• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンについてるメモリの型番が知りたい

  • 質問No.8419065
  • 閲覧数243
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (3/49)

現在、windows7のlenovo G580を使用しています。

lenovoに今現在付いているメモリの型番を知るためには、
ネジを外して蓋をあける以外の方法で知ることはできないでしょうか?

フリーソフトなどを使用するのは全然OKです。
ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (166/390)

SIWが良い。

http://siw.jp/?p=272
http://www.updatestar.com/ja/topic/siw%20%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96
SIW - System Information for Windows 2011.10.30
日本語表記にも後で変更できますが、そのままでも見易いです。
なお、「コーデックの後ろに隠れてパスワードも表示されます。」とありますので、インストールを必要としないスタンドアロン ツール(PCにインストールして使用しない方法)として使用したらよいでしょう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

ANo.1 です。

他の回答者の方々が紹介して下さったアプリを利用して、
メモリーのメーカー型番を確認しましょう。

しかし、世にある全てのメモリーが、
そのメーカー型番情報を備えている訳ではありませんので、
そんなアプリを利用しても正確に情報が得られるとは限りません。

面倒がらずに、ケースを開けて実物のメモリーを確認するのが、
逆に、早々に解決できると思いますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1540/5779)

 メモリー増設した時は、メモリーが入っていた外箱を残して置きましょう。もしくは、中に入っている仕様書を残して置けば、型番を調べやすくなります。

 私の場合は、増設したり、交換する時には、外箱をデジカメで写真に撮って置きます。写真画像があるだけでも調べるのが簡単になりますからね。増設作業した後で、パソコン内部の全景もデジカメで撮って置くと調べたい時に写真画像を見るだけでわかるので便利です。

 部品交換した時の写真画像がパソコンのHDDに全部入っているので、デジカメの画像を見るだけで、何年何月何日にメモリー交換やHDD交換したかがわかりますし、メーカー名や型番なども全てわかります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1397/6532)

CPU-Zはどうでしょうか?
CPUだけでなくてメモリの規格やメーカーもわかりますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

> メモリの型番が知りたい

型番というよりは、搭載可能なメモリーの規格を確認したいのでしょうか?

ならば、そのパソコンの型番をググれば仕様が見つかりますので、
搭載可能なメモリーの規格が分かります。

http://www.lenovo.com/jp/catalog/nb/2013/g580_rt_0312.html

どの G580 か機種が不明ですが、「PC3-12800(DDR3-1600)SDRAM」が搭載可能です。
最大で 8GB(4GB×2)が搭載できます。
補足コメント
poyuma021

お礼率 6% (3/49)

すいません!
私の言葉不足だったのですが、メモリを増設しています!
でもどのメモリを増設したのか忘れてしまい…
投稿日時:2014/01/07 18:19