• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクカートリッジが認識できない)

インクカートリッジが認識できない?対処方法と修理費用について教えてください

このQ&Aのポイント
  • PX-501A製品を使用している際、インクが少なくなったとのメッセージが表示され、4本のインクカートリッジを交換しました。しかし、再度電源を投入するとインクカートリッジが認識できないエラーメッセージが表示されました。数回の交換を試みましたが、同様なエラーメッセージが表示され、機器が使用できなくなりました。
  • この問題に対処する方法はありますか?再度修理に出す場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インクは純正品でしょうか? 純正品であれば、 保証期間内であれば無償で修理できると思います。 保証期間外であれば、本体価格程度かかってしまうのではないでしょうか? インクが純正品でないのであれば一度、純正品を試されれば良いと思います。

turukameman
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 詰め替えインクや詰め替えインクカートリッジを使用してるのだったらプリンターの買い替えです。 もう古い製品ですから 同様の製品が5000円弱 正規の純正インクカートリッジを使ってるんだったら、メーカー修理7350円です(送料含まず)

turukameman
質問者

お礼

ありがとうございました。もう寿命ですかね。器機のコストは高いですね。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.3

純正品ならば、機器の方でしょうね。

回答No.2

インクカートリッジのICチップの認識エラーか本体側の認識エラーか分かりません。 規制品のインクカーリッジであればエラーが出たと言えば交換対象になると思います。 販売店かメーカーに連絡してください。 カートリッジがサードパーティ製であれば保証対象外であり おそらくその場合、問い合わせをした本体も保証対象外となります。 カートリッジが規制品であればメーカーに問い合わせた方が早いです。 修理費用などは補償期間内、期間外で変わるかと… ちょっと気になるんですが、PX-501Aって電源を落としてから交換するんですか? 最近のプリンターって通電状態で指示に従いつつ交換するような気がするんですが・・・

turukameman
質問者

お礼

ありがとうございました。使用頻度からすれば、器機は随分高いですね。 メーカーのPB 思想はどうなっているのでしょうね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう