• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマートフォンを持たない場合時代に取り残されますか

今ソフトバンクから十字キーつきのスマートフォン 007SHが発売されています。 http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/007sh/ スマートフォンはタッチパネルでメールの打ちにくさの心配から敬遠していましたが、その操作性のよさに惹かれ購入を検討しています。 ただ、今まで普通の携帯で電話とメール(デコメあり)しか使用せず、月々の携帯代が6000~7000円、多いときで10000円くらいだったのですが、スマートフォンに切り替えると、 定額パケット スマートフォン向け 5460円 メール基本機能 315円 Wホワイト 1960円 基本パック 498円 スマートフォン 基本セキュリティ対策 498円 安心保証パック 498円 分割機種代金(24ヶ月)2200円 で合計で最低月々 10931円も掛かります。 それに電話代など合わせると今の携帯代の倍以上になりそうです。 スマートフォンを使ってみたいけど、実際どこまで使用価値があるか分からない・・為、 スマートフォンではなく普通の3G携帯の最新機種にするか、今の4年落ちの携帯を使い続けようか・・悩んでいます。 ただ、世間を見渡してみると、スマートフォンの話題や便利なアプリの話題や書籍がたくさん出ており、 スマートフォンを使わない自分は時代遅れになるのでは・・と思います。 実際、これからの流れとしてスマートフォン中心の情報化社会になっていくのでしょうか? また男で30台でスマートフォンが使いこなせないと、時代に取り残されたりしそうですか? スマートフォン利用者などからのご意見をお聞きできれば・・と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • droid_x

今は、携帯の売れない時代で各キャリアがスマートフォンを全面に出しています。 スマートフォンに(ガラパ機能(赤外線、ワンセグ、お財布ケータイ)を搭載すれば、売れる訳です。 特に日本人は新しい物好きですから。 また、キャリアとして、スマートフォンに機種変してもらって、パケホーダイフラットに等に加入してもらえば、黙っていても自動的に約1000円の増収ですからね。(ドコモ、au) スマートフォンにするかどうかは使用目的で選択した方が得だと思います。 使用目的が通話とメールなら、携帯でいいと思います。 別に時代遅れと言う事はないと思います。 i Phoneを除いて、Androidの場合、まだ未完成ですし、アップデートも頻繁ですし、今年の秋にはAndroid 4.0が出ますしね。 もう少し先(1年~2年)に考えてもいいのでは。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! アンドロイドはまだ未完成なんですね・・ 若干デモ機でも動作がまだ遅いように感じました。 今すぐ必要、というわけでなないので、秋まで様子を見てみるのもいいかもしれませね! 有力な情報感謝します!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

時代に取り残されるなんて、大袈裟に考えすぎですよ。 スマートフォンはパケット代、上限上等!!な気持ちじゃないと、 持てません。  検索してナンボ、ネット接続してナンボ、な、 品ですからね。 ですからパケット定額プランは必須だと。 私は、IPhone 持ち ですが、使いこなせていませんw ウオークマンと携帯の2個持ちは邪魔になると思ったのと、 YouTubeの動画を落として出先でも見たいと思った。 それだけの単純な動機です。 余り考え過ぎなくても、平気ですよ~。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 時代遅れ・・ というのは考え過ぎなんですね・・ 安心します。 ありがとうございます!

• 回答No.2
  • mn1613a

未だにケータイすら持っていない人もいますし、その人達も必ずしも時代に取り残されているわけでもありません スマホに限らず、ツールは必要な人が必要に応じて使えばいいだけのことで、時代に取り残されるかもしれないという強迫観念で使うものではありません という私は、つい最近気まぐれと興味本意でスマホを手にいれました 従来のFOMAは残して、増設しました 今までFOMAだけでも不便なことや、困ることはありませんでしたが、スマホはスマホでやはり非常に便利です でも、FOMAにできて、スマホにはできないこともあるので、当面はFOMAとスマホの二台体制になりそうです

質問者からのお礼

ご回答りがとうございます! なるほど! やはりそれぞれの長所短所があるんですね!

• 回答No.1

どの様な形態で購入しようとしているのか分かりませんが、月々割りを使えば最大2200円/月の値引き相当に成ります。 因みに、機種分割の場足は3380円で、月々割りの時機種代1180円、最大割引2200円です。 割賦代金と割引料金を混同していませんか? まぁ、子供達の使い方を見ると、自分で調べないで直ぐ検索なんてやっているから、そのうちスマートフォン持っていないた動きが取れなくなるかも知れませんね。 後、定額パケット スマートフォン向け 5460円 以外にも スマートフォンS 390円~/月もあります。 ネットを余り使わないで電話だけならこっちにする手もありますね。ネットを我慢すれば5000円ぐらい出費が控えられますよ。 ネット使っても最大5985。毎月その位になるなら、その時5460円の定額に切り替えてもいいかな?

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/price_plan/packet_lite_smart/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 私もSプラン検討したのですが、スマホは自動更新とかですぐにWEBに接続され、しかも容量が大きいので、 瞬時に定額上限までいくとのことでした・・ 今までのようにWEBを控えて節約・・とはいきませんね><