• ベストアンサー

時代遅れのデートプランって?・・・

時代遅れのデートプランって?・・・ ドラマ「ホタルノヒカリ2」で、主人公が「映画見て、洒落たレストラン行って、夜は夜景の見えるバー」というデートを望んだのですが、周囲から「一体いつの時代のデートだ!?」と、突っ込まれてしまってました。 本当に、こういうデートって、イマドキ流行らないモノなんでしょうか? では逆に、今の時代に恥ずかしくないデートってどんな感じなのでしょう? 答えは一つではないとおもいますが、色々知れたらうれしいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デートプランは流行る流行らないで決めるものではなく、 相手にどんなニーズがあるかに焦点を置き決めるものだと思います。 もし、ある流行のデートプランがあって、でも、恋人が嫌がっていたらどうします? 当然ながらその流行通りのデートプランはしないでしょ? つまりは、恋人が何を求めているかが大事なのであって、流行は関係ありません。 さらに言いますと、流行とは、誰かが意図的に自己の利益のために 練った策のことです。ですから、世間の流行に流されたデートプランを立てるのが 一番恥ずかしいデートプランだと思います。 そもそも、それってデートプランを自分で作るのではなく、 流行を作った誰かに作ってもらっているわけですからね。 考える頭無いの?と客観的に思います。

tsumuji
質問者

お礼

お叱りどうも有難うございます。手厳しいですね(^^; 自分の考える頭を使うと、その、映画→食事→夜景 的なプランを立ててしまいそうだったもので 古そうな自分の頭でなく、イマドキの方の頭なら、どんなプランが出てくるだろうか ちょっと興味があったものですから..

その他の回答 (3)

回答No.4

突っ込まれる理由は考えないデートプランだからでしょう。逢うたびに映画見てたらマンネリ化しますし、夜景ひとつとっても様々ですよね。 明日夜景見に行きますが、こちらはライトではなく火を使った参加型ライトアップイベントです。 私は思うのですが、デートプランを考えられない男性は女性から長く愛されていないんじゃないかとさえ思います。今は多様性の時代ですし、色々あります。考えない人、愛し方が下手な人ほど、定番コース、男性は女性に奢るものといったそれこそ時代遅れの考えにいつまでもしがみついているように思えます。

tsumuji
質問者

お礼

どうも有り難うございます。耳が痛いです。

• Purish77
回答No.2

ドラマを観た訳では無いので分かりませんが、これ「初デート」的な話なんじゃないですか? いつの時代と言うより、この組み合わせが「バッチリ決めよう」って感じの、ベタなパターンだなとは思ったのですが・・・ただ、僕個人の事で言えば、今でも普通にしてますよ。 こう書いている僕がおじさんに差し掛かっているので・・・確かに時代は古いかもですが。(苦笑) 映画を観に行けば、終わってからご飯食べようかって話になります・・・女の子を連れて行くなら、ある程度洒落た所にご飯は食べ行きますし。 その後、飲み行けば・・・バーで夜景が見えるかどうかくらいです。(笑) ただ、何回もデートをすれば、毎回同じ訳にはいかないですので、バリエーションとしては考えます。 それぞれの行きたい所とかヒアリングして、計画を立てるのも、楽しい物ですし。 気を使わないような事も出来るようになります・・・時間が無いからって、一緒に吉野家で牛丼食べたり。(笑) そう言う事も含めて、お互いの趣味・嗜好に合わせて作り上げれば・・・時代で恥ずかしいってデートは、別に無いと思います。 当人同士の問題で、お互い楽しければ、それで良い話ですから。 (書かれている例で言えば、この主人公にとっては、このデートは非常に嬉しいパターンだって事になるでしょう?)

tsumuji
質問者

お礼

お早い回答、有難うございます。どうやらそれほど、滅茶苦茶なデートではないみたいで安心しました。 自分もこんなデートプランを練ってしまいそうなので。

• ele_sheep
回答No.1

流れとしては外での消費から内への消費へなので 彼の家でDVDをみながら ちょとした手料理のイタリアンをを食べ キャンドルの灯りを眺めながらお酒を飲み ほっこり ぐらいでしょうか すんません、適当に書いてます

tsumuji
質問者

お礼

回答、どうも有り難うございます。なあるほど。外向き→内向きへ というのが、昨今の流れには有るらしいのですね。いやあ、古い人間は、なかなか変化についていけませんで・・・。とても参考になります。