• 締切済み

「志望会社の中での当社の順位」にはどう答えるべき?

pringlezの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

採用側の質問の意図としては、内定を出した際にどのくらいの確率で入社するかを把握しておきたいのです。採りすぎても少なすぎても困るので、大体の人数を把握するために聞いているのです。 第一志望と言った人間なら1人と数え、第二志望と言った人間なら0.5と数えるとか。そんな意図しかないので嘘をつく意味はありません。嘘をつく力を試しているわけではないのです。また嘘をつくと迷惑になります。普通に正直に答えましょう。 またそもそも嘘をつき相手を騙して優位性を確保しようとする行為は、幼児性の現れもしくは犯罪者傾向があるといえます。まともな大人・まともな社会人になるために、普通に嘘をつかずに生きていく道を選ぶようにした方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • エントリーシートの「当社以外の志望業種・企業名」って。。

    アパレルのエントリーシートの質問で「当社以外の志望業種・企業名」という欄(4つ)があるのですが、 やはりアパレルを書いたほうがいいのでしょうか? 私はあまり業界を絞っていないので、アパレルも食品も化粧品も受けていてどこが第一希望とかも 特にありません。 また、アパレルを書く場合競合他社になりますが、やはりアパレルの企業からの質問はアパレル一本 という風に見えたほうがいいのでしょうか? また、「当社は第何希望か?」「本命企業は?」という質問には(「本音で回答と」書いてあります。) 嘘でもその企業を第一希望にした方がいいのか、正直に書くべきか。。。正直に書くと本命企業の方が 明らかに大手になってしまいます。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 志望企業を聞かれたらどう答えるか?

    説明会のアンケートや面接で 「差し支えなければ当社以外の志望企業はを教えてください」 「どんな業界を志望していますか」 などの質問をされることが多いです。 これらの質問をする目的は何なのでしょうか。 また、どういった答え方をすればよいのかわかりません。 ライバル会社や全く異なる業界は答えないほうがよいのでしょうか。 また、「当社を志望しておいて、なぜ○○社を受けないのですか?」 と聞かれた場合、 「○○社は私の専攻学科の募集がなかった。」 と素直に答えて良いものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 志望順位について教えてください

    履歴書や企業先で書くエントリーシート等にある志望先順位の欄は正直に書くべきでしょうか?それともうそでも受ける企業先を第一希望に書くべきでしょうか?現在の就職活動では内定をたくさん頂いてから行きたい企業先以外は辞退する傾向があります。たくさんの内定をもらう為にすべての企業先で第一希望ですと答えるのが普通なのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

  • エントリーシートの「当社以外の志望企業」について

    エントリーシートの書き方について質問なのですが・・・。 例えばA社の「○部門」、「△部門」、「◇部門」、そしてB社、C社を受けるとします。 で、A社の○部門を受験するときに、そのESに「当社以外の志望企業とその志望理由を記入願います」とあった場合、 B社、C社のことを書くのでしょうか? それとも、これらに加え、A社の△部門、◇部門も書かないとまずいでしょうか? 「当社以外」とあるので、△、◇部門は「当社」だよなぁと思って、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。」

  • 第一志望です!

    現在就職活動中の大学4年生です。同じ業界を回っていて、4社ほど個人面接や最終面接までこぎつけました。 そこでたいがい聞かれるのが「他社の選考状況」なんですが、もちろん私の中で志望順位というのがあるんですが、正直に選考状況だけは話しています。しかし必ず最後に言ってしまうのが「もちろん御社が一番」という事です。当たり前かもしれないですが、本日も最終面接があったんですが同じ事を聞かれ真剣に「御社」と答え「わかった、その言葉信じるよ」と言われ、また昨日あったところも同じ回答をし「君のその意気込みを気に入った。10月の懇親会には是非来てくれ」と言われました。 「もし内定を出したら他の企業はどうする?」との質問に「もちろんキャンセルします」とはっきり答えています。 どっちも結果は出てないんですが、そのような言葉から恐らく大丈夫のような気はしています。しかし本当は第3志望と4志望なんです。1、2志望の会社はこれから面接があります。本当に最後に何度も何度も「信じてる」と言われたのでもし内定を頂いて辞退する時、本当に気まずいと思うんです。 私の第1志望はそれなりに有名な会社なんですが、もし本当の事を言い比較すると確実にそっちに行くだろうと思われて内定がもらえないんではないのかと思ってしまうので「御社第1志望です」と言ってしまうんですが、これはやはり本当の事を言った方がいいのでしょうか?それともみんなこんな事言って結局は違う会社に入るのでしょうか?ここまで「信じている」と言われると思わなかったので、もし万が一辞退する場合面倒な事にならないか心配です。

  • 悩んでいます!第1志望と第2志望の会社 ★その2★

    二つ目の理由に、2社の経営状態が上げられます。 第1志望の会社は地元企業で、地元のランドマークともいえる施設・ホテルを運営しいるのですが、 親会社が大赤字であることから、この会社も同様に赤字経営で、 将来は親会社から引き離されることがほぼ確実で、 最悪の場合、倒産の可能性もあるということです。 経費削減のため、正社員を多く雇わないとすると、ずっとアルバイトの可能性もあります。 その点、第2志望の会社は、業界でトップクラスの人材派遣会社。 世界にも展開しているほどで、経営は安定しており、 業界としても、これからのビジネスにはかかせないものであり、存続の可能性は十分ある考えられます。 正社員となれば、日本全国転勤もあり、活躍の幅もぐんと広がると思います。 ここまでだと、だんぜん第2志望の会社のほうがいいように思うのですが、 仕事内容・私自身の適性などを考えると、やはり私は、 第1志望の会社の仕事がやりたい、というのが正直な気持ちです。 文字数の関係上、ここでもう1度送信します。 続きは★その3★で。 よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=496669

  • 転職で第一志望であることを訴えたい

    現在転職中で、今度面接を受けます。 第一志望の会社なので、是非入社したいと思っている会社です。 よく面接で、 「他の企業も志望されていますか」 と聴かれますよね。 このときに、 「御社だけです」というのもうそ臭いので、 「他の会社も選考が進んでいますが、御社が第一志望です」というようにします。 ただ、今度面接に行く会社は、 偽りがなく第一志望なので、 上記の質問に対してその意思が明確に伝わるような返答はありますか。 ぜひ教えて下さい。

  • 志望動機と他社の就職活動状況について

    本社が○○県でかつ勤務地が○○県内限定である企業のエントリーシートを作成しており、 「志望動機」と「他社の就職活動状況(5社)」を記入する欄があるのですが、 例えば志望動機に「生まれ育った○○県で活躍したい」というようなことを書きながら、 他社の就職活動状況の欄に、勤務地が○○県限定ではなく、全国エリアの同業界の企業名を書いてもいいものなのでしょうか? ○○県で働きたいという思いは本当で、この企業が第一志望なのですが、 私の優先順位は1、業界、2、勤務地ですから、 この企業がダメだった場合は、例え全国エリアでも、この業界の仕事がしたいです。 この場合、全国エリアの同業界の企業名は書かず、 ○○県or関西エリア限定の企業名と 第2志望の業界の企業名を書く方が無難でしょうか? ちなみに、 「第一志望の業界」は、 ★○○県or関西エリア限定の企業は2つ ★全国エリアが1つ 「第二志望の業界」は、 ★○○県or関西エリア限定の企業は3つ ★全国エリアが1つ            です。 5つまで社名を書くところがあるのですが、 どのように書くのがいいと思われますか? また、書く順番(1,2,3・・・と番号がふられているので)なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職時の志望動機のお手本をご教示下さい!

    業界4位の企業から業界1位の企業へ転職を考えていますが一次選考で800字以内の志望動機を書かなければなりません。 リーディングカンパニーへの憧れや安定感などが本音の志望動機ですが、それを理由にするよりは自分自身のステップアップなどを理由にした志望動機を書きたいと考えております。 しかし同業者への転職ですので、なかなか良い文章が思い浮かばず困惑しております。 どなたか大変お手数ですが、どのような構成にすれば良いか、またお手本など頂けましたら非常に助かります。 職種は金融機関です。 よろしくお願いします。

  • 面接:会社を選んだ理由(他社ではなくこの会社を志望した理由)

    現在無職で、就職活動をしています。 面接で、「会社を選んだ理由」をどのように伝えればいいか困っています。 正直なところ「会社を選んだ理由」は、 1.前職と同じ業界で働きたかったので、どの会社でもよかった。 2.なかなか求人が出ない仕事なので、タイミングよくHITした。 3.半官半民に近いので、どの会社も同じような事をしており、特色がない・・・。HPには「○○に力を入れてます」と書いてありますが、同業界にいたので、「この事しか書く事ないよね。どの会社も○○には力入れてるし」って気持ちになります。 ○前職の退職理由は、明確です。(納得頂ける理由) ○志望動機は、前職のキャリアが生かせる職種だから。 ○ブランクについても説明できます。 同職種につきたかった、キャリアを積みたいという志望は明確に伝える事ができるのですが、「他社ではなく、なぜ私達の会社を選んだのですか?」と聞かれた場合、なんと答えていいものか困っています。 「この業界でしたら、御社でなくてもいいんです」とは言えませんし。 ご助言いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。