• 締切済み

辛い時どうしたらいいのかわかりません

文を作ることが苦手で長文になってしまいましま。 たまに気持ちが不安定になり涙が出たり、息がしにくくなります。 凄く前向きな時があるだけに ただの気分屋なのだと思いますが 後ろ向きの時は生きているのが辛いです。 不安をどこにぶつけていいのかわからず 死にたいわけじゃないけど 今ここから消えたい、生きていたくないと思います。 何か精神病なのかもしれないと思い、調べていると、 精神病かもしれないと思える内は たいしたことがないから大丈夫と言っている方がいました。 やっぱり私はただの甘えで、だらしがない人間なだけで たいしたことがないのだと思うと こんなことで病院に行くのはおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 不安定になる時の一部を書きます。 ・昔の辛い事を思い出し、今の自分が普通に生活している意味がわからない でも、その出来事が本当にあったのかも曖昧になってきて もしそれが自分の妄想なら そんな妄想をする自分が気持ち悪い。 ・人が出来ることが出来ない自分が嫌 ・仕事の日は動けますが、予定のない休みの日などは、やらなければいけない事があっても動けません。 酷い時は一日ずっと何もしないで、外にも出ない日があります。 だらしない自分に焦り、涙が出たり呼吸が荒くなっても 動く事ができません。 (ずっと寝てるわけではありませんが) 他にも、今いきなり目が見えなくなったら 一人暮らしなのにどうしようとか、 大切な人が死んだらどうしようとか、 未来を予想して勝手に不安になる時もあります。 悩む事なく生きていきたいと思うのに 悩みがなくなった自分を想像すると、 自分は不安を感じる事で生きていると思えるのかもしれない、 不安がなくなったら…どうしよう と、自分でも意味がわからない事を考えてしまいます。 やっぱり私の考え方の問題なのでしょうか。 考え方や性格を変える方法もわかりません。 どうしたらいいのでしょうか…

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.3

テンションが一気に上がる人ほど、一気に下がります。 すごく前向きな時もあるって人はネガティブさもすごいです。 もっと淡々と生きることですね。 人の不安の9割以上はまだ起こっていないことなんです。 そんなの起こってから考えればいいハナシです。 ってか、仮に今地球が爆発したら、どうしようもないので、考える間もありません。 どっちにしろ考えるだけムダです。 不安がってるぐらいでは事は起こらないので、 どうぞ不安がっていてください。 それもきついなら、とにかく何かに打ち込むことですね。

回答No.2

こんばんは。 質問者様はおいくつでいらっっしゃいますか? 私にも同じような時期がありました。 私は31歳ですが、27歳から29歳くらいにかけて、 同じように妄想し、人生の心配をして悩んだことがあります。 友人に相談しても、悩んでもしょうがない、や、どうにかなる、や、 悩まないよりもいい、などと言われました。 結局どうやって克服してきたかといいますと、何かをするしかないと思います。 私は思い切って海外に2,3年行ってきました。 気持ちは晴れ渡り、考えも視野も広がり、相変わらず仕事は無いですが(笑)、 帰国からはや2週間、引きこもってますが、以前のような焦りは全くありません。 ありのままを受け入れられるようになってきました。 ゆっくり、ゆっくり、周りに流されすぎず、自分のペースでいってほしいです。 必要なら心療内科にいくのも全然ありだと思います。 もしもお腹がいたくなったら、何かあるのかなと思い病院に行くのは普通ですから。 飯だけ忘れずに食べてください。あとたまにはお散歩でも。

noname#190794
noname#190794
回答No.1

妄想や慢性的な不安は統合失調症の症状と当てはまります。また、凄く前向きな時があるとのことで、躁鬱病の可能性も考えられます。一度、精神科に行って診断を受けることを強く勧めます。  無理して考え方や性格を変えようと思う必要はないと思いますよ。とりあえず、医師やカウンセラーの方に相談してみてはいかがですか?不安やストレスは一人で抱え込まないことが一番です。質問者様の気持ちを少しでも理解してくれる人が現れれば何かが変えられると思います。  無理して一人で解決しようとせず、質問者様が頼れる人や場所を探してみてください。 今の質問者様には、他人に自分の苦しみや悲しみ、悔しさといった感情を話してスッキリすることが解決策に繋がると思いますし、心の寄り所にもなると思います。  普通の病院とは違い精神科です、抵抗感があるかもしれません。そういった場合にも、電話での相談を無料で行ってくれる施設なども存在します。  一人で辛さを抱え込まないことですよ。