- ベストアンサー
将来3Dプリンターで機械は作れるようになる?
将来は、3Dプリンターで、作動する機械(パソコンなど)は作れるようになるんでしょうか? またホントに走れる車も作れるようになりますか? また実際に住める家も作れるようになりますか?
- みんなの回答 (53)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
もちろん今すぐってわけじゃないですが、既に研究は始まっているみたいですよ~
その他の回答 (52)
将来的には可能となるでしょうね。 逆に3Dプリンタでないと作れない構造(完全に閉鎖された内部に部品があるとか)も作れるようになるでしょう。 やがては食品や臓器や人さえも可能となるのでは? ただし、生産コスト的には量産には向かないですから少量生産の分野でしょうね。
お礼
回答ありがとうございます。
- remu224
- ベストアンサー率7% (4/56)
走る車はもう出来ていたと思いますよ。 検索してみてくださいよ。
お礼
もうできるんですね。
- shirokuma2014
- ベストアンサー率25% (41/162)
できるようになると思います。 ただ、当分は「部品」段階で止まると思います。 最初から全てを完全に成形するのは、まだまだ当分先です。 だって3Dプリンタよりも大きい物を作るのなら、 映写機のように射出できる形に進化しないと、まず無理じゃないですか。
お礼
回答ありがとうございます。
- SPROCKETER
- ベストアンサー率26% (2129/8001)
3Dプリンタとは何かを知って置けば、そういう質問は出て来ないでしょうね。 3Dプリンタは形状データに基づいて形を作り出す機械です。同じ形状の模型や部品を作り出す事は出来ますが、内部構造までは作れません。 従って、歯車などの機械部品や装飾品などは作れますが、複数の材質を組み合わせた複雑な機械や部品は製造不可能と考えて良いでしょう。よって、半導体製品のような電子回路や電子部品を製造するのは、現在はまだ、不可能なようです。 複数の素材を組み合わせた部品を製造出来る3Dプリンタが出来た場合、たとえば、金属のような導電体とプラスチックのような絶縁体を組み合わせた回路基盤の製造が出来れば、利用用途は急激に拡大するでしょう。従来では不可能だった3次元的に折りたたんだ回路基盤の製造なども可能になりますからね。 自動車の部品製造にも3Dプリンタは使用されていますが、加工精度や大きさが桁違いの高性能機だけです。住宅建材の加工なども出来るでしょうが、現在は、まだ、高熱を必要とする金属製品の製造が難しい状況で、釘1本さえ、作れない状況です。冶金加工に匹敵する加工精度の3Dプリンタが出来れば、世の中はずいぶん変わるでしょうね。
お礼
回答ありがとうございます。
- CVKU
- ベストアンサー率16% (6/36)
できることは間違いないでしょう。 あとは、コストの問題ですね。 普通に作った方が安い場合もあると思います。
お礼
回答ありがとうございます。
- yoshi3746
- ベストアンサー率39% (38/97)
車の部品なんかは行けるかもしれませんね。 3Dプリンタで作っても、メンテナンスが必要なので、組み立て式にしなければならないと思います。 家も同様で、パーツ作って組み立て、みたいになるか、一時的に作ってすぐ壊すみたいなものが作られるかもしれません。
お礼
回答ありがとうございます。
- aria3594
- ベストアンサー率0% (0/15)
将来的には可能でしょうけども、まだまだ先の話でしょうね 一般に販売されている3Dプリンターなんてまだまだたいしたことはできないですし また普及もしていないので、モデルデータをつくるのも大変ですしね 3年、5年じゃたいしたことはないでしょうけど、10年以上たってきたらいろいろなことができたり 便利に使えたりするんじゃないでしょうか?
お礼
回答ありがとうございます。
- bartok88
- ベストアンサー率6% (16/247)
現状は精度的にむずかしいようですけどね。
お礼
回答ありがとうございます。
- tukumogami1986
- ベストアンサー率12% (2/16)
3Dプリンターでgunを作った動画は、随分と前にアップされていましたね。 なので、車を作ることも造作もないことでしょう。 それが実現したら、今日の気分で車の車体を交換する、みたいな、 夢みたいなカーライフが遅れることでしょうね。 技術革新がどれほどまで進むか、とても興味深い分野ですね。
お礼
回答ありがとうございます。
- thrashhhhhhhh
- ベストアンサー率7% (8/114)
将来的にはできるでしょうね けどまだまだ無理があるのではないでしょうか
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
じゃあ将来は可能になりますね。