• ベストアンサー

時代について

kannzou001の回答

回答No.5

勝手に意見します。 ■1 時代の流れはどこから来るのか 常識を変えた「所」から、来ると思います。 例(1)真珠湾攻撃で空母による対艦航空戦と言う、今までに存在しない常識登場し、その後の軍事の時代の流れを変えた。 例(2)ビートルズのデビューにより、当時の音楽の常識が変わり、それにより音楽の時代の流れを変えた。 ■2 時代の流れには逆らえるのか 逆らっているのか、もともと潮流が変わっているだけなのか判断する事は人には出来ません。例えば、日本はアジア諸国の欧米列強の植民地支配と戦っていたと言う見方も出来る。現在その影響があるのかないのか、欧米列強の植民地政策は縮小したが、その戦争が「日本が時代の流れに逆らっていた」のか、「時代の潮流に巻き込まれた」のかは分かりません。 ■3 これからの時代はどうなるか 多文化主義の誤りに気付く(欧米を中心に気付き始めてきているが)。EUは再構築か崩壊。アメリカは、このまま貧富の差が進みすぎて内部崩壊するか、上手くやりぬけるか勝負。テロの問題は手遅れ。死ぬまで戦う。中国は今はまだまだ余裕があるが、日本の高度経済成長のように、経済成長と環境問題や雇用の転換に失敗すると終わり。現状色々改革しようとしているが、党内崩壊を恐れて何も改革できていないらしい。経済は低迷、環境問題は尋常じゃないのが現状。もし、失敗し経済が崩壊し軍部が食えなくなると、軍部がクーデターを起こす可能性がありそうなったら正真正銘の「中国崩壊」。今の段階では中国の政策次第。 日本は実はそんなに暗くない。中国の軍事的リスクは、軍備をGDP2%(先進国基準)で自衛隊法など憲法を変えなくても出来る事をすれば大丈夫。中国は日本を批判出来て党が安定。日本は安全保障強化が出来てお互いwinwin。民族問題も、政治家がまともなら解決できるレベル(ヨーロッパは手遅れ)。尖閣の資源や日本中のメタンハイドレート。上手く行くと資源大国に(欧米の一部には日本は既に資源国として見ているシンクタンクもある)。財政問題は特にない。1000兆の借金があっても資産は600兆。しかもその借金は政府の借金で国民から借りたお金。経済学的には国民の財産にあたる。その財産が返ってくるかは分からない。でもそれが原因で破綻する事は経済学的にありえない。 少子化も今が多すぎると言う見方も出来る。単純計算でこのまま0になるのは考えにくい。そのうち適正な数で推移するのが生物学的に言える(食糧問題で減ってるわけでもないし) 本当の一番の懸念は食料自給率。世界的環境変動により、世界大凶作になったら終わり。 でも今なら間に合うと思う。政策さえ間違わなければ、日本の将来に関しては、じつは暗くない。 その政治家を決めているのは国民。要するに日本の未来は、今の国民次第。

m2150
質問者

お礼

つまり政治家を決める国民が決めていると。 そんな暗いものではないのかなぁ。 回答ありがとうございます。