ネットの情報信憑性はいかに?

このQ&Aのポイント
  • ネット上で広まる噂について悩んでいます。特に2ちゃんねるの利用者の盛り上がりに対して落ち込んでしまうことがあります。
  • 真偽の確かめようがない情報をネットで目撃すると、つい真に受けてしまい頭を悩ませます。
  • ネットは情報を入手するために利用したい一方で、信憑性のない情報も多く存在します。女性関係や暴力などの情報については適当にスルーすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット情報の信憑性はいかに?

こんにちは。 私には好きな男性俳優がいるのですが、最近その俳優について変な噂でネット利用者(特に2ちゃんねるの利用者)が盛り上がっていることに悲しくなることがあります。 私はばか正直なところがあり、冗談とかをあまり解せないたちで、頭で「単なる噂だから、正式にマスコミに報道されてない情報は信じるな」と言い聞かせても、ネットでそんな情報を目撃するとどうしても真に受けてしまい、そのたび落ち込んでしまいます。 それじゃ、ネットを利用しなければいい…といえばそれまでかもしれません。しかし、その俳優についての新着情報(次回の出演作品とか記者会見などの、まともな情報です)を入手したいと思って、ネットに頼ってしまうのです。 ネット上だけの女性関係とかクスリ・暴力とかの情報って、どのくらい信憑性があるのでしょうか?ただ適当に大嘘を言って勝手に盛り上がっているだけと思ってスルー、でいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずはその情報を発信しているのが信頼できるものであるのかどうか。公式情報なら信頼性はかなり高いし、素性をたどれるなら勘違いはあっても故意に騙す率は低い。  それからその人自身の言葉であるか。信頼できる人だと思っていても「○○から聞いた・□□で読んだ」ではその情報元自体が正しくない場合がある。ただ伝聞をいかにも自分が見たように書き込みするものもいるので注意は必要。

その他の回答 (1)

noname#188659
noname#188659
回答No.1

うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しいです。