• 締切済み

母の家の水道から出る湧き水を汲んできて家で

飲んでいるのですが、生で飲んだときに必ず頭痛が出てきます。なぜですか? 保険所で水を検査したいのですが、母の家と私の家は違う市で離れているので、母の市の保険所には仕事の関係で時間内に持っていけません。母も年なので持っていけません。どこで検査すればいいのか教えてください。

みんなの回答

noname#196249
noname#196249
回答No.22

水のせいだと思い込み、自己暗示をかけてしまっている状態です。 もし心配なら郵送でも調べてくれるので調べてもらって下さい。 それまでは一度火にかけてから飲むようにすれば大丈夫です。

回答No.21

電話して承諾してもらうしかないと思います、それか時間作って誰かに頼むか。

  • myuzeru
  • ベストアンサー率0% (0/57)
回答No.20

最近のお役所は昔ほど横着ではないので、そっちにいけない理由などをしっかり伝え、 とりにきてもらったらどうですか。 命にかかわることですので、早急に対応した方がいいですね。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.19

誰かに頼むか、電話で承諾してもらうしかないでしょう。

回答No.18

昔はよくても、今は地下水の汚染が進んでしまったのかもしれません。 民間の水質検査会社がインターネットで探せます。 飲むのはやめるか、せめて浄水器を通した方が良いと思います。

  • tommy077
  • ベストアンサー率6% (10/147)
回答No.17

体調が悪くなるような水は飲んではいけません。 家にその水しか来ないようになっているのであれば 早急に、検査してください。 保健所・民間でも行っていますので早めに検査するべきです。

回答No.16

頭痛がするような水は煮沸しても飲まないほうがいいでしょう、休暇を取ってでも保健所に検査してもらうべきだと思います、健康第一です。

  • onihei55
  • ベストアンサー率3% (18/482)
回答No.15

煮沸してから飲むと良いでしょう。 検査して欲しいならば民間業者に頼むと良いでしょう。

回答No.14

ちゃんとした浄水器を買ったほうが早いと思います 検査して直るものでもないですし。

回答No.13

どうしても保健所で調べる事ができなければ 簡易水質検査キットがネットで売っているので試してみてはどうでしょうか 保健所ほど精密な検査はできないと思いますが、基本的な項目なら調べられると思います

関連するQ&A

  • 漏水か湧き水で困ってます

    ガレージの土間から1年ほど前から水がジワジワ出てきています。 ここ半年で明らかにひどくなっているので、水道局に連絡をして漏水の検査をしてもらいました。でも、漏水はしていないとのことでした。 排水管に小型カメラをいれてもらい、確認もしてもらいましたが、排水管の破損はしていないとのことでした。 築年数は20年で、造成地に建っている家で、造成地で一番低いところです。 ガレージがあって、約1mほどあがったところに家は建っています。 漏水でなければ、山の水なのかとも思うのですが、わかりません。 水をとめることができるのかどうか、またとめる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 私は33歳2児の母です。

    私は33歳2児の母です。 16歳のとき・・私は吹奏楽部で楽器を吹いていたのですが激しい頭痛(後頭部下)が何度もおこり検査を受けアノルドキアリとわかり楽器を吹くことを辞めました。それから何年かは通院し膝をたたいて反応があるかなどしらべましたが・・・ 今は特に通院していません。2人の子も普通分娩で出産」しました。 疲れていると感じるとき例の頭痛があります。寝ればなおるのですが昨日も仕事中に頭が痛くなり・・・・今日は大丈夫です。でも、不安になってきました。 検査、うけたほうがいいなか?ひどくなってないか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 家を出るのを地味に妨害してくる母

    来月、家を出て一人暮らしを始めます。 半年かけて母を説得し(父は子供の頃に他界)、なんとかここまでやってきました。 母もおおまかには納得してくれたので、家具のアドバイスをしてくれたり豆知識を教えてくれたりと協力はしてくれます。 一方で、母から私の選ぶ部屋を片っ端からあら探しして文句をつけたり「ここは津波が来たら沈む」とか「排ガスで体悪くする」と脅してきます。 挙句、某車のCMのように「私を捨てるのか」と言ったり「家を出るのは結婚するときって思ってたのに」とか、挙句「自立するって言うなら、家にいるまま自分で買い物してご飯作って洗濯して掃除すればいいでしょ」とか、何の前触れもなく言ってきます。 「家を出るのは結婚する時と思ってた」に「結婚したと思えばいいじゃない」と返事をしたら「じゃあ孫を連れてきなさい!」と無茶な返しをされました。 「家で家事~」と言われた時は「同じ家で二人がそれぞれ別々の生活するなんていびつだし非現実的。結局効率良くとかなんとかでどちらかがまとめてすることになる。働いてて時間がない私より、退職して暇なお母さんがすることになるでしょ」と。 とにかく本当は出て行って欲しくないという気持ちが強いようなのです。 父がいれば違ったのかもしれませんが、うちは母一人です。長兄は仕事の関係で何年も前に家を出ていますし、次兄は2年前に結婚して家を出ました。次兄のところに孫娘が生まれ、事情があって世話を頻繁にしていた頃はよかったのですが、最近は孫に会う回数も減り、寂しいのだと思います。 私を「頼りにしていたのに」と言ってくれるくらいには頼りにしてくれていたようですし。 私も母を一人残すのは心苦しいし、申し訳ない気持ちもあります。 だからせめてと思い、通勤時間はあまり減らないけど母に何かあればすぐ駆けつけられる市内のマンションを選びましたし、心配が少しでも減るようにと家賃を無理して高めにしてセキュリティ重視で選びました。 それでも地味に寂しいという感情をチクチクぶつけられると、何か私が悪いことをしている親不孝をしているような気になってきます。「私が悪いのか?いや、悪いことはしていないはずだ」と自問自答してぐるぐると悩んでいます。 私がこれ以上できることってあるのでしょうか? 早く結婚することかもしれませんが…その予定は残念ながら皆無。 とにかくお互いに気持ちよく「寂しいだろうけど、いつでも会えるしね。じゃあまたね」と笑って家を出たいのです。 喧嘩別れで無理やり家を出るのは簡単でしょうけど、それは本当の意味で自立とは言えないと思いますし。親を説得できてお互い納得して始めて自立というか…その点でいけば説得できても納得させられてない今の私も自立には遠いと思いますが。 どう言えば母を納得させられるでしょうか? 一応、「いつでもマンションに来ていいし、泊まってもいいから」とは言っているのですが、自分の家に私がいないということが寂しいらしいのです。 もうどうすればいいのか…親の立場からでも、一人暮らしの女性の立場からでもいいので、ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 家の水道に関して深刻に困っています。

    家の水道に関して深刻に困っています。 築5年ほどのマンションに住む者です。 (1)水を止めるために蛇口を閉めると、トイレの方から“キュー”という大きな音が発生します。 (2)水を出すために蛇口をひねると、直ぐに水が出ず、数秒経ってから水が出ます。ひどい時(特に夜の時間帯)は、5秒程でないときもあり、日に日にその間隔が大きくなってきているようで、大変困っています。 (1)と(2)いずれの現象も洗面所やお風呂など、家中の全ての蛇口で発生しており、(1)の“キュー”という音は必ずトイレから鳴ります。 (1)(2)の現象は約1ヶ月前から同時に発生しだし、徐々にひどくなってきている状態です。 先日水道の修理業者に修理を依頼したのですが、修理後もその症状がおさまる事はなく、業者でさえ根本的な原因を突き止めることは出来ませんでした。 水道という目に見えない所で起こるトラブル故に、非常に困っております。 一体私の家の水道に何が起こっているのか分かる方はいらっしゃいますでしょうか? またどなたか似たような症状にあわれた方はおられますでしょうか? その際どう対処されましたか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 水道が凍結してしまったけれど家を空けなければなりません。

    アパートに一人暮らししています。 夜バイトから帰ってきたところ、蛇口をひねっても水が出てこず、大家さんに連絡したところおそらく凍結だろうからお湯をかけてくれ、と言われたためここ2日ほど続けているのですが全く効果が見られません。 連日氷点下のため自然に解けるとも思えない状況です。 しかし明後日には実家へ帰るためのバスを予約してしまっているため、どうしても家をあけてしまいます。 地元の水道局に連絡したところ、土お日はやっていないそうでした。 そこで隣の市の水道局に連絡したのですが、市が違うから、と電話を切られてしまいました。 もう一度大家さんに連絡すると、家を空けるなら水道管の元栓を閉めて、蛇口を開いたままで大丈夫ではないか(凍結したままなら)と言われました。 なんだか口調があいまいで、本当にこの方法で大丈夫だろうかと不安で質問しました。 おそらく水道管が凍結した状態のとき、上記のような方法をとれば家をあけても大丈夫でしょうか?家を空けるのは2週間ほどになります。

  • 母が家を出たいと言っています。

     閲覧ありがとうございます。  私の家は、両親、高齢の祖父母(母の親)、大学生の私、高校生の妹の六人家族です。 今年の春に、家族で新居に引っ越したのですが、その理由は母がご近所付き合いで上手くいかず、病んでしまい、以前の家では暮らせない状況になってしまったからでした。  しかし、同じ理由で母は今の家にも住むのが辛くなってしまいました。しかも、症状は悪化しています。  母は、引越しの挨拶でご近所を回った際に誤解されてしまう様な発言をしてしまい、その為に近所中で嫌われ、もう許してもらえず、嫌がらせをされているのだと感じるそうです。家の周りの出来事すべてが、自分への攻撃に思えるようです。(家の前に捨てられたゴミ、やたら通る暴走族、無言電話など) 確かに、母が休もうとした途端に非通知電話が鳴るなど、タイミング悪くそういったことが起きますが、私は近所に恨まれている実感はないです。母は盗聴されていると思い込んでいます。  引っ越したばかりですぐに引っ越すことはお金もないですし、無理です。 そのことは母もわかっているのですが、どうしてもこの家に住むのが耐えられないようで、今年3回自殺未遂を起こしてしましました。私自身何度も病院や警察に行きました。 家に母を残して大学に行くのが不安でたまりません。  母は、死にたいのではなく、この家から出たいそうなのですが、どうしたらいいのかわかりません。 母は、自分一人だけでも家を出たい、無理ならもう限界だから死なせて欲しいと言ってきます。母が家を出れば、家事や祖父母の介護は私が一人でやることになります。だからといって母を家に閉じ込め苦しむ姿を見ているのも嫌です。  どうしたら、母は近所から恨まれていると思い悩まなくなれるのでしょうか。  また、そもそも毎日一日中家の中にいるから良くないのだと思うのですが、50代の女性が長時間外で働けるお仕事や居場所はあるのでしょうか。 母は怖くて一人で外に出られませんが、社会復帰したいという気持ちはあるようです。精神科に通院もしています。  そして、方法は別居か引っ越すことしかないのでしょうか 私自身、考えが煮詰まってしまっています。皆様のお考えを聞かせてください。 長文になってしまい、質問がわかりにくいですが、皆様の意見が聞きたいです。

  • 母が家を出ると言っています

    母が家を出て、私のところ(1人暮らし)へ泊まりたいとの連絡がありました。 理由は話しませんでしたが、恐らく父の夜遊びが原因だと思います。 父は私にとっては良い父親ですが、60歳目前の今でさえお酒を飲むと独身気分に戻ってしまいます。 高校生の頃よく父に携帯を借りていたのですが、たまたまロックをかけ忘れたようで、普段は見当たらない女性の名前が数え切れないくらい何十人と出てきたことがあります。 (ほとんどお店の女性でしょうが・・) 仕事の帰りに飲みに行って帰ってこなかったことも何度もあります。 夜、父に作った食事を無言で捨てている姿や、お布団の中で声を殺して泣いている姿を見たこともありました。 それでも母は、子供の前では絶対に父の権威を落としてしまうようなことは言わず、むしろいつも父に感謝するよう教えられました。 はたから見れば夫婦仲は良く、私が家を出た後も2人で旅行や映画に行っていたようです。 来年には父は仕事を辞めるので、昨年マンションも購入したばかりです。 (今はまだマンションではなく実家に2人で住んでいます) だから私もあえて口は出すまいと、父の素行についてはずっと見て見ぬ振りをしてきました。 けれど電話口で母が泣いているのを聞いて、考えてしまいました。 もっと早く父に行動を改めるよう言った方が良かったのではないかと。 今まで母が家を出るとか、父のことで子供の前で泣くようなことは一度もありませんでした。 母は離婚も考えているようです。 (幸い実家とマンションを捨てたとしても、住むところには困りません。) あと1年我慢すれば父も仕事を辞めるわけですし、おまけに県外へ引越ししますから、そうなれば外で遊ぶこともなくなるだろうとは思うのですが・・。 でも母としては最後の1年だからこそ、我慢ができなくなっているようです。 父は今ちょうど出張中で、週末に帰ってきます。 家を出た私が夫婦のことに口出ししていいものでしょうか? 子供としてはやっぱり両親には仲良くしていて欲しいと思いますが、本当に離婚したいと思うのならそれでもいいと思っています。 ただ、母が泣く姿を見たくないのです。 どこまで夫婦のことに子供が関わっていいものなのか・・皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 毎日頭痛を持つ母

    私の母は毎日頭痛があることが悩みなのですが、偏頭痛なのかなんなのか、原因もわかりません。 毎日頭痛薬を飲み、ひどくなると寝込んでしまいます。 医者にいって検査をしても原因は全くわかりません。 こんな状態が10年ほど続いています。女性の方は頭痛持ちが多いと聞きます。しかしこの10年頭痛がない日はないと いう母がとても心配です。もし同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますか? どういったケアをしていけば改善されるのでしょうか、 アロマやつぼといった方法でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 母の顔が冷たいです。どうしたらいいですか?

    今朝、起きてきたら母の様子が変でどうしたのと聞いたら顔が冷たく、頭痛がすると言っておりすごく不安です。 5時間たった今でも、顔が冷たく頭痛がするそうです。 他の方の質問を見て思ったのですが、私の母はお酒が飲めません。 結構前に病院に行ったとき、母に腫瘍が見つかりました。次に頭痛がしたら危ないと言われました。でもその頭痛と違うと言っていますが、やっぱり顔が冷たかったりするのと、この腫瘍に関係があるのでしょうか? 母は顔をあたためれば平気と言っているのですが、どうすればいいですか? すごく不安なので、早急に回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • 母の亡くなった家、売れますか?

    4年前、母が亡くなりました。 母は自宅で首を吊っておりました。 誰かを恨んで・・・ではなく、鬱で毎日死にたい死にたいと言っておりました。 発見したのは父で、父が一人で母を降ろし、 すぐに救急車を呼び蘇生を試み、 まだ間もなかったようで肌には温かみがありましたが、 既に自発呼吸はなく、病院でたくさんの処置を受けたのですが、 結局なくなってしまいました。 そして、それから4年、父は母の亡くなった家で一人で暮らしていましたが、 年も年なので、いつかは引き取って我が家で一緒に住もうと思っていますが、 その際、母の亡くなった家を売って・・・となると、 色々と問題があるのでしょうか? 自宅は築10年、ローンはありません。 母が自死したという告知義務はありますか? 一応、母が自宅で自死したという事実を知っているのは、 私たち家族と、救急隊、警察の方だけです。 そして、死体検案書に書かれた、死亡場所は病院になっています。 ただ、自発呼吸はなかったので自宅で死亡ということになりますか?

専門家に質問してみよう