スマートフォンの選び方:アイフォーンかAndroidか

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンに機種変更を考えているが、アイフォンとAndroidのどちらを選ぶべきか迷っている。
  • アイフォンは使いやすさがあり、ipodtouchを持っているので馴染みがあるが、Androidは赤外線通信やおさいふケータイ、ワンセグなどの機能が魅力的。
  • 絶対的な選び方はないが、自分に合った機能や使いやすさを考慮して選ぶべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンについて

今、スマートフォンに機種変更をしようと思っています。 でもアンドロイドかiphoneか迷っています。 僕はipodtouchを持っているのでアイフォンの方が使いやすいかもしれないです。 でも、アンドロイドは赤外線通信やおさいふケータイ、ワンセグ、あのカッコイイロック解除のやりかたなどアンドロイドもいいところばかりです。 だからアイフォーンとandroidどちらがいいでしょうか? 絶対というわけではないですができれば理由も教えてください。 下にサイトのせておきます。 http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/102sh/ http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/005sh/ http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/003sh/ http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/103sh/ http://mb.softbank.jp/mb/iphone/?cid=jnct_pdtp_iphn_long20111014a

noname#151898
noname#151898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.3

ソフトバンクのiPhoneなら 「圏外が多く通信速度も遅いが"安い"」 です。 機能的に見るべきものは無いですが操作性は良いと思います。 Androidなら圏外の多いソフトバンクを選ぶ必要は全くなく、ドコモでXiを使うのが吉でしょう。 ソフトバンクのように非通知ワン切りの餌食にならずに済みますしね。 端末をタダで手に入れたい、通信速度が遅くても圏外が多くても良いからパケット代を安くしたいなたソフトバンクしかありません。

その他の回答 (2)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

圧倒的にiPhoneが良いと思いますが あくまで主観なので・・ なお、僕はiPhoneでワンセグを見ています。 別売りの器具を付けていますが・・ 要は小型パソコンを持ち歩くか iPhoneに似せた携帯電話を持ち歩くか、です(^_^;

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

すきなほうでいいのでは。使うのは貴方出し。できれば、アイフォンでしょうね。間違いなく。

関連するQ&A

  • SoftBank スマートフォン

    今使っているケータイから スマートフォンに変えたいと 思っています。 iPhoneは考えておらず スマートフォンを考えています。 私はSoftBankなので SoftBankの中から オススメのスマートフォンを 一台ご紹介いただけたら うれしいです←◎ 機能的には  ▼カメラがよい  ▼デコメ機能  ▼ワンセグ  ▼赤外線 がついていたらよいです。 カメラ機能が本当によいなら うれしいです。 またスマートフォンにかえたら やはり料金プラン的には 高くなるのでしょうか よろしくお願いします(*^^*)

  • ソフトバンクのスマートフォンについて

    母の携帯(ソフトバンク・AQUOS PHONE THE HYBRID SoftBank 007SH)は、 ”Androidスマートフォンながら、折りたたみ式の形状です。 >>http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/007sh/a カバンの中に入れておいた時などに、他の物と触れて、 勝手に電話を架けてしまうことなどを恐れて、 よくあるストレート形状?形態?ではなく、 わざわざ折りたたみ式の形状のスマートフォンにしたそうです。 ・・・が、画面は3.4インチしかなく、画面のアイコンも小さく、文字も非常に小さくて、 息子の私でも非常に見にくい・・ そこで、質問です。以下、箇条書きにして質問しますので、個別に回答をお願いします。 1 息子の私が、「iPhone 4S」 を購入してあげたいのですが、70歳近い、母親でも、扱えるものなのでしょうか?パソコンスキルは、自分でホームページを作れるくらいの人なのですが、 携帯電話は、せっかくスマートフォンを持っていても、上記の理由も関係していて、 電話しか架けてこなかった人です。本人はこれでも、スマートフォンを使う気マンマンなのですが・・ 他のオススメのソフトバンクのスマートフォンがあれば、教えてください。 2 本人は、「iPhone 4S 」でも誤動作防止のための、操作画面用の(できれば、折りたたみ式になる)カバーをどうしても、付けたいそうなのですが、そのような物はありませんか? また、他の、ソフトバンクススマートフォンでも使える、汎用のカバーなどはないでしょうか? 教えてください。 よろしく、お願いします。

  • スマートフォンと普通の携帯電話 どっちがいいですか

    今使っている携帯電話が3年になるのでそろそろ機種変更しようと思っているのですが スマートフォンと普通の携帯電話のどっちにしようか迷っています。 今ソフトバンクを使っています。 スマートフォンの場合はキーボード付きのにしようと思っています。 http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/005sh/ 普通の携帯電話の場合はLUMIXにしようと思っています。 http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/001p/ 私は前からウルトラモバイルパソコンを持ち歩きたいと思っていたのでスマートフォンの方が私には合っているとは思うのですが、先日電気屋さんで別のスマートフォンを触ったところ文字変換があまりにもしょぼかったのでがっかりしました。それと色んなアプリをダウンロードすると思うのですが有料のやつもいっぱいあると思うのでお金がかかりそうなのも気になります。 皆様の色んな意見を聞かせてください。

  • スマートホンについて

    こんにちは! スマートホンについて質問です(#^^#) 私は今年の12月から就活をスタートする学生です★ 今はSoftbankのガラケーを使用しているのですが、スマートホンの購入を検討中です☆ そこでお聞きしたいのですが 1、就活をするにあたって、情報収集や企業側との連絡ツールとしてお勧めなのはiPhoneとその他のスマートホンどちらでしょうか? 2、SDカードが無いと不便でしょうか? 3、赤外線、おサイフケータイ、防水、ワンセグは特に無くてもいいので、違約金は考えずにau、Softbank、docomoの中でお勧めの機種はどれでしょうか? よろしくお願いします。_(..)_

  • スマートフォンを購入しますが・・・

    皆様に背中を押して頂きたく投稿致しました。スマートフォンの購入を考えています。いろいろと考えて2機種に絞りました。「XO1HT ソフトバンク  http://mb.softbank.jp/mb/product/X/」「W-ZERO3 Advanced es ウィルコム  http://www.sharp.co.jp/ws/011sh/index.html」どちらも魅力的で。。。(^^;) 皆様ならどちらの購入を考えますか?又、この2機種を現在ご使用中の方がいましたらいろいろと良い点・悪い点などをお教え頂くと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ドコモのスマートフォン

    ドコモのスマートフォンを買おうと思っているのですが、皆さんなら今出ているドコモのスマートフォンの中でどれを買われますか? ちなみに私は、 AQUOS PHONE f SH-13Cかなと思っています。 ただ、形はXperiaTM ray SO-03Cがいいのですが、 赤外線、ワンセグ、防水もなしなのは・・・と思ってしまいます。 赤外線重要では!?と思うのですが、スマートフォンは別になくても何かで対応できるからいらないのでしょうか? 皆さんの考えをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • スマートフォンの略称名

    スマホ・スマフォ・スマフォン等々、会社及び人によって呼び方は様々かとは思いますが、正しい・誤り、というのはないでしょうが、汎用的というか一番ポピュラーな略称名はどれになるのでしょうか。 ちなみに、私自身は普段はスマホと略してしまっています。iPhoneもアイフォーンが正しいのかもしれませんが、アイフォンと言ってしまっています。ちょっと話がそれましたが、スマートフォンの最もポピュラーな略称を知れればとおもいます。

  • 海外のスマートフォンのおすすめ

    こんにちは! 私はスマートフォンが欲しいのですが、誰か海外のスマートフォンでおススメのを教えてください!! ちなみに、私は、画像の解像度が良く、OSはAndroid2.3以上で、赤外線やカメラなどの機能が多くある、また、あるのならば、ワンセグ機能とフルキーボードがついているスマートフォンが欲しいです! さらに、使いやすいスマートフォンが欲しいです。 ぜひ、よろしくお願いいたします!

  • スマートフォンのほうがパソコンより性能がいいの?

    こんにちは。現在005SHというスマートフォンを使用しております。 005SHで撮影したハイビジョン動画(1280*720)をパソコンで見ようと思い再生したところ、フリーズしてしまいました。 思い返せば、スマートフォンではYouTubeの720pがヌルヌル再生できるのにパソコンでは360pの動画ですらCPUファンがギュンギュン回りつつも何とか再生できていました(動画よりうるさい・・・)。文字入力でもパソコンだとGoogleのサジェスト機能でさえも重くて使えないのですが、スマートフォンだとそんなことなく、いたって快適なのですが・・・ ネットサーフィンもスマートフォンのほうが明らかに速くて、パソコンを使う気が失せてきます。 そこで質問なのですが、スマートフォンのほうがパソコンよりも性能がいいのでしょうか? 【パソコンのスペック】 10年くらい前に買ったVAIOです。 【CPU】Celeron 2.0GHz(Pentium 4世代です。コアは確かNorthwood-128Kだったような・・・) 【RAM】DDR無印 768MB(256MB + 512MB) 【HDD】IDE 160GB 【VGA】Intel 82845G 【OS】Windows XP Home Edition 【スマートフォンのスペック】 http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/005sh/spec.html(こっち見たほうがかもしれません) 【CPU】Qualcomm® MSM8255 Snapdragon® 1GHz 【ROM】1GB(+ 16GB Class4 MicroSD) 【RAM】512MB 【OS】Android 2.3(アップデートしました) CPUでは周波数的に見るとパソコンが2倍も速いはずなんですが、絶対にスマートフォンが速く感じます。 やはりスマートフォンのほうが性能がいいのでしょうか? 暇なときで結構ですので、回答よろしくお願いいたします。

  • スマートフォンについて

    今使用しているケータイが、使用してそろそろ2年が経つので、スマートフォンに変えようと考えています。 ケータイ会社はauで、スマートフォンもauのものにするつもりです。今、auのアンドロイドにしようかiPhone4Sにしようか迷っており、アドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きました。 最近まではauからiPhoneが発売されたのでiPhoneにしようと考えていたのですが、auショップで店員さんに少しお話を聞いたところ、iPhoneのデータはiTunesを入れたパソコンで管理することなどを教えて頂きました。 私自身、今までApple社の製品を使ったことがなく、機械オンチなので使いこなせるか心配になってしまいました。 その旨を店員さんに話したところ、今までのケータイと同じような感覚で使えるアンドロイドを勧められました。 赤外線なども付いているし、アンドロイドの方がいいのかなとも思うのですが、周りのアンドロイドを使用している友人からは不具合が多いなどのことも聞くことが多いので、どちらにしようかなかなか決めることができません。 iPhone、アンドロイドのそれぞれの利点などを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au