• 締切済み

いつかスマホの時代も終わりますか?

今はスマートフォンを持っているのが当たり前でガラケーなんて時代遅れの機種だとは思うのですが将来的にはいつかまた新たな新機種が誕生し、「へぇ~今どきスマートフォンなんか持ってるんだ」などと言うような時代が来たりするのでしょうか?

みんなの回答

• unokwave
回答No.11

諸行無常です

• vuomel
回答No.10

スマホの次はウェアラブルコンピュータでしょうか。現在でもスマートウォッチが各社から出てますし、Google Glassなんてのもありますね。こういった物がスマホ並みかそれ以上に快適に使えるようになっていったりするのかな。 https://www.apple.com/jp/watch/ http://www.itmedia.co.jp/keywords/smartwatch.html https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Glass https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

noname#230940
noname#230940
回答No.9

個人的には終わってます。 以前はiPhoneを使ってましたが、今はガラケーとiPadProです。 ガラケーは基本的に電話のみ。 ガラケーのメールは使いにくいです。タブレットが必要です。 ガラケーも従来よりコンパクトで軽量にして、その分カメラなどもないものが出てきたらいいと思います。

0076500
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.8

初期の携帯電話を調べてみればわかりますが、1行だけの白黒液晶で電話番号を表示するだけの代物でしたから、それに比べるとスマートフォンは雲泥の差ではないですか。  パソコンも最初は8ビットで、8色カラーグラフィックが表示出来れば高級機でしたが、簡単なゲームぐらいしか出来ない代物でしたね。デジカメやイメージスキャナーの画像をフルカラー表示出来るようになったのは32ビットからでした。  スマートフォンを超える機種は当然出るでしょうが、従来の価値観を覆す製品でなければ普及しないでしょうね。  たとえば、スマートフォンは身に付けて持ち歩く物ですが、持ち歩く物としての必要性を追求した製品開発が進むのは間違いないでしょう。  スマートフォンを持ち歩いていると、WiFiなどで周囲の情報を拾い集めて記憶するように作られていれば、広告ビラやカタログなどの情報を受信し、歩いているだけで大量に記憶して行くようにして、帰宅してから見るとか。そういう時代になるかもしれませんね。  もちろん、ゴミが溜まるだけでしょうけどね。不愉快な広告もありますからね。

0076500
質問者

お礼

回答No.7

アランケイのダイナブックの夢を信じると、スマホはまだ出来の悪いパソコンの仲間です。インストールをして、設定をしないと使えない。 設定をしないと読めない本って想像できます? 人が使う文化的なものって、究極は買ってすぐ使える、です。 いろいろ不十分だから、試行錯誤をしなくちゃいけなくて、いろんなアプリ、いろんな設定をして何かの文化的な道具に化けることができるのがパソコンの強みで、最大の欠点です。同じ欠点をスマホは持っています。 だから、スマホは試行錯誤したあとに、次の何かに取って代わられないとおかしいんです。 ちなみに、私が生まれた年にコンピュータができ、まだ、ゲーム機もパソコンも、どころか電卓や電子制御の信号機もなかったんですよ。 世界最初のCPUは、信号機の電子制御のために生まれて、利用権も日本の会社が独占していました。アメリカの開発会社から値切るために信号機への利用に限って、ですけと。 いまスマホを使っている世代の中には、こんな時代を見てきた人がたくさんいます。 その人たちの中で、スマホが何かの完成形だと信じる人はいないんじゃないかな。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりまだまだ新たな機種が出始める可能性はあるのですね。

• eruviin
回答No.6

変化は来ると思いますが、これはちょっとイヤだなあ http://www.gizmodo.jp/2016/01/20160122nphone.html

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこれは嫌ですね。

回答No.5

出ると思いますよ。 腕時計の小型版のような端末だったり、SF映画のようなホログラムで投影されるスクリーンを用いた端末なども開発中です。 実際に商品として完成できるのかどうかは今はまだ分かりませんが、いずれは完成するのではと思っています。 少し時代をさかのぼれば、携帯電話すらありえない時代も合ったくらいですし。 ただまぁ、一般に普及するかどうかはナゾですね。 1年、2年と短いスパンで見ればありえないだろうとは思いますが、10年20年と長い目で見れば確実にスマホの時代は終わるだろうと思っています。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケータイはやはり進化し続けているので新しい機種は次から次へと出るでしょうね。

回答No.4

技術の発展で、スマホに変わるものが出てくるとは思いますね。 しかし、反面、レコードが見直されたり、カセットテープが若者の間で再評価されたりしてきてることもあるので、両極化するかもしれませんね。 でも機械の技術が向上しても、歩きスマホのように人間のマナーが悪くなってはいけませんが。

0076500
質問者

お礼

やはり新たな機種が出る可能性はあるのですね。 ありがとうございます。

• vaf326
回答No.3

ポケベルからガラケーへ、ガラケーからスマホへ、どんどん進歩しますので、 当然、スマホがガラスマホの時代もくることでしょう。 いったい、どうなるのやらです。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

私は、スマホとガラケーを使っていますが、 電話とメールだけならガラケーが使いやすいと思います。 スマホが良いと初めは思いましたが、ガラケーでこと足りますね。 スマホに変え、かえって電話が架けづらくなりました。 スマホからガラケーに戻る人は、デザインにもよりますが、今後増えると思います。 スマホ機能はパソコンで十分ではないでしょうか。

0076500
質問者

お礼

回答者さんはそのような使い方をされているのですね。 ありがとうございます、参考になりました。