• ベストアンサー

時代遅れのデートプランって?・・・

時代遅れのデートプランって?・・・ ドラマ「ホタルノヒカリ2」で、主人公が「映画見て、洒落たレストラン行って、夜は夜景の見えるバー」というデートを望んだのですが、周囲から「一体いつの時代のデートだ!?」と、突っ込まれてしまってました。 本当に、こういうデートって、イマドキ流行らないモノなんでしょうか? では逆に、今の時代に恥ずかしくないデートってどんな感じなのでしょう? 答えは一つではないとおもいますが、色々知れたらうれしいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

デートプランは流行る流行らないで決めるものではなく、 相手にどんなニーズがあるかに焦点を置き決めるものだと思います。 もし、ある流行のデートプランがあって、でも、恋人が嫌がっていたらどうします? 当然ながらその流行通りのデートプランはしないでしょ? つまりは、恋人が何を求めているかが大事なのであって、流行は関係ありません。 さらに言いますと、流行とは、誰かが意図的に自己の利益のために 練った策のことです。ですから、世間の流行に流されたデートプランを立てるのが 一番恥ずかしいデートプランだと思います。 そもそも、それってデートプランを自分で作るのではなく、 流行を作った誰かに作ってもらっているわけですからね。 考える頭無いの?と客観的に思います。

tsumuji
質問者

お礼

お叱りどうも有難うございます。手厳しいですね(^^; 自分の考える頭を使うと、その、映画→食事→夜景 的なプランを立ててしまいそうだったもので 古そうな自分の頭でなく、イマドキの方の頭なら、どんなプランが出てくるだろうか ちょっと興味があったものですから..

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

突っ込まれる理由は考えないデートプランだからでしょう。逢うたびに映画見てたらマンネリ化しますし、夜景ひとつとっても様々ですよね。 明日夜景見に行きますが、こちらはライトではなく火を使った参加型ライトアップイベントです。 私は思うのですが、デートプランを考えられない男性は女性から長く愛されていないんじゃないかとさえ思います。今は多様性の時代ですし、色々あります。考えない人、愛し方が下手な人ほど、定番コース、男性は女性に奢るものといったそれこそ時代遅れの考えにいつまでもしがみついているように思えます。

tsumuji
質問者

お礼

どうも有り難うございます。耳が痛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Purish77
  • ベストアンサー率33% (70/211)
回答No.2

ドラマを観た訳では無いので分かりませんが、これ「初デート」的な話なんじゃないですか? いつの時代と言うより、この組み合わせが「バッチリ決めよう」って感じの、ベタなパターンだなとは思ったのですが・・・ただ、僕個人の事で言えば、今でも普通にしてますよ。 こう書いている僕がおじさんに差し掛かっているので・・・確かに時代は古いかもですが。(苦笑) 映画を観に行けば、終わってからご飯食べようかって話になります・・・女の子を連れて行くなら、ある程度洒落た所にご飯は食べ行きますし。 その後、飲み行けば・・・バーで夜景が見えるかどうかくらいです。(笑) ただ、何回もデートをすれば、毎回同じ訳にはいかないですので、バリエーションとしては考えます。 それぞれの行きたい所とかヒアリングして、計画を立てるのも、楽しい物ですし。 気を使わないような事も出来るようになります・・・時間が無いからって、一緒に吉野家で牛丼食べたり。(笑) そう言う事も含めて、お互いの趣味・嗜好に合わせて作り上げれば・・・時代で恥ずかしいってデートは、別に無いと思います。 当人同士の問題で、お互い楽しければ、それで良い話ですから。 (書かれている例で言えば、この主人公にとっては、このデートは非常に嬉しいパターンだって事になるでしょう?)

tsumuji
質問者

お礼

お早い回答、有難うございます。どうやらそれほど、滅茶苦茶なデートではないみたいで安心しました。 自分もこんなデートプランを練ってしまいそうなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

流れとしては外での消費から内への消費へなので 彼の家でDVDをみながら ちょとした手料理のイタリアンをを食べ キャンドルの灯りを眺めながらお酒を飲み ほっこり ぐらいでしょうか すんません、適当に書いてます

tsumuji
質問者

お礼

回答、どうも有り難うございます。なあるほど。外向き→内向きへ というのが、昨今の流れには有るらしいのですね。いやあ、古い人間は、なかなか変化についていけませんで・・・。とても参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女がデートプランを立てること

    私の彼は非常に仕事が忙しいですが、どうにかやりくりをしてくれ 月2度ほどお泊まりのデートをしています。 大抵は映画/遊園地→食事→ホテルにお泊まり、みたいな流れです。 ホテルは予約してくれますがそれ以外は適当に。でもとても楽しい時間です。 ただどうせお泊まりするのなら、少し遠出したいと思っているのですが 彼は細かくデートプランを考えたりする余裕など、とてもないと思います。 そういうの、彼女が率先してしてもいいものなのでしょうか? 電車の手配からレストランの予約まで全部女性が行ったら男性はまるで デートを女性にリードされているみたいな気持ちになりますか? 彼のプライドを傷つけたくはありませんし やはり彼にもたまにはプランを立ててもらいたい、という希望もあります。 この辺り、他の方々はどうされていらっしゃるのでしょう。

  • デートプランを評価してください

    大学生の男です。 好きな子を映画に誘ったところOKだったので、夏休みにみなとみらいで映画デートをします。 その子とは1回食事に行っています。 今こんなプランを考えてるんですが、評価やアドバイスをお願いします。 昼過ぎに集合、昼食→映画→カフェor外でまったり話→夕食→夜景を見ながら散歩、帰る 映画に誘っただけなのに長時間拘束しすぎでしょうか? また、プランは日にちを決める時に言っておくべきでしょうか? 集合時間と大体の解散時間ぐらいは言っておいたほうがよさそうな気もするのですが・・・

  • 初デートのプランについて

    以前質問した者です。http://bb.okwave.jp/qa4785905.html 無事ドライブの行き先は決まりました。 郊外のシネコンに映画を見に行きます。 映画は17時過ぎに終わる上映のものを観る予定です。 映画を観た後のプランを彼は色々考えたようですが、よい案が思いつかなかったらしく、何かプランはありませんか?とメールが来ました。 困っているのだろうと2つ程プランを提案してみました。 両方とも食事をして夜景を見に行く感じですが、行き先が違います。 すると、どちらもよいプランだから自分は決められないから私に決めて欲しいと返信がありました。 仕事柄、段取りをしたりお店を予約したりするのは得意なので、苦ではないのですが、初デートで私がバシバシ決めてしまってよいのだろうかと少し不安になってきました。 以前、食事をした際、冗談半分に彼が「男前度で負けてる気がする」と言っていたのを思い出し(^_^;) しっかりしすぎてて、隙がないとか、俺がいなくても大丈夫とか過去に言われた経験もあり、また今回もそういうことになるのではないかと不安です。 車は彼が出してくれますし、映画のチケットは手配しとくからと言ってくれているので、彼としては役割分担と思っているのかもしれません。 皆さん、どう思われますか?

  • 千葉県 デートプランでアドバイスを下さい

    28歳男です。 まともな恋愛経験もなく、周囲の人からはエスコート不足だと常々指摘されています。 神奈川に住んでいるのですが、千葉の方に好意をよせています。 相手も28歳同い年です。 2月の合コンで知り合いました。 先日刑事ドラマが好きだというので、SPの映画をららぽーと船橋でみて、一緒に食事をしました。 次のお誘いをしたいのですが、アイデアが沸いてきません。 私は体力は体育会系なのですが、水族館などが好きな内面文科系です。 鴨川シーワールドにいき、漁港の美味しい魚を食べる、なども考えてみたのですが。。。 映画の次が、水族館。 中学生?みたいな気もします。 かといって、お洒落なデートというものの予想がつきません。 背伸びして大人のデートプランを考えようにも、離れしていませんし、逆にボロがでてしまうような気もして心配です。 彼女は学生時代から文科系の部活だったらしく、体力に自信はないと言っています。 どちらかというと、アクティブなデートは好まない?のではないかと予想しています。 経験豊富な方、アドバイスをいただけますでしょうか!

  • 女性から誘う時のデートプランを教えてください!

    大学一年生の女子です。お勧めのデートプランを教えてください。 私には現在片思い中の男性が居ます。 彼は同じサークルの先輩で、私の好意に気付いており友達以上恋人未満といった関係です。 告白も済ませていますが、まだ知り合ってから間もないためもっとお互いを知る必要があるということで1カ月後に答えを聞かせて貰う事になっています。 そこで、更にお互いの事を知るためという意味で今度の週末にデートに誘おうと思っているのですが、東京近辺でお勧めのデートスポットはありますか? 因みに、現在に至るまでに彼に誘われて ・カラオケ ・映画 ・食事 の三つは済ませています。 どれも大学の授業後で時間もそれほど取れていなかったので、今回は週末を利用して丸一日遊べるようなコースにしたいと思っています。 デートプランについて考える上で考慮に入れて下さると嬉しい点について書かせていただきます。(勿論考慮頂かなくても構いません) ・学生という身分のためあまりお金のかかり過ぎる所は気が引けますし、だからといって高校生デートのようなチープなものもちょっと…という点(彼は先輩ということもあってか食事等はいつも奢ると言って聞かないので、レストラン等は高くても1500円以内に収まる場所が好ましいです) ・告白の答えを聞く一か月後までに出来るだけ親密な関係になっておきたいので、互いの距離が縮まる様な場所に行きたいという点 ・地方出身者のため東京近辺には疎いので、場所等を具体的に記載して下さると嬉しいという点 また、いつも彼から誘われるがまま彼のプランに従ってしまっているので今回は私が誘って更にプランも決めてしまおうと思ったのですが、女性がデートプランを全て決めてしまうことについて皆さまはどう思われますか?

  • 六本木のレストランを教えてください

    デートに六本木のレストラン・バーを探しています。 ・日曜営業 ・夜景が綺麗 ・カップルシート、、、できればソファーで二人並んで夜景が眺められる ・予算は@4~5000円 飲み放題プランなどあると嬉しいです。 全く詳しくないので、どなたか詳しい方、教えてください!

  • クリスマスにオススメのレストラン、デートプランは??

    今年、クリスマス・イヴを過ごすのにオススメのレストラン、もしくはデートプランをご紹介ください!! 神奈川県県央部~東京都心~舞浜あたりが希望ですが、場所は決まってなくとも「こういうの」的なお答えでも結構です!! よろしくお願いします☆

  • みなとみらいでのおすすめのデート場所。

    今月2年記念日でデートプランを考えているんですがおすすめのお店とかってありますか?桜木町で夜景とか見える場所で食事とかもしたいなって考えています。大学生なのでそこまで高いレストランとかはいけないのでなるべく安い所があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • 初めてのデート(と言うのかわからないけど…)

    同じ趣味教室で気になる女性がいます。 教室終わりに何度か食事をしましたが、今月末ぐらいに教室関係なしで遊びに行く約束をしました。 お互い仕事が終わる夕方ごろ合流して、それから軽く食事して映画を見る予定です。 お互い電車の都合などがあるので、たぶん22時か23時には解散すると思います。 さてここからが本題なのですが、初めてのデート(デートと呼べるほどの仲ではないですが、他に適当な言い方が見つからないので…)ではどんな事をしたらいいですか? 私自身女性と遊んだ経験がほとんどないので、食事→映画以外によさそうなプランが思いつきません…。 もし時間があったら夜景を見に行く?それとも、バーやカフェなどでお喋りする? こう言うのっていかにもすぎて下心ありありな感じがしますか? いきなり告白するとかホテルへ行くとか、そんな事は考えていません。 男性でも女性でもいいので、どなたかアドバイス下さると嬉しいです。

  • デートプラン考えるの面倒くさいです(女です)

    私が考えたデートプランは盛り上がらない上に疲れます。 付き合って1年、もう、いちいちデートプラン考えるのが面倒くさいです。 平日は仕事帰ってきたらドラマ、休日は生活のこと(家事)、空いた時間にやりたいこと(美容室や趣味や買い物)をしていると、デートプラン考えてる暇もありません。 私は自分の生活の基盤がしっかりしていたいので、遊びを第一に考えれません。遊びを第一にな時期もありましたが、生活がぐちゃぐちゃになって嫌だったのでキチント生活することが私の好きなことでもあります。 昔よくお食事デートというのを聞いたんですが。多分初めてのデートで食事して会話してってなると思うんですが。 それで、付き合って1年、そこそこ出掛けたりしましたし、逆に手抜きなデートでもう良いんじゃないか?って思います。 これからはデートはお食事デートばかりでいいやっていうか時間も取りやすいし、自分の時間の邪魔にもならないしって思ったんですが、どうでしょうか?? 普通に彼にデートプラン考えるの面倒くさいし、夕方からだと時間空けやすいし、休日何げに生活のことでやることあるし、お食事(夕飯)デートで良くない?? 急に都合でキャンセルになっても全然問題ないしお互い気楽じゃない? 出かけたくなったらお互い言えばいいから、基本お食事で良くない?? あなたがもし彼女から言われたらどう感じますか??なんか悲しくなったりしますか?? 私と彼はプチ遠距離です。電車でも車でも(下道)2時間くらいかかります。 中間地点で会うなら、ランチかお茶くらいが良いですね。 暗いなか駅から家まで徒歩で帰るのは怖いので。 今まで私がよく彼の家へ行ってたので、わざわざ来てもらうのが申し訳ないとは思いませんが、ただわざわざ来て食事してお開きも悲しいかな?とか思いまして。 それでも会いたければ来るし、そこまででなければ来ないしってところでしょうか? 別に中間地点でランチやお茶でもいいです。今はお互い見たい映画もないしってことで、会ってご飯だけってどうでしょう? 家に行くのも頑張って行ってたので、やめるならやめたで疲れなくていいなって感じです。 働く大人の付き合いなので逆に、短時間のお食事デートってピッタリだったりしないでしょうか?