• ベストアンサー

学校やだ。

学校行きたくないな。 不安ばかりで、楽しいって思えたことなくて。 友達はいるけど、自分を出せなくて。 周りの目が怖くて。 憂鬱だ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。高校一年生です。 憂鬱の気持ち、お察しします。 私は友達がいたことがないので、毎日が疎外感溢れて疲れます。 「自分はここで何をしているのだろう?」と思いながら、一人のテーブルに座る。 一人でいることは良いのですが、先生が「じゃあグループ分けするな。」というときに一人悲しく笑ってしまいます。 虐められていないのがせめてものすくいですね。 まぁ、私のことはどうでもいいですね。 分かっておられると思いますが、いずれ自分なりの結論をださなければならないときが訪れます。 それでも、嫌でも、疲れても、きっと教育を受けると報われます。 私には到底する勇気や根気はありませんが、目的が不純でも何でも目標を設置したり、いつもと違う格好と気分で隣町/駅に数時間居て、少々非日常的な経験は楽しいかもしれませんよ。 他人事のようにしかいえない上に偉そうに、申し訳ありません。

sitakesi
質問者

お礼

同じ学生の方からのお答えすごく身に染みます。 挨拶から始めてみてはどうでしょうか? そしたら少しずつコミュニケーションがとれてくると思います。 偉そうにごめんなさい。 いつもとは違う雰囲気になるということですね。 新しい自分を発見できるかもしれないです。 解答ありがとうございました。 お互いに頑張りましょうね。

その他の回答 (4)

noname#190794
noname#190794
回答No.4

無理してこのまま通学を続けてもいいことはありません。ひどいことになれば、統合失調症や鬱病などの精神疾患を患ってしまう可能性もあります。  周りの友達や親に相談が出来ないのなら、カウンセリングを試されてみてはどうでしょう?質問者様が中学生なのか高校生なのか、それ以上なのか書かれていないため分かりませんが、学校なら必ず保健室の他に相談室のようなものがあるはずです。また、電話での相談を無料で行ってくれる施設などもあります。  とにかく、不安やストレスは一人で抱え込まないことです。身近に相談出来る人や場所を探してみて下さい。

sitakesi
質問者

お礼

実は私は既に薬を服用しています。 カウンセリングは受けたことはないのですが、 心療内科にかかっています。 高校生で、中学のとき鬱になりました。 なんとか不安を抱えながら生きてます。 親には不安でたまらなくなったときには 相談していますが、こんなことでと思い なかなかすぐにはいえません、 でも理解してくれているのは本当に救いです。 解答ありがとうございました。

• 310f
回答No.3

こんにちは。 高校生ならやめたらいいんじゃない? 高校は義務教育じゃないですから。 行くのも自由。辞めるのも自由。 親に言われてるからと嫌々行ってるのは自分。 言われても行きたくないからとサボるのも自分。 全部、自分の責任ですから。 好きにすればいいと思います。 学校行くという仕事や立場を捨てるなら、 代わりに働いてお金稼ぐことを学べばいいと思います。 働くのもイヤだというのなら、 ずぅ~っとだらけた人生を送る覚悟を。 だらけて努力も根性もない人には 同じ様な人としか出会えませんけどね…。 小・中学生なら義務教育ですから、 まだ働く権利がない(社会に出ても知識も力もないから役に立たない)ので、 友達がどうこうじゃなくて、 勉強することに専念すればいい。 元々、学校はトモダチを作る為に行く場所じゃなくて、 楽しむ場所でもなくて、 勉強して知識を得る為の場所ですから。 根本をはき違え、勘違いしてるコが多いですけどね。 せっかくなら、仲良くして、友達も作って、 自分の性格とか、趣向も知って、後に役立てられるようになれば万々歳だよねって ことで、みんな仲良く、そして楽しく過ごせたらより良いよねってことですから。 まずは、勉強が第一です。 学校じゃなくても憂鬱はいっぱいあります。 仕事憂鬱、デート憂鬱。言い出したらキリが無い。 質問者さんと同じ年の人も、それより年上の人も みんな、しんどいとか、イヤだとかって気持ちがある環境の中で ぶつかって、乗り越えて、今の自分の場所をつくって、見つけて、 道を開いて進んでるんでね。 それをするかしないかは自分次第だと思います。。。

sitakesi
質問者

お礼

辞めたいと思うこともありますが、 やはり将来のことを考えると高校だけは出ときたいと 思っています。 勉強を第一に。 母からも言われています。 勉強に打ち込んで気にならないくらいになれれたばなと思うのですが。 大人でもみんなそれぞれ不安を抱えて それを乗り越えて切り開いて行っているのですね。 結局は自分次第。 解答ありがとうございました。

• akameg
回答No.2

行かなければ良いと思います。 困難から逃げ回り、努力をやめ、仕事もしない。 親からお金を摂取し、堕落した生活を行う。 ニートや引きこもりは浮浪者よりも下です。 浮浪者は人に頼って生きていないので。 立派な寄生虫になれるよう頑張りましょう。

sitakesi
質問者

お礼

いかないわけにはいかないでしょう。

回答No.1

いかなきゃいいじゃない 毎日町をぶらついて行き当たりばったりで店に入って 遊んで、 金は親から盗めばいい。 2,3発張り飛ばして脅せばすぐ金を出すよ 欲しいなら盗んでもいい。 貴方の好きなように楽しめばいい誰も咎めません。 薬なんかやると度胸が付きますよ。

sitakesi
質問者

お礼

いかないわけにはいかないでしょう。