• ベストアンサー

「子供の教育上、良くない」の意味がわからない。

takasueの回答

• ベストアンサー
  • takasue
回答No.35

社会的道徳観点でよろしくないとの意味合いだと考えています。国や宗教、地域や家庭によっても違いますが、社会生活のなかで何でも個人の自由ということではなく、集団生活の中で制約として道徳上、言い換えれば慣習上よろしくないと考えられるものについては少なくとも成人するまでは集団としての管理者、学校では先生、家庭では親がしつけるものです。 例えば性的教育について正しい知識を教えるのは悪くないと思いますが、エッチな漫画などを子供に無条件に解放して同じように実施して妊娠などをした場合、個人の自由だからとするのはあまりに厳しいと思います。 その辺りを勘案して考えれば条件によりますが、いけないということでなく、節度を持つべきであると思われます。 というところですかね。 まぁ、制限されても自然と興味が湧いてくるものなのでそういう人がいて、ちょうどいいバランスにあるのではなどと思っています。

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一番、腑に落ちた回答でした。 当方、別にガキンチョってわけじゃないんですけども、基本的にこの手の話(性教育)って親ともしてなくって。 友人に聞いても若いころ(子供の頃)は「親の言うことなんか聞く必要ねーよ。」って回答で参考になるとは思えなかったし、分別がついた頃には「オマエ、いい年してそんなこともわかんねーの?」って感じで論点がずらされてて、結局納得のいく回答が得られないままでした。 半分、煽りっぽい質問になってしまいましたが、自分の納得がいく回答が得られたように思います。