• ベストアンサー

メモリを調べる方法

今現在のメモリの使用率(?)を簡単に調べる方法は ありますか? できればソフトを使わずに調べたいのですが、 できなければ、フリーウエア等でいいのがあれば 教えて頂きたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiuchi4
回答No.1

OSがWindows2000であれば Alt+Ctrl+Delキーを押すとWindowsタスクマネージャーが 起動し、そのパフォーマンスを見ると現在のメモリ使用率が 判ります。 95・98なら、アクセサリ>システムツールの システムモニタで判ります。 (ただし、アプリケーションの追加と削除にて、  追加している場合) または、DOSプロンプトで、  mem /d とうつと、メモリ使用状態が参照できますよ。

その他の回答 (1)

noname#13442
noname#13442
回答No.2

XPでもAlt+Ctrl+Delでタスクマネージャーが起動します。右上の「最小化」をクリックするとタスクバーに常駐してCPU使用率がグラフでされます。