いじめによって生まれた考えについて質問です

このQ&Aのポイント
  • いじめによって生まれた考えについて質問です。過去のいじめの経験が、自分の能力を引き出せない考えを生み出しているか不安です。将来、相手や周りの目を気にせずに自分の実力を出して行くことは、その時だけではなく常にできるのでしょうか?
  • 中学時代にいじめに遭った経験が自分の考えを変えてしまっているのではないかと不安です。いじめの加害者が自分を嫌い排除しようとしていた場所にいたため、自分の能力を抑える状況になってしまったのです。しかし、将来の目上の人に対しては抑える必要があると思いますが、他の場面では自分の実力を出して行きたいです。それは適切な考えでしょうか?
  • いじめによって生まれた考えが自分の成長を妨げているのではないかと心配です。過去のいじめの経験から、自分の実力を抑えることが習慣化してしまっています。しかし、将来の上司などの目上の人には適切な配慮が必要ですが、それ以外の場面では自分の実力を出して行きたいと思っています。このような考え方は妥当でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめによって生まれた考えについて質問です。

23歳です。 昔中学時代、球技系の部活でいじめに遭ったことがあります。 その部活では走る練習があり、いじめが原因で普段ちゃんと練習できない分 走る練習だけは頑張るようにしていました。 しかし、そこで僕はいじめの加害者の1人を抜かさないように せざるを得ない状況になっていたのです。 というのも、そいつを抜かすと尋常じゃなくキレれてグレられて、いじめの行為をエスカレートされたからです。 明らかに抜かせる。 そいつより早く走れる。 でも、そいつを抜かすとそいつはグレれて悪口を言ったりしたような奴なので、 僕はわざと自分の力を出し切らないようにしていたのです。 これって、本当におかしいことだと思います。 自分よりも速く走れる人や上手い人がいたら、その人よりも上に行こうと思うのは極普通のことで、 向上心・競争心を持って上を目指そうとする事はスポーツをする人として、 そしてそもそも人間として全く悪い事ではありません。 しかし当時僕は出来なかった。 そいつの顔色を伺い、 「ああ・・・抜かすと何か言われるかな・・・されるかな・・」 こんなことを考えざるを得ない状況になっていたのです。 他にも似た様な感じの話があって、ある時部活にちょっと外部からコーチみたいなのが来たんです。 その人に僕はシュートとか見てもらって、 練習している時に結構褒めてもらったんです。 で、その練習の後、部活内で練習試合することになったのですが、 その時そのコーチは僕がいじめをされているような状態だと知らないので、 確か僕を比較的早い段階で試合に出す様に促したんです。 しかし、その時いじめの加害者達が僕を見て凄く嫌そうな顔をしたので、 僕はあえて試合に出たくない素振りをして、 結局出なかったか出るのをだいぶ後回しにしたかなんかをしたんですよ。 本来ならば、出たかったんですけどそのいじめの加害者達に何か言われるのが怖くて、結局僕は一歩引いたんです。 自分の実力を出すチャンスがあったのに、いじめの加害者という外的要因があったため出せなかった。。。 もう9年10年ぐらいも前ですが、こんな経験をしたんですよね。 で、その時に 「積極的に自分の実力を出そうとしてはいけない。 周りの目を気にしてビクビクしなくてはいけない」 こんな考えが、頭の中に出来てしまったんです でも、こういった考え頭の中にある限り僕は僕の可能性を広げることができません。 だって出来る時に周りの目を気にしてやらないんですから、 やったとしても自分の力を抑えるんですから、 そりゃ自分の限界はいつまでも突破できませんよね。 勿論、「俺これぐらいできるから、凄いだろ??」みたいな、そんな傲慢な気持ちでするのではありません。 純粋に、出来るからするだけです。 とは言え、よくよく考えてみると 当時僕はそんな陰湿ないじめをして来る輩がいた環境に、 自分の身を置いていました。 僕は、僕を嫌い排除しようとする輩達がいた場所にいたんです。 思うようにできなくて、当然と言えば当然です。 よって、そこで受けた経験は「そいつらだったからやったこと」なので、 そこで受けた経験を一般化して全てに当てはめる必要性は無い筈。 だから、もう当時経験したことは「その時そうだった、一過性の出来事」と割り切って忘れて、 これからは周りの目など気にせず、どんどんとできることをやって行きたいのです。 そこで質問です。 もし将来例えば目上の人で明らかに気を遣わないといけない人がいたら、 その時は空気を読んで、自分が勝てそうな時でも抑えてその人を勝たせます。 それは仕方のないことです。 しかし、そういう時以外、何か勝負する時や何かに挑戦する時は、 相手や周りの目など気にせず、どんどんと自分の実力を出して行ってもいいですよね? こんな風に、「いいですよね?」なんて聞くことはおかしいかもしれません。 ただ、自分で「そうだ!」と思っても、過去の経験が「本当にそうなのか?」と不安にさせてくるので、皆さんにお聞きしたいと思います。 では、回答の方お待ちしております。

noname#196142
noname#196142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

いじめてたやつに今もあなたは振り回されて、これからも振り回されてずっといじめてた相手にエネルギーを注ぎ込んであげるんですっか。 いじめてた相手はそんなにエネルギーを注ぎ込むほど大切な相手なんですか? もったいないですよ。 自分の大事な時間は自分でしっかりと管理して自分の為に使って生きて行きたい。なんてこと思わないですか? 私もいじめられましたが、そう言う考え方を与えてくれたきっかけだと思っています。

その他の回答 (44)

• chupaku
回答No.45

気持ちの持ち方一つで、どうにでも変わりますよ 読んでみて、上手に相手の顔色を見て、調整できるコツを知っている人だな。と思えば思える。 ただ、自分は本当はもっと出来たのにと言う後悔があるから、今トラウマになっていませんか? 良い方に考えたらいいのに。 「能ある鷹は爪を隠す」です。 所詮いじめる人は、力の差を知っているんだから、たぶん内心実力が自分よりあって、やばい奴だと思っていたんでしょう。だけど仲よくないし、歩みよられていないから、いじめの様な事をしていた。 心の狭い、器に小さい奴だっただけの話。 上司についても、あからさまにプライドを傷付けるようなやり方をしなければ、大丈夫だと思います。 どんどんやってください。案外やってもダメな時もあるから、それはそれでやった甲斐があるはずです。 ただ、なんかすべてを個人プレーに考えやすいから、いざ、排除されやすいのかもしれないなと感じました。 もう少し歩みよって、みんなでやり遂げる方向にすれば、嫌われず排除されにくくなるんじゃないかな。 それをうまくできたら、もっと自分に自信が持てて、仕事も何もやりやすくなると思いますよ 排除されにくくする術を、身につけましょう。 周りが排除するんじゃなくて、自分にもそういう雰囲気を作った原因があると思う訳です。 簡単に言うと、もっと自分から歩みよりましょう。 人間、得意不得意いろいろありますから。

• cyrus-kun
回答No.44

私にも同じような経験がありますが、 今もそのことは続いています。 私の周りで起こっていることは学歴格差で、 私にチクチクとやってくる人間は義務教育・高卒の方たちばかりです。 たとえば、漢字の音と訓の読みができないとか、 単純な計算ができないとかいわゆる普通にできて当たり前のことがままならない 人間が山のようにおります。 最初は相手の役に立とうと思って「えっちょっと違っていませんか?」とか、 わざと自分ができないふりをして相手に問いただす形で調整を図っていたんですけれど、 どうやら、そんなことはお構いなし!!といった感じで、 一つでもこちらに仕事以外のことで落ち度があれば、 突っついてくる!!といういじめを繰り返され、 とうとう、努力してきた自分のほうが馬鹿を見る!!って、 半ば投げやり状態になってしまいました。 一時期、そういった負のループを離れて内省的に 自分自身の反省も含め一人でじっくりと考えた時期もありますけれど、 やはり、その出来の悪い人間に染みついたコンプレックスというものは、 こちらの努力では拭いきれないものなんです。 スポーツと比較できるかどうかわかりませんが、 今でも私は仕事上、日々、勉強を強いられる状況にあります。 けれど、自分が勉強に励んでいる間、彼らは何をしているか? というと、友達と無駄話をしたり、コンサートに出かけたり、 何ら努力の”努”の字とはほど遠い世界で生活していると。 正直、そんな人間に遠慮しておとなしくなっているだけ、 本当に大馬鹿でお人よしもいいところだと思いました。 で… 自分の出した結論は徹底的に相手に対し寛容になろうと。 相手がいくら威張り散らしてもこれから死ぬまでに私自身が得てきた経験や知識を 習得できるか?といえば、足元にも及ばないほどです。 失礼な言い方になるけれど、そんなの自己卑下もいいところだし、 努力もせずに自分より秀でている人間を陥れようなんて、 本当に物語の中でしか存在しないような下らない話です。 もしも私が彼らの立場ならば、黙々と努力をしなりたい自分になれるよう 努めます。 なぜならば、それしか自分自身を納得させる方法はないから。 だとしたら、質問者様も同じような状況でないでしょうか? そういう類の人間を変える術も薬もありません。 だから、馬鹿につける薬はないって昔から言われているでしょう? どうか、相手のことは気にせず自分にだけ目を向けてください。 人に気を取られているうちは何も達成できません。 本当に勿体ない限りです。 そして、自分の成長とともに相手に対し寛容になれるようになってください。

• miumou
回答No.43

もちろんいいと思いますよ。 でも、おとなの社会も部活とそんなに代わりはないかもしれません。 むしろ部活のほうが社会の縮図かもしれませんね。 人間なんていうのは出る杭は打つ、自分より秀でている人間は疎外するような事は平気でする生き物です。 もしあなたが人間的にもリーダーシップをとれるような人間ならそんなことは起こらないかもしれませんが、そうではなかった場合はまた同じようなことが起こるかもしれません。 集団で生きる生き物ですから、群れから離れ媚びず、リーダー格のものより秀でている部分があるものは疎外されるのは人間だけではなく動物も同じです。 でも自分が本当に好きなことでそれを恐れて本気をださないなんて、もったいないですよね。 それに今はいろんな形で人と繋がれますから、あなたがそうやって力を出して頑張っていれば、好意をもってくれる人だっています。 大切なのは、また同じような事が起きたときにそのトラウマに負けず、違う方向に打開すらことだと思います。 私も似たような経験をしてすっかり性格がかわってしまいましたが、そこで打ちのめされずまたチャレンジしようとするあなたなら大丈夫だと思います。 頑張ってくださいね。きっと人生がより豊かになりますよ。

• vip2y
回答No.42

既に自分の答えをお持ちなのでそうしてください。見返してやりましょう

回答No.41

当たって砕けろ。

• beest002
回答No.40

試合にでてたら意外と 散々になってたかもしれないよ(それでも質問主様なら頑張るのだろうけど) 人の顔色伺っていたら 卑屈になるだけだよ。 今、気をつかっても 将来役に立つか 生きてるか わからないもの。 ソコソコ目上や上司に合わせても まわりはそんなことに気づいてるし。 過去に不安になってばかり‥ 忘れちゃえば?過去‥。 (結構忘れられます 二度と思い出せないリスク?さえなければなぁ‥)ボヤキすみません

回答No.39

そうだと思います

回答No.38

どんどん実力を出していきましょう! 弱い者に気を使う必要なんてないんです。 せっかく、実力があるのにもったいないですよ。 これからは、どんどん挑戦していってください。

回答No.37

私にはあなたが何も変わっていないように思います。 →もし将来例えば目上の人で明らかに気を遣わないといけない人がいたら、 その時は空気を読んで、自分が勝てそうな時でも抑えてその人を勝たせます。 これといじめが怖いから相手を勝たせる事が一体どう違うのでしょうか。いや、違いませんね。 つまり、今回の場合いじめの加害者がいないのと同じ状況なのだから聞くまでもない事ですね。

• showeran
回答No.36

どんどんと自分の実力を出していってもちろんいいです。 経験は財産ですが、縛られてはいけません。