• 締切済み

amazon出品申請、受理されず。どうすれば?

Amazonの大口出品にて出品しようと商品を仕入れておりました。 しかし「シューズ&バッグ」のカテゴリーは出品申請が必要との事が途中にてわかり 出品申請をしました。そうしますと、すぐに 「この度、出品者様よりいただきました出品申請について担当部署にて審査を行った結果、修正が必要な個所、もしくはガイドラインに沿わない内容が確認され、今回の申請に対し出品許可を出すことができませんでした。恐れ入りますが以下の内容をご確認ください。 」 ということで、特定商取引の表示を設定しました。 そうしましたら、翌日に2次審査が必要とのお知らせがあり「ほかの該当商品取り扱いサイト」を申請の 趣旨が着ました。他の取り扱いが無いので、その旨、提出申請しました。 そして、3日ほどして、 「担当部署にて詳細を調査させていただきましたが、残念ながら今回はシューズ&バッグカテゴリーの出品申請をお受けすることができませんでした。 」 との連絡が着ました。 何が理由で受理されないか?も回答できない。との事で対応も改善もできず納得いきません。 実際に既に該当商品を多数仕入れており、困りました。 ・再度、申請し受理される可能性はあるのでしょうか? ・何を改善すれば受理されるのでしょうか? ・周りの人に聞くと受理されない。との声は聞いたことがありません。 ・この申請を出品の度に行うのでしょうか? 以上 どのたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>・再度、申請し受理される可能性はあるのでしょうか? 現状のままでは、ほぼゼロ。 >・何を改善すれば受理されるのでしょうか? 特定商取引の表示に書かれた内容で法人で登記してあったら、受理される可能性が高まります。 >・周りの人に聞くと受理されない。との声は聞いたことがありません。 アマゾンのマーケットプレイスの出品者は、ほぼ100%が商店か会社などの「法人」です。 「法人」では「ネット販売では、特定商取引の表示が常識」なので、最初の申請時にその常識が欠落していた時点で「常識が無い」と判断されたのでしょう。 たぶん、常識が欠落していたので「コピー商品を扱う悪徳業者なのでは?」と警戒されたと思われます。 >・この申請を出品の度に行うのでしょうか? 一度、審査に通って、ちゃんとした業者だと認定されれば、2度目は必要ありません。 たぶん、今回の申請に使った名義では、二度と審査に通らないと思います。

furu7878
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私は、特商法はよく知っておりました。 しかし、仕入れを優先し既に仕入れてしまいました。 そして、その商材カテゴリーが出品申請が必要だと後でわかりました。 本なので勉強したつもりですが、残念です。 Amazonでの販売は諦めます。 他の方の事例などでは、特商法記入していない状態で 申請し、その旨、Amazonから指摘され設定して申請受理と なった人は多いです。 また、私は法人にて申請しております。 取り急ぎ、