• 締切済み

「志望会社の中での当社の順位」にはどう答えるべき?

pringlezの回答

• pringlez
回答No.1

採用側の質問の意図としては、内定を出した際にどのくらいの確率で入社するかを把握しておきたいのです。採りすぎても少なすぎても困るので、大体の人数を把握するために聞いているのです。 第一志望と言った人間なら1人と数え、第二志望と言った人間なら0.5と数えるとか。そんな意図しかないので嘘をつく意味はありません。嘘をつく力を試しているわけではないのです。また嘘をつくと迷惑になります。普通に正直に答えましょう。 またそもそも嘘をつき相手を騙して優位性を確保しようとする行為は、幼児性の現れもしくは犯罪者傾向があるといえます。まともな大人・まともな社会人になるために、普通に嘘をつかずに生きていく道を選ぶようにした方がいいと思いますよ。