• ベストアンサー

初デートのプランについて

以前質問した者です。http://bb.okwave.jp/qa4785905.html 無事ドライブの行き先は決まりました。 郊外のシネコンに映画を見に行きます。 映画は17時過ぎに終わる上映のものを観る予定です。 映画を観た後のプランを彼は色々考えたようですが、よい案が思いつかなかったらしく、何かプランはありませんか?とメールが来ました。 困っているのだろうと2つ程プランを提案してみました。 両方とも食事をして夜景を見に行く感じですが、行き先が違います。 すると、どちらもよいプランだから自分は決められないから私に決めて欲しいと返信がありました。 仕事柄、段取りをしたりお店を予約したりするのは得意なので、苦ではないのですが、初デートで私がバシバシ決めてしまってよいのだろうかと少し不安になってきました。 以前、食事をした際、冗談半分に彼が「男前度で負けてる気がする」と言っていたのを思い出し(^_^;) しっかりしすぎてて、隙がないとか、俺がいなくても大丈夫とか過去に言われた経験もあり、また今回もそういうことになるのではないかと不安です。 車は彼が出してくれますし、映画のチケットは手配しとくからと言ってくれているので、彼としては役割分担と思っているのかもしれません。 皆さん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.3

こんばんは。前回はつたない回答に得点までいただきありがとうございます。 初デートだから相手の好みに合わせたいと考えているのではないかと思います。 とりあえずお食事の好みだけでも聞いてみてそれにあわせては? 夜景は男の立場から言えば凄いおすすめスポットがない限り やはり女性の好みを聞いたうえで決めちゃいますね。 ただ、女性の立場とすれば夜景ぐらいはお任せじゃなく男に決めてほしいところですよね。 >また今回もそういうことになるのではないかと不安です。 そういう女性が苦手な人もいればそういう女性じゃないと駄目な人も多いですよ。むしろあなたのそういう部分に惹かれたのかもですよ。 自分そのまんまのペースでやっていたほうが良いんじゃないでしょうか。 >しっかりしすぎてて、隙がないとか、俺がいなくても大丈夫とか 本人の意思とは関係なくそういうオーラがでてしまっていると 確かにあなたのほうから甘えにくくなっちゃいますね・・・ 僕はそういう方は好きなほうですが 残念ながらそういうタイプには好かれないです(苦笑 そんなものです。

mike-ng
質問者

お礼

前回に引き続き回答ありがとうございます! 興味のないところへあちこち引っ張りまわされるよりは、こちらの好みを聞いてくれる方がいいような気もしますが・・・ でも、やはり女性としては初めてのデートはどんなところに連れて行ってくれるんだろうというワクワク感が欲しかったりします(^_^;) 前彼が年下の優柔不断弟タイプだったので、今度はリードしてくれる男性がいいと思ってたんですけどね。。。 かといって、あれこれ言われたり、上から物を言われたりするとかちんときてしまうので(笑)、結局穏やかで優柔不断なタイプがあっているのかもしれません。 とりあえず、今度のデートで様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょっと優柔不断の彼ですね^^; まぁまだあなたの好みもよく知らないから、彼としては様子見と言った感じなのかもしれないですね。 下手に変な所へ連れて行ってがっかりされるよりは、あなたの行きたいところへ行って喜んでもらったほうが良いと思っているんでしょう。 まだ最初だし良いんじゃないですか? でも私は質問者様とは逆で、私の方がそう言う自分で積極的に決めてくれない男性に嫌気がさして別れた事が2度ほどあります。 もし彼なりの考えの末の事ではなく、単なる根っからの決断力に欠ける男性なのだとしたら、この手の男性の場合は付き合っているうちに物足りなくなってしまう可能性がありますね・・・ でも質問者様の方が「自分で引っ張っていく」恋愛が嫌でない方なら、全然気にする事ないと思いますよ! きっと彼はあなたと一緒ならどこでも良いんだと思います! そのうち慣れてくれば、彼から「○○行かない?」と誘ってくれる日が来ると思いますよ!

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は自分で優柔不断だと言っていました(^_^;) 以前付き合っていた彼も優柔不断な人で、引っ張っていかざるを得なかったのですが、結局それに疲れて別れたことがあります。 今度はリードしてくれる男性と付き合いたいと思っていたのですが、またこのタイプの人が気になってしまいました・・・ ついつい世話を焼きたくなってしまうようです 笑 とりあえずこのデートで様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

委ねてきてるんだからさ、私はこういう形で楽しみたいな♪みたいな方向性を示してあげた方が今の彼には楽なんだよね。 決め事にしなくて、それこそお互いに話し合いながらどうしようか?と決め合うのも楽しかったりするからね。 一言そこまで決め付けなくても、その場で考えれば良いんじゃない?位の対応でも良いと思うんだけど。初デートのメインは行動よりもお互いの距離感を感じる事だからね。あまり行動に走りすぎても、ゆっくり向かい合う時間が持てないし。それに最初は緊張するからね。あまり色々詰め込まない方が無難だよね☆

mike-ng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あまり色々詰め込みすぎると、それを消化することばかりに気が行ってしまって楽しめなくなってしまいますね(^_^;) 一応いくつか行き先を考えておいて、映画を観終わった後その場で決めようと思います。 ありがとうございました。