• ベストアンサー

JAグループは縁故採用のみなんですか?&男性主義?

私は就職活動中の大学4年の女子です。 JA全農の説明会に行ったのですが、(1)縁故採用を前提とする(2)女性職員はあまり取りたくない(はっきりと『女性にとって居心地のよい職場とは思えない』と男性職員に言われた)と言った発言があったのですが、なにかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6964
noname#6964
回答No.3

そうですね、愛知県に関してはそうと言えます。  農協職員は縁故採用それも土地が沢山ある農家関係者ばかり、非農家はよほどでないと取らない様です。  元が農家ですから仕方ないのではと思います。  良い例が、厚生連関係の病院は農家の縁故ですと即決まりとか、それも土地沢山ある方の縁故はより確実と言うこ事は聞いています。  JAは避けて通れない裏事情では無いのでしょうか。

c01095hn
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。これもまた現実・・・なですよね。これにめげずに就職活動頑張ります!

その他の回答 (2)

• momoolive
回答No.2

(1)についてはわかりかねますが・・・。 (2)については、私の伯母はJAに長年勤めていますが、数年前から課長職につきバリバリ働いています。 部署内では権力(という表現はよくないかもしれませんが)も強く、男性職員にひけを取りません。 まぁ、伯母はかなり気が強く自他共に認める負けず嫌いなので、その辺の性格も関係してくるのでしょうが・・・。

c01095hn
質問者

お礼

地域によって、温度差があるのかもしれませんね・・・。ご返答ありがとうございました。

• mil
回答No.1

あくまでも 私(女性)の感じたことなので 参考になるかどうかわかりませんが・・・ (1)私は 一般採用でした。 周囲の方も一般採用が大部分でした。 (2)やはり比率は 男性職員の方が多いです。 配属される部署にもよるのでしょうが、 その男性職員がおっしゃる事は一理あります。 一般企業と違い、自分で仕事をすると言うより 男性上司に仕事をさせられる印象の方が強いです。

c01095hn
質問者

お礼

地域によって、温度差があるのかもしれませんね・・・。ご返答ありがとうございました。