申請をしました。ところが申請後の画面に「交渉期限は2009年3月24日までです。出品者が期限までに返金に了承しない場合、取引代金は出品者に支払われます。」とあります。ということは出品者がゴネたり、手続きをせずほったらかしにされた場合、落札者側は代金を取られ損ということになりますよね?こんなことなら返金申請などせず、商品到着期限(3/17でした)までほっておいた方がよかったと後悔しています。  納得いかず楽天に問い合わせたところ、交渉がうまくいかなかった場合、「返金交渉期限内に返金審査をご申請いただきますようお願いいたします。」との回答でした。  経緯の説明が長くて申し訳なかったのですが、お伺いしたいのは、この返金審査とはどのようなものでしょうか?有利に運ぶにはどうしたらよいのでしょう?今のところ返金手続きするよう毎日メッセージを入れていますが、電話などもしたほうがよいのでしょうか?  またいつごろ返金審査を申請すればよいのでしょう?早く解決したいので、すぐにも申請したいぐらいなのですが。  楽オクは今回初めて利用しました。今までヤフオクでは順調な取引ばかりだったので、トラブルにどう対処してよいか分からず、困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで出品手続き完了した商品がサイトに表示されない。

    ヤフオクに出品手続きをしました。 ところが実際に自分が出品したカテゴリをみると 出品物が表示されていません。 該当する出品期間の商品は全て見ました。 ヤフオクからは出品完了メールも届いているので出品するための操作はあっています。 なぜカテゴリの中の一覧(例としてキャラクターのキティバックのカテゴリの中)に表示されないのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 休職中の有給申請に関して

    休職中の有給申請について質問です。 現在、うつ症状があり休職をしております。 休職中の有給消化はできない、ということを知らずに先日10日ほど有給申請をし、 それが「有給申請できませんよ」など戻されることなく受理されました。 ところが、先日の給料日、給料を見てみるとほとんど入っておらず 給与担当の方に有給分を計算されていますでしょうか?と問い合わせて、その時に初めて 「休職中の有給消化はできないので、その分計算しておりません。通常通り処理しました」と返事が返ってきました。 申請できないものであれば、最初に私が出した有給申請自体が誤りとなり、不受理で戻す必要があったのではないか、なぜ「通常通りに処理」する前に、一言、有給申請を10日分申請してますが、休職中ですよね、と確認して頂けなかったのか。そもそも誤った申請書をなぜ「通常通り」処理できるのか。給料日に、しかも私から問い合わせて初めて有給使えません、と言われて現在困惑しております。 一旦受理している以上有給分をすぐにでも支払って欲しい、という希望があるのですが無理でしょうか? また、今回の給与担当の方の動きが遅すぎて、どうできるか確認して返事します、と言ったまま5日ほど経ちましたが返事がありません(メールなどしても返事なし)今後この方を通して傷病手当の申請をすることになりきちんと申請してくれるのかが不安です。何か外からの強制力を持って早くするようにプレッシャーをかけるようなことは出来ませんでしょうか? 以上です、どうぞ宜しくお願いします。

  • 代理出品を頼もうと思うのですが・・お礼について

    こんにちわ。 近々、ヤフーオークションへの代理出品を友人に頼もうかと思っています。 私もヤフオクは登録しているのですが、今回出品したい商品が貰い物で、私が出品するとそれを贈ってくれた人の目に触れる可能性があるので友人に頼むことにしました。 出品しようと思っている商品は、ヴィトンのバッグで、定価11万円ほどだったものです。 この場合、お礼として友人に手数料としていくらか現金を払うべきでしょうか? それとも、何かおいしいお菓子などをあげるのが良いでしょうか? ちなみにこの友人とは、月一度ほど食事に行ったりする仲です。

  • amazonでマーケットプレイス保証申請をされました。

    amazonでマーケットプレイス保証申請をされました。 質問は2つあります。 1週間ほど前、購入者から商品が届かないと連絡があり、 マーケットプレイス保証申請をされました。 配送方法は定形外郵便でした。 そして本日、amazonより、 『出品者様のAmazonペイメントアカウントから以下の注文の取引金額を差し引く処理を行いましたので、ご了承ください。』 というメールが届きました。 これがどのような処理なのか、よく分かりません。 ここが1つ目の質問です。 Amazonペイメントアカウントから取引金額を差し引くというのは、 どのようにして引かれるのでしょうか? 自分のペイメントアカウント画面の「一覧」「トランザクション」「その他の決済情報」を 見ても、特に引かれている様子はありません。 仮にここから引かれるのだとしても、私の残高は0円状態です。 それとも、私のクレジットから直接引かれるということなのでしょうか? そして2つ目の質問です。 今回、申請された品物の金額は9700円です。 配送料を含めると10040円です。 すでに書きましたが、今回は定形外郵便で発送しましたので、 追跡不可能なものとなっています。 ただ、amazonのヘルプを見ると、 『2007年6月18日より商品価格金10,000円以上(消費税込み、配送料除く)の商品の場合に、未着商品に関するAmazonマーケットプレイス保証の申請を以下の手順に従って処理することといたしましたので、予めご了承ください』 と記載があります。 今回、商品は10000円を越えていないのですが、それでもこちらの 責任となってしまうのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう