• 締切済み

元妻に嫉妬する未婚の彼女。なぜ?どう対応すべき?

当方は関東在住のバツイチ(42)、彼女は九州在住の未婚(40)です。Facebookで親しくなり遠距離恋愛中です。 僕がバツイチであることは承知で交際が始まりました。 元妻とは付き合って10年、結婚して10年の計20年の間柄でしたが、仕事や趣味など生活の方向性が変わったことによる協議離婚しました。また子供はいません。 元妻とは恨み合うことはなく、よりを戻したいともまったく思わず、今の彼女との幸せな未来だけを考えています。 彼女とふたりで過ごす時間は言葉が見つからないほど熱々で、僕も彼女も早く一緒の生活をしたいとお互いに思っています。 ただ唯一、元妻の陰がチラつく状況ではかなり嫉妬するようで、彼女の悶々とした気持ちを楽にさせてあげることができず、ただひたすら「ゴメンね」としか言えず、そして無言になってしまいます。 彼女は元々結婚願望はなく、僕と付き合うまでは一生独身でいるつもりだったと話します。 また、今までの交際相手には一度も嫉妬したことはなかったそうです。 しかし極端な話、元妻が買ったビニール傘ですら激しく嫉妬します。 そんな彼女は具体的にどうして嫉妬するのでしょうか? またそんな時、どう接してあげれば気分を落ち着かせてあげられますか? ご意見アドバイスをお聞かせください。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.12

未婚だからじゃないでしょうか。 元妻さん=彼に選ばれて結婚できた人 私=彼に選ばれていない みたいな。 結婚に対する劣等感もありそうですね。 >ただひたすら「ゴメンね」としか言えず この対応が気に入らないような・・ もうとにかくこの場を切り抜けよう、ウザいという感じが出ていそう。

  • xislixx
  • ベストアンサー率4% (5/114)
回答No.11

全部じぶんのものにしてしまいたい人っています 独占欲の強いタイプですね 気をつけて下さい

  • Legoleko
  • ベストアンサー率5% (6/109)
回答No.10

ビニール傘で嫉妬とは? 強がり言いながら、かなり嫉妬深いとか? 怖っ(笑) 彼女に不快な気持ちさせたくないんだったら、元嫁関係の話しには触れないのがいいのでは?

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

嫉妬というのは、愛というより劣等感なんです。 一緒に同じ時間を生きてこなかった劣等感がこの話の中に感じられます。 ですから、前の暮らしから引き継いでいる傘や什器の類を破棄しても片付きません。 ちょっとした話題にも敏感になります。 どうしたらいいか。 劣等感をなくすにはどうしたらよいか、という方法につきます。 自分が劣っていないという立場に立たせればいいのです。 共通の友人はおありだと思います。 その友人たち全部がほがらかに暮らしているわけではないでしょう。 人間関係にせよ病気にせよ、なにかがある人がいるはずです。 その人から話を聞く、ということを二人でやってみてください。 余計な意見を言う必用はありません。ただただ愚痴でもなんでも聞くだけにしてください。 ただ聞くだけをしていると、不思議なことが起こります。 突然ですが聞いている相手から何かが流れ出してくるような実感を感じます。 これは信頼感です。このときも何も言う必要はありません。 相手が警戒心のハッチをリリースしたのです。 このとき、パートナーからの嫉妬のオーラは跡形もなく消えているはずです。 ひとを助けたのですから、劣等感は消えるはずです。 そしてその共同事業をあなたと一緒にやったのですから、ある意味での領土も確保したのです。 まあやってみてください。

  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.8

女は想像力が逞しいですから、物の後ろにあなたの過去を見て嫉妬するんです。 自分ではどうにもならない感情なので、彼女も苦しいと思います。 傘一本にしても、彼女と一緒に選んで過去の物と入れ替えていくようにすると、落ち着きますよ。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.7

気持ち、言葉、態度、行為が全て自分に向いていると 感じて居ても、20年間の歴史は質問者様の心の中には 思い出として生きていて、彼女が幾ら努力をしても 消すことは出来ません。 そこでせめてでもと、物品に対して嫉妬するのでしょう。 気持ちは分からないでもありません。 出来れば、新居を構え新婚所帯を作る気持ちで、 所帯道具全てを買い換えを事をお勧めします。 現在の家であっても、最低 寝具、キッチン、バス、トイレ、 洗面、掃除用品は完璧に入れ替えです。 昔から有る物は、中古で引き取ってくれるお店で 処分します。出来無い物は廃棄しましょう。 彼女とご一緒に品定めをして購入すれば、 前妻の触ったと思われもの全てが消えて無くなります。 当面 有るべき物がなくなり不自由な生活でしょうが、 一つ一つ買いそろえて参りましょう。 そうすれば彼女も納得して下さると思います。

回答No.6

嫉妬は自分ではコントロールできませんからね、少しでも優しい言葉をかけ、元妻さんの事は極力思い出さない様に努力してあげて下さいね。 付き合いも長く、それなりの結婚生活をしてきた元妻さん以上の存在になれるか不安なのだと思いますよ。

  • kid7144
  • ベストアンサー率3% (4/114)
回答No.5

彼女さんのあなたに対する愛の深さに驚きました。ビニール傘ですら激しく嫉妬ってww しばらくしたら嫉妬もしなくなると思うので時間が経つのを待ちましょう

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

結婚したいほど、深く愛する人はいなかった。それが突然現れた。聞くと彼には結婚したいほど愛した(かも知れない)女性がいて、結婚し離婚した。 自分の思いの強さを考えると元妻は一時期かも知れないけど、もしかしたら今でも彼を愛してるかも知れない。とんでもないライバルだ。 これが嫉妬の根本かも知れないですね。払拭するには気配を感じさせない事です。遠距離がまた払拭の邪魔をしていることも間違いないでしょう。一緒に住めば、一番早いのですがね。

回答No.3

うちも夫が再婚(死別により)です。 つまりもうこの世にいない人に対して嫉妬してしまった事があります・・ ある意味生きている人に嫉妬するより辛いものがありましたが、実際一緒に暮らすうちその嫉妬心はどんどん薄れていきました。 その彼女さんはまだ実感がないのだと思います。 元妻の買ったものなどは自宅に置かない方がベストです。過去はどうにもなりませんから。

関連するQ&A

  • 元妻について

    交際相手の元妻のインスタを見てしまいました。自分とは全然違うタイプの女性でした。 もちろん結婚していたから当たり前ですが、私の交際相手との思い出もたくさんインスタに載せてました。 私は交際相手を今に限らず昔からSNSに投稿するタイプではありません。なので、そういう女性に苦手意識があります。わざわざ事細かにインスタに文章を載せて晒す意味がわからない。 嫉妬だと思いますが、そういう女性を好きで結婚までしていたと思うと交際相手に対して嫌な気持ちが芽生えてしまいました。 過去のことだし、どうしようもない事なので何も無かったことにしていますが胸の中でモヤモヤしています。 元妻や元カノに対してヤキモチを妬く人はいますか? 私が考えすぎなのでしょうか。

  • バツイチの彼の過去に嫉妬してしまいます

    バツイチ子持ちの男性と同棲しています。 彼は優しく、関係も上手くいっています。 それなのに、毎日苦しいのです。 彼は元妻の思い出や、昔住んでいて家のことや、昔の結婚式の話などもします。 不満を言うと、彼は謝り、「他意はなく、元妻にも未練はない。ただ交際期間を含めると人生のかなりの年月を元妻と過ごしていたから、経験から話そうとすると必然的に話が出てします」と言いました。 たぶん、他意はないのでしょう。 それでも、大好きな彼が、過去にものすごい大恋愛をして、結婚をして、子供までもうけたという事実自体に嫉妬してしまうのです。 子供にも会いましたが、とても複雑な気持ちでした。 月1回の面会を、彼は私と一緒にしたいと言っています。 また、彼は私のことを好きでいてくれる気持ちに疑いはないけれど、元妻と結婚した時のような純粋な愛ではないと思ってしまい、それも苦しみです。 そのような経験をしたからこそ、今の優しい彼がいるというのは、わかっています。 馬鹿な嫉妬だとはわかっていますが、何とか気持ちを処理できる方法はないでしょうか?

  • 元妻のことで…

    こんばんは。 私は今年上の彼と付き合っています。 結婚を前提に付き合っています。色々2人の事で真剣に話す事も多く、過去の恋愛についても聞いています。私は未だに彼の過去に付いて、受け入れられない部分があり、悩んでいます。 タイトルにある様に、彼はバツイチです。 私と付き合う前に、25年程前に別れた奥さんと、色々な事をきっかけに連絡が25年ぶりにとれたそうで…東京から遠く離れた九州に義母と元妻に会いに行ったそうです。 それからは私と付き合う事になったのですが、私と付き合いたてに九州の義母が入院してしまったんです。元妻は収入は少なく、入院の費用が足りないとの事で、彼は毎月仕送りをしています。彼にとって、大切な義母のために仕送りするのは構わないと思いますし、私も心配してしまっています。 でも、その一方で彼とは半同棲していますが、元妻からの電話が多い時で朝晩、デートの時も…ファックスでは彼が心配になるような事ばかり書いてあり、最初は気になりませんでしたが、今はその度に私は嫉妬してしまいます。彼から聞きましたが、元妻は再婚するなら、僕とと言ってるが僕は寄りを戻すつもりはないと彼は言っています。彼は人との繋がりを大切にする人なので、仕方ない事なのだと思っていますが…。 元妻とは子供も居なく、お母さんが入院して一人になった今、頼りにできるのが彼しかいないのです。なので、寂しい気持ちは分からなくもありません。ちなみに元妻は、霊媒師?で私の事も知っています。 長くなりましたが、私は義母と元妻が心配な気持ちもあり、その裏では…私にはない消えない絆や彼が私よりも心配してしまっていたり等、そんな事で嫉妬して醜い邪心が自分の中であるのが嫌なんです。そんな気持ちの葛藤があります。 こんな気持ちはどう整理し、受け入れるには、どうすれば良いのでしょうか? まとまりない文章で、長くなってしまい申し訳ありません。 どうか回答して頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 旦那が元妻に対する対応に悩んでます。

    旦那が元妻に対する対応に悩んでます。 相談は何回目かになるのですが、今回はまた違う相談です。 私たちはお互いバツイチで再婚したのですが、旦那には当時元妻がおり いわゆる不倫の末結婚に至りました。 しかし、元妻は私の存在は全く知りません。 私と出会った頃にはもう家庭は破綻しており、つながりは子供だけだったようです。 2年間の仮面夫婦でした。 離婚した時子供は元妻が引き取り、旦那とは子供に週1で泊まりで会わせるという約束で 合意したので、それは結局私にも影響があります。 ただ普通の子なら大丈夫だったんですが、他動性知的障害を持っており 今、6歳ですが、2~3歳の知能しかなく会話は全くできず、常に 動き回っているので、目が離せなくとっても大変です。 先日、元妻から旦那に連絡があり、 「最近子供が、凶暴になってきている、せっかく障害も落ち着いてきたなと 思っていたのにここ3ヶ月程前からまた凶暴になっている、何か環境の変化が あったのか?彼女でもいるの?」と言われ 旦那は 「いや…いない…」と。。。。 私はそこに腹が立ちました。 何故私の存在を隠す必要があるのか分からないです。 それを問い詰めると 「子供がそーいうー状態で、女がいると分かったら子供に会わせてもらえなく なるかも知れないだろ。それに離婚して日が浅く言うのは早い。」と。 それに対し 「でも、もう私たち結婚してるんだよ。それじゃぁあたしはいつまで経っても 2号さん(セカンド)みたいじゃん、何で前のひとをたてなきゃいけないの? 私は怒らせてもいいの?」って言ったら 「いや、それは違う。○○が1番だよ!1番愛してる」って言うんです。 それでも私がぐだぐだ言ってると 「あの女には全く未練ないんだよ!やましいこと全然ないから電話きたことも ちゃんと話してるのに、こんなんなるんだったらもう電話あっても話さないからな!」って 言い放ちました。(いわゆる逆ギレです) それまでにもいろいろあって 私は結婚してるのにしてない感覚をずっと持ってます。 「あそこは知ってる人いるかもしれないから一緒にいけない」とか等等言われるんです。 だったら私たちは何のために結婚したのかいつも疑問に思ってます。 旦那の「私が1番だ」的な言葉は信じていいのでしょうか? いつも都合のいいように話すので、子供をたてに言い訳してるしか 思えません。 今は旦那には冷めた態度で接してしまっています。 これは私のただの嫉妬??なんでしょうか? だんなは悪くないですか?第3者の意見が聞きたいです。

  • 彼の元妻、癌

    ここで質問するべきことではないかもしれませんが。 現在お付き合いをしている彼からの報告で 元妻が乳癌だそうです。 彼の実家に元妻と息子さんが訪ねてきて お母さんへ報告があったようです。 息子たちの事を頼みます…と言った気持ちでしょう。 彼は、私には「別に何の感情もないけど」と言っていますが やはりかわいい息子たちの母親が早くに亡くなるかもしれない。と 考えると、動揺はあるかと思います。 ちなみに彼の息子たちは、20歳代の社会人です。 髪の毛がすべて抜けて、治療の壮絶さがあるようです。 私と彼はそれぞれバツイチで、今後も長くお付き合いをかさね、将来的には・・・と少しずつ考え始めている間柄です。即、結婚とかは考えていませんが。 果たして、私は彼に何て声をかけたらいいのでしょうか。 ひとまず、「あなたの後悔が無いように、接してあげてください。息子さんたちが知らん顔をしたお父さん…と傷つかないようにしてあげてください」とだけは言ったのですが。 同じ女性として乳がんになった顔も見たことの無い元妻さんに同情して涙が止まりません。 どんな心持で彼に接したらいいのか。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 前妻に対しての嫉妬で苦しいです

    バツイチ子供なしの旦那と結婚して5年がたちました。 子供も二人生まれてしばらくは落ち着いて生活していました。 ちょっとしたことの積み重ねで、はじめは気にしていなかった前妻のことが どんどん気になるようになり、激しく嫉妬するようになりました。 奥さんの方が子供はいらないと言ってセックスはあっても子作りは したことがないときいていたのに、最近になって子作りしていたことが発覚し もやもやと嫉妬が止まらなくなってしまいました。 子供がいらないと言いながらなぜ子供ができる行為をしたのか、 私以外ともそういうことをしていたのが許せなくて苦しいです。 結局私はバツイチということを受け入れられない器の小さな人間だったと いうことに最近気付かされました。 バツイチ男性と結婚した方はこういう嫉妬はありますでしょうか? 気持ちを楽にする方法があればぜひとも教えて頂きたいです。 あまりに苦しくて離婚したほうがお互いのためなのではとずっと悩んでいます。

  • 元妻との思い出の写真を見てしまいました。

    バツイチ同士で再婚し、この4月から結婚生活がスタートしました。 先日のこと、彼が整理し封筒の中にしまってあったものを 開けてしまいました。 封筒の中には若かれし時の本人の写真や元妻との新婚旅行のスナップ写真。元妻だけの写真などが入っていました。 見てしまった私が悪いのでしょうけれど、正直ショックを 受けました。 何ともやりきれない気持ちで悶々としています。 写真を見たことを彼に言えず、彼にも素直な気持ちで 接することができません。 こんな私に皆様のご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 元夫や元妻との思い出の品って・・・

    よく元彼や元彼女の思い出の品物って大事にとってある人もいますよね。では、元夫や元妻との思い出の品ってどうしていますか。処分しましたか?とってありますか?私はバツイチの彼と結婚したのですが、押入れの中から元妻とのハネムーンや結婚式の写真、結婚指輪など色々出てきました。どうにかしてほしい!!とは言ったのですが、あれから1年以上経つのですが依然そのままです。これからどうすればいいでしょうか?私的には処分してほしいのですが・・・それを言うのは言いすぎでしょうか?

  • 撚りを戻したがる元妻ですが

    始めての質問になりますが、よろしくご意見ください。 今月で還暦を迎えますが、仕事は未だ当分、現役の男性です。 5年前に元妻は外に男を作り、どうしても一緒になりたいと言って揉め事になりましたが、長年家事で面倒をかけたし、最後くらい好きにさせるべきかと観念して、円満離婚にしました。その時、元妻は、自分の不貞、我儘だから何も要らないと言って、それこそ身一つで出て行きました。弁護士の勧めで協議を公正証書にしてあります。 当初は何かと家事に振り回されましたが、それも時間の問題で、今日、独身男をサポートするものは多彩であり、結構楽しく暮らせ、世間で言われるほど、離婚後の男性の生活はみじめではありません。それに、動物的嗅覚と言うのでしょうか、何処からともなく女性たちが近づいてくるので、それなりにまっとうな生活です。 そう言うところに、何故か、私を捨てて行った元妻が撚りを戻したいと訪ねて来ました。聞いてみれば、不倫相手と再婚後程なく、夫の勤め先の倒産、脳梗塞で1年リハビリの後で再発、他界。再婚時には既に高齢域で生命保険も外してあり、隠れ借金もあって、経済的に行き詰っているそうです。 私に相談できる立場にないと思い、即座に断りましたが、再度、訪ねて来たいと言っています。子供は無く、親戚もいないので考えられるのは私なのかもしれませんが、只の他人以下なのでお断りしようと思います。ただ、元妻の性格からすると、五月蠅く付きまといそうで、鬱陶しいのですが。 これは特に、非人情ではないと思いますが、如何なものでしょうか。

  • 元妻との復縁について

    乱文で読みづらい点もあるかと思いますがよろしくお願いします。 私32才公務員、元妻33才飲食業です。約5年前に結婚し、3年前に別れました。子どもはいません。 離婚理由は、ほぼ私にあり、恋愛経験も乏しい私は、元妻にあらゆる面で拘束し、一緒に生活していても、元妻の要望はほぼ聞かず、好き勝手していました。暴言を吐いたこともあります。ケンカは頻繁にしていました。そんな生活は当然うまくいかず、元妻が2年前に一人で離婚届けを提出しました。 その後、元妻は家を出て、アパートで暮らしていましたが、経済的に苦しいこともあり、徐々に私の家で共に暮らすことが多くなりました。(憎しみあって別れたわけではありません。) その後、結婚していた時よりも生活はうまくいき、復縁しても良いかなと思う反面、またうまくいかなかったらと、躊躇し3年が経ちました。(その間、ケンカもするし、たまに夜の生活もありました。ケンカするたびに離婚前を思い出し、再婚にふみきれませんでした。) また、どこかで元妻がずっといてくれると思っていたのも事実です。 そんな中、数ヶ月前から、元妻の様子がかわり、メールもそっけなくなりました。理由を問いただすと、「私もいろいろ悩んでいる」 と言ったのです。 そういう状況でしたので、元妻の携帯が気になり、見ると、ある男と頻繁にやりとりをし、ホテルにいってることを知ってしまいました。その時は、すごくショクで、頭がクラクラし吐き気がしたのを覚えています。 元妻に問いただすと、私が中々決断しないのと、最近私の事を同居人としか思えなくなり、私との子どもも想像できないと言われました。ただ、一緒にいて楽だし、旅行にいっても楽しいと言います。今の彼氏は男として魅力があるらしい(たぶん)のですが、経済的に弱く、私と一緒になるか、そうでないか悩んでいるみたいです。(そういった意味での前文のいろいろ悩んでるという意味だと思います。) 彼氏とホテルにいき、同居人としか思えないと言われ、男としてのプライドは傷つけられ、昨晩はほとんど寝れませんでした。 ただ、やはり私は元妻の事を今でも愛しており、考えぬいた末、元妻に、「オレと一緒になる未来が可能性としてあるなら一緒になりたい」と伝えました。 今は元妻からの返答まちですが、たとえ元妻とまた一緒になっとしても、同居人としか思えない私とはうまくいかないでしょうか? 真剣に悩んでいます。どうかお力をよろしくお願いします。