• 締切済み

高校生の頃の喧嘩と今の自分…

高校生の頃の喧嘩…10年前です。 ちょっとしたことで喧嘩になり、それっきりだっ た友達をfacebookで見つけました。 今思い出すと本当に子どもでバカだったな…と反 省し謝りたくて友達リクエスト を送りメッセージ しました。あの時は本当にごめんね!という内容 です。 すぐに友達承認してくれてメッセージも既読にな ったのですが、3日たっても返信はなしです。 迷惑だったのでしょうか…気になって気になって 仕方なくて、落ち込みます… ちなみに喧嘩の内容は…毎朝一緒に登校していた のですが、待ち合わせにいつもこなくて(今思い出 すとちょっと低血圧気味?で朝中々起きられなか ったのだと思います)メールで「朝一緒に行くのは やめようか」としたら「あんまり話さなくなった し私もそう思ってた」というような返信がきて、 私も今思い出すとよく分かりませんがピリピリし てしまって、それっきりお互い話さなくなったと いう感じです。 大人になり思い出すと何て私小さなことで怒って んだろうと思います… このまま返信がないということは迷惑なんですよ ね…これ以上何も連絡しない方が良いでしょうか ? 最近過去の失敗やどうしようもない自分を思い出しては悩みすぎてます。今は結婚して1歳の子がいて幸せなはずなのに、自分は幸せで良いのか?と思ってしまいます…

みんなの回答

回答No.13

3日返信ないのはちょっと長いですね。もしかしたらもう友人は話す気がないかもしれません。があなたの反省の気持ち後悔の気持ち仲直りをしたいという気持ちは必ず伝わったはずです。あなたがこれでもう後悔がないのなら無理にこれ以上連絡を取る必要はないと思います。

tsukichiaki
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですよね、相手はもうその気がないんですよね。 気持ちは伝わったと信じて、もうこちらからはメッセージしないようにします!

• ichigen1
回答No.12

お友達との温度差が今はある状態だと思います。 あなたは申し込んだ側なので、仲直りしたい気持ちがあるだろうけれど、 お友達はびっくりしたと思います。 今後仲良くなれるかはお友達次第ですね。 でも気持ちは伝わったと思いますよ。

tsukichiaki
質問者

お礼

ありがとうございます!! 相手は突然でびっくりしますよね… 気持ちは伝わったと信じます!

• gigadanon
回答No.11

向こうも気まずく思っていたので、返信どうしようかと 思っているのでしょう。 とりあえず伝えられただけでもよかったと思います。

tsukichiaki
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですよね、相手も何と返信したら良いか困りますよね。 こちらからはもいメッセージしないようにします!

• blazin
回答No.10

相手には、 貴方の気持ちの「流れ」って見えていないんだよ。 どういう経緯で見つけたのかは分からない。 分からないけれど、 貴方はその友達を見つけた後に、 自分の過去に「戻る」時間があったでしょ? 過去に戻り、 過去の自分と向き合い、振り返り、 「今」の自分としての光を当てて再び戻ってきた。 戻ってきた貴方は、 当時の自分を凄く小さく思えた。 あんな事で喧嘩したり、仲違いしちゃったんだな・・・ 今もイライラしてしまう貴方がいるなら、 そもそも謝ったりやり直そうとさえ思わないんだよ。 でも、 今の貴方は結婚もして、人生ステージを上がっている。 今の自分なら、 当時の自分(たち)をもっと優しい気持ち振り返れる。 貴方はどちらかと言えば、 優しい気持ちよりも、失敗や後悔目線から振り返る事が多い人。 それでも、 今の自分として改めて過去と向き合い、 その思いを今に活かそうとして動いてみた。 それが、 貴方が昔の友人に対して送った友達リクエストなんだよ。 貴方には気持ちの「流れ」がある。 貴方には連絡に至る「流れ」がある。 でも・・・ それはあくまで貴方の体感なんだよ。 相手(友達)は貴方の流れが全く見えていない側。 正直突然だった。 当然だという事は、 貴方の事を思い出し、 過去も含めて振り返る作業自体が「これから」だという事。 貴方は済ませた状態で連絡しているけれど。 相手は「これから」なんだよ。 貴方からの再連絡が「スタート」なんだよ。 当然時差は生じやすい。 動いた側(貴方)とは全然体感が違うんだよ。 もっと言えば、 相手は貴方のように、 過去の失敗やどうしようもない自分イジリの作業をしていない。 貴方との過去の擦れ違いに関しても、 それ自体をもう忘れていた(思い出す必要が無い場所に置いていた)。 貴方のようにイジって「いない」分、 その部分に触れてきても直ぐには動けない。 相手にも相手のペースがある。 相手のも貴方の知らない生活がある。 タイミングがある。優先順位がある。 ただそれだけなんだよ。 自分の流れの中からは分かり難いだけでね? 相手にも相手の流れがあるんだ、という事。 貴方は、 自分なりに盛り上がった「流れ」がある分、 思ったように返ってこない反応に対して。 やや「すかし」を感じてしまっている。 でもね、 今まで鈍っていた関係だよ? そんなに都合良く動かない方が「自然」なんだよ。 ゆっくりと深呼吸しないと。 今の貴方は「ゆとり」が無い。 幸せなのに「ゆとり」が無い。 自分は幸せで良いのか? それを突き詰めて考える「前」に 貴方の周りにいる人たちを幸せに「していく」んだよ。 丁寧に周りの幸せの一端を担っていくんだよ。 悩む力があるなら、 1歳の大切なお子さんの笑顔の為に注いでいくんだよ。 悩み過ぎている貴方の姿は、 お子さんにも伝播しちゃうんだよ? お子さんは、 まるで自分(子供)がお母さんを悩ませているんじゃないか? つぶらな瞳の中で心配し出すんだよ。 そうなると、 貴方のお子さんは小さい時から顔色を窺う癖が付くんだよ。 必要以上に空気を読んだり、 迷惑を掛けない事ばかり考える子供になってしまう。 貴方はそれでも良いのか? 幸せで良いのか?と考える「前」に、 今の私は丁寧に目の前の日々に向き合えているのか? それをきちんと考えていくんだよ。 そして、 一日一日を丁寧に積み重ねていくんだよ。 「今日」という日が貴方にとって、 貴方の周りの人たちにとって「素敵な過去」になるように。 今日という日を悔いなく積み重ねていくんだよ。 それが、 未来の貴方に後悔を創らない大事な目線なんだからね? 改めて、 深呼吸を忘れない事。 自分をもっともっと大切にね☆

tsukichiaki
質問者

お礼

ありがとうございます!! 色々アドバイス頂き考えさせられました!! 相手にとったら突然のことで驚かせてしまったんですよね… 大事な子どものためにも悩みすぎないように笑顔で過ごしていきたいです!

回答No.9

友達承認してくれたということは、望みが持てると思います。 そのうち、返事が買ってくるかもしれませんよ。 しばらく待ってみて、もう1度連絡するのもいいと思います。

tsukichiaki
質問者

お礼

ありがとうございます!! 2回出したのですが、やっぱりいまだに連絡きません。 こちらからはもうメッセージせずに様子をみたいと思います!

• sarinja14
回答No.8

しばらくは放置して様子を見た方が良いと思います、あなたはもう自分から歩み寄ったのですから後はその方の問題だと思います。 あなたは自分の幸せに自信を持って良いと思いますよ。

tsukichiaki
質問者

お礼

ありがとうございます!! いまだに連絡きませんが、もうこちらからはメッセージしないようにします! 前を向いて頑張ります!

回答No.7

喧嘩相手がどういう気持ちで返信しないのかは分かりませんが、向こうが返信してかない限りは、これ以上質問者様からは何もしない方がいいと思います。 ただ、迷惑に感じているとは思いません。 もし嫌いな奴からきたら、私だったら完全無視しますね。 もしかしたら喧嘩相手の方も、質問者様と同様に悩んでいるかもしれないですよ。

tsukichiaki
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに突然謝られたところで何と返信したら良いかわからないという可能性はありますよね… もうメッセージはしないようにします!

回答No.6

返信がこないということは、迷惑と思っている可能性が高いですね。 そもそも、あなたはその人と関係改善して今後も友達として付き合っていこうと思っているのでしょうか?そうでないのならあまり今から深入りしようと思わないほうがいいのではないでしょうか? 誰しも過去の失敗はあるものです。その失敗を今後の人生に活かしていけばいいのです。過去の事象にとらわれ過ぎないようにしてください。 結婚してお子さんもいるとのこと。今後幸せになることだけを考えられればいいと思います。

tsukichiaki
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに深入りしない方が良いかもしれないですね。 はい、過去にばかりとらわれないように前を向いていきます!!

• rain773
回答No.5

しばらく返信を待ってみて、無ければ一度だけ連絡してみたらどうでしょうか。 友達承認したなら完全拒否ではないと思います。

tsukichiaki
質問者

お礼

ありがとうございます!! 2回出したのですが、やっぱりいまだに連絡きません。 そうですよね!完全拒否ではないですよね(>_<)

• tachikumi
回答No.4

メッセージが返事が必要のなさそうな文面だったら、友達承認することが返事となっているかもしれませんね。「あの時はごめんね!良かったら友達承認お願いします」の返事が、お友達の中では承認によって完了しているとか。

tsukichiaki
質問者

お礼

ありがとうございます! 良かったら返信もらえると嬉しいです!と出したのですが、やっぱりいまだに連絡きません。承認したけどメッセージまでは…という感じですかね(>_<)