• ベストアンサー

ずっと食欲がなく、お肉をあげようと思っています。

うちのチワワは牛肉が大好きなのですが、牛肉は焼いた方がいいのでしょうか? ゆでた方がいいのでしょうか? お手数をお掛けしますが、ご返信よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

1・焼き肉用の肉を生のまま与えてはいけません。 焼き肉用として売られている時点で、食べるには加熱すること前提です。 鮮度が落ちているので生では危険です。 2・しっかり焼けば大丈夫です。 寄生虫は3日以上冷凍すれば繁殖できず死ぬと言われていますが、 菌は必ず加熱しなければダメです。 少なくとも表面はしっかり火を通して下さい。 スーパーで売っている肉は生で与えるにはリスクが高すぎます。 犬用に生で加工せず与えられる肉も売っていますので、 そちらでしたら安全に食べさせる事ができますよ。 ただし基本的に冷凍肉で、価格も割高です

shirousagi006
質問者

お礼

一番詳しく答えて頂き、本当にありがとうございました! 犬用のお肉を購入したいと思います。 本当にご返答ありがとうございました!

その他の回答 (20)

回答No.21

あげるのであれば茹でてあげるのがいいですね。 ただずっと食欲がないというのが気になりますね。 一応病院に連れて行ったほうがいいかもしれませんね。 もしお肉ならいくらでも食べていて何か目立った健康上の問題が無いのであれば、 我儘で選り好みしている可能性も。

shirousagi006
質問者

お礼

病院では健康は問題ないと言われたので、我儘で選り好みしているのかもしれません。 でも、あるおやつ意外は食べてくれないので、本当に困っています。 茹でた方がいいのですね! ご返答ありがとうございました!

回答No.20

茹でた方が無駄な脂が落ちタンパク質を多く取れますよ。

shirousagi006
質問者

お礼

茹でた方がそんなにいい効果があるのですね! ご返答ありがとうございました!

回答No.19

ずっと食欲がないのでしたら、病院に行って診察してもらったほうが いいと思いますよ。 ゆでた方がヘルシーな感じがするのでゆでた方がいいと思います

参考URL:
http://reonruna.seesaa.net/
shirousagi006
質問者

お礼

病院では、健康面は問題ないと言われました。 茹でた方がいいのですね! ご返答ありがとうございました!

  • poposhin
  • ベストアンサー率4% (6/137)
回答No.18

生でも大丈夫だと思いますが焼いてあげた方がいいのではないですかね ゆでるのもいいと思います

shirousagi006
質問者

お礼

茹でるのもいいのですね! ご返答ありがとうございました!

  • 343r110
  • ベストアンサー率0% (1/151)
回答No.17

焼いたのをあげてください

shirousagi006
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました!

回答No.15

お肉をあげる場合は焼いた(もしくは茹でる)方がいいと思います それよりも牛肉や豚肉は脂が多いので、鶏のササミなど脂身の少ない物をあげた方がいいと思います

shirousagi006
質問者

お礼

鶏のササミだと食べてくれないので、困っていました。。 本当は鶏のササミがいいですよね。。 ご返答ありがとうございました!

  • politan
  • ベストアンサー率2% (3/132)
回答No.14

鮮度がよければ生でもokですが、気にかかるようなら焼いたのをあげればいいと思います。

shirousagi006
質問者

お礼

鮮度の問題ですね! ご返答ありがとうございました!

  • meikaku12
  • ベストアンサー率2% (3/109)
回答No.13

まず病院に行って獣医に相談したほうがいいですよ

shirousagi006
質問者

お礼

病院に行ったら、健康面では問題ないので、生きていく上で最低限あげればいいですよと言われました。 ご返答ありがとうございました!

  • dekuo86
  • ベストアンサー率2% (2/77)
回答No.12

肉の中のほうまでしっかり火が通っているのであれば、どちらでもかまわないと思います。ブランド牛であれば喜ぶと思います。

shirousagi006
質問者

お礼

ブランド牛がやっぱり犬も好きなのですね! ご返答ありがとうございました!

  • p0lka
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.11

鶏のささみがいいんじゃないでしょうか。

shirousagi006
質問者

お礼

鶏のささみが好きではないので、困っていました。 やっぱり鶏のささみがいいですよね。。 ご返答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肉は?

    日本では主に肉は 牛肉 豚肉 鶏肉が多数を占めている 皆さんは この三つの肉のうち どれが最も好みですか? 私はダントツ 牛肉です いやホントは全部美味しいんですけどね だって牛肉なかったら牛丼できませんよ(笑´∀`)

  • 肉吸いがうまく作れない

    最近自炊を始めたばかりの料理超初心者です。 以前大阪で「肉吸い」を食べて感動したのですが、家庭でも作れると知り、レシピも簡単そうだったので作ってみました。しかし、味は悪くないものの牛肉がかなり固くなってしまいました。 肉を加熱しすぎたのが原因かと思っています。しゃぶしゃぶのように肉の色が変わったらすぐ加熱を止めれば固くならないかと思ったのですが、参考にしたレシピは「出汁に生の牛肉を入れて5分前後煮込む」というものでした。ほかのレシピを見ても「牛肉を下茹でした後に出汁にいれて数分煮込む」「出汁に生肉を入れて10分煮込む」などの加熱時間が長いものばかりです。どのレシピも牛肉の加熱時間が長いということは、ある程度の時間牛肉を煮込む必要があると考えたのですが、そうなるとまた牛肉が固くなってしまいそうです。 大阪で食べたものはあまり肉の固さは感じなかったと記憶しています。 どのようにすれば牛肉を固くさせることなく美味しい肉吸いを作れるでしょうか? 料理を始めたばかりのひよっこに何卒アドバイスをお願いいたします。

  • 肉の食べ方

      わたしは豚肉が健康によいと聞き、また豚肉が好きなので肉は豚肉しか食べません。 栄養的には豚肉、牛肉、鶏肉と代わる代わる食べたほうがよいのでしょうか。  

  • 食欲がありません><、

    こんばんわ 10歳のMIXと1歳ちょっとのチワワを飼っています。 最近、チワワを新しくもう1匹飼いました。 そうしたら、先住のチワワがやきもちを焼いてるんだと思いますが(相当な甘えん坊なので)・・・食欲が無くなったというか、自分のフードを食べなくなってしまいました。 フードは、ペディグリーのチワワ専用のものです。 新しい子が来る前は、規定量をペロリと平らげてしまっていたのですが、ここ5日間くらい口に入れてもペッと出してしまいます。 ブリーダーさんは、食欲がなければ多少人間の食べ物と一緒に与えても良い。と言っていたので、今は野菜や茹でた肉等とフードを混ぜて与えています。 でもこのままじゃフードだけで食べられなくなるんじゃないかと思って、違うフードをあげてみましたが、これもあまり食べません・・・(シーザーのカリカリです)でも、おやつのジャーキーは食べるんですよ^o^; お腹が減ったら食べるんだから放っておけばいいと聞いたこともあったので、試してみましたが胃液を吐いてしまいました>△< イイ根性をしてるヤツです どうにかしてご飯を食べれるようにしてあげたいんです!! どなたかアイディアや経験談を教えて下さい! また、解決法などが載っているHPがありましたら教えて下さいm(_ _)m 稚拙な文章でスミマセン・・・お願いします!!!!!

    • ベストアンサー
  • 牛肉よりおいしいと思った肉、食べたことあります?

    こんにちは 牛肉よりもおいしいと思った肉、食べたことありますか? 私は牛肉が一番おいしいと思っているのですが(;^_^A

  • 肉を軟らかく煮る

    カレーに入れる牛肉、豚肉をトロトロにやわらかくする方法を教えてください。 

  • お好み焼きの肉

    牛肉だとまずいから豚肉を使うのですか?それとも庶民的な食べ物だから、牛肉より安いという理由で豚肉なのでしょうか?

  • 肉好きの旦那にうんざり。。

    アラフォーの既婚女性です。旦那も同世代なので、健康のことを考えて、ふだんは魚、豆、野菜、穀物などを中心とした食生活を心がけています。 私の実家は女系家族だったせいか、すき焼きをしても牛肉ばかり余るような家庭だったため、牛肉=高価でおいしいものだとかいう認識なく育ちました。 しかし、旦那は特に実家が貧乏で牛肉を食べさせてもらえなかったというわけでもないはずなのに、異様に牛肉が好きで、執着しています。外食をしても、選ぶのは必ず肉料理で、ただでさえ高脂血症気味だと医者に言われているのにと、内心苦々しく思っています。 昨日、旦那の誕生日だったのですがやはり牛肉が食べたいというので、仕方なく黒毛和牛を買ってきて家で焼き肉をしました。私としては、正直、肉の焼ける匂いを嗅いだだけでうんざりという感じでした。 思い起こせば、実家の父も家族で外食時には必ず肉料理を頼んでいましたが、やはり年をとって高血圧とか、大腸ポリープなどの症状が出ています。 男性はなぜ、そんなに牛肉が好きなのでしょうか? 本当に牛肉が好きというよりは、牛肉=高価でおいしいもの、と思いこんでいるだけなんじゃないかという気もします。 先日、新聞に肉からたんぱく質をとっている人と、豆や魚からたんぱく質をとっている人の体力に差はなく、むしろ豆や魚から得ている人のほうが優れているというような記事が出ていました。 身体に悪いわ、高価だわでいいことなしの食材だと思うのですが、そんなにまでして食べたいのはなぜですか? また、肉好きの旦那さんをお持ちの奥さま、旦那の牛肉への執着をなくさせる方法はないものでしょうか?教えてください。

  • 肉について

    牛肉、豚肉、鶏肉、この3つの中でどの肉が一番好きですか?

  • お肉の焼き方について

    豚肉や牛肉を使った野菜炒めをすると、肉がぱさついた感じになり、美味しくないので悩んでます。 美味しくジューシーに焼ける方法を是非、教えて下さい。