• 締切済み

足裏 汗

足の裏に尋常ではない汗を掻いて大変困っています。 冬場でも靴下がびっしょりになるほどです。 日に5回は靴下を取り替えます。 5本指靴下とか、汗予防スプレー、汗止めクリームなど 色々試したですが全く効きません。 帰りには汗で濡れた靴下が冷たくなり足が 冷たくひんやりして耐えられません。 汗を掻かない方法 またはよい対処法などございましたら 是非教えて下さい。

• mck37
  • お礼率97% (469/482)

みんなの回答

• matumuha
回答No.4

手掌多汗症の一種ですね。 掌に尋常じゃない量の汗をかく人と、足の裏にかく人、その両方に症状が出る人などがいます。 根本的解決方法は存在しない難病です。 原因は自律神経の異常などといわれていますが、詳しいメカニズムは解明されていません。 外科手術で神経を切断し、汗を強制的にかかせなくする方法もありますが、手術の副作用で他の部分から大量に汗をかく症状が出る場合もあります。

mck37
質問者

お礼

お礼が遅くなり、誠に申し訳ございません。 大変貴重な事を知る事ができ、感謝致します。 この状況から抜け出すには 自分の足裏の状態を知って対処法を 考える必要がありそうです。 まずは病院で一度見てもらおうと思います。

noname#196249
noname#196249
回答No.3

この時期ですと暖房の使い過ぎで、自立神経がバカになっているのかもしれません。 何より冷えるのは汗のせいなので、靴下をまめに交換する、5本指靴下を利用するのが効果的だと思います。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 5本指靴下は試しましたが、汗は変わらず 靴下はびっしょり、残念です。 100均で汗吸収シートみたいなのを 敷いてみましたが、次々と濡れて無駄でした。 日々模索中です。

• emuringmo
回答No.2

靴は毎日違うものを履いていますか? 水虫の可能性もありますね。 可能な限り、サンダルを履くようにしましょう。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 出来る事なら、サンダルを履きたいのですが 仕事柄靴でないとダメなのです。 サンダルも裸足で履いているにもいるにも かかわらず、汗はいつもと変わらず靴底に 汗で5本指の跡が付いてしまいます。 本当に出かける時に何を履いたらいいのか・・。 外に行くのが憂鬱です。

回答No.1

回答ではないんですが私も困っています 同じような症状の方がいて安心しました

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 はい、もうかれこれ10年いやもっと悩み続けています。 新しい靴を買っても、すぐに靴底がびしょびしょ なっていくのがとても残念です。 自分の足なのに本当に嫌で堪りません。