• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクカートリッジが認識できない)

インクカートリッジが認識できない?対処方法と修理費用について教えてください

Underbarsの回答

回答No.2

インクカートリッジのICチップの認識エラーか本体側の認識エラーか分かりません。 規制品のインクカーリッジであればエラーが出たと言えば交換対象になると思います。 販売店かメーカーに連絡してください。 カートリッジがサードパーティ製であれば保証対象外であり おそらくその場合、問い合わせをした本体も保証対象外となります。 カートリッジが規制品であればメーカーに問い合わせた方が早いです。 修理費用などは補償期間内、期間外で変わるかと… ちょっと気になるんですが、PX-501Aって電源を落としてから交換するんですか? 最近のプリンターって通電状態で指示に従いつつ交換するような気がするんですが・・・

turukameman
質問者

お礼

ありがとうございました。使用頻度からすれば、器機は随分高いですね。 メーカーのPB 思想はどうなっているのでしょうね。

関連するQ&A

  • 再生インクカートリッジって大丈夫?

    エプソンのプリンター(PX-V500)を使用しています。インクが無くなったので、再生インクカードリッジを買おうと思っていますが、問題ないのでしょうか?

  • インクカートリッジが認識できません。

    インクカートリッジが認識できません。 PX-504Aを使用しています。 インクがなくなったので交換したところ、インカードリッジが認識されなくなってしまいました。 新しいインクを買って試してみたりしましたが全く意味がありませんでした。 インクは純正インクです。 さしなおしたり電源を入れなおしてみたり一通りやってみましたがダメでした。 どうすればよいでしょうか。 どなたかご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    エプソンPX-434A 「インクカートリッジが認識できません」「BK」のメッセージが出てと待ちません カートリッジの交換等してもまたユーティリティでもそのメッセージから進みません メーカ修理する以外はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しない(PX-7000)

    大判プリンターのPX-7000を使用しているのですが、インクカートリッジを交換しても、プリンターの画面に「インクカートリッジカクニン」という表示が出て新しいインクカートリッジを認識してくれません。 インクカートリッジのチップに問題があるのかと、別の新しいインクカートリッジに再度交換したのですが、状況は同じでした。 プリンター側の対応としては、他の質問箱の対処法にあるように、 ・問題のあるインクカートリッジを抜き差し ・プリンター側のチップを掃除 ・インクカートリッジを外して電源をオフにし、コンセントを抜いて5~10分後に、黒のインクカートリッジから順に差す などを試したのですが、それでもだめでした。 プリンターを修理に出すしかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できない

    EPSON EP-802Aを使用しています。 先日「インクカートリッジが認識できない」とのメッセージが6色全部に出ました。 最近交換したばかりです。 インクは純正で今まで一度も互換性インクは使用したことがありません。 ネットで見た対処法(電源オフにしてカートリッジを入れ直すなど)はしてみましたがダメでした。 修理対応の時期が過ぎているみたいなので買い直すしかないでしょうか… ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒インクカートリッジが認識されません

    PX-403Aにおいて、黒インクカートリッジを認識しなくなってしまいました。 新品を入れても、今まで使っていたカートリッジを入れても、依然として認識しません。 修理もかなり費用がかかるし、新品を買った方が賢明でしょうか? 尚、黒色カートリッジを認識できないままで、カラーカートリッジだけで、擬似的にプリンターを稼働させることはできないでしょうか?

  • インクカートリッジ交換

    エプソン インクジェットプリンター PX-045Aを使っています.インクカートリッジを非正規品のものに交換したところ、「電源ランプ」と「用紙ランプ」と「インクランプ」が点滅し、印刷・コピー共に使用不能になってしまいました。マニュアルには「廃インク吸収パッド交換」(修理窓口のみで交換可・ユーザーによる交換は不可)との記載があります。本当にそうなのか、非正規品を使ったためにランプが点灯してしまったのか、カートリッジを差し替えて確認してみたいのですが、カートリッジが右奥で停止するため、交換ができません。修理に出すしかないのか、ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    EP-801Aのプリンターを使用しています。 プリンター起動時に次のメッセージが出ます。 インクカートリッジが認識できません。 セットし直してください。 インクカートリッジ6色全てが表示されます。 おかしいと思いつつ全て交換しましたが、次も同様のメッセージが出ます。 よろしくご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px-045a インクカートリッジ認識しない

    px-045aですが、黒の純正カートリッジを交換したところ、認識しなくなりました。 少しインクが残っていた元のカートリッジに戻しても、認識しません。 カートリッジを交換すると、一旦 インク交換のランプが消えますが、右隅に収納されたあと、再びランプが点き、黒のカートリッジが認識できませんとカートリッジのところに×が表示されます。 純正のカートリッジを純正に交換して認識しないのはおかしいですね。 やっぱり修理しかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されません。PM-D870

    インクカートリッジが認識されません。PM-D870を使用しています。 一度、リサイクル品を利用して、一回だけ印刷した後、プリンタがつかえなくなり、 随分放置してしまった後ですが、 純正品を購入して、 昨日そちらに交換しましたが、認識してもらえずに、使用が出来ないままです。 修理に出した方が良いのでしょうか。 自宅で、自分で出来る対策があれば教えてください。 エラー:インクカートリッジがセットされていません と、 インクカートリッジが認識できません の繰り返しで他の操作は出来ません。 インク充てん部分を何度か綺麗にふき取りました。 そのことで、インクの充てんが行われるようになりましたが、 充てん完了後は、再び最初と同じ状況に戻ってしまいます。 最悪、修理するとしたら、費用はどのくらいかかるのでしょうか。。 新しい物を購入するのと、どちらが経済的だと思いますか?