• 締切済み

Made in Japanの表示

商品につけるMade in Japanの表示についてですが 全て日本で作成した物にmade in Japanを つけるのは全く問題ないと思いますが 中国等で一部加工して日本に輸入して 2次加工を日本で行なう場合は made in japanと表記できないのでしょうか? また どのようにすればmade in japanを 表示しても良い(合法)のでしょうか?

みんなの回答

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  「商品の原産国に関する不当な表示」と言う通知では,「原産国」とは,その商品の内容について実質的な変更をもたらす行為が行なわれた国を言うと定められています。その商品が,この基準に照らし合わせて見て,日本が「原産国」であれば,made in japanの表示が出来ると思います。 http://www.jftc.go.jp/keihin/3/gensan.htm

参考URL:
http://www.jftc.go.jp/keihin/3/gensan.htm