• 締切済み

すり足ができません

昨年からとある武道を始めたのですが、手足多汗症のためすり足がまったく出来ません。 足の裏の汗がひどい上にワックスの塗られた道場のため、すべらないのです。右足の前足底で滑ろうとしても(少し浮かしてはいますが)前足底が床にくっついてしまい無理です。乾燥している冬場ならどうにかできるのですが…。 ほこりをつけたり、汗止め効果があると聞いた重曹をつけたりしてみましたが、どれも効き目がありませんでした。今は足の指で進んでいる状態ですが、巻き爪だと注意されます。 同じような症状で武道をやっている方は、どのような対処法をされていますか?

みんなの回答

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.3

 相撲はまだしも、武道の世界においてすり足というのは、足を床に擦るのではなく紙一枚入る隙間を持って足をあげているのです。それがあたかも床を擦っているように見えると言うわけです。  別の面から考えると、例えば貴方が例示された床のような場合、舗装道路の場合と様々な事情によってすり足が出来ないことは考えられます。むしろすり足が出来る状態の方が少ないわけです。  そもそも、すり足は目的ではありません。移動中の足が地面に近ければ近いほど姿勢の崩れが少なく、また急時の方向転換なども容易に行えるからです。  道場でしかできないことを練習するのが武道ではないかと思います。道具や何やらに頼るのは本末転倒といえましょう。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

やはり緊張しているから汗をかくのでしょう。2年程経つと汗をかかなくなる様です。それまではボウリングシューズの裏に撒布する滑る粉を購入して足裏に付けるとか。

  • OK37-16
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.1

こんにちわ。 剣道を10年ほどやってた者です。 多汗症ではありませんでしたが、かかとサポーターをつけてると いつもより「すり足」がやり易いと感じたのを思い出しました。 制汗スプレー(パウダー入り)や、ベビーパウダーを試してみるのはどうですか? キレイな道場もそういう悩みがあるもんなんですね。 暑さに負けず、頑張ってくださいね!!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの手汗足汗 多汗症

    3ヶ月になる赤ちゃんの手汗足汗について教えてください。 2ヶ月の頃から手や足の汗が気になり始めました。赤ちゃんは元々手足に汗をかきやすいと言いますが、手足の多汗症ではないかと心配しています。 その理由は、寝ると汗が引いてサラサラになり、目が覚めた瞬間から湿りだすこと、暑くても体には汗をかかないこと、涼しくても手足に汗をかいていることです。 まだ汗腺が未発達なのかなとも思ったのですが、涼しくても手足に汗をかき、暑くても眠っていれば汗をかいていないことから、もしかしたら多汗症なのかなと感じています。 同じようなお子さんをお持ちの方やこの件に詳しい方、やはり多汗症なのでしょうか。成長とともに症状が治まっていくものなのでしょうか。

  • 多汗症

    多汗症です。手足脚脇尻が特に酷いです。 この汗をすべて、唾液として、口の中に発生させられたらいいのにと常に思っています。こんな手術、無いとは思いますが…できることだと思いますか?

  • 頭だけ汗が多いのですが病気でしょうか?

    もうすぐ2歳になる娘が、頭だけすごく汗をかきます。 多汗症かなとも思うのですが、頭だけなので、脳に何か影響があるのでは。。と心配になっています。体温は普通です。 背中や手足などは汗をかいていないようで、とにかく頭です。 髪は4センチくらいの長さで短くしていますが、おとなしく本を読んだりしているだけでも、頭全体がシャンプー直後のようにびっしょりで、水滴が垂れてくるほどです。 去年の夏は、それほど汗はかかなくて、今年の五月くらいから、頭の汗がひどくなったように思います。 (エアコンを低めにつければおさまりますが、扇風機だけだったり、暑い日の弱冷房ぐらいでは効き目がありません。) これは多汗症か、他の何かの病気なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 困ってます

    このカテゴリーか不安なんですが・・ 最近、空手を習い始め、毎週楽しく通っています。 私は汗がすごく(多汗症だと思います)足の裏も濡れたように汗をかくため道場の板間や体育館では足が滑って踏ん張りが利かず型や組み手が思うように出来ません。サポーターを巻くようにしてますが若干マシに思える程度です。 何か良い方法もしくは良いアイテム(サポーターにすべり止めがひっついたようなモノ?)はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 多汗症と素足の武道。

    タイトルの通り、自分は結構重めの多汗症で、そして大学で少林寺拳法を4月から始めました。 練習の時、地面はツルツルした板の間なのですが、足(の裏)に多量の汗をかくせいで・・・ とにかく滑る! 正直本当に困っています。足は完全に足を温水にぬらした後のような感じになります。 下半身が滑って踏ん張れないと蹴りも突きも受けすらも思い切って出来ません。 他にも多汗症の武道家の方いらっしゃいましたら何かよい解決案はご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 素足で行う格闘技・足の汗が酷くて困ってます。

    キックボクシングに通い始めたのですが足の汗が半端じゃなく滑って練習になりません。 他の練習生の迷惑にもなるのでキックでも履いて良い靴とかグッズがあれば教えて下さい!! よろしくお願いします。(多汗症なので全身汗だくです。特に手足が半端ないです。)

  • 多汗症 プロバンサイン 汗っかき

    プロバンサインという薬について教えてください。 30代後半男です。 私は昔から暑がり、汗っかきで悩んでいました。 多汗症かと言えばそうでもない感じです。。 頭、顔、腕、お腹、胸、、背中、お尻、足を汗を凄くかくなか 多汗症に多い、腋や掌、足の裏はそれほどかきません。 服も襟から肩にかけてや、背中、胸には汗染みができていても 腋にはあまり汗をかいていないので染みにすらなりません。 暑い時以外にも、緊張した時、人混み、食事時、運動時は汗をかきます。 冬場の屋外ではましなのですが、暖房の効いた部屋では 汗染みができるほどではないのですが、やはり汗をかきます。 周りが寒いと言っているときでも、一人で暑かったり。。 このような症状で多汗症かも微妙なのですが 皮膚科に行って、プロバンサインは処方してもらえるのでしょうか? 可能性があるのなら、今年の夏までには皮膚科に行って相談してみようと思います。 すでに汗をかきまくりですが。。

  • 足の臭いでいろいろ困ってます。

    足の臭いでいろいろ困ってます。 いろいろ対策を調べましたがダメなようです。 靴をマメに変えたり、ミョウバン水を付けたり、靴を会社内では脱いだり… とにかく尽くせる手は尽くしました。 汗がすごいのです。 もともと手汗も普通じゃないので、多汗症なのでしょう。 半端な、対応ではダメなので、徹底的に足から出る汗を止めてしまおうかと思います。 そこで、脇に付けるスプレーを噴霧する案を思い付きましたが如何でしょうか? わきがに効くくらい強力なので効き目はありそうな気がするのですが、汗を完全に止めて大丈夫か心配です。 このままではいろいろな場面で皆さんにご迷惑をかけるし、私自身も辛いので何卒ご指導お願いいたします。

  • ワキの汗!手の汗!足の汗

    このサイトでも質問されてる方がいますが、わたし[30代女性]も汗ですごく悩んでいます。 ワキ、手、足の裏の汗がものすごいのです。 体も細身ですし、うでや顔はほとんどかかなくさらっとしているので、すずしげにおもわれるのですが、ワキ、手、足の汗は半端ないです。 そして年々ひどくなっているようにおもわれます。 ワキは汗のしみがめだつので黒い服しか恥ずかしくてきられないし、クーラーのきいた室内でもたらーと汗がたれてきます。 手、足も一日中べたべたしていてはずかしいです。 バンやエイトフォーなどはにおいはおさえてくれるのかもしれませんが、多汗症にはまったく効き目ないのです。 ドライオニックと言う製品がよいとこのサイトでみましたが調べたところ5万円ほどします。 もうちょっと低価格で汗がおさえられる方法しりませんか? ほんとにこまっています。 おしえてください。

  • 汗っかきの為のスリッパって存在するの?

    自律神経失調症による多汗症(手と足とけつの割れ目)で悩んでおります。 季節に関係なく、汗を人より多くかきます。なので布製のスリッパを使うと かなり湿るし、冬は、ただでさえ末端冷え性なので余計寒く冷たくなります。 そのうえ、汗のせいなのか臭いも感じるよう(特に右足)になりました。 なのでこのような体質に耐えうるスリッパ(室内用)を探しておるのですが、オススメは、ありますか。

専門家に質問してみよう