• 締切済み

いつかスマホの時代も終わりますか?

今はスマートフォンを持っているのが当たり前でガラケーなんて時代遅れの機種だとは思うのですが将来的にはいつかまた新たな新機種が誕生し、「へぇ~今どきスマートフォンなんか持ってるんだ」などと言うような時代が来たりするのでしょうか?

みんなの回答

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.11

諸行無常です

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.10

スマホの次はウェアラブルコンピュータでしょうか。現在でもスマートウォッチが各社から出てますし、Google Glassなんてのもありますね。こういった物がスマホ並みかそれ以上に快適に使えるようになっていったりするのかな。 https://www.apple.com/jp/watch/ http://www.itmedia.co.jp/keywords/smartwatch.html https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Glass https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

noname#230940
noname#230940
回答No.9

個人的には終わってます。 以前はiPhoneを使ってましたが、今はガラケーとiPadProです。 ガラケーは基本的に電話のみ。 ガラケーのメールは使いにくいです。タブレットが必要です。 ガラケーも従来よりコンパクトで軽量にして、その分カメラなどもないものが出てきたらいいと思います。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.8

 初期の携帯電話を調べてみればわかりますが、1行だけの白黒液晶で電話番号を表示するだけの代物でしたから、それに比べるとスマートフォンは雲泥の差ではないですか。  パソコンも最初は8ビットで、8色カラーグラフィックが表示出来れば高級機でしたが、簡単なゲームぐらいしか出来ない代物でしたね。デジカメやイメージスキャナーの画像をフルカラー表示出来るようになったのは32ビットからでした。  スマートフォンを超える機種は当然出るでしょうが、従来の価値観を覆す製品でなければ普及しないでしょうね。  たとえば、スマートフォンは身に付けて持ち歩く物ですが、持ち歩く物としての必要性を追求した製品開発が進むのは間違いないでしょう。  スマートフォンを持ち歩いていると、WiFiなどで周囲の情報を拾い集めて記憶するように作られていれば、広告ビラやカタログなどの情報を受信し、歩いているだけで大量に記憶して行くようにして、帰宅してから見るとか。そういう時代になるかもしれませんね。  もちろん、ゴミが溜まるだけでしょうけどね。不愉快な広告もありますからね。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

回答No.7

アランケイのダイナブックの夢を信じると、スマホはまだ出来の悪いパソコンの仲間です。インストールをして、設定をしないと使えない。 設定をしないと読めない本って想像できます? 人が使う文化的なものって、究極は買ってすぐ使える、です。 いろいろ不十分だから、試行錯誤をしなくちゃいけなくて、いろんなアプリ、いろんな設定をして何かの文化的な道具に化けることができるのがパソコンの強みで、最大の欠点です。同じ欠点をスマホは持っています。 だから、スマホは試行錯誤したあとに、次の何かに取って代わられないとおかしいんです。 ちなみに、私が生まれた年にコンピュータができ、まだ、ゲーム機もパソコンも、どころか電卓や電子制御の信号機もなかったんですよ。 世界最初のCPUは、信号機の電子制御のために生まれて、利用権も日本の会社が独占していました。アメリカの開発会社から値切るために信号機への利用に限って、ですけと。 いまスマホを使っている世代の中には、こんな時代を見てきた人がたくさんいます。 その人たちの中で、スマホが何かの完成形だと信じる人はいないんじゃないかな。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりまだまだ新たな機種が出始める可能性はあるのですね。

  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.6

変化は来ると思いますが、これはちょっとイヤだなあ http://www.gizmodo.jp/2016/01/20160122nphone.html

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこれは嫌ですね。

回答No.5

出ると思いますよ。 腕時計の小型版のような端末だったり、SF映画のようなホログラムで投影されるスクリーンを用いた端末なども開発中です。 実際に商品として完成できるのかどうかは今はまだ分かりませんが、いずれは完成するのではと思っています。 少し時代をさかのぼれば、携帯電話すらありえない時代も合ったくらいですし。 ただまぁ、一般に普及するかどうかはナゾですね。 1年、2年と短いスパンで見ればありえないだろうとは思いますが、10年20年と長い目で見れば確実にスマホの時代は終わるだろうと思っています。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケータイはやはり進化し続けているので新しい機種は次から次へと出るでしょうね。

回答No.4

技術の発展で、スマホに変わるものが出てくるとは思いますね。 しかし、反面、レコードが見直されたり、カセットテープが若者の間で再評価されたりしてきてることもあるので、両極化するかもしれませんね。 でも機械の技術が向上しても、歩きスマホのように人間のマナーが悪くなってはいけませんが。

0076500
質問者

お礼

やはり新たな機種が出る可能性はあるのですね。 ありがとうございます。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

ポケベルからガラケーへ、ガラケーからスマホへ、どんどん進歩しますので、 当然、スマホがガラスマホの時代もくることでしょう。 いったい、どうなるのやらです。

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

私は、スマホとガラケーを使っていますが、 電話とメールだけならガラケーが使いやすいと思います。 スマホが良いと初めは思いましたが、ガラケーでこと足りますね。 スマホに変え、かえって電話が架けづらくなりました。 スマホからガラケーに戻る人は、デザインにもよりますが、今後増えると思います。 スマホ機能はパソコンで十分ではないでしょうか。

0076500
質問者

お礼

回答者さんはそのような使い方をされているのですね。 ありがとうございます、参考になりました。

関連するQ&A

  • あなたの携帯電話はスマホ?ガラケー?

    私の職場では9割がスマホを使っています。 私は未だにガラケーと呼ばれる従来の携帯電話を使っています。 ここのアンケートカテのみなさんはどのような携帯電話を使っていますか? スマホ派?ガラケー派? スマホ派の方にお聞きしますが今時ガラケーは時代遅れだと思いますか?

  • 初スマホなんですが、どこにしたらよいですか?

    ずっとガラケーでしたが、時代の流れに逆らえず、いよいよスマホデビューか?というところに来ました。 現在はドコモのガラケーで、電話とメールで2000円弱の支払いです。 スマートフォンなのかスマホなのかの違いもよくわかっていません。 どこの会社のどの機種、プランにするのが良いのかもわかりません。 やりたいのは、ヤフオクだったり(出品)検索だったり、動画も見るかもしれません。 アドバイスをお願いします。

  • ガラケーからスマホへの機種変について

    私は今、ソフトバンクのガラケーを使用しているのですが、同じソフトバンクのスマートフォンに機種変更しようかと思っています。 理由としては 1)ガラケーだとWebが見づらい。 2)就職活動中なのですが、企業によっては応募条件に、スマホを持っていることが条件の企業があるとか。 以上が理由です。 そこで、ソフトバンクのスマートフォンでお勧めのものを教えていただきたいです。 後、アンドロイドは絶対にやめろと言われたのですが、そんなに酷いのでしょうか?

  • ガラケーからスマホへ乗り換え

    今、auのガラケーを使っています。 来年の1月でちょうど4年目になるのですが、 今発売しているスマホの中で自分にど真ん中なスマホの機種を見つけてしまいました。 あと半年以上も待てばその機種はもう発売されなくなってると思います。 でも今変えるとダメなんですよね?(あんまり詳しくは知らないのですが。 2年毎でないとダメだと聞きました。) 学生なのでさすがに2個持ちはNGで。。 しかも今使っているガラケーは見た目はボロボロでも機能に支障はないので (液晶に若干の支障はありますが。) 今乗り換える理由があまりないのです。。 でも将来的には乗り換えざるを得なくなり、 その時に今私が気になっている機種じゃないと嫌だなと思ってしまうのです。 どうしたらよいでしょうか…。。

    • ベストアンサー
    • au
  • ガラケーからスマホに変えようかと

    現在、ソフトバンクの古い所謂ガラケーを使っているのですが、 充電が持たなくなったり本体そのものもボロボロになってきたので、 これを機にスマートフォンにしてしまおうかと思っています。 そこで質問なのですが、 従来のガラケーを新機種に変更するときのような要領でスマホに移行できるものなのでしょうか。 それとも、新規契約扱いになりますか? よろしくお願いします。

  • 時代遅れのデートプランって?・・・

    時代遅れのデートプランって?・・・ ドラマ「ホタルノヒカリ2」で、主人公が「映画見て、洒落たレストラン行って、夜は夜景の見えるバー」というデートを望んだのですが、周囲から「一体いつの時代のデートだ!?」と、突っ込まれてしまってました。 本当に、こういうデートって、イマドキ流行らないモノなんでしょうか? では逆に、今の時代に恥ずかしくないデートってどんな感じなのでしょう? 答えは一つではないとおもいますが、色々知れたらうれしいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 今はもうスマートフォン(スマホ)の時代ではない。今

    今はもうスマートフォン(スマホ)の時代ではない。今は○○の時代だ。 ○○に何が入りますか?

  • 【超初心者】スマホを利用するには?

    ネット環境未整備の安アパートに引っ越してきた【時代遅れの超初心者♀】です。 ガラケーからスマホに変更する場合、アパートにネット環境を整備しないといけませんか? それともガラケーが使えたネット未整備の環境でスマホも利用出来ますか? 何も分からないので教えて下さい<(_ _)>宜しくお願いします。

  • スマートフォンを持たない場合時代に取り残されますか

    今ソフトバンクから十字キーつきのスマートフォン 007SHが発売されています。 http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/007sh/ スマートフォンはタッチパネルでメールの打ちにくさの心配から敬遠していましたが、その操作性のよさに惹かれ購入を検討しています。 ただ、今まで普通の携帯で電話とメール(デコメあり)しか使用せず、月々の携帯代が6000~7000円、多いときで10000円くらいだったのですが、スマートフォンに切り替えると、 定額パケット スマートフォン向け 5460円 メール基本機能 315円 Wホワイト 1960円 基本パック 498円 スマートフォン 基本セキュリティ対策 498円 安心保証パック 498円 分割機種代金(24ヶ月)2200円 で合計で最低月々 10931円も掛かります。 それに電話代など合わせると今の携帯代の倍以上になりそうです。 スマートフォンを使ってみたいけど、実際どこまで使用価値があるか分からない・・為、 スマートフォンではなく普通の3G携帯の最新機種にするか、今の4年落ちの携帯を使い続けようか・・悩んでいます。 ただ、世間を見渡してみると、スマートフォンの話題や便利なアプリの話題や書籍がたくさん出ており、 スマートフォンを使わない自分は時代遅れになるのでは・・と思います。 実際、これからの流れとしてスマートフォン中心の情報化社会になっていくのでしょうか? また男で30台でスマートフォンが使いこなせないと、時代に取り残されたりしそうですか? スマートフォン利用者などからのご意見をお聞きできれば・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 新機種のスマホの画面解像度、動画の表示などについて

    androidスマートフォンの画面解像度のことについて質問です。 最近のandroidのスマートフォンはほとんどの機種の画面解像度がHD(1280×720)で、新機種はさらにフルHD(1920×1080)のものも発売されていますが、それらの機種で表示される画像や動画は、いったいどのように見えるのでしょうか? 昔ガラケー(320×240)からEVO3D(960×540)に変えた時はその画面の綺麗さ、大きさに驚き感動しましたが、今までガラケーで撮っていた写真や動画は、画面に小さく表示され、また全体表示するととても雑に映りました。 しかしこれはガラケーからスマートフォンへの変遷ですし、もちろん仕方ないと思いましたが、 同じスマートフォン同士で、画面の大きさもほとんどあまり変わらないのにQHD(960×540)からフルHD(1920×1080)に変えたら、画像や動画を見る時の見え方はどのように変わってしまうのでしょうか? 画面が細かく綺麗に見えることは嬉しいですが、今までの画像やyoutubeの動画が前の機種で見ていた時よりも雑に汚く見えてしまうのだろうか、と不安に思っている次第です。 どうでしょうか? フルHDのスマホを使うと、フルHDの動画や画像じゃないと綺麗に見えませんか? それとも、HD程度の画像や動画でも今までと変わらないように見えますか? 長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう