• ベストアンサー
  • 困ってます

スマートフォンについて

現在、DoCoMoの携帯を使っています。機種変を考えていますが、スマートフォンにするかを悩んでいます。 今、考えている機種はスマホだと、先日発売されたソニーエリクソンのXPERIAarcか、富士通のF-02Cです。 (1)スマートフォンもアプリ使用でデコメは出来ると聞いたが、実際デコメがしやすいのはどちらか。 (2)BluetoothやQRコードがあるから赤外線が無くてもアドレス交換は本当に不便ではないのか? 2年前に買った今の機種にBluetoothはないし、スマホ以外には周りにもいないから使えるとは考えがたい。QRコードだと、自分のアドレスを教えてるだけになってしまう可能性はないか?(後からメールすると言われて忘れられたり) パケ代が高くなる点、あまり使用しないがテレビ電話ができなくなる点、タッチパネルは壊れやすいイメージがある点、アプリをダウンロードしないと電話帳さえ使いにくいと友人が言っていた点…など、ネットが使いやすくなるという利点のためだけに、不便に感じる点も多いように思えて躊躇しています。 慣れたらメールが打つのはスマホが早いと友人が言っていたので、悩んでいます。 携帯に望むことはメールがしやすいことが一番です。 無知な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Galaxy Sを使っていますが、 1、普通の携帯の方がやりやすいかと。 2、不便だと思います 私はspモードメールというアプリを使っていますが(もとから入っていたアプリ)、デコメに関していいますとちょっと面倒だと思いますね。 操作手順が若干多いというかわずらわしいような気がします。 文字の打ちかたに関しては慣れれば早く打てます。 ちょっと押し間違えてしまうことも多いですが。 アドレスの交換は私はあまりしないのでなんとも言えないですねぇ。 ただQRコードがあっても面倒かなとは思いますけどね。 メール重視なのでしたら従来の携帯、いわゆるガラケーで良いと思いますよ。 私はネットに良くつなぎ、動画も見たかったのでスマートフォンにしました。 小さいパソコンだと考えればいいです。 スカイプなど入れておけば結構便利だったりもします。 実際、地震の時に携帯はつながらなかったのでスが、友人はiphoneを使っており、スカイプで通話可能で便利でした。 あとはtwitterなどもやるのでしたらアプリもいろいろ出ていますし、スマートフォンの方が使いやすいと思いますよ。 ネットはあまりやらないのであれば微妙だと思いますよ。

質問者からのお礼

やはり、ガラケーの方がデコメはしやすいのですね。 ドコモショップで実機を触ってみたのですが、スマホだとメールの打ち方さえわからず、10分格闘しやっとデコメを打てるようになったのですが、絵文字と同様に打てないので、わたしには不便に感じ質問させていただきました。 ツイッターやネットも時々使用するので、あと少し検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#138108

1 携帯のほうだと思います。 2 不便だと思います。 またImodeが出来ません。携帯独自サービスはあまり対応していません。スマートフォンはパソコンと考えてもいいと思います。

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 i-modeが出来ないのは知っていたのですが、デコメを携帯サイトを利用してダウンロードしているので、スマホにしてアプリを探すのは、大変なのか?などと悩んでいます。 後少し、検討したいと思います。